トップ «前の日記(2009/11/29 [日] ) 最新 次の日記(2009/12/01 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/11/30 [月] 

[アニメ] 少年激覇ダン#12「覚醒 紅蓮のドラゴンデッキ!」

・ついにズングリーの兄弟が捕らえられているホライゾンラダー建設現場(?)にたどり着いたダン達が異界王陣営と戦う話。

・異界王の手下のカザンはダン達が居た時代よりはるか未来の地球から来たらしい。そして、未来の地球は環境破壊とかなんとかで滅びかけており、その地球の人間をズングリー達の世界に移住させるために異界王の力とホライゾンラダーを利用しようとしているのだそうな。そりゃまたいきなりSFな話になったな。

・もちろん、全人類を移住させたりしたら元から住んでいるズングリー達やミミ族と衝突するのはわかりきっているので、そんなことはさせまいとダン達は異界王勢と戦闘体制に。

・当初この戦いに興味を示さなかった魔ゐだが、「この戦いの顛末をブログにアップすれば、アクセス数向上間違いなし。あるいは映画化も」という執事の甘言に踊らされ、参戦。てっきりバトスピで戦うのもかと思いきや、なんと格闘技でカザンや兵士を圧倒する様に笑った。どういうキャラなんだヴィオレ魔ゐ。

・マギサの魔法を防ぐ百瀬兄。バトスピ中に出てるシールドなどは、バトスピ中(前作で言うイセカイカイに居る時)しか使えないものではなく、常時使える能力なのだろうか?それとも百瀬兄だけ特別に魔法的な力が使えたりするのだろうか?

・百瀬兄は異界王ではないんだそうな。

・ダンは百瀬妹とバトスピ勝負。バルムンク、ジークフリード、ジークブルムとドラゴン3体のドラゴンの揃い踏みは中々に壮観だが、ネクサスを使ってダメージを受けるごとにコアを溜め込む百瀬妹に、何の策も無く攻撃を仕掛けた結果、ホウオウガの召喚を許してしまう羽目になった模様。で、次回に続く。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ53号

「ONE PIECE 第0話」今度公開される映画のプロローグ漫画。ONE PIECE本編の前日譚にもなってていろんなキャラの過去がチョコチョコ描かれてたりして見所は多いが、何せ連載10年を超える大長編漫画なので、正直ここに出てるキャラや台詞を全部理解してる人は少数派で、殆どの読者は置いてけぼりなんじゃないかという気がする。まぁ、そんな細かいところまで判らなくても大丈夫っちゃー大丈夫なんだろうけど。