トップ «前の日記(2009/11/21 [土] ) 最新 次の日記(2009/11/23 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/11/22 [日] 

[雑談] 地デジカ

うわー!すげー!画面チョー綺麗ー!!!流石は地デジ!すげえぜ地デジ!


とか全然全くカケラも思わないわけですが、テレビの地デジカ完了。


なんと分不相応にも世界の亀山パネルですよ。

ちっこいんでフルHDじゃないし、ちっさいテレビはパネルは亀山でも組み立ては中国らしいんだけどね。

まぁ、それはさておき。

とりあえず、ドット抜けとかは無い。良かった。

地デジの放送もちゃんと映った。良かった。

BSデジタルも映った。良かった。これで今年の年末はアニソン紅白が観れるね!

いやどうかな、ダイナマイト観てるかな。まぁ、どっちでもいいか。

懸念されていた置き場所も廃材利用でラックをこさえてなんとかなった。良かった。


しかし


今朝アナログチューナーのレコーダーで録ったニチアサを観たら酷いもんだった。

ついでにPS2で手持ちのセルDVDを再生しても正直ナニだった。

トホホ。

地デジチューナーつきのレコーダーとアプコンつきの再生機を買えと。

そういうわけですかコンチクショウ。

まぁ、明日明後日には画質にも慣れてるだろうからいいか別に。


さらに


ウチの環境では地デジカするとKBS京都が入ってこないことが判明。

ウチのマンションはいわゆる難視聴環境で、CATVからの映像を共同アンテナに引き込んでるのだけど

そこの会社、サンテレビは再送してくれてるのにKBS京都は再送してくれないらしい。


これは困る。


今後レコーダーを地デジカしたらKBS京都でしかやってない番組は録画できないじゃないか。

深夜アニメとか朝のアニメの再放送とか。

これは困った。本当に困った。

隣の市(大阪府内)では来月から再送信が開始されるらしいけど

アナログ停波までになんとかこっちも再送してくれんかのう。

トホホ。


それにしても


今まで使ってたブラウン管テレビの重かったことといったら。

40kgオーバーという重量もアレだけどとにかく持ちにくい。

腕はパンパンだし、何より腰が死んだ(;´Д`)

重さと取り回しのよさに関してだけは今時のテレビを褒め称えたいね。

いやマジで。

[アニメ] 少年激覇ダン#11「閉ざされた門 鉄壁のブロック・ゴレム!」

・ヴァルハランスとグングニルを手に入れた百瀬兄は征服活動に精を出し、ダンたちは紅蓮の大地を覆う結界の門を通ろうと、百瀬妹の手下と(クラッキーが)カードバトル。という話。

・百瀬妹の手下のミラは普通に可愛い。可愛いが普通。といった感じ。

・相変わらずカードを惜しんでライフを奪われまくるクラッキーだが、なんだかんだで大逆転勝利。なんでもいけどこの番組の勝ちパターンはハメ技まがいの無双使っての逆転勝ちが多いような気がするなぁ。まぁ、逆転勝ちの方が盛り上がるといえばそうなんだけど。

・ミラは大昔に軽率な行動で自らの街を滅ぼしたお姫様の幽霊だか残留思念だかなんかそんな感じのアレで、戦いの中クラッキーとの会話で罪の意識から開放されたかなんかして成仏。次回に続く。

[特撮][シンケン] 侍戦隊シンケンジャー#39「救急緊急大至急」

・悪麻呂の術で離島に住む人々が無意味に疑心暗鬼に陥り凶暴化してさあ大変。という話。一昔前だとこういう話は多かったと思うんだけど、(今のご時世こそハマるネタだと思うんだけど)最近あんまり観ない感じだったのでなんか新鮮だ。

・島の捜索のため3手に分かれたシンケンジャーはそれぞれ赤桃vs十臓、金緑vs悪麻呂、青黄vs太夫での対決に。

・金緑は早々に悪麻呂の術中にはまって冬眠と同じ状態に、青黄は太夫に敗れ、赤桃も十臓に敗れた上「(殿は)弱くなった」と見下されるはめに。

・殿が弱くなった理由として十臓は「自分を惜しむようになった」と表現。桃はその言葉を殿が自分達と打ち解けてきたからだと解釈し、良い傾向だと判断したが、殿はいつのまにか仲間の力に甘えていた自分を見透かされたと受け取り激昂。単身敵陣へ向かう。

・ここの流れは非常に面白い。普通、戦隊なら桃の言ってることが正論であり、殿のとったような解釈は成り立つ余地が無いのだけど、少なくとも今回1回分は最後まで殿は馴れ合いを拒否するスタンスを取っている。最終的に仲良し戦隊を良しとするのか、違った形出を提示してくるのか、ここから注目のポイントかもしれない。まぁ、仲良しで落ち着くと思うけどな。


・ああ、VSシリーズは映画で定着するんだ。もしかして東映は今後(ニチアサ枠だけでも)、新春に戦隊VS、春に超電王(?)、プリキュアオールスターズ(?)、夏にライダー&戦隊、秋にプリキュア単独、冬に前年度&新年度ライダー(?)、みたいな体勢にするつもりなんだろうかね?流石に何年もそんな無茶は効かんか?

