トップ «前の日記(2008/04/10 [木] ) 最新 次の日記(2008/04/12 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/04/11 [金] 

[野球] 【阪神】金本3三振2000本またお預け [nikkansports.com]

流石にそろそろ空気が重たくなって来たな(;´Д`)

金本の表情もおかしくなってきたし。

とりあえず、明日の第一打席に新井とアベック達成を果たせば良し、そうならないと明日の試合も重たくなりそうだなぁ。

うーむ。

[NEWS] 児童ポルノ:アニメやCGなどへの規制見送り…自民 [毎日jp]

当たり前だ。

と単純には喜べないのがこの話の恐ろしい所で、


同小委の高市早苗事務局長は記者団に「速やかに法改正の第1弾を行うための現実的判断だ」と述べ

とあるように、単純所持禁止の法改正をさっさとやりたいから、「児童の人権を守る」という観点からはゴリ押しするのが難しい2次元規制を先送りにしただけだ。

「第1弾」とある以上、さらなる改変を行う気でいる事は疑い様もない。

決して二次元禁止を諦めたわけではないのだ。

虚構と現実の区別がつけられないオバハンにしてみれば、例えフィクションの中でさえ「子供」と呼ばれるもの、それどころかオバハンの主観的な目に「子供」と映るものがポルノに使われることはどうあっても許せないらしい。

信じがたい傲慢だが、人の信仰を覆すのは並大抵の事ではない。だからこそ宗教は厄介であり、人は争いを止められないのですよ。

難儀な話だなぁ。


で、恐らくこの戦いは、理性的な議員や既に日本の経済活動にとって無視できない規模にまで膨れ上がって(しまって)いるオタク産業の後押しでこちら側の勝ちに持っていけるとは思うのだけど、楽観視してばかりも居られない。

施行されればウチも会員制に移行するかフィルタリング組織に有害サイトとして自己申告しておかないと拙いかもしれないネット規制法案など、どんどん外堀を埋めていこうという動きはあるし。

っちゅーか、中国になりたいのかお前らは。

18歳未満にだって情報の取捨選択する能力は必要だろーに。むしろ若い内に箱入りにしすぎると後々悪化しかねんと俺は思うね。抑圧されていた分の反動がでるっちゅーかね。

実際、社会に出てからオタク化してかなりな事になっている人を何人か知ってるが、あーゆーのって厳格な家に育った人の方が多い印象が強いよ。


閑話休題。


児ポの話に戻ると、単純所持の方はかなり具体的な準備が既に始まっているようで

[NEWS] BPO「男児の性器を映すのは慎重に」 [nikkansports.com]

なんだかなぁ。

児ポ法改正による単純所持違法化を見越しての通達なんだろうけど、要するに放送倫理として児童のチンコを「性的なもの」と規定してしまったって事だよな。

例えば「オタク」や「ロリコン」「ニート」なんかでもそうだけど、漠然とした状態にあるものは名前を与えられたり広く一般的に規定される事で一気に定着してしまう事がある。ネガティブな意味であれ、認定された事である意味肯定してしまうというか。

そうでなくても意図的に隠せばその意図は必ず視聴者に伝わり、隠される事によってより背徳的な意味合いを強化して行く事に繋がるだろう。

なに恥じる事もなく堂々と出してりゃ大多数の人にとっては普通の光景なのにな。わざわざそういう方向の意識を植え付けようとしているとしか思えん。

ってゆーか、そもそも今現在テレビに子供チンコが溢れているとかいう状態ならともかく、実際問題殆ど見ないわけだし、こんな事で新聞沙汰になるのはまさに薮蛇としか言い様がないと思うのだが。


ウチにある大量のビデオテープの中には、こんな話題がでる前にはアニメ枠で普通にやってたお風呂玩具のCMが入ったのがあるに違いないのだが、処分しとかんと警察が踏み込んできてしょっ引かれるような時代がくるのだろうかねぇ。

桑原桑原。