トップ «前の日記(2008/04/25 [金] ) 最新 次の日記(2008/04/27 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/04/26 [土] 

[野球] 【阪神】岩田プロ初完投で3勝目 [nikkansports.com]

岩田スゲー。なんかもう堂々とした投げっぷりがカッコよすぎるぞ。

去年の上園といい、今年の岩田といい若いのが活躍するのは嬉しいねぇ。

4月で3勝してるんだし、最低二桁勝って、さらに新人王目指してくれ。


それはいいとして。

今日は昨日一昨日が嘘のように点が取れたけど、攻撃陣はまだなんとも。

今日は阪神の攻撃が良かった、というより、上原が拙かった、という感じだもんなぁ。

まぁ、甘い球を逃さなかったのだから、調子は悪くない、とは思う(思いたい)のだけど。

[NEWS] 聖火ソウルへ出発、妨害などの逮捕者6人に [YOMIURI ON-LINE]

中継を見てたけど、ありゃあないわ(;´Д`)

沿道に溢れる五星紅旗と雪山獅子旗。長野駅前には東トルキスタン共和国(中国の言う「新疆ウイグル自治区」)の旗も相当数あった。

歓声だか怒号だか判らん声が響く中を警官隊に十重二十重に守られながら走るランナーに、それでもなお物が投げつけられたり、不審者が飛び出してきたり。

栄えある聖火リレーというより、まるで罪人が市中引き回しになってるみたいな有様だ。


っつか、あれ相当ヤバイよな。

中国の国威を世界に見せつけるつもりでやってるはずの聖火リレーなのに、見せつけてるのは中国がいかに混乱してるかという事だし、そうやって世界中から非難されることで当の中国人たちは妙なナショナリズムに燃え始めてる。

その結果、あのセレモニーは中国当局やダライ・ラマ、オリンピックに参加する国の政府や選手のような当事者達が誰も望まないまま、中国の孤立状況をどんどんどんどん形成し、さらに(実際はそうでもないが、騒動の渦中にいる人々、中国人も中国人以外も、にとって)世界と中国の対立構造を煽る場になってしまっている。

いくらなんでも、これは拙いんじゃあるまいか。

いや、チベット人の解放は成されるべきだし、それはいいんだけど、そうでなくオリンピックが。

このまま開催に踏み切れば、ほぼ間違いなく事件が起こる。

暴漢が選手に危害を加える可能性もあるし、中国側が暴漢と認識した外国人に暴行を加えるようなことも(こちらはかなりの高確率で)発生しそうだ。

相手によってはあっという間に割と深刻な国際問題に発展してしまいかねん。


北京オリンピック、本当に開催してもいいのだろうかね?

ってゆーか、本当にボイコットすれば良いのになぁ。

[アニメ] 狂乱家族日記#01「凶華様、君臨す!」[新]/#02「宴の時間は終わらない」

・原作未読。設定も何も知らない。


・#01

・いきなり自称神様のネコミミ少女(20歳らしいが)が無銭飲食で警察に追いかけられて、超常現象専門の捜査官(?)の成年と出会う所からスタート。

・作画は良好テンポも上々、凶華(ヒロイン)の問答無用のマシンガントークから、ノリの良い映像でまくし立てるOPに繋がるで初っ端から非常にテンションが高くてイイ感じ。

・ところで、OPにハクオロさんいなかったか?今期はハクオロさん大活躍だな。

・凶華に促されて本部に向かった青年(凰火)は地球を守るため、凶華と結婚する事に。さらに5人の子供の面倒を見なければならないらしい。なんでかというと

1.1000年前に破壊神だかが現われた

2.何とか倒したが、破壊神は死の間際1000年後に自分の子供が世界を滅ぼすとか何とか捨て台詞を残した。

3.で、凶華がその子供らしい。

4.が、調べてみると他にも子供がいる事が判明。どれが予言の子供かわからないので、ひとところに集めて監視する「なごやか家族作戦」が発動した。

5.凰火の使命は家族を監視して、予言の娘を特定し抹殺、あるいは幸せな家庭を築いて世界を滅ぼそうという気を起こさせない事。

ということらしい。

・ってか、他人事みたいな言い草だが、凶華だって不穏分子の候補なんじゃないのか?

・子供その1。優歌。気の弱そうなロリっ娘。虐待でもされていたのか全身に傷痕が。

・子供その2。月香。ピンクのクラゲ。空中に浮けるようだ。

・子供その3。帝架。言葉を話すライオン。声が渋い。

・子供その4。雹霞。黒くて細いキングゲイナー。戦闘用に作られた生物兵器だとかで己の存在意義に悩んでたが、乱入してきた凶華のマシンガントークで問答無用で服従させられることに。ところで、凰火や凶華はどのあたりで雹霞が男だとわかったのだろうか?

