トップ «前の日記(2008/04/19 [土] ) 最新 次の日記(2008/04/21 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/04/20 [日] 

ニコ動公式の「ペンギン娘はぁと」を観た。ペンギンや鯨の声が思ってたより全然イイ感じだった。作画も悪くない。EDの映像はかなりイイ感じ。が、まぁ、視聴は気が向いたら、という感じだろうか。同じ物がテレビでやってたらもう少し観た(というより念のため録画してた)と思うのだが、録り溜めできない上に作業しつつのながら観がし難いネット配信(PCでの視聴)では「観よう!」という強いモチベーションが無い限り中々毎週観るのはしんどいしな。

[野球] ヤクルト2−4阪神/試合終了 [nikkansports.com]

それにしても最近の久保田の被弾率はどうなってんだろうなぁ(;´Д`)

いずれもソロホームランだし、その後はちゃんと抑えてはいるんだけど。

うーん。


や、まぁ、なんにしても勝って良かった。

これで開幕7カード連続勝ち越しか。凄いぞ強いぞ阪神タイガース。

そのはずなのに。ああそれなのに。

何で中日と2.5ゲームしか開いてないのん?(;´Д`)

直接対決の結果は今ん所2勝0敗なのに。

要するに中日も阪神戦以外は全く同じペースで勝ってるって事だよなぁ。

うぬぬぬぬ。やっぱ今期も楽はさせてもらえそうにないなぁ。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#10「 発車オーライ」

・エンジンオーやガンバルオーの技をコピーするカガミバンキに対抗するために炎神キャストを改造、6体合体エンジンオーG6になる話。

・朝飯ぐらい自分たちで食パンでも焼いて食え。

・合体したメカの中で名乗りポーズってのは新しいな。

・エンジンオーG6登場。こんな序盤で2体のロボが合体する(ロボアニメ的にはグレート何某とかゴッド何某とか言う名前になる系の)ロボが出るのは珍しいよな。

・G6の登場シーンみて初めてそういやエンジンオーのコックピットは一人づつ別れたままだったなと気がついた。

・ちうか、キャリゲーター縮んでね?これ、玩具だと足が巨大になっちゃうんじゃないだろうか?

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#13「未完成・ダディ・ファイト」

・過去編。マッサージはさておき、80年代後半に靴磨きの少年なんかそうそう居るか。全然地味じゃねぇよ逆に目立つわ。

・現代編。名護はなんかヤク中ちっくに暴走して大暴れした挙句逮捕の憂き目に。デルタやザビーゼクターみたいなもんでハンターにもなんかそういう副作用があるのだろうか。

・現代編。バンド話の定番、一人だけプロにスカウトイベント発生。さらに実はスカウト詐欺というこれまた現代的に良くある話のオマケ付き。

・過去編。人間は食ってるわゆりに狼男のガキを孕まそうとしてるわとやりたい放題なザンキさんに憤った音也がイクサに変身。ザンキさんを圧倒し、倒しそうになったところで次回に続く。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5GoGo!#12「美々野くるみがやってきた!」

・サンクルミエール学園にくるみが転校してくる話。

・青い薔薇の花弁を「ミルキィローズに会えるおまじない」として持ち歩いてるのぞみ。どんだけミルキィローズ好きなのか。

・いきなり(休み時間の?)教室に現われ、一方的に自己紹介したあげく「仲良くしてあげてもいいわよ?」とかいう美々野くるみ。ミルクっぽいとも取れるし、ミルクっぽくないともとれるなぁ。

・スコルプさんの死を悼むブンビーさん。君らいつのまにそんなに仲良くなってんですか。

・ネバタコス登場。最初にスコルプさんを見下した発言をしたことで、ブンビーさん的に第一印象はよろしくない様子。オマケにこき使われて気分はすっかり(ハデーニャさん登場以降の)ナイトメア時代に逆戻りといったところだろうか。

・ってか、こうしてブンビーさんの境遇や心境なんかを丁寧に描くなぁ。

・くるみが転校してくるのは意外だといううららやかれんに「お約束通りでしょ」と突っ込むりん笑った。相変らず冷静だ。

・増子美香キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!いつ以来だ?今年入ってから初めてなんじゃないか?そうでもなかったか?

・いつの間にか学園でもっとも有名なグループになってるらしいプリキュア部。学園では特にこれといって目立つ存在ではないのぞみが有名な理由は「一人だけドジだから」。一見冷たくこの事を言い放つ増子美香だが、恐らくこれでもかなり気を使ってマイルドに表現したのではあるまいか。実際は学園内の人気者や実力者ばかりの集団にのぞみみたいなのが混じってたらやっかみや好奇の対象にしかならんと思うんだ。

・ココの登場でデレデレになるくるみ。ああこりゃミルクだ。

・ココに積極的にアプローチするくるみが面白くないのぞみが可愛い。それはともかく、さり気なく「生徒に人気の小々田先生」という発言があるが、初耳だな。そんなココがプリキュアの面々にべったりなのはいいのか?ってかかなり露骨にのぞみと出来てるのに、何故誰も気がつかない。

・ロミオとジュリエットの台詞を暗記していたり、その他のシェイクスピアの作品に詳しそうだったり、いつのまにか秀才キャラになってるな。と思いきや、暗記ミスで底の浅さを露呈。慌てる様が可愛い。

・が、そんな事はさておき今くるみなんつった?「『テニス』の商人」?だよな?だよな?間違っても「ペニス」じゃないよな?ってか発音がスレスレもいいところだなオイ。

・動き難そうな制服姿の間までりんをも上回る運動能力を見せるくるみ。これまたスペック高すぎ、かとおもいきや、バスケで自陣のゴールにシュートしてしまうウッカリっぷりを発揮。なんだこのドジっ子キャラは。