[特撮][] 仮面ライダーW#11「復讐のV/感染車」

・依頼人が目の前で謎の車に殺された翔太郎が犯人を捜してどーのこーのという話。

・今回は風邪ひき設定の亜樹子。なすびの携帯に向かって全力でクシャミ(ツバ)を吹いてる様が凄い。やるなぁ。

・ひき逃げ車と対峙するWの間に割ってはいるナスカ・ドーパント。サイクロンジョーカーのキモイキックを防いでしまうのは意外というかちょっと驚いたけど、それはさておき、先週Wの正体を知ったはずなのにまったくなんのアクションも起こしてないのはどうなんだという気はするね。

・今回のドーパントは車。ということで、車を使ったアクションが多い。これも今時のテレビ番組としては非常に珍しいレベルで危険なことをやってて良い感じ。やっぱヒーロー物はこういうのがないとねー。

・今回車ドーパントに狙われている人間は、ロクデナシのドチンピラ。「そういう人間を守る価値はあるのか?」と問うフィリップに「クズでもこの町の人間だからな」と応える翔太郎。そういうこっちゃないだろう。相手がどんな奴であれ、私刑は犯罪で、殺人は罪。法治国家である日本では相手を裁きたいならしかるべき手順ってものがあると合理的に全部説明できるじゃないか。まぁ、そういうことを言い出すと、まさに毎週私刑を行っているヒーローは立つ瀬が無いわけだけど。

・車ドーパントを倒してみたものの、ガイアメモリは見つからず、実はドーパントの本体は別にいた。というところで次回に続く。

・予想1.ドーパントの正体は姉ちゃん。死ぬ寸前、あるいは死んだ後にドーパントになったせいで人間には戻れないとか。

・予想2.ドーパントの正体は姉ちゃんの婚約者の兄ちゃん。だと全然ガイアメモリの常識を超えてないので、兄ちゃんが描いた絵?とか?

・ないか。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#41「祈里と健人の船上パーティ!」

・眼鏡が金に物を言わせてブッキーをパーティに招待する話。

・「船上パーティ〜!?」と驚くラブの口の昭和臭笑った。

・貧民はパーティに着ていく服も無いだろうとドレスまで送りつけてくる眼鏡。特に乗り気でもないというか、そもそもまだ返事もしていない相手にこういうことをやってしまう眼鏡は、大人しい振りしてとんだくわせものだな。

・デカイとはいえ逃げ場の無い客船で虎を野放しで使うショーとかやってるのは正直どうなんだって気がするよね。

・特に親しくも無い相手を強引に自分のフィールドに連れてきて、自分がいかに金持ちかをアピールしながら、微妙な自虐を織り交ぜることで相手の同情を買おうとする眼鏡がどうにもこうにも計算してるように見えて仕方が無い。過去にもっと仲良くしてる描写とかあったならまだしも、何で唐突にっつーか、強引さばかりが目立つよな。

・何故か船上パーティに紛れ込んでいた西さんが客船をソレワターセ化。なんで紛れ込んでいたのかとか、客船をソレワターセ化することでなんでプリキュアをおびき出せると思ったのかとか、イマイチ説得力がないんだよな。例えば「眼鏡がブッキーを誘えずにウジウジしてるところに占い師の西さんが現れて入れ知恵」とかいう導入をはさむだけで、妙に強引な眼鏡の行動も西さんの存在も全部一気に説明できるのになぁ。

・客船に取り残された客はアカルンで現れたパッションに無事救出されるが、猛獣サーカスの動物を心配したブッキーと、ブッキーを追った眼鏡だけは船内に残ることに。檻に残された猛獣を助け出したブッキー。同時にちょうどいい感じに眼鏡はソレワターセの攻撃で気絶して、パインに変身、猛獣と協力してソレワターセを退け眼鏡を載せて脱出を開始。ってこの流れ酷すぎね?(;´Д`)

・港に突っ込んでくる客船を綺麗に並んで腕突っ張って食い止めようとしているピーチ/パッション/ベリーもナニすぎる(;´Д`)ここは演出が頑張ればカッコイイ、あるいは面白いシーンになったかもなのになぁ。今回は全体的に雑な感じがするのう(;;´Д`)

・とどめは虎にまたがった眼鏡と動物の協力を得て戦うパインと、なんとパインフルートで一発浄化されてしまうソレワターセ。ないわー(;;´Д`)正直ないわー(;;;´Д`)今回演出/脚本誰よ?雑すぎるだろ(;;;;´Д`)

・演出は川田武範…脚本は赤尾でこ…かー。あー、なるほどなー。確かになー。うーん。

[野球] まさか…プロ―大学代表は引き分け(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

書き忘れてた。

正直、斎藤佑樹にはあまり魅力を感じなかったかのう。

とりあえず、新井さんの振り遅れラッキータイムリーの失点だけだったので

結果は悪くないかもだけど

なんかコントロールもイマイチだし、球がキレてる風でも無かったような。

一方

プロ選抜絶賛!「早大の豪腕ストッパーがすごかった」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

大石はいいっぽい。

やっぱり来年狙うべきはこっちじゃないかのう。


と、それはさておき

結果オーライとはいえ、真ん中高めの棒球ストレートに振り遅れる新井さんにガッカリ。

来シーズンはもう少しポイント前に置いてくれよ頼むよ本当に。

あと

日ハム中田の走塁のあまりの酷さに驚いた。

あれじゃあ上では使ってもらえんわなぁ。

中田は獲れなくて正解だったかもしれん。