トップ 最新 追記

でんでん雑記ver2.0


2006/08/01 [火] 

イ・スンヨプ一人にやられて一回休み(;つД`)

[野球] 【阪神】井川が李に2被弾「自分の責任」 [nikkansports.com]

イ・スンヨプ怖ぇー。

井川も頑張ったんだけどなぁ。

っちゅーか、最近岡田は守る方ばっかり考えて攻めが消極的になっとるよなぁ。

7回の井川の打席は代打だろ。


2006/08/02 [水]  空を見ろ 星を見ろ 宇宙を見ろ

昨日生まれた葉加瀬太郎の息子の名前は「ハカセマンタロウ」ってゆーんだって。
そんだけ。
叫び返せ HUSTLE MUSCLE!おまえの背にかかる期待に!

やめだ!アニメを観るのはもうやめだ!!時間!時間をくれ!!!
というわけで、2〜3週間アニメ観ません。いや観るけど、ここに何か書くつもりで観ないので何も書きません。いや、気が向いたら一言二言書くかもだけど。

とかいっておいてなんだが、今日の「いぬかみっ!」はもうどこからどこに突っ込んだらいいのか判らんぐらいあまりにもアレすぎて、そう書かずにはいられない気分になったりとか。
本編の変態大行進も凄いがEDのアレさ加減は凄すぎた(;´Д`)<大変大変大変とー放送禁止で走ればー♪

[野球] 【巨人】李がノリノリの特大34号2ラン [nikkansports.com]

またイ・スンヨプか!!コンチクショウ!!!つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

もう勝負避けようよ。アレ以外はたいしたこと無いんだし。

勝敗以外の部分を楽しめる程今の阪神には余裕は無いよ。まず勝てよ!

っちゅーか、鳥谷のエラーさえ無ければなぁ。

トホホ。

[格闘技] ランダエタ「亀田は子ども」/ボクシング [nikkansports.com]

超疑惑判定キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ここまで酷いホームタウンデシジョンは初めて観た!

すげえぜ亀田!

[NEWS] 女性を監禁・虐待の疑い、不明の同居男に逮捕状請求 [YOMIURI ON-LINE]


女性は「今年1月に再会し、その後、マンションに連れて行かれた」と証言。監禁され、暴行を受けたことも告白したが、その一方で男を「ご主人様」「だんな様」などと呼び、男をかばう態度も示したという。保護された時には、ろれつが回らず、意識もうろうとしており、府警は、薬物投与と暴行による恐怖心でマインドコントロールされていた疑いもあるとみている。

す…‥「好き好き大好き」?(;´Д`)


2006/08/03 [木] 

[野球] 【阪神】打線改造が「吉」の快勝 [nikkansports.com]

打線改造の吉凶はまだなんともいえないけど、まぁ、快勝は快勝だわな。

ただ、最近阪神はいつもなんだけど、早い回で点を取って、その後中盤から終盤にかけて攻撃が淡白になりがちなんだよな。

テレビ中継が始まる前に点を取ってても、中継開始後はさっぱりみたいな日が多いというか。

まさかとは思うが、全員既にバテてるんじゃないだろうな?

[格闘技] 敗者ランダエタは強気な姿勢/ボクシング [nikkansports.com]

ランダエタは大人だなぁ。

それに比べてダメ田興毅の格好悪い事といったら(;´Д`)

テレビなんかでは「次回防衛戦で新王者の真価が問われる」みたいな論調が多いけど、もう真価は問われちゃたよな。

ダメ田一人の負けではなく、プロボクシングという競技そのものの信頼性を失わせる大失態っちゅーか。

今後なにやっても

どうせまたどっか(タイとか)から金魚連れてきて派手なKOするんじゃねーの?とか

試合内容はどんなんでも判定まで行ったら勝つんでしょ?とか

思っちゃうよなっちゅーか。

なんだよボクシングってプロレスなんじゃんっちゅーか。

いっそプロレスならもう少し上手く勝てたのにね。

[NEWS] ウミガメ産卵地に落とし穴、女性が落ちてけが [NIKKEI NET]


落とし穴は現場付近に計6カ所見つかり、それぞれの穴の底には、長さ約8センチのくぎを8本、先が上に向くよう打ち付けた板が置かれていた。穴には木材などを格子状に置いてポリ袋をかぶせ、砂がかけられていたという。

テレビでやってたんだけど、この釘、板に打ちつけた後、ご丁寧にも外れないように頭の部分をボンドで固定してあったんだとか。

あまりといえばあまりにも悪意満々でなんかスゲエ(;´Д`)

イタズラというより、もう歴としたトラップだな。


2006/08/04 [金] 

阪神戦も休みなので一回休み。


2006/08/05 [土] 

自らの穴にマリナ隊員をグリグリ押し付けたり、メビウスの腕を突っ込まれて恍惚としてるベムスターがエロかったね!
あと、穴ふさがれてきょとんとしてる姿は妙に可愛かった。
きっと今頃どこかで擬女化されてるに違いない。<そんなことはありません、

[野球] 【阪神】低調だった打線が爆発し、11得点 [nikkansports.com]

今日は凄かったな。

野球的にはどうかって試合だったけど、ここのところ重たい試合ばっかりだったから、かなりスカっとしたよ。

ただ、坊ちゃんスタジアムがもう少し狭かったら、鳥谷2本と金本1本ホームランが見れたのになぁ。ちょっと残念。

[NEWS] 岐阜県職員、裏金処分に困り500万円焼却 [nikkansports.com]

焼却!?焼却ってなんだ!?(;´Д`)

それ税金やろと言う話は置いておいても銭ぞ?焼き捨てんでもどうにでも使えるろ。500万ぐらいなら毎日怪しまれない程度にちょっとづついいもん食ってりゃ消えるだろうし、速攻消さなきゃいかんなら競馬で3連単を一点買いしてみるとか、それこそ匿名で寄付でもなんでもいいじゃねぇか。

アホちゃうかっちゅーか、アホやろ。

ナニ考えて生きとんだ。

酷いねもう。

[格闘技] HERO'S

・メンジバーvs所

ファン投票でベスト8進出ってのはなんか納得いかないが、所は好きなので、まぁ良し。

で、内容は1Rは相手ともバッチリかみ合ってて凄くイイ感じだったんだけど、2Rはほぼ一方的だったなぁ。

ってゆーか、メンジバーは所に比べてちょっとづつパワーもテクもあり、体格や動きの見栄えもいい、所の相手にちょうど良い選手だなぁ。

・カルバンvs高谷

今だチャンスだ真空とび膝蹴り〜

最近HEROSでは飛び膝大流行ですな。

・宇野vsブラックマンバ

それにつけてもブラックマンバのセンスは酷い。名前もパフォーマンスも70年代のプロレス漫画だ。原作はきっと梶原一騎だ。

そこそこ強くて序盤試合を有利に進めておいて終盤逆転負けする辺りも実に漫画の悪役的だ。

おいしいキャラクタだなぁ。

・ハニ・ヤヒーラvs安廣

安廣は動きも良くてイイ感じだったのだけど、完封されたなぁ。

やっぱ総合で空手家が柔術家に勝てるわけもないか。

・秋山vs金

柔道vs空手って。60年代の少年マガジンかよ。また原作:梶原一騎だよ。きっと空手家は復員してきた特攻崩れで、酒びたりのヤクザの用心棒なんだよ。

ってか、決着が意味不明すぎ。何だあの結果( ゜Д゜)ポカーン


ここでKIDの北京オリンピック参戦するからHEROS休むよ宣言。今KIDを失って、この大会は立ち行くのだろうか?

そのために桜場引き抜いたのか?


・シュルトvsキム

シュルトで総合といえばロシアの軍人に半殺し(ってか4/5殺しぐらい)にされたアレが思い出されてならないが、あんな事があってよく総合の試合をする気になったね。

まぁ、韓国の柔道家がハリトーノフ並にガチでナニって事はありえないからなのかもだが。

・ドンフライvs山本宣久

今日は比較的面白い試合が多いなぁと思っていたのに、ここにきて実にしょうもない試合が。

まぁ、超人グランプリ開幕前のキン肉大王vs委員長を観たと思えば。

・マヌーフvsクラウスレイ

カットされすぎでなんだけど、圧倒的っぽかったなぁ。

・大山vsホドリゴ

これもカットされすぎでなんとも。会場の雰囲気を見る限り、どうでもいい展開だったんだろうけど。

・桜庭vsスミルノヴァス

あーあ(;´Д`)

参戦第1戦からこれか。やっぱもう桜庭はダメだな。

スミルノヴァスもあの状態の桜庭を仕留められないとは、だらしなさ過ぎ。

それともあれか、TBSか谷川から鼻薬でも嗅がされてたんか。

ってゆーか、顔面殴られて頭抱えて走って逃げるって何だ(;´Д`)お前はサップか。


あと、桜庭も折角マイクもったんだから、今話題のダメ田興毅の真似でもすれば大ウケだったのに。

「ブサイクな試合してすみません」とかなんとか。


2006/08/06 [日] 

「GO!リュウケンドー」は山形ユキオあたりが歌うと案外イイ感じになるんじゃないかとかちょっと思った。

[野球] 【阪神】金本ヒザを痛めても14号満塁弾 [nikkansports.com]

金本は超スゲエなぁ。

立ってるのもやっとに見えたのにホームランかよ。

その体と心の強さはもちろん、こういう場面で結果を残す華々しさ。

本当に凄い選手だよなぁ。

いや、マジで感動した。


2006/08/07 [月] 

ガイキングL.O.D#13「衝撃! キャプテンは父さん?!」を観た。冒頭から実に気持ちよくアニメしていたが、気がつけば手に汗握って30分が経過してた。最後の一騎打ちなんかションベンちびりそうだったよ!スゲエなガイキング。
なんでこんな良アニメが関東限定でしかも早朝に追いやられてんだ。世の中間違っとる!

間違ってるので今日も休み。


2006/08/08 [火] 

[野球] 【阪神】福原が7回無失点で8勝目 [nikkansports.com]

今日は綺麗な勝ち方だったよな。打線の方は随分調子を取り戻してきてるみたい。

は、いいのだけど

阪神藤川の肩に異変、チーム離れて検査 [nikkansports.com]

大丈夫か(;´Д`)

阪神の生命線が。

しばらくは無理をせずに肩は大事にして欲しいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てんぐどー [緊急事態!球児が右肩“定期検診” 2006年8月8日(火) 11時16分 デイリースポーツ やばいのか大事をと..]

さんとお [よりによって阪神御用達のデイリーでコレはないですよねぇ(;´Д`) まぁ、好意的に解釈すれば、「定期検診」ってのはい..]


