トップ «前の日記(2010/08/21 [土] ) 最新 次の日記(2010/08/23 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/08/22 [日] 

[野球] 今季4度目零敗…阪神 屈辱的3連敗に「調子が落ち気味」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

ダメだコリャああダメだコリャ。

朝井ごときを打てないでどうやって勝つというんだ。

どうもこうピリっとしない3連戦だったのう。

まぁ、あれだ、火曜からのブラックユニフォームに期待しとく。

[アニメ] 少年激覇ダン#48「決着!ジークヴルム・ノヴァVSラグナ・ロック」

・ダンvs勇貴のバトルが決着する話。

・戦いの目的は「勇貴に華実の死を受け入れさせるため」だったんだって。なんだそりゃ。

・ボケーッとその様を見届けた異界王は、ダンや勇貴をどうこうするわけでもなく、背中に羽生やしてその場を飛び去り、高笑いしながらあらぬ方向を見つつ「進化の時だ!」とかなんとか言ってた。

・もう早く次のシリーズに移ればいいのにな。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#27「目覚めろ、アグリ!」

・幽魔獣・人魚のジョ言の攻撃を受けた護星黒が、内に抱えたコンプレックスで自爆していく話。

・人魚のジョ言。胸の部分の貝殻が笑かす。

・ジョ言の攻撃を受けたものは、周囲から声にならない中傷を受けることになる。この中傷、一見するとテレパシーかなにかで相手の考えていることが伝わってきているような演出になっているが、実際は本人が心の奥底で抱えるコンプレックスを自分自身で抉っているだけの幻聴なんだそうな。この設定がなんというか実に痛々しい。俺も普段から聞こえまくってるからな! …(;´Д`)

・引きこもり寸前にまで追い込まれた護星黒だが、仲間の危機と、ゴセイナイトの叱咤を受けて復活。

・ところで、護星黒がゴセイナイトの声で悪口を言われなかったのは、(おそらく)護星黒のイメージの中に、人でないゴセイナイトには陰口を叩く能力がないというか、普段から裏表のない、耳に痛いことでも思ったことをなんでも口にする奴だという認識があったからだろう。逆を返せば護星黒は仲間の天使をそこまで信用してはいないということかもしれない。

・ちなみに今回、武レドランの策略で筋グコンもジョ言の術にハマってしまい、膜インに軽んじられてると信じこんでゴセイジャーと戦い、大ダメージを負ってしまう。そろそろ幽魔獣編も佳境ということだろうかね?

[特撮][] 仮面ライダーW#47「残されたU/フィリップからの依頼」

・自身の存在を保てなくなってきたフィリップが、翔太郎に「園咲次女を探してくれ」という依頼をする話。

・「最初で最後の依頼」とか「あんなことになるなんて」とか始まり方が不穏だなぁ。まぁ、冬にも映画やるし、多分大丈夫だと思うけど。

・「ミュージアム」と「ガイアメモリ」が失敗だったと話す財団Xの幹部の端末にオーズのメダルらしきものが。もしかすると財団Xはオーズにもまたがって登場する?ってか、オーズはWの続編の関係にあるのか?でもオーズの敵は剣のアンデッドっぽいノリだったし、ただのお遊び?

・財団Xの男の保有メモリは「ユートピア」。適合率98%だというが、何故か変身した姿は頭の半分が壊れたような姿になっている。キャラの性格を反映しているのだろうか。

・つか、どことなくオーディン似だよね。

・次に変身するとフィリップが人間としての姿を保てなくなるということで、Wは(園咲次女を救い出す最終作戦まで)変身不可に。

・「ガイアインパクト」ってのは「メモリ適正のない人間を瞬時に消滅させる」という計画なんだとか。ユートピアはこれを全地球規模で行う気らしい。ということは、この計画を推進する財団Xの上層部の人間は全員メモリ適合者ってことなんだろうか?てか、そもそも財団Xは何がしたいんだ。兵器を作るのが目的なら人類が激減する作戦なんかやっちゃ駄目だろうに。

・最後の戦いで消えて無くなる運命となったフィリップを救おうとシュラウドを探す翔太郎。しかしシュラウドは既に諦め済み。失望しつつ事務所に戻ると亜樹子が(街の人の手前、海外留学をするという設定の)フィリップの送別会を企画中。何と言っていいのか、実にやるせない展開だのう。

・そして、こうしてみるとフィリップの子は明らかに上手くなってるよなぁ。1年って凄いぜ。

・ユートピアの能力は重力操作系?と思いきや、照井から「生きる気力」を奪って自身の力にしたという発言が。うーん?

