トップ «前の日記(2006/07/15 [土] ) 最新 次の日記(2006/07/17 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/07/16 [日]  お前の使命を終わらせてあげたい 戦う機械でなくしてあげたい

[野球] 【阪神】また打てず、中日中田に5連敗 [nikkansports.com]

うん、まぁ、三連勝は無理だろうなぁと思ってた。思ってたけど。

7回と8回の拙攻が悔やまれるなぁ。あとテレビは終わっちゃってたので、どんな雰囲気だったのかはわからないけど、9回も2四球貰ってるみたいだし。

あとは、安藤と能見な。もう少しピリッとしてくれ。こっちが点取った直後に必ず失点してるのはかなりマズイ。そんなこっちゃこの先不安でしょうがないっつの(;´Д`)

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#28「機械じかけの心」

・先週、「N・H・Kに〜」のEDを聞いてから、新OPに切り替わるのが怖くなって来ている(いや、こっちはあんな筋少テイストではないと思うけど)のですが、今週も旧OPでホッとしたような残念なような。

・タカラトミーよ。玩具のCMで番組のネタバレするのはヤメレ(;´Д`)

・町で暴れる民間人。なんぞ気が狂う病気でも流行ってるのかとおもいきや、どうやらスナッチャーだった模様。特撮でスナッチャーというとジャンパーソンを思い出す。リュウケンドーもいきなり出てきて人を切り倒せば面白かったのに。

・アンドロイド部隊を制圧したリュウケンドーとマグナリュウガンオーは敵アンドロイド一体を捕獲。再起動の際の刷り込みで不動の命令を聞くようになったアンドロイドを(映画「メトロポリス」になぞらえて)マリアと名付け観察することに。なるほど、今回はロボっ娘萌え話なのだな。

・いつのまにか「愉快なお兄さんキャラ」になった不動と、無表情でカクカク動くマリアのコンビは観てて中々面白い。

・今回の作戦の狙いは、「人と見分ける事が出来ないロボットを人間社会に潜入させることで人々の不信感をあおること。」それによって実際にはロボットが居ない場所でもお互いを疑い、勝手に怯えてマイナスエネルギーを放出してくれるといった按配。なかなかやりるなブラッディ。飛鳥了(いや、あの作戦はゼノンだっけ?)並だな

・不動との生活の中で、最初は気にしなかった花を気にして踏んづけるのをためらったり、力の加減ができない事を覚えて子供にボールを投げ返すのをためらったりと徐々に人間らしさの片鱗を見せ始めるマリア。そして、お約束の「もうすぐ壊れる設定」、とどめのジャマンガアンドロイド作戦の再開。ああ、なんだかちょっとイイ話にする気満々ですよ。基本コメディなんだし、泣かす方向じゃないほうに転がったりしないかなぁ。無理だろうなぁ。

・壊れかけた体に鞭打ってアンドロイドを操る電波の発信源に不動を誘導するマリア。それはいいとして、なんだあのパチもんの太陽の塔は。

・パチもんの塔を破壊しようとして敵のバリアに捕われたマグナリュウガンオーを体を張って助け、最期に微笑を残して爆発霧散するマリア。ああ、やっぱりこうなってしまうのか(;つД`)

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#20「新たなる巨人」

・ゴードムエンジンで動く巨大ロボの登場で全く役に立たないボウケンジャー&ダイボウケン。一方、高丘はアシュの血のせいで父ちゃんを殺してしまったのでアシュの血と母ちゃんが許せない。許せないからその憎しみのせいでそのうちまたアシュになって今度はボウケンジャーを殺してしまうので仲間にはなれないとかイジケて、イエローと不幸自慢をしてたり。なんだかなぁ。

・旧式で出力の低いゴーゴーマシンを動かすのもフィードバックで命がけとか言ってたのに、変身せずに素の状態で扱えるネオパラレルエンジン搭載の新ゴーゴーマシン。まぁ、新型だし安全性も増しているのかもしれない。

