トップ «前の日記(2010/08/14 [土] ) 最新 次の日記(2010/08/16 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/08/15 [日] 

[野球] 阪神が逆転で首位奪回!久保田が5勝目(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

今日は完全に負けた試合を、運で掴み返したな。

金本のドームの屋根に当たる大飛球を1塁審が誤審→打ち直しでホームラン。

金本の飛球で事実上の誤審…その判定でプレー続行(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

とか

1点負けてる8回裏に、ブラゼルのショートフライ(これも天井に当たった?)をヤクルトのショート川端が落球。結果的にその後の逆転劇につながったりとか。

昨日今日と薄氷を踏むような危なっかしい勝ちだったとはいえ

この苦しい戦いの中、運が向いてるってのは非常に良いことだ。

この運を逃さないように、なんとか秋まで闘い抜いてもらいたいもんだね。


ところで、今日のヒロイン。城島の野次発言に感動した。

阪神のホームゲームでは何故かベンチ上のあたりに変な連中が混じってて

いろいろナニな野次を飛ばしたりしているらしいというのは

以前赤星がキレてたこともあってなんとなく知ってはいたが

あの城島の余裕に満ちた切り返し。

なんというか、流石だ。大物は違うなぁ。

と思うと同時に

今日(も)安藤の登板の際に

場内アナウンスと同時にブーイングだか悲鳴だかをあげてたバカどもが(それも割と大量に)居て

「ホームゲームで味方が今から投げる投手のテンション落としてどうすんだ(;´Д`)」

と思ってたので、事の外スッとした気分になった。

ちうか、最近安藤や久保田、あるいは桜井の守備に対する風当たりがキツ過ぎるだろ。

不安に思っても不満に思ってもいいから球場で叫ぶな。

叫びたいなら家でテレビ見ながら叫んどけ。

俺みたいに。

[アニメ] 少年激覇ダン#47「激突王VS白銀の騎士」

・「光主のコアを犠牲にすれば百瀬華実を復活させることができる」という異界王の言葉に乗って、「俺が犠牲になる。」「いや俺が。」とダンと勇貴が争い始め、「バトルで勝った方が生贄になるという」とかいう条件でバトスピ勝負をすることに。

・なんでだ(;´Д`)

・意味判んねぇよ(;´Д`)百歩譲って勇貴の方が食いつくのならまだしも、当初勇貴は「異界王の言う事など信用できない」とか言ってたのに、ダンの方が「試してみる価値はあるんじゃないか」とか言って食いついたのは一体全体どうなってんだ。犠牲になったら死ぬんだぞ?

・一応ダンには別の思惑があるらしいのだけど、「華実の復活」などというナイーブな問題を釣り餌にしている以上、次回よっぽどアクロバティックな答えがなければ到底納得出来ないよなぁ。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#26「護星天使、爆笑!」

・笑った人間を瓢箪の中に吸い込んでしまう天狗のヒッ斗。街からは笑い声が消え、さあ大変。ヒッ斗を笑わせて自爆させるために護星青とナイトが漫才をやる話。

・ヒッ斗の最終ギャグは放屁。必殺技!と煽っておいて屁を放るのは確かにアリな気もするが、演出が酷くて全く笑えない。もう少し何とかできなかったのかと。

・護星青とナイトの漫才は、滑ったあとの間がちょっと面白い。が、もっとはっちゃけるべきシーンだったはず。こういう話はやりすぎなぐらいやらないと。

[特撮][] 仮面ライダーW#46「Kが求めたもの/最後の晩餐」

・関西では1週遅れの#46。テラードーパントの最期。

・前回語られたようにフィリップは既に死んでいる。今いるフィリップはデータの集合体なのだそうな。

・アクセルはテラーのオプションに完全敗北、テラーの恐怖に支配された翔太郎は全く使い物にならずWは敗北。フィリップは園咲次女に連れ去られてしまう。

・フィリップを確保し、完全勝利を確信した園咲父は園咲長女とシュラウドを自宅に呼び寄せ家族揃って最後の晩餐を。しかし、自身の境遇に不満のある園咲長女は次女に喧嘩を売り、戦闘に。既に自身の敗北を悟っているシュラウドは「今のフィリップの家族は翔太郎だ。切り札を忘れるな」と割と無責任なセリフを吐いてさっさと退場してしまう。