2006/08/09 [水] 

[野球] 【阪神】藤川が中日戦に向け「試運転」 [nikkansports.com]

おのれ関テレ!あと数分ぐらい粘れよ!<藤川が出てきて2球投げた所で放送を切った。

おかげであまり球児の調子はわからなかったけど、とりあえずストレート勝負はしてたので、心配ないのかなぁ?

とりあえず、仮に今シーズン優勝できなくてももう全然構わないので、球児の肩は大切にしてやって欲しいなぁ。

久々に、本当に久々に球界に誇れる阪神生え抜きのヒーローなんだから。

できればもうあと1〜2年は夢見てたいし。


2006/08/10 [木] 

トップにも告知しましたが、コミケ参加できません。生まれてきてすみませんm(__)m

[NEWS] ブライト艦長の声優鈴置洋孝さん死去 [nikkansports.com]

なんというか、上手く言葉が出てこない。

昭和の名声優がまた、と振り返るほど「過去の人」でもないし、そもそもまだそれほどご高齢というわけでもないのに。

最近はスパロボでしかお声を聴く事も無かったけど、特に衰えてるという印象もなかったのに。これは新録ではなかったのかもしれないけど。


なんにせよ


心よりご冥福をお祈りいたします。

[野球] 阪神矢野の退場で14分間中断 [nikkansports.com]

何だあの試合(;´Д`)

矢野退場のきっかけになった審判のジャッジのヘボさは呆れて口もきけないし

エラー連発するわ打席にはいってもボケっとしてるわの鳥谷のやる気の無さもまた目を覆わんばかりだし

勝ちパターンで使ってもらえた金澤、その後を受けた江草の粘りの無さは、(エラーも絡んだし)致し方ないとはいえ、失望感満点だし

もうなんちゅーか酷いねマジで。

なんかダメだ色々ダメだ。トホホ。トホホ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ZAI [う〜ん、不参加残念です。復活を楽しみにしていますので、養生なさってください。(覚えてらっしゃるかは分かりませんが、去..]

さんとお [その節はありがとうございました。おかげでGロボのモヤモヤが一つ解決しましたです。 そして、不参加ですが、本当に申し訳..]


2006/08/11 [金] 

[雑談] 実は先日ディスプレイがぶっ壊れまして

ええ、このクソ忙しい時に(;´Д`)

俗に「壊れたテレビは殴ると直る」というけれど、ご多聞に漏れずモンゴリアンチョップで直るので、なんとか山場を抜けるまでと無理矢理使っていたわけですが、いい加減それも限界ということで、買い換えることに。

前に壊れた時も言った気がするけど、俺は根本的に液晶ディスプレイを信用していないので、できる限りCRTで通していたかったのだけど、もう既にどのメーカーもCRTの生産は終了して久しく、中古を買ってまたすぐ故障というのもナニなので、観念してついに買いましたよ液晶ディスプレイ。

FlexScanS1931-SABK

モノはナナオのFlexScanS1931-SA」[amazon]

amzonにリンク貼っておいてなんだけど、買ったのはメーカー直販で、保護パネル(FP-702[amazon])、クリーナー(モニタークリーニングキット[amazon])、代引き手数料込みで\77,950-。

流石はナナオ。ホビーユース商品としては中々に値が張りますなぁ。

ちなみになんで直販かというと、当初「mystyle112」という液晶ディスプレイをカスタマイズしてくれるサービスで作ってもらおうと思ったからなのだけど、盆を挟んで納期が遅れるのと、そもそも俺の指定したスペックが、モロにコレと同じだったので、振替でこの製品にしてもらったとかいう経緯があったりなかったり。

後で気付いて値段調べたら本体だけなら安売り店どころかamazonの方がまだ安いじゃん!とか思ったり、さらに保護パネル込みだと直販の方が安い事に気がついたりとか色々。

まぁ、それはさておき。

それが本日届いたわけですよ。


で感想。


・視野角も申し分無いし、(気になるような)色ムラも無ければ、ドット欠けも無いし、試しに動画の再生をしてみたが、これといっておかしな残像は見受けられない。

色も少なくとも俺レベルの目では、明らかな破綻というのは感じられない。若干文字などの細い黒が頼りなく見えるような気がしないでもない(コントラストが甘い?のかも。FP-702を光沢面で使用することで若干改善される)が、これだけ見えてれば十分だろう。


・デフォルトの液晶スタンド「ArcSwing2」は思いのほか優れもので、手元において上向きに使うとすごく楽に画面が観れる。まぁ、設置中に試しで使っただけで、実際にはそんなスペースは無いので、普段そういう使い方できないんだけど。


・場所を食わなくなったのは痛し痒しで、今までディスプレイの上に並べていたガメラやミクロレディの居場所が無くなってしまったのはちと痛い。

あと、なんかこう今までギッチリしてた空間がスカスカになったのはなんか気持ち悪い。さっきも書いたスタンドの特性を活かしたいという気持ちもあるし、この辺は改善したい気もするが、模様替えするには軽く一週間はかかるだろうから、それを考えるとどうもなぁ。


・オマケ程度についてきた内臓スピーカーは一言で言って酷い。これならまだ今まで使っていた安物のヘッドフォンのがマシ。

まぁどっちみち余り人に聴かせられない音が頻繁に鳴るマシンなのでヘッドフォンは必須なわけだけど。


というところで、100点とはいえないが、思ってたよりは全然OKという感じ。

流石はメーカー直販ということなのか、そもそもの品質の問題なのか、今時そんな事はありえないのか、ドット欠けなどの不具合も無かったし、不意の出費ではなく、買おうと思って買ったのなら文句無しの買い物だったんだけどなぁ。

まぁ、変なのに当たらなくて良かったということで。

[野球] 【中日】優勝マジック点灯へ「王手」 [nikkansports.com]

昨日から嫌な流れだったので心配してたけど、今日は普通に勝てなかったって感じだなぁ。

憲伸はやっぱ強いわ。完敗ですよ完敗。

そろそろ来年に向けたチーム作りとか考えてもいいかもー。<投げやり

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てんぐどー [この時期のマジックは点いてもすぐ消えまっせ。 いつぞやは検索してなるべく高いモニタを選んでみたけれど、よく考えたら..]

さんとお [マジック点灯よりも、致命的なのは負け数ですかねぇ。阪神の方が10個ほど先行してますし(;´Д`) 中日はドデカイ連敗..]


2006/08/12 [土] 

[野球] 【阪神】連敗で自力Vの可能性が消滅 [nikkansports.com]

今日の試合は酷かったね!なんだありゃ(;´Д`)

阪神藤川が出場選手登録外れる [nikkansports.com]

阪神オワタ\(^o^)/

そりゃあなぁ、去年からずっと言われてたけど、明らかに使いすぎだよなぁ。

とにかく大事を取って無理しないように。剛球が売りの球児が肩をやってしまうともうお終いだからな。

とりあえず、やはりもう今シーズンの結果より、来シーズン以降を見据えて負荷を分散できるようなチーム作りをしようぜ。

具体的には完投できる先発の育成とか、勝ちパターンで使える左の抑えの育成とか。


2006/08/13 [日] 

コミケですが、新刊は用意できなかったので、例によって例のごとくドラ恵さんの在庫ですし、やはり私自身は顔を出せなかった訳ですが、実は土壇場で友人から店番をしてくれるという話を戴きまして、午前中でんでんの配布物を領布して戴いてました。
本件でご迷惑をおかけした皆様、その節は本当にありがとうございました。
この埋め合わせはいつか必ず何らかの形で果たしたいと思います。

[野球] 【阪神】中継ぎ陣が炎上し首位に8・5差 [nikkansports.com]

観てらんねぇ(;つД`)

なんちゅーか試合開始からこっち、ちっとも「勝つ」「勝ちそう」って感じが見受けられん。

今までいかにJFKに依存してきたのかってな有様だなぁ。

ダーウィンもオクスプリングも江草も、この前やられた金澤も太陽も、そんなに悪いピッチャーじゃなかったのになぁ。

あーあ。


2006/08/14 [月] 

[NEWS] 大停電:3時間後復旧 139万戸、乗客31万人に影響 [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

被害に遭われた東京・千葉・神奈川の人には申し訳ない話だが、昨晩から作業してた俺はこの速報を見たとき、「東京に住んでなくてよかった」と思ったよ。

もし今、こんなんでデータ飛ばしたら泣くに泣けん(;´Д`)

それはさておき。

大停電:送電線、2系統の並走がアダ [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

たかだか送電線が1本2本逝った程度でここまで広範囲に停電が発生するってのは実にいただけない話だなぁ。

もし俺が特定アジアの工作員なら大喜びな情報だよ。

ってゆーか、2系統用意して並走させとくってどうなのよ?

何のためのバックアップか。全くリスク回避になってないじゃないか(;´Д`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

猫森しのぶ [ゆりかもめも止まったというニュースを見て、昨日じゃなくて本当に良かったと思いました。昨日乗ったのはりんかい線だったけ..]

さんとお [ですよねぇ。私も、昨日だったらコミケ参加者の暴動が起こってたんじゃないかと思いました(^^;;;; ってゆーか、今日..]


2006/08/15 [火] 

[野球] 【阪神】金本1000試合フルイニング出場 [nikkansports.com]

金本は本当に凄い奴だね。

ただ体が強いだけでも、ただ野球が上手いだけでも絶対に達成できない、心技体全てを兼ね揃えた人間にのみ成し得る本当に偉大な記録と言えよう。

まさにアニキと呼ばれるに相応しい漢ですよ。

おめでとうアニキ!

