トップ «前の日記(2010/05/09 [日] ) 最新 次の日記(2010/05/11 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/05/10 [月] 

ついにプリキュア映画もBlu-rayキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ヒャッホウ!もちろん即予約ですよ。さぁ、もう7月下旬までは死ねないな!
頑張って生きるぞー!!

[雑誌] 週刊少年ジャンプ23号

「HxH」最近ジャンプは人体欠損が多いな。何の流行りなのか。

「賢い犬リリエンタール」最終回。うーん、ある程度仕方がないかなーとは思う。なかなか今のご時世ジャンプで受けるタイプの漫画では無かったと思うし。作者が読み切りで発揮してたような味もあまり出てなかった気もするし。ただ、(特にジャンプでは)他にあまりに見ないタイプの作風で好きな作家さんなので、またいつか連載で帰ってきてもらいたい。

[アニメ] Angel Beats!#06「Family Affair」

・天使の代わりに生徒会長になった人の成仏話。

・会長代行の動きをみるために授業を撹乱するSSSメンバー。「一分おきに便所に行く生徒」とか意味の分からない行動に出るユイがアホ過ぎる。

・麻婆豆腐の誘惑に負け、早弁の罪で特殊な独房に幽閉される天使。このシーンで、音無に誘われて麻婆豆腐を食ってる際、天使は「自分は麻婆豆腐が好きなのか、初めて知った」と言うようなことを呟くが、これはどういうことだろう?ゆりや音無の推測は外れで、やっぱり天使は人間ではなく、特殊な存在なのだろうか?それともあるいは音無と同じように記憶がないという話の前振りなんだろうか?

・天使の味方になるということは、正しい学園生活を送り、充実して成仏してしまうということとイコールなんだそうな。なんとなく納得いかんなぁ。ガルデモのボーカルの一件を見ても、人の心のこりなんか千差万別で、正しい学園生活を送れば成仏できるってもんでもないだろうし、そうした人間の中にも別に天使と敵対する必要性の無い人間がいても良さそうなもんだと思うがなぁ。

・実はNPCではなく人間だった会長代行。権力を手に入れて天使を幽閉したことで本性を表し、神気取りで暴力で生徒を蹂躙し始める。密かに天使を幽閉するための特別な扉を作り上げたり、催眠術を会得して術で相手を成仏させる技を編み出したり、今回限りの敵とも思えないぐらい多才だ。というか、この話こっきりで一気に設定を暴露して話を進めるためにオールマイティ的な力を与えられているようにも見えなくも無い。

・ゆりを催眠術で成仏させようとしたところを音無に止められ、「まがい物」と「本物」というキーワードで生前の蟠りを解消させられて会長代行成仏。というか、このシーン、音無は会長代行の回想シーンで語られたことを前提に会長を説得している。まさか口に出してペラペラしゃべっていたとも思いにくいが、さて、これはどういうことなのか。

・あるいは天使が音無と同じ記憶喪失とかではなく、音無が天使と同じ特別な存在で、天使では成仏させられないタイプの人間を成仏させるためにこの世界に送り込まれたナニとかそういう感じなんだろうか?