・あれだけグズグズ言ってたくせに、母ちゃんの顔を見ただけであっさり愛の存在を信じ、更生する高丘。なんだかなぁ。

・もの凄い大規模火災をもの凄くあっさり消すゴーゴーファイア。火事を舐めるな。

・ジャッキアップの際の(サイレンビルダーの機構の方ではなく)ボウケンシルバーが引き上げる変形用のレバーがなんか気持ちよさそうだ。

・なんでもいいけど、今回高丘を仲間に引き込んだのは全部イエローの力だと思うのだが、レッドのいかにもこうなる事はわかってたぜ的な態度がやたらとムカツクんですが。っちゅーか、いい加減誰にでも擦り寄り、なんだかんだで話を持っていくイエローもムカツクといえばムカツキますよ?この戦隊、ブルーとかブラックとかピンクのいる意味あるのか?

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#24

・カブトとサソードの決闘は、執事のカブト勝利のジャッジで中止。カブトの腕だけキャストオン(?)など、ちょっと面白い技があって面白い。ってか、それができるなら常に腕と足だけ装甲つけとけばいいのに。

・ってゆーか、ライダーやワームの戦いって、実際のところ先にクロックアップした方が絶対勝つよね。相手が通常速度でのんびり「クーーーーーーーーーーーーーーローーーーーーーーーーーッーーーーーーークーーーーーー」とか言ってる隙に必殺技ぶち込めば良いんだし。

・それはさておき、空気の読めない剣は執事の判定に不服を抱き、執事にクビを言い渡す。なんだかどんどんショボくなっていくな剣は。

・空気を読めない加賀美は渋谷の謎に迫ろうと田所に抗議。まぁ、加賀美はそういう奴だが、今回は岬さんまでその線を支持。この人もいつのまにかどんどんアレになっていくなぁ。

・天道達の屋台の目前に、超豪華ラーメン屋をオープンする剣。執事が剣に隠れて屋台でラーメン売らなきゃならんほどに財政が破綻しているはずなのに、一体どこからそんな銭を捻りだしたのか。

・剣にラーメンでの決闘を挑まれていつもの調子で受ける天道。それはともかく、ついでに捨て台詞を真似する天道妹が大変可愛い。

・渋谷に行くという加賀美を牽制する天道。なんだか声が裏返ってしまってちょっとカッコ悪い。撮り直しになっていないという事は、それだけ動揺しているという演出なんだろうけど、カッコ悪い。

・渋谷隕石が落ちる前に「渋谷隕石である」とされる石を持っていたボクっ娘父。渋谷隕石だというのがガセなのか、そもそも隕石という話自体がガセなのか。

・渋谷に踏み込もうとするボクっ娘に脅しをかける浮浪者のオッサン。そこから先は関東地獄平野だぜ。

・加賀美の渋谷入りを阻止しようとパシリのザビー影山&ゼクトルーパーズの皆さんが登場。本当にザコに成り下がったなぁ。

・天道&加賀美のダブル変身&ダブルライダーキック。でもなんかこう、有難味がないなぁ。コンビプレーじゃないし。

・一通り片付けた後で、ザビーのザはザコのザの影山くんが乱入。しかし、同じくザコのサソードが助けに入り、ザコ同士のライダーバトルが開幕。もちろん、そんなどうでもいい戦闘はさておき舞台は謎の地下施設に移り、次回へ続く。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#23「ついに対決!脅威のアクダイカーン」

・満薫vs咲舞。スプラッタになってから初めてというぐらいにアクションがカッコイイ。

・それはさておき、先週アレだけキッパリ「プリキュアじゃない!」とか言ってたくせに、未だにブルーム呼ばわりなのはどうか。話の流れから、ここは本名で呼び合おうよ。

・なんとかやる気を出そうと頑張る満だが、薫の方はアッサリ戦意喪失。満を押し止め、仲直りシーケンスに突入。説得の内容もイイ感じなのだが、それはさておき咲のあまり萌え的な媚びを含まない全開笑顔はとてもイイなぁ。

・ところで、今までの敵を見ると、そもそも泉を元に戻すには、泉を占拠している敵を倒さなければならなかったと思うのだが、別に殺さなくても大丈夫なのだろうか?ってか、満薫が首から下げてるのはまんま「奇跡の雫」とかのか?