チームも良くやった!今日負けてたら格好つかんからな。

よかったよかった。

[NEWS] 小泉首相靖国参拝 中韓、強く反発 [nikkansports.com]

俺は、正味の話、靖国問題については根本的にあまり興味が無い。

そもそも人は死んだらお終いで、「靖国に戦没者が祀られている」という話自体、当時戦地に赴いて今まさに死に行く人と残された遺族へのせめてもの慰め以上の意味は無いと思うからだ。

しかし、だからこそ(まさに個人の心の問題だからこそ)、行きたい人は、何があろうとも行くべきだし、そうでない人は行きたい人を批判する立場に無いと思う。


ただ、小泉に関しては、特定アジアやマスコミの無体な圧力に対しての不快感があるので参拝を支持するけど、実は(靖国を支えにしている人々にとっては)むしろ失礼な話なんじゃないのか?という気はしている。


「宗教」というものにルーズな今の日本人にはピンと来ない話ではあるけど、参拝の方法が神道の形式にのっとっていないのは、例えばカトリックの教会に行って「アラー・アクバル」とかいいながら平伏叩頭しはじめるのと同じことだ。

特定アジアや政教分離の原則に対する配慮、という事ももちろんあるのだろうけど、小泉はかつて靖国問題を語る際に「死んで仏様になられた人々」というような表現を使ったことがあるらしいので、根本的にその辺の感覚がルーズに出来ていると考える方があってる気がする。


とはいえ、そんな観点からの小泉批判というのはあまり強く出てこない少数意見な訳で、例えば分祀論とかを言ってる人もそうだけど、所詮日本人にとって、神道に対する意識なんてのはその程度でしかなく、靖国参拝も宗教儀式というよりはもはや(豊作祈願でも豊作の感謝でもなんでもなく、決まった日に決まった形式で行われる祭りと同じく。そしてまた時期が時期だけに、お盆の先祖供養とごっちゃになって)形骸化した習慣にしかすぎないんだよなぁと感じさせられる。


あるいは、特定アジア&マスゴミが騒ぎ立てず、穏やかに話し合えば、実はそれほど宗教的な意味でコダワリがない小泉は参拝を取りやめる可能性は十二分にあったんじゃないだろうか。

しかも、むしろその辺が騒ぎ立てた事で、すでに形骸化しかかっていた靖国参拝が再び強く意味を持ち始め、俺も含めて最近の日本人はプチナショナリズムに目覚めだしたりして、逆に右傾化を始めている気がするよね。

もしかして、朝日の旭日旗は伊達じゃないのかもしれんなぁ。


おまけ

靖国神社が朝日新聞の取材を規制 [nikkansports.com]

あはははははは。やるなぁ靖国。

大体、報道だなんだって嫌がらせしか書かん相手をわざわざ招き入れてもしかたあるまい。

ってゆーか、神社周辺の施設や所有不動産、職員寮を地図付で掲載するのは何のための「報道」なんだよ。

なんでもかんでも報道言ってりゃいいてもんじゃねーっつの。


2006/08/16 [水]  水金地火木土天海冥 水金地火木土天海冥 太陽囲む みんな仲間だ

[NEWS] 太陽系惑星9個→12個へ、惑星の定義変更案を公表 [YOMIURI ON-LINE]

すると次からは「水金地火セ木土天海冥カゼ」とか歌わなければならないのだろうか。

ってか、日本語名はつかないのかね?

それ以前に、なんかゼナってドラマの登場人物の名前だとか聞いたことあるけど、そのまま採用されるんかね?

[野球] 阪神2軍はVマジック11が点灯 [nikkansports.com]

いえー。やっぱり阪神の二軍は強いなぁ。

[野球] 【16日阪神戦】延長10回、浜中サヨナラ打 [なにわWEB]

いえー。

阪神は本当に横浜に強いなぁ。

なんで中日相手にこういう試合ができないんだろう(;´Д`)

[NEWS] 根室沖で日本漁船銃撃され1人死亡 [nikkansports.com]

昨日の靖国問題といい、戦後長々となぁなぁで済ませてきた問題が噴出してきてるよね。

いい加減白黒つける時期なのか、たまたま今続いただけで、また今後なぁなぁに戻るのか。

まぁ、普通に曖昧にしとくんだろうなぁ。日本だし。

[NEWS] 割腹は右翼団体の男、加藤議員の実家火災 [nikkansports.com]

久々にまさに"右翼"ってイメージの阿呆がでたな。

ってか、今はどちらかと言えば右有利の世論が形成されつつあるのに、わざわざ水ぶっ掛けてどうするんだっちゅーか、こんな事してなんの得になるんだ。

空気読め。


2006/08/17 [木] 

「K−19」の極限状況に (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル かつ つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ で一回休み。
阪神もナニな負け方したしな!(;つД`)


2006/08/18 [金] 

ピンクのカバが見えたので一回休み。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

猫森しのぶ [お体には気をつけて下さいね?]

さんとお [ご心配をおかけして申し訳ありませんm(__)m 体は全然大丈夫です。阪神が酷い試合をしたので心は今にも崩壊しそうです..]


2006/08/19 [土] 

[野球] 【阪神】福原がプロ初の猛打賞で9勝目 [nikkansports.com]

福原超カッコいい超カッコいいよ福原。

惜しむらくは簡単にHRをゆるしちゃったりした所だけど、昨日の嫌な空気を多少なりとも払拭できたのは福原の縦横無尽の働きのおかげですよ。

あと、(この前の走塁チョンボを除けば)最近大活躍の藤本の6回のピッチャーライナー(体で止めたヤクルト花田のユニフォームの中にボールが入ってしまい、一時ボールを見失う事になった)は面白かったな。

今日はいろいろ珍しいシーンを観れて良かった良かった。


とまぁそれはいんだけど、


4回の満塁のシーン。

シーツのアホー!ちゃんと滑り込めよ!!ヽ(`Д´)ノ

あの後、後続が続いてくれたからよかったような物の、下手すりゃアレで流れが切れてもおかしくなかったぞ。

やる気を出せやる気を!

[野球] 【広島】最大6点差を守れず、逆転負け [nikkansports.com]

判る!判るぞつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

ってか、昨日の阪神の7点差ひっくり返された試合に続いて連夜でコレですか。

じゃあ明日は中日-巨人戦で逆転劇だな。

[野球] 【巨人】中日戦11連敗に「恥ずかしい」 [nikkansports.com]

判る!判るぞ!つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

今の中日独走の原因は、対中日戦で阪神(2勝11敗)と巨人(4勝13敗)が全く勝ってないからだもんなorz

チクショウ、憲伸はともかく、いい加減山本昌は倒さないとなぁ。

ってか、名古屋ドームのジンクスを早く破らないと(;´Д`)

[映画] 日本沈没

といっても、この前観た草薙沈没ではなく、夜中にやってた一作目の藤岡沈没ね。


まず冒頭の高度経済成長に沸く日本の今(まぁ当時だけど)を次々映し出す部分を観て、ああ、草薙沈没に足りなかったのはこういう部分かもなぁと思った。

草薙沈没は、絵的にはあまりそういう「今の日本」を意識していない作りだったからなぁ。

まぁ、当時と違い今の日本の風景にはあーゆー強烈な匂いが存在しないというのもあるのだろうけど、それにしても「今」っぽくない、リアリティとは縁遠い日常描写だったもんなぁ。

いや、藤岡沈没も本編の日常描写は地に足ついてるとは言いがたい気はするし、「東京地震」と言いながらちっとも「東京っぽくない」街が破壊されているんだけど(なんで銀座とか東京タワーとか成田とかわかりやすい所を選ばなかったのか)。最初のツカミというか、観客の意識の誘導って話ね。


で、本編。

まぁ男くさい。出てくる役者も演技そのものも実に男くさい。

さらに、今観るとやはり粗いシナリオや映像は置いておいても、グジグジ悩む隙もなく出会って5分で「抱いて!」とか言わせる恋愛観や、ドカンドカンドカンと、とにかくガソリンが爆発すればそれでいいんじゃね?といった按配の昭慶爆発など、色んな部分がすさまじく大雑把でそういう意味でも男らしい。

もちろん、昭慶爆発は大好きだけどな。火はいいなぁ。


内容は小野寺周辺の小さい範囲の話に終始した感のある草薙沈没に比べて、小野寺周辺以外の部分の描写も多く、群像劇になっててまさに「国難」といった感じになってるこっちのがイイ。

こうやって見比べてみると、時代性というのだろうか、藤岡沈没が(というか原作も)「祖国の消失」が引き起こすセンチメンタリズムや、「民族」のアイデンテティなんかを描こうとしているのに、草薙沈没は個人的な「故郷」や「家族」にしか視点が行ってないのが良く判るな。

というか、いかなる問題でも個人の恋愛話に収束させる最近の風潮はどうにかならんのか。


なお、結末はもちろん藤岡沈没の方がいい。

草薙沈没のアレは、最後の最後にヒロイズムを持ち込んだのは甘えでしかないというか、そもそもどう考えてもおかしいし。

手段は大邪道だし、結果も作品の目指す目的をぶち壊しているとしか思えんからな。


って、藤岡沈没しか誉めてねー(^^;

沈没のプロセスの説明や、特撮を含めた画面の見栄えや見応えなんかは、もちろん草薙沈没の方が圧倒的に上ですよ?

女性受けも草薙沈没の方が全然良さそう。基本恋愛話だし、女性が添え物でしかない藤岡沈没に比べて、草薙沈没はちゃんと役割とキャラを作られてるし。

まぁ、そういう部分がテーマの作品じゃない気はするけど。

[雑談] ところで、映画といえば「時をかける少女」だけど

とにかく観た人全員が絶賛しているので観るしかない気がしている。

が、既に大阪では終了しかかっており、ほぼ一日一回しかやってない上に、公開当初こそマニアックな客層が多かったそうだけど、口コミでヒットを飛ばして以降、内容も内容なのでデートムービーみたいな客層にという不穏当な話も聞く。

おとなしくDVD待ちしておくべきだろうか?


余談だが、大阪唯一の上映館のテアトル梅田では妙なサービスをやっていた模様。


備考]8.18(金)はメガネをかけて来場した女性の方は先着でオリジナルポストカードをプレゼント(無くなり次第終了)

なんでだ(;´Д`)


アニメにさきがけ、溜まってた週刊少年誌を一気読みー。
っちゅーか、昨日のシムーン撮り損ねたー(;´Д`)
気を抜いたタイミングが一番ヤバイって事ですな(;;;´Д`)

[雑誌] 週刊少年サンデー35号

「WILD LIFE」また入浴剤のCMでも始める気かと思った。

「ケンイチ」カエルジャンプ+両手パンチ+コークスクリューとか、なんでも足せばいいってもんじゃない気がするね。

「スペース用心棒」読みきり。やってる事は無茶だし細かい部分に矛盾や破綻を感じるのに、アッサリした絵柄で全体で見ると無難に纏まっていて尖がった部分が無く、すんなり読める実にサンデー的な漫画。

[雑誌] 週刊少年サンデー36・37号

「ダレン・シャン」同名小説の漫画化。フリークスのサーカスとか、かなり際どいネタなのに驚いた。第1話ではそれほどでもなかったけど、藤田和日郎バリに作画のテンションが上がってくればあるいは。

「WILDLIFE」素人なのでよく判らんが、エリザベスカラーぐらい手作りでいくらでも代用品を用意できそうじゃないか?

