トップ «前の日記(2008/04/12 [土] ) 最新 次の日記(2008/04/14 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/04/13 [日] 

[野球] 【阪神】新井、金本連日の連続タイムリー [nikkansports.com]

うむ、今日も4打席目まではヤバ気な感じがしてた金本だが、最後に打てて良かったなぁ。

なんとか紙一重で踏みとどまってる感じなんでここで踏ん張ってもう一度調子を上げてきてもらいたい。

今、赤星や新井が好調なので、金本の出来は阪神の得点力に直結する問題だからなぁ。


っつーか、なんで地上波で放送してないねん!しっかり追っかけろよ在阪局。

[NEWS] 裁判員制度:最高裁、辞退の事例集を作成 [毎日jp]

そもそも法律の素人の意見なんか裁判に取り入れてどうすんだって話ですよ。

法律を知らない素人は多分に感情に流されてしまうものだと思うのだが、罪の重さをそんな曖昧な基準で量っていいのか?

意味わかんねぇ。

と、それはさておき、裁判員辞退の理由になりうる事例。


営業職=ゴルフや旅行などの接待は担当者の不在が認められない

そんなんでいいのか?(;´Д`)

この程度で理由になるのなら、どんな職業であれある程度纏まった期間の不在は仕事に差し障る可能性が高いと思うんだが。

っちゅーか、時給や日払いあるいは歩合で働いてるフリーターは免除なんだよな?

ただでもワーキングプアーなのに、こんなのに呼ばれたせいで働けないとなると収入がさらに減るし、それどころか下手すれば仕事自体失いかねんし。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#08「最高ノキセキ」

・赤は昔レーサーだったんだって。

・うお、真夏竜!なんか最近よく見るようになったな。というか、ウルトラの映画に出そうよ!レオは仲間ハズレなんだよ!!

・赤が馬鹿やってる間中黄色に体拭かれて悶えているベアールVがエロい。<そうか?

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#09「明日ガアルサ」

・写真に撮った相手を別の世界に飛ばすカメラ怪人によって黄と緑が別世界に飛ばされてさあ大変。という話。

・割と絶望的な状況でも前向きで能天気な緑。なんかアバレの赤でこんな話があったような気がしないでもないな。っちゅーか、黄と緑が急接近してるんだが、赤の立場はどうなるんだ。三角関係とかやるんかね?

・カメラの怪人だから逆光は苦手の筈、という黄だが、昔、偉い人が「逆光は勝利」と言ってたぞ。

・人間を機械に変えてしまうジャンクワールドで戦闘員に変えられてしまった一般人。なんでかわからんがカメラ怪人の死亡と同時に元通りに。なんでだよ!

あー、クライマックス刑事もう始まってるんだなー。観に行くかなー。うーん。微妙だなー。

映画といえばクローバーフィールドが観たいのだけど、俺三半規管激弱だからなぁ(;´Д`)車だと15分以上は危険だし、3Dゲームなら10分もたん有様だし。うーん。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#11「ローリングストーン★夢の扉」

・関西弁のロッカーが出てきて渡がロックを始める話。過去編では、イクサが完成しました。

・そういえばイクサにもフエッスルがついているが、あれは何なんだろう?おそらくキバットみたいな特殊なファクターが存在するキバと、人為的に生み出されたイクサは別の技術体系の存在だと思うのだが。イクサはキバを研究して作られたレプリカとかそんなんだろうか?

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#12「初ライブ・黄金のスピード」

・キバットのウンチクなくなったな。

・(初期型の?)イクサは装着者に多大な負担をかけるらしい。人間じゃないザンキさんでも耐えられないのだから人間ではひとたまりもないのかもしれない。が、その後の展開をみるに、もしかして女ひっかけるためにわざわざダメージ受けたフリをしてる可能性もあるかもしれない。

・キバのバイクがパワーアップ。はいいのだが、うーん、イマイチ。

・イクサにやられて肘を負傷した渡に代わって恵がベースに、渡はボーカルに。ということで初ライブでEDテーマ公開。最近は玩具だけ出なくエイベックスの販促もしなきゃいかんのだな。ライダーも大変だ。

・ってゆーか、渡キャラ変わりすぎ。節操のなさは今に始まった事ではないけど。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5GoGo!#10「出た!青いバラの力!」

・まさに「出た!」と言わざるを得ない。皆さんお待ちかねのミルキィローズ登場回。まさかのパワーファイターっぷりが超イカス。

・スコルプさんとブンビーさんの共同戦線でプリキュアとケモノが分断。あわやココナツシロップが拉致られる寸前、タイミングを見計らったかのようにに乳薔薇さま降臨。プリキュア5が悲壮感を漂わせつつ戦っている間降っていた雨がやみ、光と共に現われるその演出が格好良過ぎる。すげえぜ乳薔薇さま。グレートマジンガー以来のケレン味やな。<そうか?

