トップ «前の日記(2008/04/26 [土] ) 最新 次の日記(2008/04/28 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/04/27 [日] 

[野球] 【阪神】立役者赤星「最高に気持ちいい」 [nikkansports.com]

今日は疲れる試合だったなぁ。

まず、5回に阪神が先制。ところが、「点をもらった直後」や「5or6回」に崩れる事が多い杉山がまたもや崩壊。2アウト取った後、2者連続フォアボールからタイムリー打たれて逆転されるという最悪の展開に。

その後さらに1点追加され、2点差で迎えた8回、赤星のサードゴロをキムタクがエラー(捕球ミス&送球ミスの2重エラー)、赤星激走でなんと3塁まで進むという奇跡が発生、さらに代打今岡がタイムリーと奇跡を継続、続いて新井がフォアボールで出塁してノーアウト1、2塁で金本、と最低同点を狙いたい、しかも実現の可能性が濃厚という場面で金本不発、ゲッツー崩れで1アウト1、3塁。続くフォードがセカンドゴロゲッツーで終了、と絶望的な拙攻を披露。絶望感を煽り立てることに。

さらに9回表、ゴンザレスの2塁打に始まって、敬遠、フォアボールときて満塁のピンチに坂本の打球はどうみてもセンター前にポテンと落ちるヒット、と思いきや強烈な前進守備をしいていた赤星がまさかのダイレクトキャッチで失点を防ぐ。

でもまぁ、相手はクルーンだし、こっちは下位打線、もう終わりかのーと思っていたら、9回裏先頭の鳥谷がヒットで出塁。続く矢野が送りバントに行くはずだったところあわや顔面直撃という糞ボールをすんでの所でかわすというアクシデント発生。これで矢野は腰が引けてバント出来なくなるかなー、と思いきやビビったのは矢野ではなくあわや殺人をやりかけるところだったクルーンらしく、はっきりと判る糞ボールを連発して矢野にフォアボール。続く関本が難しいクルーン相手に1球で送りバント成功。1アウト2塁3塁。続く代打桧山がショボイ内野ゴロでホームに突入しようとした鳥谷憤死。2アウト1塁3塁。代走で出た坂がちゃかり2塁を陥れ2アウト2塁3塁。正直、反撃もここまでか、と思っていたら、ここで今日のヒーロー赤星が、赤星ならではの快速を生かした内野安打を打ち、同点。やっぱ赤星足速ぇええ!!続く藤本がフォアボールで歩いて満塁、最後に新井が粘って粘ってフォアボールを勝ちとり押し出しでゲームセット。

もう上がったり下がったりで大変ですよ。なんというジェットコースターゲーム。


今日の試合、殊勲はもちろん全打席出塁で2打点1得点をたたき出した赤星だが、勝因は、クルーンが矢野の顔面に当てそうになったすっぽ抜けだよな。

さっきも書いたが恐らくあの投球でビビったのは矢野ではなく投げたクルーンだったのだろう。あの後目に見えて制球が乱れて外角に外れる球が増えた。結局、1イニングに3四球を献上して頂いて、押し出しで決着したわけで。

あれは矢野が上手く避けたから助かったのであって、完全に顔面に入っていたし、矢野は鼻の頭に硬球の起こす風圧を感じてるんじゃないかというぐらいの至近距離を通っていた。下手すれば顔面直撃で病院直行あるいはもっと重大な事態に発展しかねない超危険球だったので、あれのおかげ、というのは若干抵抗があるけど、今日1試合の勝ち負けを分ける投球だったのは間違いない。

最後の辺りはもうクルーンも何がなんだかわからなくなってたんじゃないかね。終わった後えらくエキサイトしてたしな。


まぁ、なんにせよ、逃げかけた流れをなんとかかんとか掴み返したみたいでよかったよかった。怪我人も出なかったしな。

明後日からの試合はアッチソン、下柳と制球のいい投手が続くので、そうそうみっともない展開にもならんだろうし、このままいい流れにもっていけたらいいんだけどな。

[アニメ] ファイアボールが面白すぎる

ディズニーチャンネルなんて入ってないし、大阪に住んでて東京MXなんて入らないから諦めてた「ファイアボール」が公式ページで配信されてたので観てみたら、面白すぎた。

やべぇドロッセル超可愛い。

ゲデヒトニスともどもアクションフィギュア発売されたら絶対買うのだが、出ないもんだろうか。

DVD出るとしたら、ディズニー作品だから洋画水準の価格なんだろうか?