「クロスゲーム」いつもカラーに合わせて突如開催される水着祭りだが、今回はなんと前フリを。珍しい。いやいつもやってるのかもしれないけど。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン36・37号

「聖闘士星矢 冥王神話」新連載。ページ数も少ないので必要最低限で展開し、なんだかダイジェストみたいな感じなのはご愛嬌か。

「範馬刃牙」地面に寝っころがったままストンピング連打をくらうゲバル。何がやりたかったんだお前は(;´Д`)

「富山ねじ」いつもと趣を変えてちょっとシリアスな青春モノに。短期集中で最初から掲載期間が限られているのだから、こういう冒険はやってみて損は無いんじゃないだろうか。

「ヤンキーフィギュア」最終回。状況は何も終わっていないし、続く可能性もあったりするのかも。まぁ、今チャンピオンには連載待ちの作家さんが多いので難しいのかもだけど。

「オーバードライブ魂」終了。この漫画、人気あるのかなぁ?

「みつどもえ」第3期終了。第3期は3女の話が多かった気がするなぁ。

「キャンフライ」濃い目の作画とヒーローの諦観がなんかイイ感じの味になってて好き。せめて単行本一冊分ぐらい続かないもんかなぁ。最近のルールでは無理だろうなぁ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン38号

「聖闘士星矢」今週もやはりダイジェスト展開。オールカラー連載ってのは無理がありすぎるんじゃないのか。とか思ってたら次号から気分連載に。やはり無理がありすぎるんじゃないのか。で、その埋め合わせと言う事なのか、少女漫画家を起用して別バージョンが次号から連載開始。週刊ペースで2話めにして急遽決定ってのは考えにくいので、最初からそういう予定だったんだろうけど。なんちゅーか、うーん。って感じ。

「魔剣士ZANN」新連載。えーっと、「MASTER GUN MASTER」?

「範馬刃牙」やっぱり一発で倒せるんじゃねぇか。えらく前フリ長かったなぁ。

「発明軍人イッシン」いつもの爆発オチがついに噴火にまで。これ以上の爆発はちょっと考えにくいがこれからどうなってしまうのだろうか。

「ドカベン」桧山が舐められすぎてて笑った。

「恐竜博士所十三先生の恐竜特捜隊」パッと観では殆ど従来のイメージと違和感無いけど、なかなかに斬新な解釈があちこちにちりばめられたティラノサウルス像がイイ感じ。

「富山ねじ」最終回。ってかごめん、この話がシュールギャグなのかどうかも理解できなかったよ。いや「これが最終回か」と思うと確かにちょっと笑っちゃったんだけど。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ36・37号

「ONEPIECE」ルフィはなんか凄い所まで来てしまったなぁ。

「アイシールド21」やはり敗戦はフロック。ということは泥門の勝利は揺るが無いのだろうけど、熱い逆転劇になれば、というところで2週間先に引いてしまったのはちと痛いかも。まぁ俺は明後日には続き読めるというタイミングで読んだので問題ないけど。

「ToLoveる」温泉祭り。なんでもいいが春菜に絡んでくる同級生、胸ならまだしも下に絡んでくる辺り尋常じゃねぇパワーを感じます。

「ムヒョロジ」番外編。今シリーズでやってるバトルものより、こーゆー話のほうが面白いよね。


あと、とりあえずメビウスだけ。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#18「ウルトラマンの重圧」

・やたらと可愛いベムスターが登場する回。穴ふさがれたあと、腹をコンコン叩いて首をかしげる姿はあまりにも可愛すぎる。前にチラッと書いたが穴をガンローダーに押し付けたりメビウスの腕を挿入して恍惚としてる姿がエロかったりも。

・話の方は、当初一人で地球防衛するつもりだったはずなのに、いつのまにかヒカリに依存していたメビウスが、ヒカリが去った事で変なプレッシャーに潰され、スタンドプレーに走った挙句GUYSを出し抜く形になって狭量なアイハラリュウの機嫌を損ね、反省してみんなで戦おうと思い直す、という内容。

・ただ、話の流れはそうなのに、結局最後はヒカリから受け継いだ新必殺技でベムスターを倒してしまっており、やっぱメビウスだけでいいんじゃんって感じに。メビウスパワーアップ→しかし隙がなく攻撃を決めきれない→GUYSが穴ふさぐ→フィニッシュ。という流れにすべきだったんじゃないかと思うな。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#19「孤高のスタンドプレイヤー」

・天才が故に周りから理解されないジョージがどうせ理解されないならと説明を放棄してさらに孤独を深めていくという孤立スパイラルに陥っている事を改めて説明しなおす話。いい加減ジョージのこの手の話には飽きてまいりました。そろそろ別のアプローチをしてくれよと。

・「3箇所同時に狙撃できる銃なんか撃つ機会は滅多に無い」確かにな。多分もう2度とない気がするよ。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#20「総監の伝言」

・GUYSの総監は一体全体誰じゃいなという話。

・全体的にコメディノリで、怪獣誘導電波を開発中のGUYSの研究所職員の変なノリがわらかす。

・それはいいんだけど、本当に補佐官は報われないと言うか散々だなぁ。

・アーストロンもな(;´Д`)なんだあの扱いは。

・この話の流れだと、サコミズが総監にしか見えないね。てっきりサコミズ=ゾフィー、総監=ウルトラの父だと思ってたんだがなぁ。


2006/08/20 [日]  時をかける少女 愛は輝く舟 過去も未来も星座も越えるから 抱きとめて

[映画] 時をかける少女

方々で絶賛され、またオススメされた作品。ようやく観てきましたよ。

以下ネタバレ回避しつつ感想。感想?


美しい空を始めとする背景、生き生きとして厭味がなく魅力的なキャラクタ、(声優としてキャリアの無い)素人を使いながら全く違和感を感じさせないキャスティングの妙、全体的に過剰な演出を控えて抑制された演出でありながらも決して飽きさせないテンポの良さと、表情から動きから構図からカット割から実に気持ちよく見せるアニメーションのセンスの良さ、時間モノというややこしく割と破綻しやすいジャンルを選びながら、必要最低限の説明で(若干のケースを除いて)判りやすく明確な破綻を見せないシナリオ。もちろん、青春モノとしてもこれ以上ないぐらい判りやすく、ヒロイン真琴の心情が明確で感情移入しやすいのもいい。


いや実に良く出来た作品というか、あえて重箱の隅をつつく気にもならない気持ちのよい映画だった。

アレだけ煽られて観たにもかかわらず、期待を裏切られなかったってのは凄いの一言。

こりゃ誉めるわ。


でも、どうせならここまで周囲の評価を知る前に観た方が楽しめたかなー。

まぁ、今更ですな。

[野球] 【阪神】関本が2打席連続二塁打で3打点 [nikkansports.com]

実は今日は野球やってる時間に時かけ観てたので、野球中継観ていない(^^;

ニッカン式スコアを観た感じ、今日も打線が爆発して、杉山が初勝利、ダーウィンと桟原も無難に何事もなく抑えたみたいで何より。

ってか、ダーウィンと桟原は二人で3回を三者凡退で切ってるな。

やるじゃないか。

ってか、俺が見てない時に限ってその調子の良さはなんだ。俺はリリーフ失敗男(byドリル園児)か(;´Д`)

[野球] 駒苫、早実譲らず21日再試合/夏の甲子園 [nikkansports.com]

まさに両者一歩も譲らずって感じですな。いやはやスゲエスゲエ。

って

殺 す 気 か ! (;´Д`)

なんちゅーか、本人たちがやる気なんだからしょうが無いという気もするけど、体もロクに出来てない&未来ある若者をこんな無茶な環境でそんなに酷使して何が楽しいのか(;;;´Д`)

こうなってくるともはや肩や肘が無事に済むかどうかってな話よりももっと深刻な心配をしなきゃならん気がするぞ。

せめて来週の日曜日に再戦とかできんのか。ひどいねマジで。


2006/08/21 [月] 

心が回復したら体がヘタレたので今日も縮小更新で。
というか溜まったアニメの量を考えると再び心が折れそうです(;´Д`)
もうアニメ観るの止めようかなぁ。

[野球] 早実再試合制し悲願の夏初V/夏の甲子園 [nikkansports.com]

あれだけの苦行の果てにあれほどの試合を戦い抜き、あれだけのドラマを描ききった両校の選手に惜しみない賛辞と尊敬の念を。


本来教育目的でとかぬかし、若者を守る教育者、保護者の立場にあるにもかかわらず、こんな一時の感動や満足感、学校の名誉みたいなものと引き換えに未来の可能性を摘んでしまいかねない無理無茶無謀を許す両校監督と主催者の朝日新聞を始めとする無責任なマスゴミどもに軽蔑と非難を。


こんな無茶を続けて、いつか誰かが取り返しのつかないことになったら、とたんに掌返してこの暴挙を非難し始めるんだろうけど、その哀れな生贄が出ない限り、こんな事は繰り返されるんだろうなぁ。

この前のプール事故は起るべくして起った事故ということですよ。


なんだかなぁ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ38号

「ホンワカ学級」読みきりギャグ。理不尽さはちょっと面白い。絵的にもう少しホンワカとバイオレンスにギャップがあれば良かったかも。

ところで、今回掲載順位が大変動。カラーが絡んで、という感じではないのだが、どうしたことか。

あるいは今号「エムXゼロ」より後ろに載っている漫画(ジャガー除く)は全部アンケートがどんぐりの背比べ状態にあるのかも。

[NEWS] 音楽番組の生放送中にアクシデント[K-PLAZA.com]

韓国の歌番組の生放送中に突然バックダンサーが失神するも、そのまま何事も無かったように放送が続けられると言う事件が発生。

ちなみに、ネットに落ちてたその時の動画が↓

http://kr.img.dc.yahoo.com/b1/data/dci_etc/bb/1156060290_123.avi

いやコレ、ヤバイよね(;´Д`)

なんだこの痙攣具合は((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ってか、何食わぬ顔で歌っている手前の歌手はどんだけ肝が据わってるのか。

韓国怖ぇ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


2006/08/22 [火]  ひとりずつ 消されてゆく (蒼い炎) 暗闇の その向こうに (朝はもう来ない)

[野球] 【阪神】井川突然乱れ、8敗目 [nikkansports.com]

予想外に早く帰ってきた久保田がこれまた予想外にイイ感じだったのはいいとして、井川はなんで後もうひと粘り出来ないんだろうなぁ(;´Д`)

トホホですよトホホ。



月曜火曜の分。3週間分溜めているのでなんとそれだけで20本近くに(;´Д`)とりあえず、この機会に「ちょこシス」「となグラ」「つよキス」は終了ー。「ハチクロ」はペンディングで。

[アニメ] N・H・Kにようこそ!#05「カウンセリングにようこそ!」

・先輩の顔ってなんかこうガンスリに出てきそうだよね。

・それはさておき、オタク&ヒキコモリがバレる前に自らバラして自爆する佐藤が実に痛々しい。なぜそこまで自爆体質なのか。

・そばかすキャラ怖ぇ!! Σ(´Д`lll) ってか、それもうそばかすってゆーかヒゲの剃り跡だよ!!

