トップ «前の日記(2010/08/22 [日] ) 最新 次の日記(2010/08/24 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/08/23 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ38号

「バクマン。」「PCP」の詳細なプロットが意外と面白そうだ。というか、これ、作中で「面白い」という設定なので、実際に読者にも「面白そう」と思わせなければいけないわけで、やたらとハードルの高い話だったと思うのだけど、流石だな。

「宇宙卓球」宇野智哉。金未来杯エントリーNo.4。読み切りとしては悪くないけど、連載前提とすると主人公の性格がエキセントリックすぎてどうかなぁという気がするね。

「ギャグマンガ日和」読み切り。マスコミうぜぇ。

「ピューと吹くジャガー」最終回。こち亀張りに「終わらない漫画」なのかと思ってたので驚いた。次回からジャンプの巻末はどうなるんだろう?「いぬまるだしっ」がくることになるのかなぁ?それとも漫画ではなくなる?

[アニメ] みつどもえ#07「ガチで愛してしょうがない!?」

・何故か関西で放送が一週飛んで周回遅れになったみつどもえが再開。

・OPに歌を阻害する勢いと音量のSEが追加。しょうがない隊のうがい笑った。

・1本目。ガチレン登場回。

・オタク特有の「語りたい」モヤモヤと、やべっちとひとはの噛み合わなさっぷりが可笑しくていい。

・あと、この手の戦隊オマージュにつきものの主題歌がこれまたお約束でよくできてる。

・2本目。しょうがない隊正式参戦。

・ふたばと体力勝負で張り合ってまで写真を奪おうとするおがちんが健気で可愛い。

・3本目。スカートを履いたふたばが始めたパンチラの自由研究がエスカレートして、「パンツを見せれば佐藤の彼女になれる」という噂が広がりひと騒動になる話。

・スカートを履いて浮かれながら佐藤の後ろを歩いてるふたばが可愛い。

・4本目。ガチレンが好きだと言えなくて呆けているひとはを、理由を恋話と勘違いした吉岡が引っ掻き回す話。

・吉岡は「眉を剃るとふたばそっくりになる」という設定だったと思うけど、そうでもない気がするよな。目の形からして違うし。

[アニメ] リルぷりっ#21「ひめさまがおかあさま☆ぷりっ!」

・りんごの家に母親の友人の赤ん坊がやってきて面倒をみることになり、母親に代わって三人が家事や7つ子の世話をすることになる話。

・慣れない家事や七つ子の相手に悪戦苦闘する三人に対し、母親は普段からサラリとその全てをこなしている。「母親すげえ」という趣旨の話なのだが、なんというか、リルぷりらしからぬ、というかすごく普通の女児向けアニメみたいな話だのう。

・しかし、りんごの家は父ちゃんも母ちゃんもスペック高いな。そして、りんごメインの話はなぜいつも本人ではなく父ちゃん母ちゃんの話になっているのか。

・「赤ん坊を泣き止ませるためのおしゃぶりを取りに行く」というミッションを引き受ける際の三人の顔とポーズが大変可笑しい&可愛い。

・今回のひめチェンは、おしゃぶりを取りに行った先で赤ん坊の母親が一人で切り盛りするアイスクリーム屋の手伝いをするために使用。

・赤ん坊と関係無いタイミングで使うのかよ!

・リルぷり出現にテンパった客に「リルぷり大盛りで!」と注文され、「なに言ってんだコイツ」という表情で見返すりんごの表情が酷くていい。

プリキュアとWが全国に追いついた。よかったよかった。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#28「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」

・久々にえりか主役回。そしてプリキュアとしては非常に珍しい視聴者の子供に向けてどストレートに語りかける啓蒙話。

・アバン。宿題もせずに遊んでいる子供に「デザトリアンになっちゃうわよ!」とか言い出す母親。少なくともこの街ではそのぐらい民間にデザトリアンが浸透しているってことか。いや、まぁ、視聴者に向けて言ってるんだろうけど。

