トップ «前の日記(2009/11/16 [月] ) 最新 次の日記(2009/11/18 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/11/17 [火] 

[野球] 「気になる阪神球団の金満化」 [イザ!]

最近時々見かける意見だが、城島獲得でこの手の意見が出るのは単なる言いがかりだろ。

どこかと競合した挙句ありえない金額を提示して獲ったとかいうならまだしも、単にどこも手を挙げなかった(ソフトバンクも形だけで本気で獲りに来てはいなかった)だけじゃねぇか。

阪神が手を挙げなかったら城島は条件を下げざるを得なくなるから、そこまで待って安く買い叩きたかったとかそういう意見なのか?

えらく失礼な話だな。


振り返れば最初の金本も広島と交渉決裂してFA宣言したのを獲得しただけだし、この時も金銭面はもちろんあるだろうけど、それよりもフルイニングを継続中の金本にとってホームグランドが天然芝であるとか、ポジションに対抗馬がいないとか、そういった条件も重なった上での獲得だし、シーツは広島を自由契約になった後での獲得、新井は向こうが金本に寄ってきただけだし、ブラゼルだって解雇されてアメリカに戻ってたのをつれてきてる。そして城島も上に書いたとおり。

阪神ファンが「生え抜きの出番が減って寂しいのう」とかいうのならまだしも他所様から非難される謂われは全くないだろ。


それから「昔の巨人と同じ」という意見も聞くが、それも全然違う。新井はさておき金本や城島は守備や打撃、リーダーシップなども含めてチームの弱点を補強しただけであり、以前巨人がやってた「大金叩いて大砲揃えりゃ勝てんじゃね?」みたいなバカ補強とはわけが違う。

そして、今巨人の若手が育ってきているのは事実だけど、スタメンを眺めてみればまだまだ移籍選手だって多いのはわかるだろう。

小笠原やラミレスがクリンナップを打ち、グライシンガーやゴンザレスが抑えて試合を作るから若手も使えるし伸びる余地も出来るのだ。

阪神だって狩野、大和、野原祐、柴田、下で順調に延びてると評判の上本、野原将が移籍選手が活躍できてる間に1軍に絡んでこれれば延びる可能性はあるだろう。


つか、とにかく今問題なのは補強の方向ではなく、選手の起用法なんだよな。

金満とか罵られるほど金持ってるならケチケチせずに大金払ってる選手でも結果出せなきゃ二軍に落として別のと入れ替えろっつーのな。

今年前半結果の出ないメンチや新井や福原を引っ張って、どんだけの試合を無駄に落としたんだ。

巨人はスニョプとかでも平然と2軍に送るだろ。そーゆーところは見習え。

特に阪神は助っ人外国人でハズレ引く率高いんだから。

いやもうマジで。