・岬のカウンセリング怪しいなおい。何が目的で大体そのノートは誰が書いたんだ。

・フロイト=エロ。実にわかりやすい構図だ。

[アニメ] N・H・Kにようこそ!#06「クラスルームにようこそ!」

・エロゲーのシナリオを書きつつ自らの心の壁に阻まれ悶える佐藤。いや、判る。判るが、そんなのは慣れだ。いや、正直俺は今現在ですら慣れてはいないのだがノ(´д`*) 絵に比べて文字(特にセリフ)は閾値高いよね。淫語なんか超ムズイっす。みさくら語なんかはアレ馬鹿っぽくしてしまう事でオブラートにつつんで照れ隠しになるので流行ったんじゃないかのう。根拠は無いけど。

・専門学校に潜入して体験授業で企画書を書く佐藤。斬新なシステムが本人にとって画期的でも自分以外の全員にとって無意味にしか見えないなんて事は良くあるよね。ってか、「斬新な」とか「画期的な」とか言い出すと大概ダメになるよね。佐藤の企画もその辺抜けばもしかしたらモノになるかもしれないのに。癒し系ギャルゲーで。

・ってか、佐藤の妄想→爆発→逃走が痛過ぎる(;´Д`)佐藤はもうヒキコモリってゆーか、心療内科に通うべき人ですよ?マジヤバいっす。

・山崎の彼女話も激ヤバい。なぜこんなに全編ヤバいのか(;´Д`)

[アニメ] N・H・Kにようこそ!#07「モラトリアムにようこそ!」

・前回の失態を引き摺ってヒキコモリが悪化した佐藤。前回エピローグで岬に報告してたじゃないかという気もするが、それはさておき、やっぱり医者に診てもらったほうが。

・上京してくる母親に見栄張って嘘をついた佐藤をフォローするありがちな話。なんだか嬉しそうに彼女役を申し出る岬をみてると、佐藤はなんて恵まれているのかという気がするよね。( `д´) ケッ!

・佐藤の個人情報に異様に詳しい岬。なんでだろう?案外、先輩と血縁(親の離婚かなにかで苗字が違うとか)か?あ、前にバイトの申し込みで持っていった履歴書か?

[アニメ] コヨーテ ラグタイムショー#06「激闘」

・ミスター一味vsマルチアーノ12姉妹(−2)。生身アクションではなくドッグファイトで(しかもあんまり面白い映像ではないのが)残念無念。

・今回、コヨーテ号によるジャニアリー&エイプリルへの砲撃、マルチアーノの意図に気付いてフランカとコヨーテ号に退避を命令するミスターなど、アニメーションの質的にはイイ感じなのに演出がぼんやりしててイマイチ爽快な絵になってない場面があるのがちと残念。

・フランカをマルチアーノに奪われ、自身もエイプリルに撃たれて絶体絶命のミスターだが、絶妙のタイミングで飛び込んできたアンジェリカ姐さんのフォローで、辛うじて危機を脱出。その後、意地でマルチアーノを追跡するが、結局自力で脱出してきたフランカを回収するに留まり、最後はエイプリルにやられた傷が原因で気絶。うーん、なんというか、ミスターにはこの程度の危機は独力で突破して欲しかったよね。タフさもクールさもイマイチだぞ。

・ってゆーか、ミスターを追いつめたエイプリルの横にいたはずのジャニアリーが全く無視だったり、同じく現場にいたメイ(生首)が全く姉妹に興味を示さなかったり、なんかこうイマイチだったなぁ。うーん。

[アニメ] コヨーテ ラグタイムショー#07「反逆のマルチアーノ」

・一味がミスターの傷を確認しようとする場面で何故か画面に乱れが。一瞬グロ画像隠しの演出かとも思ったが、そんなこたないな。なんちゅータイミングだ。

・マルチアーノ姉妹のメカニックらしき老紳士登場。何気に姉妹との会話がイイ感じ。だが、会話の内容からしてこの人かジャニアリー&エイプリルが近々死ぬのは確定だよね。まぁ1クール作品なら姉妹全滅ももうすぐなんだろうけど。

・ここでブルースとマルチアーノの過去の因縁とか匂わされてもなぁ。短い話なんだからもっと主役を押せよっちゅーか、ミスターのキャラもそれほど立っていないのに、その親友と仇敵でドラマを掘り下げられてる場合なのかっちゅーか。

・ギルドからの刺客と戦闘に入るマルチアーノ。姉妹に混じって自身も戦闘機で戦闘に参加してるマルチアーノ笑った。

・ってゆーか、もしかしてこの話、ブルースを挟んでフランカとマルチアーノだけで成り立つんじゃないのか?ミスターいらねーっちゅーか。

[アニメ] コヨーテ ラグタイムショー#08「ギガバンクスへ続く道」

・惑星を破壊するような爆弾が到達するまで3日程度しかないってのに、呑気に地道に地表探査してるマルチアーノ。どんだけ小さい星か知らんけど、3日で見つかるもんなのか?

・というかですな、そもそも軍の皆さんはなんだってわざわざこんな荒野の惑星を破壊しなきゃならんのだろうか?事前に宣言してるし、宙域封鎖もしていない(実際住民は脱出している)んだから、人民を殺すことが目的でもあるまいに。

・そして、光子爆弾の発射を遅らせたいなら、直接もぐりこんでどうこうするなんてリスキーで成功の目があるとは思えない方法じゃなくて、軍にブルースの遺産の話をリークすればいいんじゃないのかという気がするね。戦争しているんだから金は入用だろうに。そしてその混乱に乗じてまんまとお宝頂戴するなんてちょっとイイ感じだし。まぁ、そこまで大きい額じゃないのかもしれんけど。

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#18「チカ君のハニー打倒宣言」

・ハニー先輩の弟がハニー先輩に戦いを挑む話。ってゆーか、ハニー先輩の異常性を語る話。アクション描写がダイナミックかつ馬鹿馬鹿しくてイイ感じ。

・そしてハニー先輩は異常すぎ。チカくんでなくても普通に怖いよ。

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#19「ロベリア女学院の逆襲」

・ヅカ部はアホアホでいいなぁ。そしてハルヒは可愛いなぁ。ロベリアに転入してしまえばいいのに。

・私服はいつも割と女の子っぽい格好なハルヒなのに、今回はむやみやたらとシンプルだよね。流石にいつもの格好だと寝巻き呼ばわりもナンだってことだろうか。

・ハルヒの母ちゃんがヅカ部に嵌ってたという話。そんなに大量のコレクションだとも思えないが、弁護士の収入でメザシなんか食ってる辺り、その辺りでの出費がシャレになってなかったという事なのだろうか。

・フレデリックサマー。大根ハルヒもロボハルヒも激可愛ええ。

・なんだ部長その顔は(;´Д`)

・ハルヒのメイク担当したの誰だよ(;´Д`)まぁ頬紅を除けば舞台メイクなんだからあんなものなのかもだけど。

・ウキ!<なんでだよ(;´Д`)

・この話は、ヅカ部とハルヒ父の相乗効果なのか、いつもの3割増ぐらい馬鹿でノリも良くて面白かったなぁ。

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#20「双子があけた扉」

・自分たちの自己矛盾を他人のせいにして当てこする双子はたいそう性格悪いが、「どっちでもいい」的な態度の告白女子も問題アリアリだわな。そこであえて「顔と家柄が好きだからどっちでも同じじゃん」と開き直れればたいしたものなのだが。いや、中学生でそれは怖いか。

・それはさておき幼少の馨光はなぜ女装なのか。

・ついでに、どんなに似てても個別に面会するわけではなく、ずっと並んで立っていれば、細かい違いなんかいくらでも見つかるだろうに。声も違うしな。

・「見分けて欲しい」「見分けて欲しくない」という矛盾ごと双子を受け入れる環。まさしくありのままの自分を受け入れてもらってるというわけか。その辺がホスト部メンバーの共通点なのだろうけど、そんな思春期にありがちな基準で集めてたらあの人数では済むまい。まぁさらに家柄と容姿でふるいにかけているのだろうけど。

・ってかハルヒの出番少ねー(;´Д`)

[アニメ] 無敵看板娘#05「かつてない強敵」/#06「あの子の涙をぬぐいたい」

・Aパート。敏行登場。EDにピンで登場、しかも大塚康生御大による作画にも驚いていたが、cv.納谷六朗ってのにまた驚いた。一体全体なぜそこまで敏行の扱いはゴージャスなのか。誰の意向なんだ。

・Bパート。太田の戦隊好き話。太田は一人で八百屋を切り盛りしているように見えるが日中フラフラと出歩く事が多いよね。いいのか?

[アニメ] 無敵看板娘#07「旅立ちの前に」/#08「私があなたを導きましょう」

・Aパート。茅原先生登場。自殺するんじゃなくて教師を辞めるのね。なんかがっかり。

・Bパート。まさか無敵看板娘でサービスシーンがあろうとは夢にも思わなかった。あと、茅原先生はせめて顔色を悪くするぐらいはしないと、別に怨霊とかに見えないと思うな。普通に可愛いし。

[アニメ] 無敵看板娘#09「白黒つけようぜ」/#10「踏み台はお前だ!」

・Aパート。美輝vsめぐみの縫いぐるみ争奪戦。はいいとして、相撲大会の景品がテレビと豚の縫いぐるみというのはあまりにも脈絡が無さすぎるだろう。テレビも今時4:3のブラウン管かよとか。それはさておき、目や耳から水を噴く美輝はちょっと面白かった。

・Bパート。四方をビルに囲まれた空き地に閉じ込められた美輝とめぐみ。乱入してきた勘九郎、敏行、助けにきた太田を巻き込んでのドタバタに。何の気なしに壁を這い登る茅原先生が凄すぎる。

[アニメ] うたわれるもの#18「解放軍」

・乳姐さんの仲間を救う為、なんか強力な主従契約を結ぶハクオロと乳姐さん。調子に乗ってエロースな行動に走る乳姐さんの現場を押さえたエルルゥが無表情に去るのがなんか妙におかしい。

・遅々として進まぬ契約の履行に業を煮やした乳姐さんはハクオロを拉致。絶対服従ではなかったのか。それはさておき、何故か次々集まってくる女性陣と共になし崩しに好色皇の名に恥じぬハーレムパーティを結成、そのまま旅立つ事に。

・ところで乳姐さんの同族の人、そこそこは強いようだけど、それほどでもないというか、乳姐さんの桁外れの超絶戦闘力は種族特性ではなくて個人的な能力なんだな。なんか意外っちゅーか、ちょっとションボリ。

[アニメ] うたわれるもの#19「決別」

・晴れた日に平地での戦闘なら実はムックル1頭いれば圧勝できるんじゃないのだろうかと言う気がするよね。

・乳姐さんに殴られた敵兵、顔が無いように見えるんですが((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 乳姐さん怖ぇ!

