トップ «前の日記(2008/04/29 [火] ) 最新 次の日記(2008/05/01 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/04/30 [水] 

[野球] 【阪神】「これが新井」劇的サヨナラ弾 [nikkansports.com]

よくやった新井。流石だ新井。実にいいタイミングでのHRだったよ!


まぁ、そもそも8回に久保田がパリッとして、矢野が二日連続でヤバイ場面で捕失(記録は暴投)しなければ、普通に勝ててたんだけどな。

そしたら下柳に5勝目がついて、平野がヒーローだったはず。


まぁ、それはさておいておくとして


新井君。お立ち台ではもうちょっとハッチャケてええねんで?

特に今日みたいに劇的な時は。

最初の方はテンション高かったのに、速攻素にもどってるし。

人生色々あるっつっても、一言喋るだけで4万人にワーキャーいわれる場面なんかそうそうないねんから、もうちょっとこうパーっといこうや。

あそこでオモロイことゆーて客沸かしてこそ、真に阪神の一員になったってことやねんからな。

その辺も金本見習ってガンバレ。

[アニメ] 仮面のメイドガイ#04「ヒモとボイン」

・ドS金髪ツインテールの飛び級天才ロリ、エリザベス登場。

・フブキのパンツは末端価格で数百万するらしい。そりゃすげえ。1枚ギれば俺の年収を上回るのか。

・下着ドロを特定する為に無差別に女生徒の下着をスリ盗るコガラシ。ハンドスピードの問題ではない気がするが、すげえ。というか、盗られた女生徒がその後どうなったのかとかちゃんと描いておくべきではないのか。

・なえかvsエリザベス開始。3年間洗っていない防具を貸し付け、匂いで悶絶するエリザベスから面を取るなえか。ド汚ねぇ。なんて汚いヒロインなんだ。この後も、コガラシのモスグリーンのメイドガイボイスで集まった烏に襲われるエリザベスを見ていい気味だとほくそえんだり、中々にイイ根性してるよな。

・エリザベスのお付きのメイド忍者vsコガラシ。もちろん圧倒的な能力差でコガラシの勝利。コガラシは判っててセクハラしてるよな絶対。

・コガラシの活躍(?)でなえかとエリザベスの戦いは引き分けで終了。幸助がなえかのパンツを一枚ぎって売り払い、エロゲーを買ってきたり速攻バレて制裁を受けたりで次回に続く。

[アニメ] 図書館戦争#02「図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)」

・特殊部隊に配属された郁が野外訓練をしたり、業務研修をしたりする話。

・野外訓練の恒例行事として新人を脅かす為に熊の着ぐるみ

・タスクフォースといえども平時は司書の仕事をするものなのだが、不器用で物覚えの悪い郁はまともに業務をこなす事が出来ない。というかですな、武装の充実っぷりに比べて通常の図書業務の設備は随分アナクロなんだな。amazonの倉庫みたいにPDAかなんか片手にやってても良さそうなもんだと思うが。

・郁の同期の手塚は実にステロタイプな「感じ悪い奴」だな。

・通常業務中の図書館を良化隊が強襲。そのまま銃撃戦に。こんな恐ろしい場所に行って本を借りてくるとか閲覧するとかありえねぇ(;´Д`)よく客くるな図書館。

・郁と手塚は屋上から逃走を図っていた良化隊を倒すことに成功するが、追いつめられた良化隊は奪った本を地面に投げ捨てる。本に向かってくる他の良化隊に先んじて本を奪還すべく、郁は屋上から捨て身の降下を決行。するのだけど、格好の銃撃ポイントを放棄して降下するなんて愚の骨頂だと思うのだが。味方が来るまで手塚と二人で屋上から威嚇射撃してる方が全然いいよな。郁はともかく手塚は気づけよ。

・やっぱり怒られた。ってか降下は怒られて無いのか。あれぇ?

・何を思ったか突然手塚が郁に告白して次回に続く。「買い物かなんかに付き合う」という定番のオチか、それとも「自分に無いものを郁から得られると思った」という感じか、案外普通に惚れてしまったのか。

[アニメ] 二十面相の娘#02「東方紅夜」

・アジトに連れて行かれたチコが二十面相グループの仲間に入る話。

・重い荷物を運べ、といわれて空き瓶を敷き詰めその上に荷物を置いて動かす、という知恵を見せるチコ。天才少女ってのは漫画に良くあるが、知識に秀でたタイプが多い中、こういう「かしこさ」の表現はなんかいいよなぁ。

・チコの動きがや表情がとても可愛く描かれている。もちろんその事に不満はなくむしろ歓迎される事態なのだが、若干媚が入ってるようで、それはどうもイメージが、いや原作とは切り離して考えるべきなんだけど。