トップ «前の日記(2008/04/17 [木] ) 最新 次の日記(2008/04/19 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/04/18 [金] 

[野球] 【阪神】関本が好守で勝利に貢献 [nikkansports.com]

今日の殊勲は関本の好守だったよな。あの場面はヤバかった。

今日は結果だけを見れば快勝という感じだが、序盤は本当にヤバイ展開だったもんな。

久々の拙攻無双というか、フォアボール貰いたい放題でオマケにエラーまでしてくれてるのに点が取れないとか、正直どうなるかと思ったよ。

もし、あそこで失点してたらそのままズルズル負けてたに違いない。

やっぱ守備は重要だよなー。

このままサードは関本固定でいってくんないかなぁ。

[NEWS] センス悪い看板「裁判員参上!」を「誕生!」に 法務相 [MSN産経ニュース]

それはつまり、

TV版劇場版

ということですか?

もしかして確信犯(誤用)なのか?

[NEWS] 聖火リレー:善光寺、苦渋の返上「文化財、信者守るため」 [毎日jp]

まぁ、当たり前の決断だな。

ただ、「文化財や信者を守るため」ってのは、本音ではあるだろうけど、ここはチベットの人権問題の方を前面に押しておく方が良かったと思う。

宗教なんだからもっと建前的な善を重要視するべきなんじゃないかというか。

なんかな、中国に配慮したあとみたいなものが見える気がしてイマイチすっきりしないというか。

[NEWS] 「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ [asahi.com]


検討案によると、今夏からアナログ放送で「アナログ」という文字を流す=イラスト。一定期間を置き、画面の下部に「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」といったスーパーを入れる2段階方式。番組を録画しても文字スーパーは残る。スーパーのデザインや文言は今後詰める。

ΩΩΩナンダッテー

それはウザイなぁ(;´Д`)録画機だけでも地デジ対応の奴買っとくかなぁ。

ある程度ならそのテロップも後から見ればいい思い出になったりするもんだけど、全部の録画データに残るのは嫌な感じだなぁ。

うぅむ。

[アニメ] マクロスFRONTIER#01「クロース・エンカウンター」[新]/#02「ハード・チェイス」/#03「オン・ユア・マークス」

・マクロスの新作。キャラクタの絵がイイ感じ。3DCGのアクションも悪くない。サブタイトルのつけ方が初代のマクロスっぽい。


・#01。

・主人公のアルト。女っぽい顔してるなぁと思ったら、ちゃんとそういうキャラで、ってか、女形なのか。それはまたなんというか意外な。

・ランカの声は下手、というより訓練されていない素人声という感じだが、レモンエンジェルプロジェクトの智が好きだった俺的にはあり。逆に訓練された声優には出せない味を出していると思う。流石に全員こんなんだったら引くが。

・娘娘のCMは非常にいい。ゴージャス デリシャス デ・カルチャ〜♪

・シェリルの歌もいい。もってっけー。OPより印象に残るよな。

・謎の敵襲来に際し、出撃するランカの兄ちゃん(?)だが、まるでランカがらみの何かでこの敵を待っていたかのような発言を。敵はランカの過去となんか関係あるんだな。

・今回の敵はレギオンみたいな外骨格怪獣。プロトデビルンみたいなもんだろうか?それともプロトカルチャーと無縁の怪獣?

・戦闘シーン。CGの戦闘表現は程よく進化してるよなー。スピード感も見せ方も手描きでやったら死にそうな表現をアニメ部分とそう違和感ないレベルで上手く描きだしてて素晴らしい。アクエリオンから比べても凄まじい進化だ。この辺は作り手にノウハウの蓄積が進んできてるんだろうなぁ。いやまぁ、単に予算とか時間が潤沢にあったとかそんな話かもしれないけど。

・それはいいのだけど、バルキリーの変形は納得いかん。ギミックとしてむしろ退化してるじゃないか。

・謎のクリーチャーに襲われる街。頼みの綱のバルキリーもアッサリ敗北し、パイロット死亡。逃げ送れたランカがピーンチ、で残された機体にアルトが乗り込み再起動、初戦闘に挑みますよ、という所で次回に続く。


・#02

・冒頭からバトルシーンが素晴らしい。毎回このレベルだったら鼻血もんなんだが。

・ヒロインの自由落下シーンは昔から作画の見せ所と相場が決まっているが、今作もやっぱり素晴らしい。

・アルトに胸触られたランカが叫ぶシーンの髪の動きが宮崎っぽかったな。今回はそーゆーテーマなのだろうか。

・娘娘のアイキャッチは初回だけなのか。残念。

・うお、カーステレオから「突撃ラブハート」が。初回でシェリルが「あたしの歌を聴けぇ!」とか言ってたが、バサラもメジャーな存在なのなら、そのパフォーマンスは寒くないか?

・ランカの歌に反応する敵。はて?ランカ個人を狙ってる?それともまたスピリチア的な何かか?

・アルトを探して街をふら付くシェリルとランカが遭遇。シェリルのファンのランカは相手が本人だと気付かず、いかに自分がシェリルのファンであるのかを語り、気を良くしたシェリルはサービスとばかりにランカに正体を明かす。そこに成り行きで引っ張っていかれたSMS(ランカの兄が所属する民間軍事会社)を追い出されたアルトが通りかかり、3人が鉢合わせる事に。というところで次回に続く。


・#03。いかん。もってっけーのCD買ってしまいそうだ。

・バジュラの攻撃で外壁(ガラス?)が破壊され、空気の流出から逃れる為に緊急退避豪に逃げこんだアルト、ランカ、シェリルだが、そこで閉じ込められる事に。輝とミンメイもこんなのあったが、アルトがシェリルの生乳を見てしまうというハプニング以外は特に甘い展開にはならず。シェリルとランカの友好度が上がってるが、ベタに展開すれば将来的に恋敵や歌手としてのライバルになるってな展開が予想される二人の仲が良くなってもなぁ。なんぞ鬱展開に向けての助走なんじゃないかとかそういう穿ち方をしてしまうというかね。

・ランカの兄は本当の兄ではない。ランカの本当の家族はバジュラに襲われて全滅している。ランカは強い精神的ショックで記憶の一部を失ってその事は知らないらしい。

・うげげげ、まさか移民船団では死んだ人間を資源に使うのか!?直接食うってのは、流石にないだろうけど、有機物として、そしてあの言い草だと食用として再利用するみたいなこと言ってるよな!?確かに補給の効かない宇宙では死体といえども二度と補填の効かない物質の塊だし、地球上でも火葬にせよ土葬にせよ何らしかの形で人間を構成していたモノはリサイクルされているんだろうけど。それにしても、表現が直接的でスゲエ事言ってるよなぁ。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

・アルトはSMSに入隊。アルトに後押しされたランカは芸能界入りを目指してオーディションを受ける事に。という所で次回に続く。

・で、次回、ミス・マクロス。予告編を見る感じ、ミス・マクロス・コンテストでランカが歌うのは「私の彼はパイロット」あたりだろうか。と、ここまできてようやくFがかなり意識して初代をトレースしているという事に気がついた。考えてみればランカが中華屋で働いてるところから既にそうだったというのに。なんと血のめぐりが悪いのか俺(;´Д`)