・クレイドールエクストリームを地球の巫女にするための「制御プログラム」として泉に落とされるフィリップ。一端は完全に園咲次女に同化させられるが、フィリップからの連絡とEvil Tailの正体(園咲父の未練)を知って復活した翔太郎がWに変身することで「フィリップの情報」が強制的にWに転送され、制御プログラムを失ったクレイドールは自滅。復活したWとアクセルの攻撃でテラードーパントは撃破され、園咲家=ミュージアムは壊滅する。

・逆転の方法としては問題ないと思うけど、ちょーっと詰め込みすぎというか、盛りあがりに欠けるというか、演出不足な気がするね。

・園咲次女は泉に落ちて地球意思と同化したっぽい(?)。それを見届けた園咲父はそのまま絶命。次回からは財団Xの使者や園咲長女と最終決戦になるっぽい。ということろで次回に続く。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#26「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」

・関西では1周遅れの合宿後編。内気が高じていつきに話しかけられないなおみがデザトリアン化する話。

・海ということで海辺で水遊びに興じるファッション部の面々。この期に及んで水着がNGとか。むしろ不自然だろう。なんでこんな無理のあるシチュエーションを選んだ。

・デザインで行き詰まる/息詰まるファッション分の面々。「気分転換に散歩に行こう」と提案するえりかにメガネをクイクイさせながら「サボるな(意訳)」と釘を刺すつぼみが可笑しい。珍しい花があると聞いてテンション跳ね上がって結局散歩におK出す辺りも。

・不意に現れたクモをそっと道端にどけたり、よろけたなおみを抱きとめたり、いつきの天然ジゴロっぷりは流石。

・いつき相手にすっかりタメ口コミニケーションが板についてるえりかも流石だ。

・つぼみからなおみの悩みを聞いたえりか。露骨といえばあまりにも露骨なやり手ババア作戦で強引にいつきの隣になおみを配置し、無理やり会話を弾ませようとする。ほのかも吃驚な無神経すぎるカップリング大作戦っぷりが流石すぎる。

・サソリーナは前回のポワワの影響がまだ残っている様子。消滅したりするわけではなく、心根が入れ替わるということは、こいつらの正体は人間なんだろうか?そして、本当の決着もこんな感じで決まる?

・今回もキュアサンシャイン強化は継続中。変身バンクも戦闘も必殺技もほぼ一人舞台。まぁ、しばらくは仕方がないかのう。

・「友情を深めるには拳で語れ」とうクモジャキー。(クモジャキーの理屈には全く同意していないくせに)直後にデザトリアンを殴り倒すブロッサムとマリンがなんか可笑しくていい。

・キュアマリン「あこがれの人にどう接したらいいか判らない。そんな切ない乙女心を馬鹿にしちゃだめだよ!」…さっき「ドキドキ席替えターイム!」とか言ってたおまえが言うな。

・ブロッサムは「いつきとなおみは友達だ」という話を受けて「そうだ、と君は友達だ」とか言い出すサンシャイン。「うれしー」とか言ってるデザトリアンもデザトリアンだが、サンシャイン=いつきという前提で会話してるんじゃない。

・クモジャキーが褌一丁で特訓して編み出した新必殺技はブロッサムのフォルテウェーブであっさり相殺。つくづくダークさんだけ能力が飛び抜けすぎてやしないだろうか。

・勇気を振り絞って告白したなおみはいつきと名前で呼び合う仲に。最後はみんなで浴衣で花火して合宿終了。

・次回は、例のイケメンの正体が。ミスリードでなければ、つぼみの爺さん(いや初恋の相手というだけで、爺さんは別にいるのかもだが)ってことなんだろうけど、そんなのが今同じ姿で現れるってことは、やっぱりコッペ様なんだろうかね?