・話の都合上「駄目な子供」代表になってるえりか。朝ごはんはアイス。宿題はやらない。たとえ危機感を抱いても遊ぶ誘惑に勝てなくてやらない。だらけきってアイデンテティであるオシャレすらもサボる(しかしサボることの言い訳のための屁理屈だけは大変良く頭が回ってる)。と、散々な扱いに。

・しかし、それがまた非常にえりからしくもあり、なおかつ異常に可愛い。いつも以上の百面相にだらけまくった服装、態度、声色が素晴らしい。

・宿題をサボりたい小学生が大量にデザトリアン化。一大軍団に。サブタイトルの「史上最大の作戦」と「夏休みの宿題がおわりません」のミスマッチ具合が気になってはいたが、なるほどこういう事か。

・これだけの怪人が同時登場するのはDX以外では初だろうか。宿題デザトリアンは大きさも色もいろんなのが居て、アクションも凝っており見てて楽しい。これだけいても声は金朋だけなので、お金はかからなくてよさそうだし、またいつかやってほしいね。

・自堕落で不規則な生活と食生活を送っていたマリンは夏バテ気味でいつもの力が出ない。うん、教育的だ。

・「宿題が嫌なら学校を壊せばいいじゃない」というコブラージャの提案に誘われ「できれば中学校も」とか言い出すマリン笑った。今回は飛ばしてるな。

・「子供たちの怠け心を育て、さらに学校を壊して学ぶ意欲をなくせば、やがてやる気や未来への夢がわかなくなり、心の花が枯れて大樹も終わって世界は砂漠化するのだ」意外や意外、デザトリアンの数だけでなく、本当にスケールの大きいことを考えてた!

・コブラージャに反発し「勉強は楽しい」と力説するブロッサム。そこまでならいつもの(よりもストレートだが)プリキュア説教だが、そこですかさずマリンの「そうかなぁ?」という疑問が。デフォルメ顔のドアップもあって大変楽しい。

・あくまで納得しないマリンにサンシャインが追い打ち説教。「苦手なことから目をそらして、言い訳して、全力を出し切れない。それでいいの?」…うわぁ、なんて耳に痛い…(;´Д`)

・ブロッサムとサンシャインのピンチに、奮起したマリンは、心の種(マゼンダ)でやる気アップ。おお、スピードアップ以外の種を使うのを初めて観た気がするな!

・というか、このやる気アップマリン。色味がどう見てもブロッサムなんだが、これでいいのか?プリキュアは本当に何かと「被る」という事を気にしないアニメだのう。

・マリン必殺「おでこパンチ」色味がブロッサムに似たから技のセンスも似るのだろうか。というか、「色味が被ってる」という認識があってのこの技なんだろうかね?

・マリン主役回なのに、マリン(とブロッサム)がサンシャインの露払いみたいな扱いになってるのが…。

・負けたコブラージャがテレビの前の視聴者に語りかけるシーン。うむ、今回は全体的にこういう話だったよな。

・大量のデザトリアンを倒したことで、今回は大量の心の種をゲット。「ぷりりんぷりりんぷりりんぷりりーん」とか言いながら大量脱糞するコフレと、目を輝かせてそれを見てるシフレ&ポプリが大変可笑しい。

・最後は心を入れ替えた子供たちやえりかが宿題をやって終了。うむ、実に教育的な話だったな。しかし、えりかやデザトリアン、コフレのはっちゃけ具合でそういう部分を考えなくてもコメディ回として十分面白かった。

[特撮][] 仮面ライダーW#48「残されたU/永遠の相棒」

・フィリップが消える話。

・園咲長女の援護を受け、なんとかユートピアから逃げることには成功するものの、フィリップを失うことを恐れた翔太郎が変身に応じなかったため、照井は瀕死の重症を負う。

・ユートピアの攻撃は「相手の生きる気力を奪う」というもので、精神攻撃に強い照井だから重症で済んだのだとか。

・ところで、ユートピアの男は映画に出てた不死兵士・NEVERだということが判明。このへんの話、映画見てない人に伝わるのだろうか?