・ユートピアに倒されるアクセルの様が凄惨過ぎて吹いた。怖いわ。

・ユートピアに翔太郎が殺されかけて次回に続く。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#27「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」

・キュアフラワーこと花咲薫子さんの過去話。あとつぼみの幼なじみの剣道少年が登場。

・現役プリキュアと薫子さんで鎌倉探訪。

・超有名植物学者の薫子さんは史上最年少で全国を制した空手少女でもあったらしい。スペック高いなキュアフラワー。流石はひとりでプリキュア。

・あからさまにつぼみに気がある剣道少年。いつきを男と勘違いして嫉妬を燃やす様であっという間にえりかと薫子に感づかれてしまう。が、肝心のつぼみには全く気持ちが届いていない様子。あんなにあからさまなのに。イケメンさん(仮称)やいつきに簡単に惚れるつぼみに全く感づかれない辺り見込がないにも程があるな。

・イケメンさん(仮)と瓜二つのつぼみの爺さん。それが偶然なわけないだろう。

・薫子と爺さんの馴れ初めに興味津々のいつき。恋話に食いつきがいいとは思わなかった。というか、だったらなぜつぼみと剣道少年の話には感づかない。あれか、やっぱり顔か。

・若い頃の薫子さんキタ━(゜∀゜)━!普通に可愛い。けど声が坂本千夏のままだとは思わなかった。

・そして、つぼみの爺さんは死んでしまったらしい。あれぇ?コッペ様説終了のお知らせ?つか、もしかしてコッペ様がちっとも動かないのは、実は死んでるからとか?

・ところで、つぼみの爺さんはラベンダーを育てていたらしい。時をかける爺さんなのかもしれない。<違います。

・ぽわわんしてたサソリーナは、自分がお一人様なのに海がカップルだらけになったため無事カラカラに乾いて戦線復帰。こんな理由で砂漠の使徒になるのなら世の中砂漠の使徒だらけだな。

・つぼみが持っていた薫子と爺さんの思い出のオルゴール。引越しの際に無くしたと思っていたそれは、車から落ちたのを拾ってもっていたそれを返そうとする剣道少年だが、いつきとイチャつくつぼみを見て心の花が枯れ、デザトリアンに。

・ダークプリキュアを拘束し、サソリーナを一時戦線離脱に追い込んだゴールドフォルテバーストを食らってもぽわわんしないオルゴールデザトリアン。とんでもない強さだな!と思ったが、そういうことではなく、相手が(恋敵と思い込んでいる)いつきだったから癒されなかったのかもしれない。だから逆にピンクフォルテウェーブだと一発で癒されたとかな。

・勇気を振り絞って「また会えるよな?」とつぼみに問う剣道少年のセリフを肯定するつぼみ。コフレが「つぼみにも気持ちが伝わったみたいですぅ」とか言ってるが、絶対伝わってないよな。あれ。

・つぼみの爺さんの残したラベンダー畑を前に「いつかチェロを聞かせてくれるのを待っている」という薫子。いずれあの世で、ということなのか、それともやっぱり死んでないのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
DOOM (2010/08/23 [月]  08:17)

Wの48話の放送の録画、大丈夫でしょうか?
本日放送ですよ

さんとお (2010/08/23 [月]  23:56)

もちろん、抜かりありませんです。
ネットが普及して、公式ページ等が充実してからは情報も得やすくなりましたし
最近は、レコーダーがキーワードで自動録画してくれたりするので昔に比べて見落とすことはほとんどなくなりましたです。
それどころか、去年DIGAを買って驚いたのですが、サンテレビでプロ野球の試合が延長になっても、自動追尾で深夜アニメをちゃんと録画してくれてるんですよ。
昔使ってたRD-XS57だと大雑把に「30分余分に録画しておく」という感じでしか対応できなかったので、大変感動しています。
技術の進歩って素晴らしい。