トップ «前の日記(2009/11/26 [木] ) 最新 次の日記(2009/11/28 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/11/27 [金] 

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!公式[ABC][東映]

まだタイトルだけだけど。

フレッシュは東映にとってもバンダイにとっても当初見込みを上方修正するぐらいには好調だったようだし、これが1年で終わるということは、プリキュアもライダーや戦隊同様1年交代のフォーマットに移行するということなのかもしれないなぁ。

まぁ、プリキュアのターゲット層である未就学児は世代の入れ替わりが激しく、複数年続けることによるメリットが少ない(1年目を観てた層は2年目には「卒業」してる可能性があるし、新たな層にとって2年目からの視聴スタートは敷居を上げることはあってもその逆は考えにくい)という気はするし、新番組になろうが番組が継続しようが新たなアイテムを投下しなきゃならんのは一緒だし、なら一新した方が同じ系統の定番アイテム(ビーズアクセ製造機とか)をデザイン換えで売りやすいような気もするしなぁ。

そうでなくても今時は1年続く番組ですら珍しいご時世だし、戦隊・ライダー・ウルトラなどの例を見るまでもなく、長くシリーズを続けるのなら、無難な選択なのかもしれん。

もし、本当に1年交代が固定化するのなら、もうプリキュアオールスターズは次が最後になるかもしれんなぁ。

ハートキャッチが巷で言われているように2人だとしても、次のオールスターズで総勢17人。

その勢いで増え続けたら、とてもじゃないけど映画になるとは思えない。

残念な気持ちももちろんあるけど、まぁ、仕方が無いかという気もする。どっちにしても、2年後3年後には似た状況になったろうしな。

映画ではなくゲームなら17人どころか20人でも30人でも捌けると思うので、いずれそっちで作られることをアテも無く期待するしかないか。

[アニメ] キディ・ガーランド#07「憧れの2人」

・あ、なんか敵が出てきて特務とか始めた。うーん、もうしばらく観てみるかのう。

[アニメ] DARKER THAN BLACK〜流星の双子〜#08「夏の日、太陽はゆれて…」

・ターニャが死ぬ話。

・蘇芳はかつて池袋にいたことがあるのだそうな。その情報はストーリーに何か重要な意味があるのだろうか?父ちゃんの仕事の関係とかその程度?

・黒の暴食は治ってなかった模様。酒飲んでた時は食ってなかったみたいなので、対価でもなければ体質の問題(エネルギーの吸収効率が悪いとか、異常に燃費が悪いとか)でもなく、精神的な理由(ストレスとか)からくる過食ってことなんだろうか?

・ターニャは他の契約者に比べても極端に感情が薄いなぁ。単なる個体差なのか、契約者になりたてのころは普通はこんなもん(蘇芳の方が特殊)で、その後経験を積んで他のキャラみたいになるものなのか。オカマの嫁も家族を捨てた頃に比べて、帰ってきてからの方が人間らしくなってたみたいだし。

・銀は契約者を自殺させてるらしい。そういう能力があるわけではなさそう(あれば札幌でオカマの嫁殺すときに使ってそう)なので、合理的な判断をする契約者が、「自殺した方が合理的だな」と判断するような情報を握ってるということなのかもしれない。

・ターニャの能力はいつ見ても怖い(;´Д`)怖いが即効性が薄いのが欠点だなぁ。本来なら姿を現さずに陰から攻撃するべきなんだろうな。

・ターニャに攻撃された蘇芳はたまらずライフルを取り出すものの、やはり撃つことは出来ない。しかしその時、どこからとも無く発砲音が響き、哀れターニャは頭を撃ち抜かれて即死してしまう。現場に駆けつけた猫や黒は状況から蘇芳が撃ったものと判断するが、蘇芳は自分は撃っていないと猛反発。黒の元を離れ、追ってきたジュライ(と猫)を伴って、街の中に消えていく。というところで次回に続く。

・ターニャを狙撃したのは紫苑(と父ちゃん)。ロシアからの追っ手を片付けただけという可能性もあるけど、何か別の目的があるような感じもしなくもない。というか、そもそもなぜこんな場所に居合わせたのかという気もする。未来の記憶とやらに書いてあったのだろうか?

・次回、まさかの探偵&オタ助手復活。あれぇ?なんか「流星の双子」は1クール作品だとどこかで見た記憶があるんだけど、ここでさらに脇に逸れて大丈夫なのか?