・乳姐さんとなんか因縁があるらしい敵の大将の人。超絶弱いんですが、なんであんなに余裕たっぷりなのか。そして、過去の因縁は超スルーですか。

[アニメ] うたわれるもの#20「初陣」

・動きが愉快な新キャラ・サクヤ登場。戦争が近づいているとかでいろんな国の名前が出てくるが、聞き取り難いは覚え難いはで大変です。

・カミュによるアルルゥ吸血事件発生。事の良し悪しはさておき、アルルゥ相手にそんな暴挙に出てよくもまぁムックルが黙っていたもんだ。

・いよいよ開戦。ってかロボット!?そんなんアリか?っちゅーか、なんですかこの大虐殺は((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル パーツと血を撒き散らして粉微塵になる敵兵の様ったらもう酷いもんですよ?よく地上波でこんなのやれたな(;´Д`)

・クーヤの国にはなんか一人性質の悪い戦闘狂がいる模様。いつぞやの東方不敗(ハクオロも?)の同類か?

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#18「目明し編 其の参 鬼の血脈」

・なんかこう以前に比べてモノローグと心理描写が増えたね。まぁ、この話の場合、ないと話にならん気がするが。

・この頃はまだそれほどこじれてないせいで、じゃれあう園崎姉妹は実に微笑ましいね。ってゆーか、雪野五月しゃべりまくり。

・祭具殿内でオヤシロ様が暴れる音はなんかこう、イメージじゃないなぁ。もっとこう地団駄踏んでる感じっちゅーか、ドタンバタン言ってる感じだと思ったんだが。

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#19「目明し編 其の四 仕返し」

・詩音崩壊。でもなんかこう、唐突だよなぁ。いや、急に凶暴になるのはいいとして、急に園崎としての振る舞いが身についていたり、考え方のレベルが変わったりしてるあたりが。

・そして、ここに来てダイジェスト具合が減ってきた気がするね。アニメ的には目明し編メインぐらいの勢いなんだろうか。

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#20「目明し編 其の伍 冷たい手」

・詩音ノリノリ大爆発。梨花ちゃま無念の憤死。少し前に「クレしん」であった(UGを見てしまうという話)ように、なんかの間違いで夜更かしした子供が観ちゃったらトラウマになりかねない勢いですよ?

・沙都子逃げて逃げて沙都子(;´Д`)というところで引き。来ちゃダメだーつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

・予告編の舞い散る「血」の文字がなんかちょっと面白いよね。

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#21「目明し編 其の六 断罪」

・詩音さんは今日も絶好調です。顔芸が極まってきたっちゅーかね。

・沙都子ーウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!! ってか、この殺害シーンのテンションは何事ですか((((;TДT)))ガクガクブルブル テレビアニメの限界は思ったよりも上の方にあったんだNe! スタッフもノリノリなのか、なんか失禁とかしてるし。恐るべし恐るべし。

・ところで、詩音魅音の入れ替わりはバッサリカットだったね?まぁ尺も無いのにここであんなややこしい話されてもなぁって事か。

・皆殺し編が無い以上、間違えない次なんてこないわけだけど、それはさておき、今回は異常なテンションで何か凄かったなぁ。まさかここまでやれるとは思わなかったっちゅーか、予想外にも程があるぞ。


2006/08/23 [水]  メーテル またひとつ 星が消えるよ

[NEWS] 太陽系惑星、冥王星除外して修正か [nikkansports.com]

減るのかよ!(;´Д`)

メーテルの本体とか、遊星爆弾とかはまぁ、冥王星が「惑星」じゃなくなっても消えてなくなる訳ではないからまだしも、「あれは惑星じゃないよ氷の塊ですヨ?」とか言われてしまうと、せつなさんは超立場なしですな。

[野球] 【阪神】連敗で長期ロード勝ち越し消える [nikkansports.com]

あいかわらず残塁多いよねー。

来年今岡が(ちゃんと復調して)帰ってきてたらいいのになぁ(´-ω-`)



アニメ。日曜と水曜。「ゼロの使い魔」と「イノセント・ヴィーナス」はペンディング。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#31「あけぼの町最大の事件!」

・「Go!リュケンドー」は1.5倍速(東芝の「早見早聞」機能)で聴くといい感じかもと思った。

・ハリーポッターはじめてのおつかい。

・久々登場の女遣い魔とか戦闘モードの猫戦隊が大変(懐かしい雰囲気を醸し出しつつ)可愛くてステキでございました。ハリポタに押し倒されてる黒レディゴールドとかステキ。今回こっきりだと勿体無いのでまたでないかなぁ。無理かなぁ。

・あと、ドモンの人久しぶり。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#32「白波おおいに笑う」

・普段笑わない白波が魔物の術でニヤニヤしてしまうという話。白波のニヤケ顔や不動のイロモノっぷりも相当イイ感じだが、個人的にはこの術をかけてくる鼻筋に目ン玉が一杯描かれててマハラジャ風の衣装を着たパオパオみたいな象の魔物が大変味わい深い。着ぐるみの安い感じが尚更な。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#33「三位一体!リュウジンオーの新たな力」

・町人鉄仮面伝説。おまんら舐めたらイカンぜよ。今でも思うんだけど、鉄仮面時代一度も顔も髪も洗わず歯も磨いた事が無いであろう五代陽子って、実はもの凄い顔になってたんじゃあるまいかとかなんとか。成長期だから吹き出物とか凄そうだよね。余談にも程がある。

・それはさておき、今頃になってデルタシャドウのバイクモードが初登場。なんもこんな終盤まで引っ張らんでも。結構カッコいいだけに残念。

・今回の魔物のデザインもなんかイイ感じ。こういう感じの怪人って最近なかなかいないよね。

・リュウジンオーの三位一体は勢いがあってちょっとイイ感じ。相変わらず何がどう三位一体なのか判らんけど。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#23「あぶない相棒」

・草太の昔の相棒が登場。キャラがダダカブリです。

・スパイ時代に犯した贖いきれない数々の罪に拘らず、今成すべき事に目を向ける蒼太と、今だにアシュに拘りつづけ決着に執着する高丘の対比はちょっと面白い。

・それはともかく、スパイ=悪みたいな構図はどうだろうかね。そもそも別に相手を泣かしたくてやってるわけではなく、クライアントに利益を出すためにやってるんだろうに。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#24「初音の鼓」

・菜月編というかなんというか。子供の話を真に受けて結果オーライ的な正しいヒーローモノ話。

・ワラワラ存在する敵のザコ(人間大)をダイボウケンで踏み潰し、アルティメットダイボウケンで砲撃する菜月。サイズ比や外道具合は先日の「うたわれるもの」どころの騒ぎじゃねぇ(;´Д`)全然正しくないヒーローモノだな。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#25「禁断の果実」

・シズカのうっかりでゴミから作られた馬鹿の付喪神が知恵の果実を食ってアルジャーノンに花束を。

・今回は(も)高丘メイン。この話なら菜月が適任という気もしないでもないが、前回菜月だったからということか。

・知恵の実を食った邪竜の戦闘員が急に賢くなって労働条件の改善を迫るシーンはちょっと面白かったね。

・なんでもいいけど、アクタガミを森の中に放すのはゴミの不法投棄なんではないか。いやそれは冗談としても、サージェスで保護してやれよ。いくらなんでも無責任だろ。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#27

・ワームと手を組むらしいZECT。それはさておき、ザコ山くんの扱いの酷さはどういうアレなのか。お前は琢磨くんか。

・とりあえず、大介話。相変わらず大馬鹿ノリのメイク対決はさておき、殺人犯の濡れ衣は、まずワームを疑えよ。ゴンの再登場は蛇足だよね。予告編の大介死亡話は多分ブラフ。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#28

・ここしばらく天道は無能っぽいよね。敵を察知して余裕で現われているわけではなく、今までの平成ライダーノリの偶然に頼ってる感じっちゅーか。

・大介死亡はやはりガセ。4人ライダー揃い踏みの変身はイイ感じだが、ザコ山に天道の素性って知られてたんだっけか?

・ってか、ここで積極的に戦闘に参加していない天道は大介の正体に気付いているものかと思ったがそんなこともなかったな。やっぱり明らかに無能になってるぞお前。

・欠片も躊躇することなく大介とワームを見分けるゴン。つまりなんだ。親しい人間には一発で見分ける事が出来るってか?ワームの能力まで落ちてやがる。

・っちゅーか、偽者倒して万々歳じゃねーだろ。どうやって殺人の容疑を晴らしたんだお前。

・あれ?ハイパーゼクターってカブトをパワーアップさせるものじゃなくて、単独で変身できるアイテムなのか?それとも(ベルトはさておき)もう一つカブトゼクターが存在する?

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#29

・伝説の料理人の黒包丁とか。ハァ!?みたいな。あれか、朝日放送の甲子園中継がらみの放送スケジュールの乱れにあわせて番外編とかか?

・料理人ワーム曰く「俺は俺のやり方でこの世を支配してみせる」?ワームの目的って世界征服なのか?

・天道が執事の人を慕う理由が割とアッサリ判明。というか、天道の料理はおばあちゃん関係なく本で学んだのかよ。

・この前もなんかであったけど、「料理の鉄人」今流行ってるのか?

・よく見るとハイパーカブトにはちゃんとカブトゼクターもついてるね?やっぱカブトゼクターももう一匹いるってことか?

・あ、剣の正体バレた。番外ギャグ話じゃなかったのか。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#26「咲には内緒!ドッキドキの夏合宿!」

・ソフト部の夏合宿。あまりにも露骨なサプライズパーティの準備に全く気付かず、また、露骨に隠し事されているのにその事に全く不信感を抱かない咲がなんとも。てっきりその事が原因で変身できなくなったりするとかなんかあると思ったのに、つくづくそういった陰性な感情とは無縁のキャラクタよのう。

・学校に幽霊が、と言うネタはルルンの時にもやってたな。妖精が増えると幽霊話とかそういうフォーマット?