・今更「なぜのぞみみたいな奴がプリキュアなのか」などと言い出すくるみ。お前散々のぞみの凄い所見たし知ってるだろって感じだ。妙に偉そうな所といい、まるでミルクの初登場時にリセットされたようなキャラ付けに戻ってるなぁ。

・ネバタコスに数撃打ち込んだ程度で息切れ起こしてるミルキィローズ。妙に弱気キャラになってるし、もう初登場補正切れたのか(;´Д`)

・エメラルドソーサーが初めて敵を倒したよ!いやまぁ、ホシイナーになる前のバスケットボールだけど。

・他の4人がくるみと学園No1を張り合ってる記事が掲載されたサンクルミエール通信に自分だけ載ってない事に憤るのぞみ。だが、もし増子美香が真に優れたパパラッチだった場合、小々田を巡るライバルとして一番センセーショナルに報道される羽目になるのだから、ここは載ってなくて良かったというべきなんではあるまいか。

・よりによってのぞみに「成長しない」とかいうくるみ。恐らくのぞみの特性やキャラとしてのテーマは「成長」なのにな。まぁ、教員を目指すと決めた後余り成績が伸びていない所を見るに、速度自体は遅いのかもしれないが。

・エンドカードのアナコンディさんがイイね!

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#53「白山坊 ビバ!お化け屋敷」

・白山坊とねずみ男が横丁のメンバー使ってお化け屋敷で一儲けを画策したり、履物を大切にしない人間に憤った化け草履が暴れたりする話。

・今回ネコ娘の顔が妙にディテールアップされてて驚いた。なんか急に化粧でも始めたかのような感じになってるじゃないか。

・なんの工夫もなく素の姿や能力をさらしてショーを行う横丁メンバー。どう見てもおかしいのに、誰一人訝しがらず大喜びの観客の感性すげえ。

・それはさておき、ろくろ首が可愛すぎる。

・ショーは大成功したものの設備投資やギャラがかさんで儲けは一銭も出ず。ねずみ男はもちろん納得できないが、白山坊はショーがウケさえすれば嬉しいらしく素直に大喜び。ギャラに関して横丁のメンバーに相当払ってるようだし、良心的過ぎるぞ白山坊。何て善い奴なんだ。

・儲からなかったねずみ男と、「人間を怖がらせる」と思って参加したのに「人間を喜ばせてる」ことに憤った化け草履が結託してステージジャックを敢行。集まった観客の履物を操ったり、使い古しの履物の匂い(?)を充満させたりして人間を襲う。地味だが嫌な攻撃だな。

・毛針(投げナイフの代わり)の的になるという目玉の親父に「そういうのは美女が的になるんじゃ…」という鬼太郎と、とっさに「鬼太郎がそこまで言うなら私やるわ!」とか言い出すネコ娘笑った。

・化け草履に操られたリモコン下駄と戦う羽目になる鬼太郎。普通こういう展開だと、数々の死線を共にくぐったリモコン下駄とは戦えないとか言って和解の道を模索するもんだと思うが、鬼太郎は躊躇なくリモコン下駄を倒す事を決意&あっさり実行。好戦的すぎるだろ5期太郎(;´Д`)

・鬼太郎と化け草履の戦闘をとっさにショーとしてまとめる白山坊。教訓めいた発言で締め、ちょっとイイ話にしてしまうあたりがやり手な感じでイイね。それで納得する客はどうかと思うが。

・おや?次回予告のネコ娘も下まつげ付きだな。今回の作監の特徴というわけではなく、2年目に入ってキャラデザが変化したのか?

[アニメ] コードギアスR2#03「囚われ の 学園」

・中華連邦の領事館に突入しようとしたロロだが、折り良くかかってきたルルーシュからの電話によって、ルルーシュが学園に戻っている事を知り突入を断念。相変らずなんというスカしっぷりか。

・領事館で演説していたゼロの中身はC.C.。その事を知らされていなかったカレンの嫉妬と、それを見透かして煽るC.C.のやり取りがイイ感じ。

・学園のメンバーの記憶を操作したのは国王なんだろうか?それっぽい事を言ってはいるけど、わざわざこんな所に出向くか?あるいは電波を伝っても伝わるのかね?

・ヴィレッタ先生はC.C.捕獲のために学園に潜入してルルーシュを見張っているのだそうな。というか、そんな器用な作戦ができるキャラだったっけかなぁという違和感がないでもないな。

・スザクはすっかりアレになってるな。

・ロロのギアスは一定範囲の人間の意識をフリーズさせる能力だろうか?ロロを中心に一定範囲に居るなら相手に目を見せなくても効くし、またルルーシュ達に2度効いた所を見ると同じ相手に何度も効くようだ。なんというインチキ能力か。

・扇の処刑の報道を観て眉をしかめるヴィレッタ先生。屈辱を感じてのことなのか、案外まだ脈があるのか。

・尾行を利用して一気に学園内の監視部屋を突き止め、ロロと対峙するルルーシュ。ギアスで手下にしようとするものの、ロロのギアスによって形勢逆転。ルルーシュ大ピンチ。ついでに中華連邦の兄ちゃんが黒の騎士団に攻撃を仕掛けてきてカレンもピンチ。というところで次回に続く。

・ロロが偽者と気付きつつ何事もなかったように平静を取り繕うルルーシュと、ルルーシュが復活したゼロであると疑いつつ同じく平静を取り繕うロロの腹の探り合いがしばらくのメインになるのかと思ってたが、あっさり状況が進展したな。コードギアスはいつも展開速いなぁ。