・ピンチを演出するという意味もあるだろうけど、今回のプリキュアは滑って転んで全くいいとこなし。いつもならもう少し要領よく戦ってるだろうに。ここは残念。

・ところで、ココナツはエターナルの収集リストに載ってるらしい。という事は今回を凌いでもいずれまた狙われるんじゃないのか?この前の時計塔の鐘もそうだが、なぜ一度で諦めるエターナル。

・ブンビーさんの突撃をかわすでも捌くでもなく正面からしかも片手でやすやすと受け止める乳薔薇さま。見た目の少女らしさに反してあの巨体の攻撃を眉一つ動かさず止める映像は中々のインパクト。見た目の傾向が似ているシャイニールミナスとは大違いだ。っつーか、キュアブラックでもここまで力強い描写はなかったな。

・さらにブンビーさんの連撃を苦もなく捌いた乳薔薇さまは流れるような動きで裡門頂肘を叩き込む。なんという八極拳士。まぁ、プリキュアは時々中国拳法使うよね。

・かと思えば今度はブンビーさんの腕をとり、そのまま力まかせに持ち上げ投げ捨てるというホーガンもビックリの強引な力技を見せつける。強い、強すぎるぞ乳薔薇さま。もうプリ5要らなくね?

・必殺技をスカされて地面に埋まってるドリームが可愛い。ここはあまりに強く完璧っぽいローズとの対比が取れててイイ感じのシーンだなぁ。

・完璧といえば、ミルクのイメージやEDのくるみの様子からすると、ミルキィローズのキャラは意外な感じだったな。まぁ、そのうち化けの皮はがれるんだろうけど。ってか、まさかここまできてミルクと関係ないとかいうオチはないよな?

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5GoGo!#11「華麗に変身!ミルキィローズ!」

・乳薔薇さまの変身シーン&必殺技登場回。

・青い薔薇の花弁の匂いに惚れたらしいのぞみ。この前の広告の時もそうだったが、いつの間にかのぞみは嗅覚に秀でたキャラになってるな。こーゆーのも犬属性というのだろうか?<言いません。 っちゅーか、鼻がいい少女漫画のヒロインってのもすげえな。

・度重なる敗戦を責められプリキュア担当を外されるスコルプさん。大人しく別のアイテムを探しておけばいいのに、功を焦って最後の決戦に。

・その様子を観たブンビーさんがナイトメアでの経験からヤバ気な空気を感じ取り、忠告するシーンは実にイイ。エターナルに移籍してからちょっとおかしくなってたブンビーさんだが、やっぱ善い奴だよな。なんとか今期も生き残ってくれるといいのだが。

・ってか、ココナツもまだ狙ってるんだなスコルプさん。でも優先順位は低いそうだからスコルプさん退場でもう狙われなくなるのかもな。ブンビーさんがフォローしてやるといいと思わなくもないが、そこまで義理だてる事もないか。プリキュアと係わりすぎると痛い目見るというのは骨身にしみて知ってるだろうし。

・必殺技を並べられるとファイヤーストライクが実に寂しい(;´Д`)なんかサファイアアローと尺をあわすためにスローモーション気味になってるような気さえする。なんとかモーション追加してやれないのだろうか?

・前二人は当然の用に耐え、レモネードのプリズムチェーンを引きちぎり、ドリームのシューティングスターを跳ね返すスーパースコルプさん。こんな序盤の敵に敗れ去るという事は、今年も合体技のほかに技強化もあるんだろうなぁ。

・やっぱりエメラルドソーサーは楯として使うんだな。良かった良かった。これからも防御に拘ってくれ。

・プリキュア敗北寸前というところで、くるみ登場。それはさておき、まだかなり距離があるの匂いに気付くドリーム笑った。本当に犬かお前は。

・乳薔薇さま変身。変身バンクはうーん、イマイチかなぁ。レモネードの方がいいよなー。

・目を瞑りながら踊るようににスコルプさんの散弾をかわし、そうかと思えば巨大なはさみの攻撃を受け止め、力で押し戻す。そして空いた隙間に飛び込んでまたもや肘。この戦闘スタイルは初回限定とかではなく、キャラ付けとして確定なのだろうか。なんというスパルタンなキャラなんだ乳薔薇さま。

・必殺技。起動モーションはイマイチだが、ヒットした後の効果がやたらと豪華だ。

・それはいいのだが、わざわざ人型に戻してから砕くという演出はどうだろう?必要あったかな?散り際にブンビーさんの名前だす(お姉さん向けサービスの)ため?