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#27「みんな大好き!思い出の夏祭り」

・ここ3話続けてぽっちゃりさんは健太に絡んできてるな。案外このままそっちとくっついてしまうんではあるまいか。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#28「旅だ!電車だ!大冒険!」

・かつて皆で集まるのが当然みたいなノリだった咲が一夏の思い出作りに二人だけで小旅行に行こうとか言いだす事にはじまり、初デートに手作り弁当用意したり、突破不能な結界を愛の力で突き破ったり、卵焼きの味を一生忘れなかったり、今回えらくラブラブですな。

・プリキュア分断作戦に電車は欠かせないもんなんだろうか。いつぞやなぎほのが分断された時も、電車出てきたよね。渚がスーパーサイヤ人になった回で<なってません。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#19「のんびりできたらイイナ!」

・無印マイメロの総集編、というか回想編?というか、キャラクタの紹介編か。実に今更な話っぽいが、ちゃんと新作カット満載で1エピソードになってるのは好感度高し。その分総集編としての意味合いは薄れてしまってる気もするけど。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#20「泳げたらイイナ!」

・先週の続きで柊プライベートビーチ編継続。柊恵一と奏姉ちゃんと琴ちゃんが合流。

・琴ちゃんの人魚姿は大変可愛ゆうございました。ってか、琴ちゃんと潤の間でフラグが成立するというまさかの展開に吃驚。確かに少女漫画なんかではアリな歳の差だが、番組的に目線が琴ちゃん年齢目線ではなく歌ちゃん年齢目線なので、非常に犯罪チックな印象を受けるのだがどうか。

・マイメロのお願いでむしろテンションがダダ下がりになるウサミミ仮面に笑った。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#21「バイオリンがきけたらイイナ!」

・バイオリンを止めるとか言い出した柊恵一を思い止まらせるために歌ちゃん(と永大橋先生)がアレコレ頑張る話。

・蛾になった永大橋先生に躊躇なく殺虫剤を浴びせ掛ける柊恵一に笑った。

・モスラだけにザ・ピーナッツな執事兄弟にも笑った。

・いよいよ本格的に失恋を自覚したらしい歌ちゃん。まだ目が無いわけじゃないと思うが、それはさておき、小暮は(小暮にしては奇跡的に)ナイスフォロー。やはり小暮が報われて欲しいこっちとしては歌ちゃんの失恋確定は良い流れだが、かといって女児アニメで正カップリング誕生の経緯が失恋につけこむような形というのもどうかと思うので、この落し所はなかなかイイ感じだ。

[アニメ] いぬかみっ!#18「まんもすたいへんっ!」

・大変態魔道士赤道斎がマンモスブラブラさせて大活躍。釣られるように様様な変態が大集合。そんな本編よりもEDの方がはるかにインパクトデカイ。

[アニメ] いぬかみっ!#19「もっこり啓太の思うツボっ!」

・順列の事で揉めた薫の犬神が(薫の発案で)啓太に序列を決めてもらおうと騒動を起こす。と言う話。

・「なんでも願いを叶える壷」の駄洒落ネタがスベリまくってるのがなんとも。

・ってゆーか、前回薫となでしこが赤道斎を匿うという引きだったのに、今週全く関係無い展開に走るのかよ。

[アニメ] いぬかみっ!#20「白布に想いをっ!」

・ごきょうやが啓太を好いてると誤解したてんそう&フラノが、ごきょうやと啓太をデートさせる話と、犬神をも圧倒する下着泥棒の達人が暴れる話を平行で。

・下着泥棒の達人に何か感じ入る所があるらしいなでしこ。匿っている赤道斎の研究に関係があるのだろうか?

・なんかこう啓太はときどきやたらと男前だよね。

[アニメ] いぬかみっ!#21「しっかりともはねっ!」

・大妖狐の復活の気配がどうたらこうたらで、それはさておき行方不明になった啓太とようこをともはねが探すと言う話。

・ともはねと遭遇してしまったメガネの人が本格的な犯罪者に。

・「変態」という叫び声に反応して啓太だと思い込んで駆け寄ったくせに、警官がその変態に「お前は川平啓太か」というと怒り出すともはねが実に微笑ましいね。

・なんか唐突にいつぞやのお嬢様が再登場したね。特にストーリーに必要とも思われないので、なんか意外だ。

・ともはねを襲う合体邪霊の顔がスペル星人に見えてしょうがないです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

絹崎 [今回の雑記タイトルが余りに素晴らしかったので、某所で無断引用のうえ紹介してしまいました。事後報告になり申し訳ありませ..]

さんとお [いえいえ、私も歌詞を無断引用しているだけですし。 で、冥王星ですが、今朝(だったと思う)の毎日新聞に松本零士のコメン..]


2006/08/24 [木] 

急な発熱でガチにダウンしたので一回休み。体中の関節が痛いです(;´Д`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

絹崎 [夏風邪でしょうか、長引くこともあるそうです。どうぞお気をつけください。]

さんとお [ご心配をおかけして申し訳ございません。なんか冷房病の類だったっぽいです(;´Д`) 夏場は暑ければ暑いで熱中症、クー..]


2006/08/25 [金]  汗水流さず儲けたい ついでにモテたい プー太郎

昨日の発熱は予想される原因(冷房病あるいは熱中症?とりあえず体温調整が不可になっててなんか汗が出なくなっていた)を考慮に入れて冷房を切って厚着して体をガンガンに暖めて、アイスノンと冷えピタで頭をガンガンに冷やして、水分をバカバカ摂取(1時間毎に500mlペット1本分のスポーツドリンクを摂取)して一日安静にしていた事でほぼ一発完治。汗をかくって大事だね!

んで、体が治ったと思ったら、今度はマシンの光学ドライブが死にやがりましたよコンチクショウ(;つД`)
今月はなんでこう次から次へと(;´Д`)

それはさておき、もしかして、急に体調が悪くなったのはずーっと1.5倍速で日に20本近いアニメを観ていたから脳と眼がオーバーヒートしたからなんじゃないかという気もちょっとした。ちょっとしたので、今日は等速で「ゼーガペイン」4本のみ。既に最終回を迎えた「デモンベイン」はこのままスルー、「まもってロリポップ」は終了。「シムーン」はペンディングだけど、先週録り損ねていてテンションが落ちているので、このまま終了の可能性もあり。

[アニメ] ゼーガペイン#18「偽りの傷、痛みは枯れて」

・前回、シンに修復されて一定の回復を果たしたリョーコだが、感情を司る部位だけは相変わらずアルティールに取り残されたままだったため、舞浜では綾波キャラにジョブチェンジ。オケアノス内では以前のままのリョーコのままなので、大変切ない。記憶や体験は共有しているというのも切なさ倍増で中々イイ感じのアイデア。

・前回の夏、仲直りを果たした仲間ともやはり仲違いした状態に巻き戻っており、それもまた切ない。

・司令とシズノはなんか他のクルーに隠し事がある模様。


・あれ?なんでアリカがゼーガペインのDVDの宣伝してんだ?バンダイヴィジュアルの広報にでもなったのか?

[アニメ] ゼーガペイン#19「ラストサパー」

・なんだか良く判らないがシズノを呼び出して尋問してるルーシェン。それはいいんだけど、コスプレで給仕してるメイウー、メイイェンは何ごとですか。

・どうやらシズノ(とシマ?)は舞浜サーバーの位置をガルズオルムに漏らした模様。この前ぐらいから特にシズノに関して急に行動原理が見えにくくなってるなぁ。何か他のキャラや視聴者の知らない真実を知った?あるいは(オケアノスも仮想だとして)別のキャラを割り振られたとか?

・舞浜サーバーの位置を掴んだアビスとシンは、「これで戦いに一区切りつく」といったような発言を。舞浜が現存する最後のサーバーだったりするのか?

・ガルズオルムに舞浜サーバーの位置をガルズオルムに知らせたのは、そこの量子コンピュータを使ってアンチゼーガの情報をスキャンする罠を張るためだった。はいいけど、ルーシェンの言う通り、やはりシズノとシマはなんか怪しいよな。この辺の計画を事前に仲間に知らせておかない理由も判らんし。いや、もしかしてオケアノス内にスパイが居るのか?シンに復元されたリョーコを疑っているとか?

・破壊される舞浜サーバー、しかし、舞浜サーバーに降りていたはずのルーシェンやシズノはなぜか無事だった。というところで引き。舞浜サーバー内のデータは実は別のサーバーに退避済みでした、ってとこか。

[アニメ] ゼーガペイン#20「イェル、シズノ」

・本物の舞浜サーバーが現在あるのはガルズオルムの中枢のど真ん中、月面だった。灯台下暗しというが、そんな量子コンピュータの存在か、あるいは量子コンピュータの中にある莫大なデータに気付かないのはいくらなんでもおかしくないか。

・別の艦の偉いさんらしき人とシマの会話。「それにしても無茶をしたな。舞浜の施設にはあなたの命も…」はて?

・幻体になる以前のデータが存在しないというシマとシズノ。それはつまり人間ではなくAIだって事なんじゃないのか?人間を丸ごとデータで再現できると言う事は、手間はかかるだろうけどデータで人間を作れるってことだもんな。

・なぜかアルティールの中に居ないリョーコ。舞浜でのアレコレ(シズノの告白聞いたとかキョウに抱きつかれたとか)で顔をあわせづらくて隠れたとかそんなんだろうか?

・「イェル」と呼ぶのは「幻体」と呼ぶのと同じ事。つまり「イェル」というのは、種類を表す言葉ってことか。人造人間説が正解っぽいなぁ。

・それはともかく、以前のキョウ。別人にも程があるぞ。その正確で水泳部の面々とはどう関わっていたんだ。っつーか、あれか、あの連中にしても、「キョウは昔から熱血漢だった」と書き換えられているだけで、以前は違った関わり方をしていたのかもしれんか。

[アニメ] ゼーガペイン#21「戦士たち…」

・前回死亡フラグのたったシマの独白からスタート。どうやらシマはいつぞやの話に出てきた元凶の科学者と関わりがあるような感じ(件の科学者を元にして作った人格データ?)かもしれない。

・これまた唐突に最終作戦発動。ガルズオルムの基地を叩き、復元技術を手に入れて人間に戻ろうという作戦な訳だけど、ブリッジクルーのクロシオは生身に戻る事に反対。そりゃそうだ。幻体のままで居れば不老長寿は確定だし、人間に戻っても地表は既に荒野でそこで生き抜くことも並大抵の努力では済むまい。

・オケアノスじゃない別の艦のゼーガパイロット。まぁなんちゅーか判りやすい熱血具合でステキだ。

・険悪な話し合いの中、当てこすられて席を立つリョーコ。感情が無いって風でもないような。情動を生む機能が麻痺しているのではなく、今まで蓄積したパターンだけをアルティールに置いてきているだけで、こうやって活動している内に情報を蓄積して新たなパターンを形成しつつあるとかそんなんだろうか?