・子供その5。銀夏。オカマ。外見は普通の人間。

・というわけで、家族が揃って新生活スタート、といところで次回に続く。

・EDは凰火がスクワットしたり走ったりという謎の絵面。うーん?なんだこりゃ?


・ヒロインの凶華のハイテンションマシンガントークがイイ。が、とにかくまくし立てるので、気を抜いて聴いてるとなに喋ってるのか全然判らないのは困りものかもしれない。

・ってか、あまりの密度に正直ちょっと疲れる。これは体調の良くない時には観れないかもしれない。


・#02

・新生活スタートで新しい学校に転校した優歌。転校早々自己紹介で失敗したり、クラスの生意気なガキどもにイジメを受けたりして散々な感じに。

・結婚披露宴をやるといってはしゃぐ凶華。優歌にもドレスを用意してやる辺り良い奴だが、それはさておき、肩や背中が見えるようなデザインだと前回ラストで見えた傷が見えてしまうのではあるまいか。白粉彫りみたいなもんで体があったまらないと見えなかったりするのだろうか?

・学校でイジメにあう優歌。だが、これはイジメっていうよりもうリンチだ(;´Д`)ここまで露骨っちゅーか、外傷も残ってるし、バレバレなんじゃないのか?

・学校でイジメに会っている優歌だが、楽しそうに暮らす乱崎家の皆に心配かけまいと家族にはその事をひた隠しにしていた。だが、それも限界に達し、いつも不幸な目に会いこの世界を嫌っている自分がいずれ破壊神の後継になってしまうのではないかという考えから自殺をほのめかす置手紙を作成。そのまま姿を消すつもりであったが、自殺へと踏み切る事が出来ず自室にこもっている所を家族に発見され、心情を吐露する。

・ここまでの展開はいわゆる泣かす系ドラマ。以後はコメディに復帰。

・優歌の告白と聞きとげた全知全能の凶華様による優歌プロデュース作戦発動。何の事はなく、帝架と月香を使ってガキどもを襲わせ、危機一髪のところを優歌に救わせるというベタな作戦だが、優歌を「正義のロボット」という設定にし、途中で雹霞に変身して(摩り替わって)戦うという無茶な展開や、ノリノリで暴走する凶華が面白い。

・凶華の作戦が(何故成功するのかはわからないが)功を奏し、クラスの友達に打ち解けるきっかけを得た優歌だが、優歌をいじめるガキどもには裏で連中を操る黒幕の謎の女が存在した。どうやら個人的に優歌が気に入らないらしく、優歌が幸せになるのを妨害したいらしいその女が、いじめっ娘に札束ばら撒いてさらなるいじめを指示するところで次回に続く。


・ふむ、基本フォーマットはシリアスで暗い過去をもつ家族の誰かが不幸な目にあうみたいなネガティブ展開を凶華が無理矢理ポジティブ展開に塗り替えるみたいな話になるのかね。

[特撮][トミカ] レスキューフォース#04「古里を守れ ライザーストライカー」

・R1の故郷の田舎町に巨大なドライアイスの雹が多数落下するという超災害発生。

・またもR1の訓練失敗から。これはもう序盤のお約束なんだな。

・降り注ぐ巨大雹から住民を非難させるR4。「辺りの空気を吸わないで。二酸化炭素中毒の恐れがあります」いやまて、空気が澱むような遮蔽物が何も無いド田舎の屋外で中毒を起こすほどの二酸化炭素濃度ってどんなんだ。それはかなりヤバイ状況なんじゃないのか?環境的に。

・故郷に戻ったR1は少年時代の悪事が原因で住民から総攻撃を受ける羽目に。この町には何年も住んでいなかったらしいのだけど、それでここまで印象に残ってるとは、すげえなR1。

・チンピラの親玉と友情を確かめ合うR1。突然挿入される娘尾Dも時代の思い出寸劇がド昭和でわらかす。

・人工彗星から落下した謎の金属らしきものを捜索中、突然揺れた茂みに怯えるR3。幽霊とかそんなのに弱い、という事かと思いきや、なんと相手はリス。「小動物だけはダメ」ということらしいが、そりゃまた斬新な弱点だな。

・ってか、R1のレスキューを志した動機の話もだけど、なんかこう、唐突なカミングアウトだよな。いや、可笑しくていいけど。

・ファイナルレスキュー。大気圏突入の抵抗を余裕で潜り抜けて落下してくる巨大彗星(ドライアイスの塊)を爆砕する水流ってどんだけなのか(;´Д`)そんな技火災の鎮圧に使ったら建物がひとたまりも無くないか?