トップ «前の日記(2010/07/31 [土] ) 最新 次の日記(2010/08/02 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/08/01 [日] 

[野球] 阪神、首位死守!中日6発も届かず…(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

今日は中日の守備ミスに助けられたな。

四球とか谷繁のパスボールとか、ブランコの意味不明の守備ミス(1アウトランナー1,3塁、ファーストゴロで、先に1塁踏んでから、本塁ではなく2塁に送球。1塁走者を挟んでいる間に3塁走者無事生還)とか。

中日側の全得点がHRというのもそうだけど、去年までの中日には無かった展開というか。

まぁ、そんな展開でもちゃっかり接戦になって、しかもやたらと試合時間が長くなる辺りは非常に中日らしいという気もするけど。

なんで中日とやると試合時間が長くなるんだろうなぁ?

[アニメ] 少年激覇ダン#45「覚悟のドロー!Xレア魔導女皇アンブロシウス」

・マギサがハメ技でレオンを撃破。前半耐えてる描写にイマイチ悲壮感がないせいか、逆転シーンが爽快というよりも、なんかえげつなく見える。

・直後にレオンはバトル結果を無視して戦艦でカミカゼアタック。しかし、マギサの魔法でいなされてあえなく撃沈。もうバトスピで勝負する意味ないんじゃないのか。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#24「ミラクルアタック・ゴセイジャー」

・アバレヘッダー(ミラクルゴセイヘッダー。スーパーゴセイジャー)登場話。

・蜃気楼であたかも巨大化しているように見せかけ、手品のタネがバレないように攻撃を当てられたフリをするブロッケン妖怪のセマッタ霊が面白い。達川光男風のキャラもイカス。

・復活幽魔獣軍団。画面が賑やかかつ華やかでいい感じ。

・武レドランの手に落ちたアバレヘッダーに無抵抗主義で対話を試みるゴセイ赤。見事にアバレヘッダーのハートをキャッチし、アバレヘッダー改めミラクルゴセイヘッダーをゲット。合体してスーパーゴセイジャーに変身する。

・スーパーゴセイジャーのデザイン(鎧部分)はなかなかに良い感じ。ちと動きにくそうではあるけど。「胸に動物の顔のレリーフ」はある意味鉄板だよね。

・復活幽魔獣はスーパーゴセイジャーの生贄に。まぁ、復活怪人の扱いなんてこんなもんだよねー。

[特撮][] 仮面ライダーW#45「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」

・間違った女インディ・ジョーンズが園咲父の無くし物を探すという依頼を持って事務所に現われるとことからスタート。ってか、メレの人だ!相変わらず演技も声も濃ゆいな。

・亜樹子も濃ゆいので二人の掛け合いはなんか凄いことになってるなぁ。

・亜樹子の意外な特技、ダウジングで園咲父の失せ物「Evil Tail」を発見する翔太郎達だが、ミックとテラーの襲撃を受け、敗走。

・ところで、メレは声を聞いただけでテラーが園咲父だと看破した。普通っちゃ普通だけど、変身ヒーロー物では異例だよな。

・翔太郎はテラーの能力で恐怖心を増幅されており、無意識に園咲父を避けるようになっていた。今回、面と向かって対峙することで、感情が表面化、足がすくんで動けなくなるほどの恐怖にさいなまれることになる。なるほど、随分早い段階で敵ボスの正体を明かしておきながら、一向に踏み込まない理由はちゃんと考えてあったんだな。

・すべてを振り切るアクセルさんは今日もミックを振り切れずに敗北。なんだかなぁ。

・アクセルさんも敵わないミックだが、その正体を知ったフィリップに餌をやる動作をされて立ち止まり、エクストリームですら無いサイクロンメタルにあっさり倒されてしまう。( ´゜д゜`)エー

・いつの間にか制限時間とか関係なくなってるアクセルさんはテラーの頭の飾りに噛み砕かれかけ、翔太郎は恐怖で体が動かず、園咲次女によってプロテクトを解除されて自分が幼少の頃に地球意思の発現ポイント「泉」に落ちて死んでいたことを知ったフィリップもまた事実を受け止めかねて身動きが取れなくなり、次回に続く。

・そして関西では高校野球で放送中止期間に突入(;´Д`)なんてこった

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#25「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」

・アバン。家族水入らずで兄の散歩をしているいつきを襲撃するつぼえり。突然呼び捨ては当たり前、予定も確かめず当日になって「今から合宿に行こう」とか言い出すえりかが流石すぎる。

・そして、目を輝かせながら意図的に馴れ馴れしい態度で呼びかけたり、いつきの反応観て目を輝かせたり、いつき兄に頭なでられて和んでる姿が小動物可愛い。何だこのかわいい生き物は。

・OPが微妙に変更。本格的に変わるのはムーンライト参戦以降かなー、という甘い考えを吹き飛ばすかのようにラストカットでムーンライトも混ざっててガッカリ。サンシャインの出番はあれだけかー。