気になる気になる。

ドロッセルお嬢様

絵は勢い余って描いてしまったドロッセル。

ディテールはサッパリだし、この絵ではドロッセルの良さは全く伝わらないが、勢い余ったのは本当に久しぶりなので、せっかくだから載せておく。

背景とかゲデヒトニスは勢いでは描けなかった。背景とかメカは面倒くさいなぁ。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#11「電波ジャック」

・赤がレーサーに復帰して世界グランプリに参戦とか、黄がアイドルになったりとか、青がクイズ王になったりとか、緑が大富豪の財産を相続する事になったりとか、急な幸運に見舞われるゴーオン(黒除く)。浮かれるメンバーだが、もちろんガイアークの罠。電波ジャックしてテレビを乗っ取り、洗脳電波を垂れ流してそういう事実を捏造しているらしい。「テレビの報道が世論を誘導し、事態を捏造する」という実に自己言及的で自虐的な敵キャラ設定がイカス。

・ちなみに、残った黒は銀行強盗の役をふられ、警察に追いまわされることになる。だけど、ここは黒も甘言を弄されるけど自力で振りきるか、あるいは同じ貶められるにしても、もう少し面白い持っていきようがあったような気がして残念無念。

・すっかりアイドル気分でイベントなんかひらいてセーラー服姿でノリノリの黄。いつもの格好より全然可愛いじゃないか。

・青はクイズ番組で大活躍。しかし、このクイズ番組のセットの安さはどうにかならないものなのか。こういう手抜きが東映特撮の格を下げてると思うんだがなぁ。

・富豪の元でヌクヌクと堕落していく緑。相続が決まった時にも思ったが、緑は金に困ってバイトしてたのか?まぁ、そうでなくてもお金好き好きなのかもしれないけど。

・それぞれ恵まれた環境を用意され、その中でヌクヌクと堕落していた赤青黄緑だが、黒が逮捕される中継を観て覚醒。後はまぁ普通に戦って倒して終わり。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#14「威風堂々・雷撃パープルアイ」

・現代編。ああそうか、名護が荒れてたのは反作用でなくキバに負けたのが原因か。とことん小者だな。

・過去編。アバンでイクサに変身してザンキさんを撃退した音也だが、イクサの反作用で倒れるものの死んだりはしない。それどころか、やせ我慢とは言え、普通に出歩いて踊ったりすらしてみせる。ザンキさんがベットで寝てたのがブラフではないなら素でザンキさんを上回る耐久力を備えているってことかもしれない。まぁ、キバは変身する際ファンガイアっぽい模様が出るので、紅家の人間が人間じゃない可能性は結構あるんだろうけど。

・現代編。サイファンガイアにキックを受け止められるキバ。サイダンプっちゅーことか?

・ドッガフォーム。必殺技の時に開くドッガハンマーの手の目がキモイ。

・過去編。イクサに変身した音也がザンキさんを追いつめるものの半魚人が加勢に現れ形勢逆転。大ピンチ、というところで次回に続く。どうせゆりが探しにきて中断、ってところだろうけど。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5GoGo!#13「悪夢のメルヘンワールド!」

・新幹部シビレッタが登場する回。

・シビレッタを使うといわれて不満げなアナコンディさん。折りあいが悪いのだろうか。

・不幸ごっこをして独り言に酔ってるシロップの元に空気読まないカップル登場。思いっきり台詞に割り込んで現れるのがイカス。

・シロップ&のぞみ&ココを見張るくるみ。どうやら今までもタイミングを見計らって登場していたらしく、「さぁて、今日はどう登場ようかしら」とか言いつつほくそえんでたり。しかも、そんなことしてる間にのぞみ達はシビレッタに拉致られて消えてしまう。登場当初は完璧超人ぶりを発揮していたくるみだが、回をおうごとにどんどんボロが出てあっという間にミルクに転落していく様が可笑しい。

・ピノキオの世界に拉致られたのぞみ達の前に現れた星の女神様。実に美人だが、声が聞こえた瞬間から正体がキノコ婆さんと即バレなので微妙な気分になるな(;´Д`)

・シロップとココがピノキオとゼペット爺さんだとして、のぞみは何?コオロギにも妖精にも見えんが。

・ホシイナーとのぞみの一騎打ちの戦闘シーンがスピーディかつダイナミックで実にカッコイイ。何かこのところ戦闘シーンがいい回増えてる気がするなぁ。善き哉善き哉。

・のぞみやココがローズパクトを持っていない事を知ったシビレッタは残りの面子もピノキオ界に引きずり込む。んー、全員それっぽい衣装になってないので、役を振り分けられたのはシロップだけってことなのか。