・自分が消える前に園咲次女を取り戻したいフィリップと、どうしてもフィリップを死なせたくない翔太郎。浜辺でキャッチボールをしながら、お互いの心情を吐露しあう様子が実にいい感じ。

・フィリップを傷めつけることで園咲次女を覚醒させようとするユートピアによって次々襲われる風都の住人。そして、ついには亜樹子までがその毒牙にかかってしまう。

・精神攻撃耐性のない人間がユートピアに気力を吸われると、顔が消えて意識不明になるらしい。これは見た目からしてショックでかいな。

・自分がグズグズしていたせいで、風都住民にまで被害が及び、フィリップが苦しむ様を見せつけられた翔太郎は、ついに腹をくくり、ひとりユートピアのもとに。

・ユートピアの男の目的は、純粋に「園咲長女をミュージアムのトップに立てたかった」。感情を表現するのが苦手なので、本気と取られなかったが、本当に好意のみで園咲長女に接していた、というのは意外でかつ面白い。

・いろんなものに反発した結果、妹をかばって死ぬ園咲長女。自分でもその運命を自嘲気味に語っているが、皮肉な末路だな。

・腹をくくって敵地に向かう前に、おやっさんの帽子を手に取る翔太郎。生身でユートピアドーパントに挑み、園咲長女の最後を見とった後、主題歌をバックにいつもより抑え気味のテンションでサクっと園咲次女を救いだしてみせる様が非常にカッコイイ。その後のフィリップとのやりとりも実にイイね。

・エクスリームvsユートピア。吸収系の敵は大概キャパシティオーバー起こして負けるよね。

・戦いが終わって、ついに別れの時が。このへんの展開はもうたまらん。並んで映る二人の表情だけの演技がまたなんともいえずイカス。翔太郎はわりとずっとそうだったけど、この最終シリーズに来て本当にフィリップの子の演技が切れてる感じだのう。

・すべてが終わり、フィリップの残したプレゼントを開ける翔太郎。中にはフィリップの本と「僕の好きだった街をよろしく。仮面ライダー左翔太郎」とのメッセージ。そして、ロストドライバーが。だから泣かすなっつーの。・゜・(ノД`)・゜・。

・でも、「もしかしてもらった直後に封を切ってたら、Wにならずにジョーカーで戦えたんじゃね?」とかちょっと思ったりして。

・そして来週最終回。今週これだけ感動的に盛り上げておいて、来週しれっとフィリップ復活という展開だったらどうだろう、という気分と、復活してもらわんと落ち着かない、という気分が半々ぐらいな感じ。ムービー大戦2011のこともあるので、どっちにしても復活はするんだと思うけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2010/08/26 [木]  07:40)

鼻水まで流しながら仮面ライダーを観たのは電王以来です。
容量超えの辺りから泣き通しでした。
ストップウォッチの女が元XIGのオペーレーターだとか、ガジェットメモリだから理想郷怪人に勝てたのか?とかはどうでもいいくらいに盛り上がったので、フィリップが千の風になっているような最終回だったら少し困ります。

さんとお (2010/08/27 [金]  01:48)

いい感じに盛り上がりましたねぇ。
まぁ、「殺して盛り上げる」というのは、若干抵抗があるんですけど、それはさておき盛り上がりました。
あとは、この展開を受けて最終回でどう締めてみせるのかってところですけど、今年はいつものライダーよりもおかしな事にはならないような信頼感があるので、期待して待ちたいと思いますっす。

>ガジェットメモリだから
単身ユートピアに挑んだ翔太郎が園咲次女の救出に成功したシーンですよね?
なるほど、人の意欲を吸収することで力を発揮するユートピアは、機械の攻撃には脆いということだったのかもしれませんね。
目からウロコな気分ですっすよ。