トップ «前の日記(2008/04/21 [月] ) 最新 次の日記(2008/04/23 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/04/22 [火] 

[野球] 【阪神】ミスから失点、今季初完封負け [nikkansports.com]

今日は阪神全くいいとこなしだったな(;´Д`)

っちゅーか、なんで今岡スタメンで使ってんだ岡田!!!!!

案の定チャンスは潰すし、谷繁の先制打だって、関本なら捕ってた、かどうかは微妙だが、少なくともあんなみっともない反応しねーよ!!!!!!!!!

ちうか、何で平野下げんだ馬鹿岡田!!!!!!!

内野の守備力低下させて、打線の間ん中にブレーキ置いて、なにが嬉しいんだ岡田馬鹿!!!!!!!!!!!!!!!!!

大事な大事な中日戦。しかも三連戦の頭でトンデモねー采配しくさりおって!!!!!!

何考えてんだ岡田!!!!

はい、大事な事なのでもう一回言いますよ。

何考えてんだ岡田!!!!!!

[アニメ] 我が家のお稲荷さま。#01「お稲荷さま。封印解かれる」[新]/#02「お稲荷さま。我が家に住みつく」/#03「お稲荷さま。登校する」

・原作未読。

・#01

・霊感があってなんぞ妖怪に命を狙われているらしい少年とその兄(こっちが主人公?)が、家の守り神である化け狐(ヒロインのキツネ耳)と会う話。

・ヒロインのキツネ耳はちょっとヒロインにしてはサッパリしすぎてて薄味だが絵的にも悪くないし、性別を変えられる事を意識してか威厳付けのためか低い声出して頑張ってるゆかなの演技も、まぁ、キャラ的にも悪くはない。が、時期が時期だけにどうしてもベクトルが近いホロと比べてしまう。そして、そうなるとどうしても見劣りする。不幸なタイミングとしか言い様がないな。

・敵妖怪の登場シーンは由緒正しい怪談風味でイイ感じ。日本の創作物はもっとこういう路線を押していくべきだと思う。

・ED終わりのCパートで、そこまで特にこれといって特徴を出してなかった巫女さんがいきなり奇妙なキャラを立ててきたのは驚いた。


・#02

・主人公兄弟の守護神として越してきたクーが土地神に挨拶にいったら戦闘になってしまいました。という話。

・アバン。「妖怪飼っていい?」と聞く主人公に「ああいいよ」と平然と応える父親の大物っぷり笑った。てっきりその後喋る狐に驚くかと思ったら、そこもスルーだし。妙な巫女装束の若い女の子が同居するとか言ってもやっぱりスルーだし。すげえな父ちゃん。

・テレビに驚いたクーが狐の姿のまま興味津々な様子でウロチョロしてるのが可愛い。人間体よりこっちの方が良いんじゃねぇ?

・男クー登場。演技の方向性は合わせてあるが、違和感が無いとは言いがたい。というか、外見もほぼ同じで性格も変わらず(戦闘時に女に戻るぐらいだから)能力的な差異もないのならキャラを分ける意味はどこに?ぱっと思いつくのは恋愛ネタだろうけど、そうすると、主人公兄弟はどっちかを女にしておくべきなんじゃないかという気もしないでもないし。

・主人公の家はテレビは薄型16:9液晶テレビなのに、録画機はビデオテープなのか。なんとバランスの悪い。


・#03

・クーが主人公の学校に遊びにくる話。

・巫女さんがいつの間にか言葉の(というか頭の)不自由な人になっててちょっと面白い。

・主人公に気がある同級生登場。空回りっぷりがちょっと楽しい。この作品にしては珍しく表情が豊かなのもイイ。

・園児妖怪はノリノリのテンションが非常にイイ感じ。こっちも表情豊か(?)だしな。

・というか、この作品、全般的にキャラクタの目が死んでる感じがする、というか表情に乏しい印象だよなー。特にクーが顕著だが、声の方はむしろ表情豊かに演じられてるので、かなり違和感が。


・視聴継続は微妙な感じ。悪くはないとは思うのだけど。うーん。

[アニメ] ToLOVEる#01「舞い降りた少女」[新]

・OPが意外とイイな。

・「まぁ、大体こんな感じのアニメになるんだろうなー」という予想を踏み外すことなく、尚且つ思ってたより上の仕上がりになってはいる。クオリティ面に関してはもっと酷いのを予想していたのだが、これは大健闘してると思う。

・が、言っても「ToLOVEる」。予想を大きく上回りったりサプライズがあったりするわけでもなく。

・シリーズ構成が大和屋暁なので、もしかすると大暴走する可能性も無きにしも非ずなので、一応録画は継続してみるけど、恐らく毎週観たりなんか書いたりはしない予感。

[アニメ] BLASSREITER#01「絶望の始まり」[新]/#02「栄誉の対価」/#03「感染拡大」

・チャンピオンREDの漫画は読んでる。あっちはRED仕様なのか色々狂ってて面白い。

・が。


・#01

・初っ端の欠片も手描きの絵に融合していない「いつの時代のだよ!」的なCGに萎え萎えですよ。おかげで画面に集中する気になれねぇ。

・バイクの天才レーサーだったオッサンが怪我でリタイア。ジョジョのファンか何かに違いない怪しげな髪形の怪しげな女に貰った薬飲んだら生きたまま融合体(微妙なCGの怪人。普通は死んでからなるゾンビみたいなもの。)になってしまいました。という話。

・微妙ー。


・#02

・前回融合体になったオッサンが、人生を転落していく話。

・歩く事すらままならなかったはずなのに、急に復活しただけでなく、飛んで撥ねて融合体なんてゆー化け物を屠るどう見ても不自然なオッサンをなんの疑いもなく支持する民衆が違和感すぎる。変身後の姿だって見てるのに。

・恋人(だと思ってた相手。ビッチ)の裏切り現場を目撃したオッサンが暴走。ビッチを殺しかけた所を特殊チームに踏み込まれて逃亡、逃げた先で殆ど出てこない主人公(?)にボコられ、その後事故って谷底に転落。で次回に続く。

・事故シーンのCGのショボさといったら、笑ってしまって全然感情移入できない有様ですよ(;´Д`)今からでも遅くないから全部手描きに変えた方が良くね?

・微妙ー。


・#03

・ありえない程に地味で目立たない主人公だが、なんか萌え系小悪魔のパートーナーがいる様子。なんちゅーか、極端すぎる。

・ホーミングミサイルから逃げる主人公の空飛ぶバイク。というシーンのスピード感のなさや構図のつまんなさにガッカリ。やっぱCGになんかしなきゃいいのに。

・融合体の感染条件はどう見ても融合体の血液との接触。そんな判りやすい条件を戦闘用の専門家チームですら把握して無いというのはどうなんだ。戦闘中に返り血浴びる可能性ぐらいあるだろ。拳銃ぐらいで血ィ流す相手なんだし。

・微妙ー。


・うーん、微妙かのう。漫画版みたいに頭の可笑しいキャラも出てきて無いし。何よりCGの絵面が拙い。まぁ、これは進化する(あるいは観てるうちに慣れる)可能性はあるけど。