トップ «前の日記(2010/05/16 [日] ) 最新 次の日記(2010/05/18 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/05/17 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ24号

「メタリカメタルカ」水野輝昭の新連載。絵が大変こなれてて可愛い。設定もシンプルでわかりやすく展開もメリハリが効いてて読みやすく面白く、読後感も良好。ここ数年「トリコ」ぐらいしか当たっていない「俺世界ファンタジー漫画」だけど、出だしの快調さを維持してなんとか頑張ってもらいたいところ。

「ヘタッピマンガ研究所R」最終回。深いなぁ。そして、つくづくコンスタントに漫画描いてる人は凄いと思う。俺、これだけ長いこと漫画読んでて、さらに漫画モドキ的なものも何回か描いてて(描かせてもらえて)、未だに漫画ってどうやればちゃんとした形になるのかもよく判らないもの。絵だってそんなにスラスラ描けないし、描いてる最中にゲシュタルト崩壊を起こして何描いてるのか判んなくなってくるし。こんなのを毎週なり毎月なり描けるってのは本当に凄いよなぁ。しみじみ。

「保健室の死神」掲載順位に苦戦しているからなのか、またまたハッチャケてきた。いいぞもっとやれ。いや順位は回復してもらいたいけれど。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#14「最強タッグ誕生!」

・青と黄のコンビ話。ウォースターの新幹部登場。

・今度は黄が子供っぽい、という話になっている。そうだったかなぁ?桃との対比の時はむしろキッチりしたしっかり者として描かれてたような記憶があるんだけど。先週の桃もそうだったけど、ゴセイはキャラがブレすぎじゃね?

・赤のキャラはブレてるというかもはや多重人格の勢いだしなぁ。前までの印象だと、黒を説得するシーンなんかはむやみにポジティブに「あのふたりなら大丈夫。自力で戻ってくるって。」とか言ってそうだと思うんだが、やけにシリアスに、「最悪の場合、青と黄を犠牲にしても自分たちは地球を守るべきだ!」みたいなノリだし。

・あれ?新幹部あっさり死んだ?幹部ちゃうかったんか(;´Д`)

[特撮][] 仮面ライダーW#35「Rの彼方に/やがて怪物という名の雨」

・アクセルパワーアップ話前編。

・ウェザーvsW&アクセル。珍しくウェザーがウェザーらしく天候を操って攻撃してくるのがいい感じ。ちゃんと雨とか雷も呼べるんだな。

・ガイアメモリは恐怖で育つらしい。園咲父を倒す気らしい井坂は、自身をパワーアップさせる(?)ケツァルコアトル・メモリの過剰適合者の少女を探し出し、いたぶって怯えさせることでコネクタを育成中らしい。

・井坂の過去話に出てくるテラー。あんなのがいきなりいたらそりゃ怖いだろうけど、画面で見る限り全く怖くはない。もう少し演出のしようがあったんじゃないかのう。

・園咲長女は井坂について父を裏切る気らしい。いきなりミックに聞かれてるのがナンだのう。粛清されるんだろうか?それとも、歯牙にもかけられないんだろうか?

・コネクタ育成用の少女をビビらせる為に野鳥にケツアルコアトルのメモリを使用し怪物化させる井坂。久々の巨大モンスターだが、これが意外と出来がよくてカッコいい。やるな仮面ライダーW。

・自身の力の限界を悟った照井はシュラウドの元に。なにかと言えば文句しか言わないシュラウドは一旦照井を否定するが、なんだかんだで協力はしてくれるらしい。というところで次回に続く。