トップ «前の日記(2006/07/29 [土] ) 最新 次の日記(2006/07/31 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/07/30 [日] 

夏コミ新刊出ませんm(__)m
というか、現時点では参加も断念せざるを得ない可能性も高いです。
いないとは思いますが、もし楽しみにしていてくれた人がいらっしゃいましたら
本当に申し訳ありませんですm(__)m

[野球] 【阪神】藤川、執念のロング救援もドロー [nikkansports.com]

もの凄い勝ちそうな空気だったのに。

あれで勝てないってのはどうなんだよ(;´Д`)

っちゅーか、11回裏よ。

あそこはいくらなんでも代打だろう岡田(;´Д`)

点とりゃサヨナラなんだしよ。

あの空気なら球児以外でもきっと12回表は抑えれたよ。

なに考えてんだマジで

[格闘技] K−1ワールドGP札幌大会

・巨大宮川大介vs豚

ちょっと観ない間に豚はちょっと痩せて動きが軽くなってるね。あくまで前と比べてだが。

宮川大介もちっとも動きがキレてないし、子供の喧嘩の方がまだ見応えがある。酷いねもう。

・アーツvsグッドリッジ

完全に盛りを過ぎた二人の対決で、しかも判定なのに、なんだかそれなりにマシに見える。

試合内容がいいという意味ではなく、さっきの豚の試合が酷すぎた為、相対的にという意味で。

・ブレギーvs中迫

中迫が辞められないのは、アンディがどうこうではなく単に辞める気が無いだけだと思う。

人は、ずーっとやってた事をやめるってのには結構抵抗あるものだからな。もう見込みは無いと頭では思っていても、気持ちが中々動かんっちゅーかね。って、それは俺だ(;´Д`)

・ボヤやんvsモー

相変わらずボヤやんの試合には魅力が無いなぁ。

・ボビーvs藤本

黒いボビーが白い衣装着て「日曜日よりの使者」で出てきたのはなんか面白かった。アナウンサーのアオリは「ブレイブストーリー」なのに、それじゃあ「ゼブラーマン」だよ!みたいな。

っちゅーか、ボビーはなんのお咎めもなくこういう舞台に出れるんだな。

それはさておき内容。ボビーのハートの強さはたいしたもんだなぁというのと同時に、仕留められない藤本の不甲斐なさがなんとも。

まぁ、いつも言ってるようにボビーが素人とかいうのは絶対嘘だと思うけどな。

いくら黒人でも素人はあんな体してないし、仮にもプロの打撃を初めて受けてああまでなんのショックも受けずに立ち上がってはこないだろう。

・グラウベvs武蔵

グラウベも武蔵も一昔前なら中の下といたポジションの選手だった。それが今や押しも押されぬトップファイターだ。

凄い成長したのか、といえばそんなに劇的な進化があるようにも見えないのに。

今のK−1の凋落ぶりが見て取れる好例といえよう。なんだかなぁ。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#30「迷いのトンネル」

・新OP。…‥。あー。amazonの予約取り消そうかなぁ…。いやまぁ、聴いてればそのうち良くなってくる…‥かなぁ?(;´Д`)

・「迷ってる人間を引き込み、迷いの無い人間をはじき出す迷宮」というアイデアは中々面白いなぁ。

・先週ゴッドリュウケンドーが登場して、本格的に活躍する一回目の話、しかも新獣王の初登場回だというのに、今週は婦警ズがメイン。熱い友情を確かめ合う二人の後ろで背景扱いされているゴッドリュウケンドーがイカス。これでこそリュウケンドーだ。

・新ED。歌はまだなんともだけど、映像は格段に良くなったな。前のPKとか正直ツマランかったし。

・ところで、テレマガにオリジナル魔弾キーがついて来るんだとか。ということはあの玩具、魔弾キーの方に音声データが入ってるんだなぁ。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#22「ソロモンの指輪」

・ダークシャドウのズカンガミの力でブラックとイエローとレッドが動物に変えられて大ピンチ。ブラックとイエローの犬とインコはいいとして、レッドの金魚笑った。良いセンスしてるじゃないかズカンガミ。

・風のシズカとズカンガミのコンビは、本当に楽しそうで良いなぁ。

・特に何の根拠もなしにズカンガミを倒せば皆が元に戻るはずとか決め付けてミッションに挑むピンク。もし万が一そうじゃなかったら、元に戻す唯一の手段を失う事になるとか考えないのだろうか?それこそ冒険だよ。

・っちゅーか、さくら姉さんのそれは策じゃないよ(;´Д`)せっかく「動物を操れるプレシャス」とか持ってるんだし、犬の鼻がどうのこうのとかいう前フリだってあったんだから、その辺上手く使ってシズカを出し抜く方法とか考えとけ。

・アドリブで新合体を指示するってのもな。本当はさくら姉さんバカなんじゃないか?(;´Д`)

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#26

・例の資料にガタックの適格者が予言されていた件について加賀美父を問い詰める天道だが、逆にその理由はお前が一番良く知っているはずだと指摘される事に。でも天道の方には心当たりが無いようで。加賀美父は天道の両親のことも知ってるようだけど、(恐らく物語の謎の中心に居るであろう)「おばあちゃん」には全く触れなかったね。ということは、おばあちゃんは知らない?もしそうなら、本質的な事を知っているわけではないのかも。

