トップ «前の日記(2010/05/17 [月] ) 最新 次の日記(2010/05/19 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/05/18 [火] 

[野球] 阪神2位浮上!9回2死から追いつき、そして…(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

今日の試合は真弓の采配で勝ったな!すごい!超珍しい!!

相変わらず藤川俊介の自動バントとか頭の悪い事もやってたけど

今日勝ったのは間違いなく用兵の妙。まぁ、偶然かもだけど。

試合の序盤で藤俊に盗塁させたのにまず驚いたが

なにより感心したのが、9回表の城島に代走大和→盗塁。

よくぞあんなギリの場面で盗塁を敢行した!感動した!!

もちろんあんなキツイ場面で実際に成功させた大和がもっとも素晴らしいが、今までの真弓采配からは考えられない攻撃に思わず声が出たよ!

やりゃできんじゃねーか!

鳥谷へのバント指示は正直アホか!!としか言い様がなかったけど

その後カウントを観ながらのエンドランもなかなか良かったと思う。

エンドランはな、試合の状況や打者、アウト&ボールカウント観ながらもっともっと狙って行っていいと思う。少なくとも相手投手がストライクコースで勝負せざるを得ないような場面では狙って行って悪いことはないだろう。

盗塁も同じく。大和や藤俊がランナーの時は常に狙っていくべき。ただし平野の単独スチールは駄目だ。やるならランエンドヒットかなにか、とにかく打者のフォローが必要。やっぱ平野は実は足遅いと思う。スタートが悪すぎるのか加速性能が悪いのかは判らないけど、単独盗塁はやめといた方がいい。幸い今は打撃が絶好調なので、バットで活躍してもらおう。

とにかく

今の投手事情だとどう考えてもセコく1点狙っていって勝てるチームじゃないんだから、とにかく積極的にバンバカバンバカ打って走って複数点狙っていこうじゃないか!