・合宿に向かう車内でテンションマックスなえりかが可愛い。

・今まで活動に現れなかったいつきが合宿に現われて緊張するファッション分の面々に「同い年ですし、無礼講です」というつぼみ。確かに中学生のセリフではないが、その場に居る面々が、それもしっかり者のなみなみですら、誰一人「無礼講」の意味を知らない様子なのに愕然としたり、まぁ、そんなもんかなぁと思ったり。

・つぼえりの後押しもあって、急速にファッション部員の中に溶けこんでいくいつきの様子が実に微笑ましい。というか、素麺を啜るいつきがヤバイぐらい可愛い。

・水着厳禁のプリキュア界において、去年の美希たんに続いて掟破りの猛者が登場。まぁ、クモジャキーなんですけどね。チクショウ!こんチクショウ!

・アイキャッチも4人バージョンになってら。この調子だとムーンライト復帰はもう間近ってことかね。

・合宿の夜、星を眺めながら一日を振り返るいつきと寄り添い、何気に頬を赤らめるつぼみ。上北版だけでなく、アニメ本編でもその設定は活きなんだな。ちょっと吃驚した。

・そのシーンを遠目で見ながら、「今日は月が綺麗だから」という理由で手出しせずに引き返すコブラージャさんにさらに驚いた。意外と本当に紳士なのかコブラさん。

・翌朝、特訓中のプリキュアの前に三幹部登場。3対3のタイマン勝負に。

・3人同時変身キタ━(゜∀゜)━!と思ったら、肩透かしだったっしゅ。まぁ、その辺はパワーアップ変身のシーン(が、あればだけど)に期待するしか無いのか。

・対戦カードはブロッサムvsコブラさん、マリンvsクモジャキー、サンシャインvsサソリーナ。前回ブロッサムとクモジャキーがタイマンを張ってライバル関係が出来たと思ってたけど、そんな事は全く無かった様子。その辺はあんまりこだわらない方向なんだな。

・心の種は赤(スピードアップ)しか使わないのかね?

・それはさておき、ブロッサム新必殺「全部パンチ」笑った。喰らう前のコブラージャが呆然としながらブロッサムを観てるのがまた。

・ゴールドフォルテバーストであわやサソリーナを浄化しかけるサンシャイン。ぽわわーんしてる事に気がついたクモジャキー&コブラージャが飛び蹴りで背後の向日葵を蹴り割って事なきを得たようだが、あるいはやっぱり半分浄化されてて、以降の展開、例えばムーンライトの復活とか、に影響してきたりするとかあるかもしれない。ないかもしれない。

・新EDキタ━(゜∀゜)━!。うーん、いい歌だしダンスも可愛いけど、前作の方が歌もダンスもキャッチーかつ楽しそうで良かったような気がするなぁ。

・しかし、衣装デザインといい身長(プロポーション)といい、ムーンライトの浮き具合がちょっと凄い。よりによって一番背の低いマリンの横が定位置というのもまた。母娘状態っつーか。

・つか、ラストで新フォームバレまで来た!!もう何も隠す気無しか。すげえな。

・ところで今回、ファッション部の中で(いつきに対する反応が非常にガチっぽい)なおみが一人だけいつきと打ち解けられずに一人でもじもじしていたので、てっきりデザトリアンになるものだと思っていたら、デザトリアンすらでなくて驚いた。どうやら次回への伏線だった模様。そうかー合宿は一回では終わらんのかー。

・まぁ、関西では来週放送ないんですけどね!。・゜・(ノД`)・゜・。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2010/08/03 [火]  12:09)

ダブルの方は最終回に近い分だけ例年よりも放送休止のダメージが大きいように思えます。映画を観に行くタイミングととるべきでしょうか。プリキュアも、大きな展開を控えての休止なので、高校球児に恨みは無いのですが思わず雨乞いをしてしまいます。

さんとお (2010/08/04 [水]  01:30)

ですよねぇ。どちらかを秋スタートというのなら、せめて高校野球期間でも休止にならない戦隊を秋スタートにしてくれれば良かったのに。全くテレ朝&バンダイは気が利かない奴らです。
で、雨乞いですが、上手くいけば問題ないんですけど、去年みたいに8時過ぎまで粘った挙句休止とかだと2週遅れになってしまったりすることもあるので注意が必要です。
明け方から豪雨とかだと多分大丈夫だと思うんですけどねぇ。

通りすがり (2010/08/09 [月]  17:18)

>>アクセルの制限時間
あれは変身時間ではなくて、必殺技を放つ際の制限時間ですよ。

さんとお (2010/08/10 [火]  02:39)

なんと!そうだったんですか。
シュラウドとの特訓を見てててっきり変身可能時間なんだと思い込んでましたっすよ。
つか、アクセルは雷を避けられるほど早く動けるんだし
あの必殺技も別に特別なことやってるわけじゃなくて
普通に自分より遅い相手をタコ殴りにしてるだけだと思ってましたっす。