・それはさておき、変身シーン。なんというかイマイチ地味で庶民的な衣装でキメキメなくるみがなんか可笑しい。

・シロップは記憶喪失でパルミエ王国の前に居たらしい。パルミエ王国の住民は飛べないらしく、元々パルミエ王国の住民ではない事は明白で、疎外感を感じたシロップはパルミエ王国から出奔。記憶の手がかりを求めてキュアローズガーデンを目指しているのだとか。

・鯨の潮吹き穴から脱出を果たすプリキュア達。その際、空中高く放り出されたメンバーを回収するシロップだが、なぜか乳薔薇、アクア、ルージュ、レモネードを一まとめに、最後にミントとナッツだけ単独で救出している。なんだその片よりまくったグループ分けは。

・全員揃って反撃開始。短いながら強烈なスピード感と爽快感が素晴らしい。ふっ飛ばされるコワイナーの動きとか、ドリームがシューティングスターに入る前の助走シーンとか最高。惜しむらくはシューティングスターのバンクが一端バックするような形になってて、上手く流れに乗れてなかったところだろうか。でもそこを差っ引いても超カッコよかった。

・奪われたローズパクトの奪還に成功する乳薔薇さま。密かに「今回も美味しい所で活躍できた!謎のヒロインはこうでなくっちゃ!」とガッツポーズを。そのあまりにもあんまりなミルクっぷりにどうやらナッツに正体を感づかれてしまった模様。というところで次回ようやく正体バレ回に続く。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#54「吸血鬼エリート」

・ジョニーは墓場にも出た所なのにゲゲゲにも登場。ってか、アバンのパン屋は墓場のパン屋か?アンパンは値上がりしてしまったのか?誰が政治しとるのか。

・横丁や他の妖怪の存在やバトル、キャラの性格の差はあれど、大筋は概ね墓場版と同じ。妖怪大病院のくだりや騒音でジョニーの音波を掻き消す横丁の面子なんかは5期っぽくていいね。

・「ゲゲゲの鬼太郎」は都市伝説として結構有名らしい。まぁそうでないと妖怪ポストに手紙が届かんもんな。

・ネコ娘美人化し過ぎ。ってか頭身まで高くなってねぇ?

・ピーとモンローが再登場。しれっとゲゲゲハウスに侵入して会議に加わってて笑った。

・そういえばやけに「エリート」に拘るジョニーだが、バックベアード軍団の一員ではないんだろうかね?徒党を組むのは趣味じゃない?

・鬼太郎を嵌めたネズミ男に怒りをぶつけるねこ娘だが、当の鬼太郎は全く気にしていない様子。それどころか復活に手を貸したという理由で飯に誘う始末。事の顛末に驚きと呆れを隠せないネコ娘が可愛い。ちうか、5期の鬼太郎とネズミ男は異様に仲いいよなぁ。狙ってんのか?

[アニメ] コードギアスR2#04「逆襲 の 処刑台」

・ロロは相当子供の頃からギアス能力をもっていたらしく、暗殺を生業にしていたらしい。

・ロロの能力は効果範囲内の人間の意識をフリーズさせる能力で確定。

・口車でロロを丸め込んだルルーシュだが、その際対面しながら普通に会話していた。しかもギアス発動しっぱなしで。じゃあなんでそこでギアスをかけてしまわないのか。意味わからねぇ。

・コーネリアは行方不明なんだとか。

・ブラックリベリオンの時と全く同じ方法で地面を崩壊させてブリタニア軍の虚を突くルルーシュ。というか、対策しとけよブリタニア。

・扇が処刑を免れたことに安堵の表情を見せるヴィレッタ先生。これはハッピーエンド方向に向かうフラグなのか、鬱展開の前触れなのか。

・ロロの心の隙間に入り込み、ギアスを使わず懐柔に成功するルルーシュ。ルルーシュの甘言で訳がわからなくなってるロロと、散々っぱら甘いことを言っておいて、その実憎悪と侮蔑の対象でしかないロロを利用できるだけ利用して使い捨てる気満々のルルーシュ。久々に真っ黒けでイイ感じじゃないか。

・そんなころ、何故か深夜の学園にスザクが帰ってきました。というところで次回に続く。