・エンドカードの増子美香が超可愛い。またみるよ!もちろんみるさ!いや、増子美香でなくても観るけどな。

・っつーか、増子美香に釣られて一時停止した画面をよくよく見ると、プリキュア5周年のマークとか出来てるな。なんかイベント的なことやってるんだろうか?ここは、フルメンバーでスペシャルとか、今年の映画で競演とか、そーゆーのを期待したいところなんだが。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#50「呪いの花嫁!陰摩羅鬼」

・ゲストの青年の婚約者が実は妖怪に操られた死体で、という5期では本当に久しぶりの怪奇話だな。

・ねずみ男のインチキ妖怪探偵の片棒を担ぐかわうその変装したニセ鬼太郎が中々イイ。

・婚約者の正体を探る鬼太郎はまるっきり探偵だ。流石はバーロー呼ばわりされてるだけのことはあるな。

・霊筆と言霊で婚約者の正体を暴き出す鬼太郎。ここの流れは非常にそれっぽくてイイ。

・陰摩羅鬼の行動原理も、かつて自分を奉ってあった祠の上に家を建てた一族への復讐と、定番ながら悪くはない。

・初めて出会った時には既に死んでいた、という婚約者。今まで青年が見ていた彼女は陰摩羅鬼によって操られた偽りの姿だったのだ、と一見絶望的な話をふっておいて、最後には鬼太郎や陰摩羅鬼ですら思いもつかない愛の奇跡で青年が救われる、みたいなお約束かつ甘い展開も全体的に抑え目でしっかりした今回の演出のおかげか普通にのって観れたな。ラストで陰摩羅鬼を別の場所に移そうとしてるのか、祠を再建するのかは判らんけど、家を壊して陰摩羅鬼を取り出してるシーンがあるのもイイね。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#52「恐怖!夜道怪」

・#51「ネコ娘の東京妖怪見物」は#50を観てなかったせいで春からの時間帯変更に気付かず録画漏れ(´;ω;`)チクショウ!ネットの感想サイト見てたら面白そうな話なのに!ネコ娘の話なのに!せっかくネコ娘の話なのに!!ネコ娘の絵が非常に可愛いっぽいのに!!!チクショウ!!!

・ってゆーか、日曜に越してくるのは勘弁なんだがなぁ。ニチアサキッズ、マイメロ、しゅごキャラ、コードギアスとまだ観て無いから切るかどうか判らないピポパやチルドレンだってあるのに。多過ぎるだろ日曜。土曜の深夜分だってあるんだから、もう手がつけられんじゃないか。

・あ、そういえば、実はしゅごキャラ観てるんですよ。録り溜めてるのを一ヶ月以上遅れでボチボチ見てるんで何にも書いてないけど。可愛くていいよね。

・それはさておき。

・テストの成績が下がったことに焦る少年が、そうと知らずに妖怪・夜道怪に「テストの順位を上げてくれ」と頼んでしまい、願いを聞き届けた夜道怪が少年より成績が上位のものを消していく、という話。

・墓場が終わったから怪奇色が強まってきてるのだろうか。それとも春先は怪奇色を打ち出すのだろうか?

・今回は絵がシャープな印象だな。

・ネコ娘のバイトコスプレ久しぶりな気がするな。

・新OP。アレンジにはまだ慣れないが、泉谷しげる版をはじめて聴いた時よりはインパクトは少ないかな。まぁ、5期のカラーに慣れたからということもあるだろうか。歌詞は泉谷版が寝床でグーグーグーだったので、運動会にしたのかね。それもまた良し。絵の方は、構成に若干違和感を感じるが、流石5期というべきか絵自体は可愛くてイイ。

・夜道怪視点での鬼太郎の連続攻撃はイイ感じ。やるな鬼太郎。

・無理矢理恩を受け、その恩返しをしてさらに恩を売り相手を破滅に近づける夜道怪の手口は非常に悪魔的でイイ感じ。

・ドシリアスな展開の中、逆転の決め手は「100年前の食べ物をたらふく食わせたねずみ男の屁」大砲のようにねずみ男を抱えるネコ娘が可笑しい。

・新ED。歌としては歴代で一番インパクトが薄く、物足りない感じがしないでもないが、日常の光景の中に最初は牧歌的な鬼太郎ファミリーが、日が暮れてから恐ろしげな妖怪が混じってる、という絵面が中々イイ。