・圧倒的な力でザコライダーを下したワーム。なんか名乗ってるんですが。どうやら数体とつるんでライダー狩りをしている模様。

・田所チームは田所がやる気を失い解散の危機に。加賀美がガタックになってワームを狩りまくり、ZECT内部でのし上がっていくという案で結束を固めるが、恐らくZECTはそんな方法で出世できる組織ではなさそうな気が。

・ここにきて天道はスッカリ余裕がなくなったなぁ。ウィークポイントを突かれると弱いということか。

・もうひとりの役立たずの剣は岬に擬態したワーム(ライダー狩りの一味)に姉を重ね、またそのワームにも「姉」というキーワードがツボだったらしく、奇妙な関係性を構築。と視聴者とワームに思わせておいてだまし討ちでワームの腹を抉る剣。やり口がエグすぎるぞ。

・ザコ山がライダー狩りのワームに接触した所で次回に引き。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#25「商売繁盛!海の家のお手伝い」

・ケンタん家の海の家の手伝いにきた咲舞&お友達ズ。やたらと馴染んで役に立つぽっちゃりさんの健気さがステキだ。

・何のつもりかケンタの家の隣でカキ氷屋を始めるミズ・シタターレ。人間に化けて変な絡み方をしてくる敵は、スプラッタでは初めてのパターンだな。多分。

・声がそのまんまだし、ミズ・シタターレのカキ氷が懐かしい味とか言ってたので、敵幹部は精霊を変化させて使っているのかとも思ったのだけど、ムープフープと満薫の出会いの回想など入ったぐらいなので、満薫とムープフープは別キャラ(=満薫が新プリキュアに)で確定なのかも?

・咲舞のスカイダイビングシーンはイイ感じ。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#18「マイメロが帰ってきたらイイナ!」

・いつのまにか夢野家のお母さん状態になってるマイメロに頼り倒す夢野姉妹。作りすぎたタルトを配りに出かけたマイメロの帰りが遅いのを家出と勘違いし、夢の扉を開かれる羽目に。夢野姉妹の「自分でやります音頭」のナニさ加減と、奏姉ちゃんのノリノリっぷりと、琴ちゃん尾セクシーエプロン姿が。イイ感じ。

・そして美紀ちゃん家の両親の狂いっぷりは半端ねぇ(;´Д`)っちゅーか、あんなに大量の毛玉を放置してるって事はあの家掃除してねぇんだな。

・小暮母はまんま小暮がでかくなったみたいな顔だな。小暮も将来美人になるに違いない。

・柊恵一マジ外道。風呂場に侵入した幼女をスポンジ代わりにして体を洗ったりとか。

・今回のお助けキャラはクロミの両親。クロミ母可愛すぎ。

・カレーをかぶった執事兄弟が巨神兵みたいだ。腐ってやがる、早すぎたんだ。

・一気に黒音符8個そろえたクロミだが、今回の騒動で壊れた柊邸を修復するのに願い事を消費してしまう事に。黒音符だからって悪い事にしか願い事を使えないわけじゃないんだな。

・来週の予告にクルミ・ヌイが!見た所、過去映像の使いまわしのようだけど。

[アニメ] ゼロの使い魔#05「トリステインの姫君」

・なんか泥棒キャラ(?)登場。使い魔の品評会開催。ルイズの幼馴染の姫様が登場。

・姫様はなんだかルイズ好き好きオーラを大放出。あわよくばルイズを連れて帰る気だったんじゃないかという感じの独り言とか残したりとか。

・学園自慢の宝物庫を破れなかった泥棒だが、ルイズの魔法の暴発で宝物庫の壁が破壊され、まんまと宝物をゲット。しかし、どうやら泥棒以外(ルイズすら)、ルイズの魔法が結界を破った事には気がついていない模様。てっきり責任をとらされて、「破壊の杖」とやらの奪還作戦に駆りだされるもんだと思ってたので、なんか意外だ。

・と思ったら、予告によるとやっぱり駆りだされる模様。そりゃそうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
草壁 (2006/08/01 [火]  02:17)

オモチャのゲキリュウケンはキー部分の凸凹を本体が判別して対応した音を鳴らす形式なので、音声は最初からゲキリュウケンに入ってます。キーはただボタン押すと劇中みたいにシャキーンとキー部分が出てくるだけのものですね。
龍騎のドラグバイザーもそうだったんですが、あの手のなりきりはかなり先のネタや色々なキャンペーン用音声まであらかじめ仕込んでることが多いです。
しかし大槻ケンヂの新OP評判悪いっすね…今から聞くのがドキドキですよ。

さんとお (2006/08/01 [火]  03:03)

あ、本体の方に入ってますか。でも、人気が出たり出なかったりで、先の商業展開がどうなるかわかったもんじゃない以上、できることなら魔弾キーやアドベントカードにそういう情報を持たせる方が効率的だと思うんですけどねぇ。音声合成みたいな技術を本体の方に入れておいて、カードにはセリフの文字と抑揚のようなものを記録しておくとか。
まぁ、今の音声合成技術だとイマイチ聞き苦しいものになりそうですし、リュウケンドーは放送前に全ての撮影が終わってたとかいう話も聞くので全ての音声を仕込むのは難しい事でもなかったかもしれませんが。

で、新OPですが。
前OPが良すぎましたからねぇ。あと、こういっちゃなんですが、オーケンの歌い方がなんかイマイチな気がします。あんまり声張ってないし。サビ以外の部分で揺れすぎるのが気に要らんというか、もっと素直な声と歌い方をする歌手の方が良かったんじゃないかなぁっちゅーか。