トップ «前の日記(2009/11/27 [金] ) 最新 次の日記(2009/11/29 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/11/28 [土] 

Bカス起動で観れるようになるスカパー!e2のお試し期間が今日までなので、朝からCS観てた。

およそ20年ぶりにファイブマン観たわー。そして今観てもどん底感あふれてるわー。ネガティブな先入観がそう見せてるのかもだけど。

プリ5のお菓子の国やってたので観ようと思ったが、残念画質でガッカリさん。

つか東映チャンネル、1,575円/月もするくせにSD放送とか嘗めすぎだろ。いや、別にSDでもいいけど、値段高すぎるだろ。なんだ1,575円/月って。一日の大半はわりとどうでもいいのしかやってないのにそんなに払えるかっつーの。

んでもって、これは東映チャンネルじゃないけど
およそ20年ぶりにサイバーコップ観たわー。そして今観ても特撮(ミニチュアや合成)部分が無理すぎるわー。あと、今観ると台詞回しや女性キャストの容姿がバブル期すぎるわー

他のチャンネルで洋画や洋ドラも色々やってたんだけど、その辺は基本的に字幕で放送されるものらしく、作業しながら見るのは向いてないということが判った。
基本的にテレビの前に張り付いてダラダラ流しっぱなしにしてる時ってのは殆どの場合作業のBGVとしてなので、それに使えないのなら契約してもしょうがないわなぁ。

AT-Xやアニマックス、キッズステーションやカトゥーンネットワーク、ディズニーチャンネルその他もろもろは何故か受信できず。居間のテレビとアンテナケーブルを分配したことで信号が弱ってるとかそんなのかもしれない。違うかもしれない。どっちにしても、明日でタダ観の期限が切れるのにブースターを買ってくる気も無いのでスルー。CS-TBSでティガとかフジテレビTWOでザンボット3とかやってたみたいなのになぁ。残念。

次は無料開放デーまでお預けやね。なんかイイ映画でもやってくれればいいけど。

あと、土曜はBS11が夕方のゴールデンタイムにアニメや特撮をやってるので、それも観てみた。

[特撮] 琉神マブヤー#08「イチャリバチョーデーのマブイがデージなってる」

意外というと失礼な言い草だが、意外とよく出来てる。

ネイガーの人がデザインしたスーツが非常に良く出来ててカッコイイというのもあるんだけど

沖縄の美しい背景が実に豪華な感じでなんとなく安さを感じさせない。

難点は、

沖縄を感じさせるイントネーションや音楽を耳にする度に「うみものらじお」を連想してしまい、ついついニヤニヤしてしまう俺の精神状態か。

いつの間にこんなことに。

[特撮] ウルトラセブン#48「史上最大の侵略(前編)」

いきなりえらい話でビビった。こりゃ来週も見なくちゃかね。

それはさておき

パンドンはいつ観ても微妙だなぁ。

子供の頃から一貫してこの怪獣が番組最後の敵ということがなーんか納得いかんわー。

まぁ、ウルトラの場合それを言い出すと、ゼットン(初代)以外はどれもあんまり好きじゃないんだけどな。

あ、子供の頃はジャンボキングも好きだった。なんかもう判りやすくて。

[特撮] 『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』公開記念〜ウルトラ兄弟セレクション!〜#11
「セブンの命!エースの命!」【ウルトラマンA 第39話】

うわー!!星司さん超若ぇー!!!!!

エースは再放送の回数が少なく(←多分)あんまり見返す機会がなかったので、いろいろ新鮮だわー。

そして観た回数は少なくても非常に印象に残ってるBGMが沢山聞けて幸せ。

エースのBGMはなんかいいよなぁ。大好きだ。

[アニメ] ふたりはプリキュアSplash☆Star#07「超マジ!怒りのカレハーン!」

これまたカレっちの最期という割と大きな動きのある回で吃驚。

咲のカレっちに対する啖呵など、まだなぎほのを引きずってる感は否めないし

アクションも低調な時期の話だし

作画も決して良いと言える回ではないけれど


まぁそんなことはどうでも良くて。


改めて咲舞は超可愛いなぁ。

あまりに可愛すぎて生きてるのが辛い。

[雑談] とりあえず、ここまでの番組を視聴して

BS11録るためにBDレコーダー買うか!

と一瞬血迷いかけた。

つか、機種選定して価格.comでよさげな店見つけてカートに入れるところまで行った。

もちろん、そんな余裕は無いのですんでのところで踏みとどまりはしたけれど。

注文してたら玄関口で配達員に「金が無いので受け取れません」とか言うことになるところだった。

危ない危ない。

まぁ、それはさておくとしても

現状アナログ放送を録画したものを(それどころか市販のDVDでさえ)今ある機材で再生するとそれはそれは酷い画になるのは確認済みなので、正直この画質には惹かれる。

せっかくテレビ局が(うちのテレビに比べて遥かに)高い機材でアプコンして放送してくれてるのだから、これを録画して保存しておきたいのは確か。

でも贅沢できる身分じゃなし、どちらかといえば録画機ではなくアプコン機能つきの再生機、それこそPS3を買って、録画は今までどおりで再生環境を改善する方が安上がりで済むのだけど

今使ってるレコーダーはDVDドライブが死んでて、残すためにはLAN経由で一旦PCにコピーしてからDVDに焼くといった面倒くさい手順が必要でいい加減面倒くさいし

何よりデジタルチューナー付いてないのであと1年半とちょっとで確実にゴミになる。

やはりいずれ買い替えは避けられん気はするよなぁ。


あー、金がほしいのう。金ー金ー。