トップ «前の日記(2010/05/28 [金] ) 最新 次の日記(2010/05/30 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/05/29 [土] 

[野球] ダルに勝った!鶴 5年目のプロ初勝利(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

チャンスでチームで一番得点圏打率の高い桜井広大に代打をおくったり

一昨日やられたからって真似してスクイズに行って失敗したり

8回から藤川球児を投入したり

もうなんか色々文句いいたいことは多いけど、結果オーライということで言わない。<いや、言ってるし

とにかく

鶴初勝利おめでとう!!

久保のアホが正当に評価してくれないみたいで大変だけど、明日の阪神を支える投手になれる選手だと思ってるので今後とも頑張ってくれ!

いかん。また随分アニメがたまってきた(;´Д`)なんとかハートキャッチとHEROMANはリアルタイムで追いかけたいところなんだけど。

[アニメ] 刀語#05「賊刀・鎧」

・なんぞ黒幕的な女になにやらとがめ達のことを報告する忍者でスタート。なんでも錆が「日本一の剣士」と呼ばれていたのもこの女の仕業なんだとか。

・七花はこの旅が始まって以来、カスリ傷一つおったことが無いのだとか。錆との戦いは(予告編や戦いの後の島の様子、七花の言によると)相当熾烈を極めたらしいが、そこでも無傷だったのか。すごいな虚刀流。

・この事実を受けて忍者は「虚刀流は攻撃力ではなく、その防御力こそが突出した特徴だ」と結論。同じく防御力に長けた賊刀・鎧との戦いが見物だと黒幕女(仮)がほくそ笑んでOPへ。

・せっかくの混浴なのに、どうにもこうにも色っぽい展開や会話にならないのはどうしたものか。どっちかってゆーと、いつもやってる匂いを覚えるシーンのほうがエロいわな。

・賊刀・鎧はみたまんま鎧だが、一応刃がついてて斬れるらしい。

・鎧の攻略法として、珍しく有効で現実的な策を提示するとがめ。まぁ、一番手っ取り早いのは水没だよな。落とし穴とかもいいんじゃね?

・マッサージのシーンがエロい。

・突然とがめ達の宿を訪れて七花に決闘を申し込む『鎧』の所有者・校倉必。校倉が鎧を、とがめは自身を賭けて勝負をすることに。校倉に「とがめを貰う」と言われた際のとがめの取り乱しっぷりが可笑しい。同じような台詞は七花からも言われているが、とにかく性的な匂いのしない七花と男男した校倉では勝手が違うのだろうか。

・校倉のプロポーズに嫉妬して行動がおかしくなる七花。一応そういった感情は持ち合わせてるのか。いや、獲得しているというべきだろうか。

・鎧との決戦を前に休戦を申し込みに現れた真庭忍軍のトップ・真庭鳳凰に「チェリオ」が誤用であると指摘され、羞恥に悶えるとがめが可笑しい。そして、しれっと「俺は知ってた」とか言い出す七花がイカス。

・七花が鎧対策で使おうとしていた鎧通し。だがどういった理屈でか鎧は鎧通しが通じない。とがめが校倉になびいているかもしれないという疑念を拭えず戦いに集中できない七花は技が通じないことに動揺し、戦意を喪失しかけるが、とがめに発破をかけられ復活。虚刀流の技でも何でもなく怪力で鎧を持ち上げ、投げ捨てることで中の人だけを失神KOすることに成功する。この一連のシーンで七花はかなり人間らしい感情の揺れや爆発を見せる。自分でも「刀であると同時に人間である」的な事を言い出すし、今後もっと人間らしくなっていくのだろう。まぁ、順当な展開か。

・鎧を手に入れたとがめ達は、尾張に向かう船に乗ったつもりで校倉に騙され蝦夷に向かうはめになり次回に続く。

[アニメ] HEROMAN#09「アライブ」

・vsスクラッグ戦(第一ラウンド?)終了。

・鉄球捕獲のために動き出すドクターミナミ。実は色々策を練ってあって、かなり確実に鉄球を確保できる自信があるらしいが、本人曰く「目立つため」被害が拡大するまで静観していたらしい。流石だマッドサイエンティスト。

・ヒーローマンがジョーイに操られている事を見破ったゴゴールはジョーイをフルボッコに。しかし、ゴゴールや視聴者の予想に反し、ジョーイをやられたことでヒーローマンは暴走。逆に圧倒的なパワーと残虐性を発揮し、まさに虫でも潰すかのような勢いでゴゴールを圧倒する。見たまんまキレただけとも取れるが、自分で判断して動けるのならそもそもジョーイの指示なんか必要ないわけで、あるいはアレが本来のヒーローマンの姿で、ジョーイはヒーローマンのセーフティというか、理性の役割を果たしているのかもしれない。

・復活したジョーイは暴走ヒーローマンのむしったり抉ったりするような野蛮な戦いを良しとせず、否定。ジョーイの無事を確認して(?)再びコントロール下に入ったヒーローマンは、ヒーローらしい戦い方(パンチ)でゴゴールを粉砕することに成功する。

・ここまででAパート終了だが、今回、戦闘シーンの作画が素晴らしい。演出も決まってるし分量もあるし、大変見応えがあるシーンになっている。テレビアニメでこれか。ボンズはすげえな。

・Bパート。ヒーローマンに敗れたゴゴールは、相打ち狙いでヒーローマンたちもろとも基地を爆破すると言い残し絶命。しかし、教授は球の進行を止めなければと基地に残り、司令室へ。なんだか良く分からないままコンソールをメッタ打ちにして、なんとなく止めてしまう。

・ちなみに同じ頃、ドクターミナミの球捕獲作戦も始動しかけていたが、すんでのところで教授の操作が先んじて、始動前に終了。面目丸つぶれになる羽目に。なるほど、これが原因で、今後教授たちを狙うようなポジションになるんだろうかね?

・スクラッグの母船は自爆。瓦礫の下敷きになったニックはもう完全に終わりだろうか。

・一般のスクラッグ兵は死ぬと鎧のみ残して消えるが、ゴゴールは全身が残っていた。あれはまだ死んで無いということなのか、司令官クラスは特別なのか。

・ジョーイバリアのおかげかヒーローマンやジョーイ、サイ、教授は無事生還。戦い終わって日がくれてめでたしめでたしと思いきや、爆心地に残った赤く光る何かのアイテム(種かなんかっぽい)を何者かの手が拾って不穏な空気で次回に続く。

・予告。平和を取り戻したジョーイ達を何者かが狙うらしい。リナが拉致られてる絵の犯罪臭が大変危ない。というか、それ以前に平和そうにバイトに精出してる場合なのかジョーイ。スクラッグ化してしまったウィルはどうなったんだ?