・表返りが確定したタイミングでゴーヤーン登場。今まで口だけキャラだったが、ここ一番では強い所を披露。こりゃまた意外な。

・ゴーヤーンに拉致される満薫。ああ、このままキリヤ状態か。と思ったら、なんと咲舞の救いの手が間に合う。こりゃまた意外だ。と思ったら、そのまま咲舞ごと拉致られるという展開に。まぁ、今回アクダイカーンと対決しなきゃいかんのだから、そういうのもありか。

・なんでもいいが前述のシーン。満薫はプリキュアの事をちゃんと「咲」「舞」と呼んでいる。空気読めてないのはプリキュア本人たちだけか。

・アクダイカーンを前にとりあえず申し開きをする満薫。そんなまともな訴えを聞く相手なら、そもそも滅ぼせとか言う訳ないだろうが、そんな事は関係ないんだな。

・命令を聞かない満薫に制裁を加えるアクダイカーン。まぁ、そこはいいとして、制裁を食らった満と薫が倒れる時にわざわざ顔を守るように腕を使ってゆっくり倒れるのがなんだかなぁ。

・悪の大将相手にしてるのに、まるで友達の頑固で聞き分けのない父親相手にしてるような話をするプリキュア。いや、本当にその程度の認識なのかもしれない。いや、友達の父親に必殺技を叩き込みはしないだろうけど。

・結局、こんな中盤でラスボスに太刀打ちできるわけもなく、絶体絶命の危機に陥ったプリキュアを満薫が身を呈してガードすることで敵地を脱出する事に成功。代償は満と薫の命。うぅむ、なんというかアッサリ殺したなぁ(;´Д`)いや、まだ生存の目はあると思うけど。来週出てくる不思議生物との関わりとかありそうな(ってか、アレが満薫のなれの果てという線も?)予告だし。っちゅーか、不思議生物を増やすのはやめた方がいいと思うんだ。ポルンやルルンやハーティエルも上手く使えてなかった実績もあるし。

・ってか、風の精フープと月の精ムープ。ウインディとブライトとか、小耳にはさんだような挟まなかったような。てっきりパワーアップかと思ってたが、もしかして4人戦隊の目があるのか?

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#16「初恋が実ったらイイナ!」

・初恋の相手であるライオン先輩が人間界にやってくると聞いて上機嫌なクロミ。なんでもいいけど、ウサギの初恋の相手がライオンってのは凄いね。向こうの思う壺じゃないか。

・一方「初恋」という言葉にトラウマがあるらしい潤は不機嫌に。歌ちゃんにまで噛み付くぐらいなんだから、よっぽどなんだろう。

・唐突に背景からゲストキャラに昇格した「飛鳥さん」斑鳩先生の知り合いの様子だが、名前だけ聞くとお似合いという気がしないでもない。っちゅーか、一瞬思わせぶりに出てきてその後Aパートまるまる出てこないのはどうなのか。

・ライオン先輩の気を引こうといろいろする内に過去の出来事を思い出しむかっ腹を立てるクロミ。どうでもいいが、海の回想のライオン先輩は全裸にしか見えない。いいのかお前。

・そして、浜辺でライオン先輩がウサギのマイメロを追いかける様子は「ラブ」というよりも「狩り」というイメージだ。

・潤の初恋の相手はソフィーという金髪さん。実は柊恵一目当てで近づいてきたという事実にショックを受けるが、追い討ちをかけるように恵一から「彼女は男だ」とと聞かされダブルショック。でも、おそらくだが、これは恵一なりの潤の失恋に対するケアだったんじゃないだろうか、という気がしないでもない。気のせいかも知れんが。

・斑鳩先生の「初恋の彼女と結婚したい」という夢の扉を開くクロミ。魔法で呼び出された飛鳥さんはすっかり魔法でメロメロにさせられていて、本当の旦那の話にも聞く耳を持たない。飛鳥さんには子供も居るらしいのだが、客観的に観てかなり酷い魔法だな(;´Д`)バクあたりはこの結果に異を唱えるべきじゃないのか?

