トップ «前の日記(2009/11/04 [水] ) 最新 次の日記(2009/11/06 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/11/05 [木] 

超合金お嬢さま予約始まってた!

もちろん予約した!早く来年になれ!
そして2期はいつ始まりますか?

フィギュアーツのイースも予約始まってた!

もちろん予約した!早く来年になれ!
つか、パッションでもなく、それどころか主役のピーチを差し置いてイースがフレッシュ第一弾とかいう辺りにフィギュアーツの心意気が見える気がするね。
よし!S☆S組も期待する!

[雑誌] 週刊少年チャンピオン49号

今週から1ヶ月間「弱虫ペダル」祭り開催。なんだろう、BJや刃牙ならまだしも他の漫画をここまで大々的にプッシュするのは珍しい気がするね。メディア展開でもあるのか?

「GAMBLE FISH」どう見ても頭を貫通してるように見えるが、どうやって復活するのだろうか?

1.実は実弾ではなくトリック銃である。(アヴィは知ってて、弾丸が貫通したように見えるのも最初から後頭部にもなんか仕込んであったから)

2.本当に貫通したけど超悪運で生き残る。現実にも鉄骨が頭に刺さって生きてた人もいたぐらいだからな。

3.アヴィの脳はアビタニ空間にワープしてるので頭に穴開いたぐらいじゃ全然平気。

さて?

「出陣!!武将頭高校排球軍」栗元健太郎の新連載。変人監督(将軍)が指揮を執るバレーボール部を舞台にした高校バレーボール漫画。コメディっぽい体裁をとってはいるけど案外普通にスポ根としても読めるような気がする。どちらに転ぶかは今後の展開次第といったところだろうか。いやまぁ、将軍があんなんだから完全にシリアスなスポ根にはならんだろうけど。

「え!?絵が下手なのに漫画家に?」サンプルに載ってる漫画がまるっきりいつものノリだ。つまり、秋田以外の他社では「酢めし疑獄」は連載にならなかった可能性が高いわけで、秋田書店の目がフシ穴で本当に良かった。秋田書店GJ!

「ブラックジャック創作秘話」ブラックジャックの創作秘話というより、ブラックジャック時代のアシスタントが語る手塚治虫の奇行秘話みたいになってる。締めも「ブラックジャック時代のアシスタントは後に成功した人が多いんですよ。きっと当時絶好調だった手塚の背中を観て育ったんでしょうね。」といったボンヤリした落とし方だし。まぁ、別に悪いとは言わないけど、イマイチ意図を絞りきれてない感じはするなぁ。

「風が如く」てっきりこの手の話の定番の蟲毒的な「仲間を殺して生き残れ」系の修行かと思ったら、「一つのおにぎりを5等分しなさい」というオチで驚いた。道徳的だな伊賀忍者。