トップ «前の日記(2010/05/19 [水] ) 最新 次の日記(2010/05/21 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/05/20 [木] 

[雑誌] 週刊少年チャンピオン25号

「ケルベロス」最近、景の日常モードのヘッポコっぷりが妙に可愛くみえて困る。

「ミッチェル田中の美少女探訪 小池里奈編」またもや一言も小池里奈と話をしていないミッチェル。この「実は避けられてんじゃね?」的な展開が非常においしいので、今後も定期的に小池里奈に突撃して毎回遠くから観てるだけで続けてもらいたいね。

「スーパーバイトJ」今回で連続掲載は一旦終了。しかし、是非とも近々帰ってきてもらいたい。ネタ的に厳しそうだから、バイトネタ以外でもいいけれど。

「シュガーレス」主人公勢が誰一人出てこない(;´Д`)正直、今の段階でこの展開は拙くないか?もっとこう、連載が軌道に乗ってからでないと、っちゅーか。

「釣り屋ナガレ」「悪いこと」は自分が決めるのではなく社会が決めるのだ!と大人は子供に教えるべき。建前を学ばず大人になったら、それこそ社会では生きていけないしな。自分の考えは大人になってから自己責任で通せ。

「ぷちワル」中村哲の読みきり。ヒーロー物のオマージュが多い(というか全部そう?)な作者だが、今度は悪の女幹部もの。女性キャラが可愛く&セクシーに描いてあっていい感じ。なんかこう、登場するたびに絵も話も洗練されて行ってる気がする。が、同時に作者の独自の味はオミットされていってる気もしなくもない。まぁ、間違いなく上手くなっていってるし、このまま洗練されていく方が良いに決まっているのだけど、なんかちょっと寂しい。

「ギャンブルフィッシュ」うーん、今ひとつ面白みにかける決着だったかのう。まぁ、殺すわけにも行かないもの判るけど、逆に「多分こうなるだろう」的な無難なところに落ちすぎててエクストリーム感がないというか。残念。

[アニメ] HEROMAN#08「コンバット」

・vs敵ボス一回戦。展開早いなヒーローマン。

・ドクターミナミの研究所。なにやら巨大なロボットの腕のようなものが。巨大ロボットでも作ってるのだろうか?

・教授の音波兵器で無力化されたスクラッグ兵がまるっきり殺虫剤でやられたゴキブリで笑った。

・ニックは瓦礫の下敷きになって死んだっぽい?それに対してウィルはひたすらに頑丈だな。よくぞあのダメージで死なないもんだ。

・教授の音波兵器に業を煮やし、スクラッグ司令官・ゴゴール自ら出撃。圧倒的な攻撃力と、音波兵器に耐えうる頑健さが流石すぎる。

・ところでこのシーン、ゴゴールに音撃を食らわせようと教授とサイで挟み撃ちを行うのだが、あのフォーメーションだとサイの鼓膜も大変なことになりそうな気が。そうでもないのかね?

・音撃の効かないゴゴールにサイが捕らえられ、大ピンチ、という場面でヒーローマン現着。「何故、地球を攻めるのか。平和的な関係は作れないのか」との問いに「貴様らは家畜を殺すのにお伺いを立てるのか?」と切り返すゴゴールに交渉の余地無しということで、まだ8話目だというのに早くもボスとの一騎打ち開始ですよ。テンポいいなヒーローマン。

・ヒーローマンとの対決で本気出すゴゴール。羽を生やし、空を高速で3次元機動を行うゴゴールに空を飛ぶ術も遠距離攻撃を行う術も持たないヒーローマンは打つ手無し。絶体絶命か!?と思われたその時、ジョーイの意外な能力が判明。ゴゴールを上回る機動性と例のバリアでゴゴールを翻弄し、スピード不足のヒーローマンと連携することでゴゴールにダメージを与えることに成功する。

・凄いぞジョーイ。ただ硬いだけの盾じゃなかったんだな。

・と喜んだのもつかの間、ゴゴールを倒したものと思い込んで気を抜いたその隙を突かれ、ゴゴールの逆襲を受けたジョーイがバリアの守りもむなしく崩れ落ちて次回に続く。

・次回はヒーローマンが暴走か。そして決着とか言ってるな。もしかして負ける?