・くるくるシャッフル。今回も大臣が呼ばれかけるも、結果は王様に。どうやらこのネタはしばらく引っ張るようだ。

・ちなみに王様は入浴中だったので恥ずかしがり、メロディマークを外して公園の小便小僧に付け替える。お助けキャラ化した小便小僧は、自慢の小便で悪夢魔法で燃え上がる恋の火を鎮火。一件落着になるのだが。動き出した小便小僧は肌の色がねずみ色というだけで見た目はもはや普通の少年そのものなんだけど、あんなにバッチリちんちん描いてていいのだろうか?

・今回もハートの音符が出現。8つの音階が全て埋まり、願い事を叶えてもらえる権利が発生したマイメロは、お助けキャラのカードを増やしてもらう。ちなみにこのカード、恐らくだが冒頭で登録してもらいにマリーランドの住人が大挙して押寄せてきていたので、仮にマイメロの願い事がなくても近い内に増えたと思われる。そういう願い事の使い方がマイメロらしいわけだけど。

・そして、ピンクのハートが揃ったことで、クロミの黒音符もリセットされてしまう。なるほど、毎回同時にスタートする仕組みな訳か。

・それにしても、ここ数回(というか最初の一回以外)バコちゃんの予言が当たらない(黒音符が出るといった相手からピンク音符が出てる)のは、わざと嘘をついているのだろうか?わざとなんだろうなぁ。

[アニメ] ゼロの使い魔#03「微熱の誘惑」

・ぱっと見て判るような大型の使い魔を連れて授業を受けている生徒は居ないようだが、なぜ才人は一緒に授業を受けているのだろう。

・ルイズの仇名を知り調子に乗ってルイズをからかう才人。前回の様子だと衣食住の世話を受けるという事を重く捕らえているようにも見えたが、実はあまり考えていないのかも知れない。

・前回、貴族をのしたことで、平民の間ではちょっとしたヒーローになってる模様。ところで、今更な話だがこの主人公、「平賀才人」なんて名前で、秋葉原からやってきたのだから、てっきり頭脳労働派(魔法世界にない科学的な何かを発明したりとか)だと思っていたのだが、剣を持って戦う肉体労働派なんだな。意外だ。

・お色気担当のキュルケに誘惑される才人。キュルケは仮にも貴族なのに、相手が何だとか全く関係ないのか。ってゆーか、毎晩毎晩アレだけの男とか。スゲエな。

・それにしても、ルイズの癇癪の演技は凄まじくフィット感があるな。もはやこういう役回りは釘宮理恵で鉄板なのだろうか。

・ルイズと才人が出かけるのを観て追いかけようと騒ぎ立てるキュルケの騒ぎを魔法で華麗に黙殺するタバサ。中々いい性格をしているようだ。

・武器屋でなにやら安物をつかまされた風なルイズと才人の気を引く為に高級な剣を買ってきたキュルケが対立。才人は高級な剣にご満悦の模様だが、日本生まれの少年がなんだってそんなものにご満悦なのだろうか。本人も言ってたように剣士でも何でも無い筈なのに。まぁ、乗せられやすい性質ではありそうだけど。

・ルイズの買ってきた剣は、いわくありげな魔法剣だった様子。魔法の国の住人であるルイズやキュルケですら気味悪がる物を何の違和感もなくあっさり受け入れる才人の度量には恐れ入るな。あるいはRPG感覚でただ値段が高い剣よりもいわくありげな魔法剣の方が強そうだと踏んだのかもしれないが。