トップ «前の日記(2010/08/15 [日] ) 最新 次の日記(2010/08/17 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/08/16 [月] 

[雑談] 今日は親父のPCが壊れたので新調すべく日本橋へ。

基本的に親父はブラウザとOpenOfficeしか使ってない様子なので、本当なら能力なんかどうでもいいのだけど

core i3 540、メモリ4GB、ビデオボードとBlu-rayドライブは自重したけど、windows7(64bit版)とかいうオーバースペック気味の物にしてみた。

なんでかというと、セットアップする俺が楽しそうだから。

新しいマシンはテンション上がるよね。

あと、自分で買い換える前に、アプリの64bitの対応をチェックできるマシンが欲しかったというのもある。

セットアップしてみたのだけれど、windows7は使いにくいなぁ(;´Д`)

インストールするだけならどんどん簡単になってるけど、使い勝手が悪い。

バージョンが変わるたびに思うけど、なんでこうwindowsは毎回毎回使いにくくなるんだろうなぁ。

ローカルネットワークぐらい過去のos積んでる機械とスカッとつながるようにしとけよ。

あと、何かにつけて警告出まくりなのもウザイ。

もっとシンプルで軽いOSを作ればいいのに。


互換性については、まだあんまり試してないけれど、今のところは問題ないっぽい。

あまりに古いアプリや、photoshopやsai辺りの絶対必要なアプリ、タブレットなんかの周辺機器はまだ一切試してないので、自分が使うことを前提に移行可能かどうかは全くわからない。

まぁ、現状、それ以前の問題で、金がないので移行する予定もないんだけどな。




「みつどもえ」は何故か特別編成で関西は一週遅れに(;´Д`)トホホ

[アニメ] リルぷりっ#20「思いだせ!魔ペット☆ぷりっ!」

・バナナの皮で滑って頭を強打し記憶を失った魔ペット達の記憶を取り戻すために、クリスが3匹を連れてリルぷりの足跡をたどる総集編。

・ただの総集編ではなく、合間合間にクリスと3匹のコントが入ってて、凝ってていい感じ。作画や脚本等制作の都合でやむなく総集編になりましたという感じがしないのが素晴らしい。

・思い出す順番は、リョク(名月)>ダイ(レイラ)>>>>>>>>セイ(カナリア)。リョクやセイが名月やレイラとの思い出で記憶を取り戻すのに対して、セイだけは初恋のカナリアのことを思い出してりんごのことは思い出さない。結局、もう一度頭部に打撃を喰らって思い出すのだが、あまりといえばあんまりなボンクラっぷりが流石すぎるぞセイ。

・というか、実はこれ、りんごには第2話以降コレといって目立った個人の見せ場がなかった(アップルパイ選手権はお父さんが主役だし)という自虐ネタなのではないかという気がしたりしなかったり。

・なんとか記憶を取り戻した3匹はりんご達と合流。ひめチェンしてwishのコンサートに客演。会場から大量のハピネスストーンを回収してめでたしめでたし。

[アニメ] 模型戦士ガンプラビルダーズ ビキニングG パーツA「ビギニングガンダム」

BS11で放送された「ガンプラ30周年記念特別番組 ガンプラビルダーズ ガンプラ作ろう!!」という特別番組内で放送されたアニメ。

・父親に連れられてお台場に1/1ガンダムを見に行った少年イレイ・ハルが、物販コーナーで「ビギニングガンダム」という未知のガンダムと出会い、「ガンプラバトル」(プラモ狂四郎がやってたアレ)にハマって行くという話。

・作画は良好。キャラデザインもいい。「ビギニングガンダム」はちと微妙なデザインだけど、戦闘シーン満載な上に戦い方も凝ってて(フィンファンネルにボコられるアッシマーとか、ビギニングのビームサーベル3本持ちの攻撃にやられるバウとか)大変いい感じ。ガンプラ工場を破壊しながら大地に立ってバルカン乱射するビギニングもいいね。

・お台場1/1ガンダムをアニメの絵で観るというのもなんだか不思議な話だな。

・ハルの対戦相手は人気アイドルグループ「スゴック」のリーダー・コウジ・マツモト。機体はHi-ν。アニメで動いて戦うHi-νは貴重なんではあるまいか。

・「(意外に機動性の高いビギニングを観て)あのガンプラ、早い!」とかいうコウジの取り巻きAとか

・「(二体に分かれて下半身でカニばさみして上半身で攻撃するバウにズルイと文句をいう相手に対して)だったら可変機を作ればいいでしょ」とかいうコウジの取り巻きBとか

・「(色プラを素組みしただけのビギニングに向かって)色も塗らず素組しただけのガンプラでは僕には勝てない」とか

・自慢のHi-νの出来を「インターネットでも高評価だよ」とか

・「Hi-νを3個買いしてフィンファンネルを全部可動できるようにしたのさ。」とか

・「(ダメージを受けて肩パーツが分解したビギニングを見て)パチリというまで嵌めないから!」とか

・「(ビギニングの反撃を受けてHi-νが破損した際)ポリキャップが切れてる」とかいうコウジとか

・「(実はコウジが自分でガンプラを作っておらず、マネージャーに作らせていたことが判明して)ガンプラは…ガンプラは自分で作ってこそ楽しいんじゃないんですか!」とか「自分で作って戦うのがガンダムビルダーじゃないんですか!」とかなんとなくウッソっぽいテンションと演技で吠えるハルとか

・とにかく「ガンプラで戦っている」というポイントを強調しまくったセリフや絵面が面白すぎる。ボンボンの世界だわー。

・そして、当たり前なんだけどこの企画、ガンプラと名のつくものならなんでもありなので、対戦のバリエーションが出せるのがイイ。もちろん販促アニメなので、ビギニングを始めとする新作がメインになるのだろうけど、過去作品も絡めてガンガン戦ってもらいたいなぁっつーか、もうこれ(MBS系列だと腐るから)テレ東あたりで1年もののTVシリーズにしてしまえばいいのに。

・ちなみに続きは秋に放送されるらしい。楽しみだー。


・番組後半は、「ガンプラができるまで」

・デザインしたり金型作ったりと工程は知ってても実際に映像で見るのはなかなかに新鮮で楽しい。

・でもこのパート秋は何やるんだろう?商品カタログとかだろうか?