・もしも幻体が人間に戻れるとして、不完全な幻体であるリョーコは人間に成れるのか。その事が重しになってキョウが苦しむことになるのではないか。重い。重いぞゼーガペイン。

・自らの素性を明かし、最終作戦を決行しようとするシマ。だが、肝心のその一言を言う直前に背中に大穴明けてダウンしてしまう。まだ引っ張るのか。

・そして、こちらの最終作戦と時を同じくしてガルズオルム側でも最終作戦が発動。ゼーガペインは2クール作品なんだっけ?

[野球] 継投策が誤算…虎 また逆転負け [デイリースポーツ]

何で福原を代えたんだ岡田!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

今までのセオリーから言っても代える場面じゃなかったろうに!!

JFKに頼るなとは言わんが、あんな代え方じゃ福原だって納得いかんだろ!!!

もうマジでね、臆病すぎるのはどうにかしてくれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てんぐどー [上原・福原の投げあい。どっちもいい投手なんだけれども上原には援護攻撃の発生率の低さに加え一発病があるので負けだと思っ..]

さんとお [完全に形に拘ってくれてたら、あそこでの交代は無かったと思うんですけどねぇ(;´Д`) なんちゅーか、JFK依存症みた..]


2006/08/26 [土] 

ちょっと出かけるので一回休みです。いや、もしかすると夜中に更新するかもだけど。


2006/08/27 [日] 

この土日、とらのあなでひぐらしの祭囃子編買って、路下さん&KSIさんと梅田の美味いホルモン屋で阪神惨敗を見ながらホルモン食って、CSのペイパービューで武士道(当日の再放送)見てたら美濃輪の後のインターバルの後、デニス・カーンの試合のあたりで寝ちまって、南方のインド料理屋でカレー食って、1ヶ月ちょっとぶりに出勤して「CR探偵物語」打ったらあまりの面白く無さに愕然として、阪神戦見てたらいいところでTV中継が終わってしまってラジオで続きを聴いてたら球児のヒーローインタビューにもらい泣きしそうになりました。球児はイイ奴だなぁ。

といった所で、アニメとか観てないので、今日もスルー気味で。土曜日のアニメが丸一か月分未見で残っているのがもうなんかイヤだなぁ(;´Д`)

ところで、武士道は結局半分しか観れなかったけど、とりあえず、帯谷信弘の試合は(桜庭とかに比べれば全然安全な範囲だけどだけど)止めるのが遅すぎると思った。
最近(今年に入ってから?)こういうの多いなー。
あと、青木真也は上手くていいんだけど、あのタイツは無いな。
ずーっとパンツのゴムはみ出してたし。


2006/08/28 [月]  シンデレラなんかになりたくない 自分で歩いて行くわ

テンションが上がらないにも程があるけど、ここで今日もパスすると、またまたアニメの未見分が溜まっていくのかと思うと、想像するだに恐ろしいので頑張って更新するよー。ってか量多すぎ(;´Д`)ということで、土日の特撮のみって感じの妥協点で一つ。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#21「虚空の呼び声」

・「ウルトラゾーン」という特殊空間に捕われて遭難した探査船の乗組員からSOSが。すでに半年以上前に遭難している船の乗組員の生死について絶望的な意見を述べる人々の中、強硬に救出を主張するミライ。相変わらずのお人よしっぷりだが、サコミズから「辛いものを観るかもしれない」と言った旨の忠告が。そんなにハードな展開になるとも思えないけど、あるいはジャミラみたいな話にでもなるのかのう?

・「ウルトラーゾーン」に突入したガンフェニックスは怪獣墓場にたどり着く。あー、なるほどなー。怪獣墓場が普通に地球近海にあるとすると、ちょいグロいし、何かと問題ありそうだもんなぁ。

・今回のミライはお人よし展開な訳ではなく、遭難船になんか思い入れがあるっぽい。遭難の原因にメビウスが関わっているのか、あるいは(モロボシダンに対する薩摩次郎のように)その英雄的行動で乗組員を逃がしたナントカ君がミライのモデルだとか、あるいは実は(ヒカリもそうだったように)メビウスは変身型ではなく寄生型で、そのナントカ君に取り憑いているんだったりして。

・爆発炎上するレッサーボガールを背にポーズを決めるメビウスはカッチョイイなぁ。この辺のケレン味とGUYSとの共闘部分がもう少し上手くかみ合えばなぁ。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#34「世界最大のアンブレラ」

・リュウケンドーに美味しいところを総取りされて嫉妬に燃える小走巡査の嫉妬のエネルギーを溜め込んだ傘が巨大魔物化。あけぼの町に嫉妬の雫を撒き散らす、という話。

・宇宙空間から飛来して雲を突き抜けて落ちてくる巨大傘の馬鹿馬鹿しい仰々しさがなんだかとても可笑しい。その後、あけぼのタワーの上に陣取った傘は思ったより小さくてちょっとガッカリだった訳ですが。

・小走巡査の闘志を意気に感じた剣二のやる気でファイヤーキーがバーニングキーに進化。なんかこう、簡単なもんなんだなぁ。

・あ、猫戦隊。ラッキー。とか思うまもなく瞬殺。( ´゜д゜`)えーーー

・バーニングコングの三身一体は、確かにコングの力は必須っぽくてイイ感じだなぁ。倒した後の炎の柱もイイ感じ。それはさておき、戦闘BGMだけど、やっぱ「GO!リュウケンドー」ではイマイチ持ち上がらないなぁ(;´Д`)

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#26「ガラスの靴」

・冒頭の寸劇はなんだか異様に楽しそうで大変ステキだ。主にレッドが。アタック!

・呪いアイテム「ガラスの靴」でナルシスト怪人の王子様時空に拉致られたさくら姐さんがドレスアップして踊ったりとかそういう話。さくら姐さんがどうみても嫌な奴で中身もなさそうな王子様にちょっと気を持って行かれていたりとか、なんぞしっくり来ない話だったが、ダイボウケンにキスするナルシスト怪人の絵面は面白かった。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#30

・剣の正体を知りつつ様子見してる加賀美。これはギャグじゃないと思うんだが、なんでだろうか。っちゅーか、ワームが自分のことをワームだと気付いていないという状況は、かなり稀なケースだろうに、ちゃんと田所や岬に報告しとくべきなんじゃないのか?

・なんかスランプに陥っているらしい天道は料理を失敗。天道の普段見せない感情表現は意外に演技も嵌ってて確かにちょっと面白いが。

・料理人ワームの店荒しはもうしかたないのでさておくとして、田所室長&弟とか、天道の料理修行とか、料理対決とか、明らかにやりすぎだろう。

・サソリワームを庇って天道と対立する加賀美、というところで引き。もうこの手のコミュニケーション能力不全から来る誤解から発生する喧嘩には飽き飽きなんですよ。ホントにね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

絹崎 [蜘蛛に弱いマリナとか映画版でのさくら姉さんとかは、所謂ツンデレなのでしょうか(←違いますね)。 それにしても、料理対..]

さんとお [ツンデレではなさそうですねぇ。「気丈なあの子の意外な一面」って感じでしょうか。略称は知りませんが。 で、料理対決です..]


2006/08/29 [火]  ピンク色の正義の影ひとつ 暗闇を切り裂き あらわれる

書いてて気がついたけど、これモロに「転身ポリマー」の出だし部分だよな。絹崎さんが度々提唱していた「マイメロ=ポリマー説」はガチだったのかも!?

[野球] 【阪神】井川が12奪三振での完投で11勝目 [nikkansports.com]

まぁ、完投っちゅーても8回までやけどな。

点はアホみたいに取れたけど、こっちの力というよりは向こうの不調という感じがヒシヒシと。

まー明日以降ですな。

ってゆーか、今日はそんな事より8回裏の集中豪雨に驚いた。

急に滝みたいな雨が降るんだもんなぁ。

「日本の亜熱帯化」なんて話をちょっと思い出しましたよ?

[雑誌] 週刊少年サンデー38号

これといって思うところがわかなかったのでパス方向で。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン39号

「聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話」すっきり観やすく華のある絵柄と読みやすいコマ割りでイイ感じ。これがあれば別に「NEXT DIMENSION」は要らないんじゃないかと思わなくも無いが、そこはいろいろあるんだろうなぁ。

「範馬刃牙」オリバ乱入。そろそろゲバルに飽きたのか、逆にゲバルを気に入りすぎて、オリバを排除する気になったのか。

「無敵看板娘N」無印後半から何の気なしにフェードアウトして居なくなっていた権藤エツ子が背景に。特に転勤とかしてないと思うのだけど、Nでの出番はあるのだろうか?

「ドカベン」ようやく阪神戦終了。ああ良かった。本当に良かった。それにしても、あのシフトでトリプルプレーか。桧山舐められすぎ。

「椿ナイトクラブ」茜の弄られっぷりが基本だが、鉄脚のマキのMっぷりとか、蓮の自爆発言とかレギュラーキャラのキャラ固定による定型ギャグがじわじわと面白くなって来た感じ。

「キャンフライ」短期集中最終回。個性的な絵柄とブレのない内容で面白かった。長期連載にするにはもうちょっとキャラ増やしたり寄り道したりで不安材料が増えそうな気もするけど、単行本2〜3巻分ぐらいの中篇で読みたかったかも。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ39号

「SKET DANCE」読みきり。何気に病んだモチーフをジャンプっぽい健全な絵柄と主人公と展開ですっきり纏めててちょっとイイ感じ。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#29「フラッピチョッピ絶体絶命!」

・咲舞が夏休みの宿題を片付けてフラッピチョッピとムープフープがドタバタして無人の町でお約束の戦闘があってフラッピチョッピがさらわれて次回に引き。

・結局、キュアブライト&キュアウインディは花鳥風月4人はプリキュアではなく新フォームなのかー。まぁ、増やすよりはパワーアップにした方が後々はやりやすいかのう。増やすと視点が分散して薄くなるし。じゃあ満薫関連の前フリは何だったんだという気もするが、まぁ、まだなんかあるのかもしれんか。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#22「ウサミミだったらイイナ!」

・夏休みの宿題を片付ける歌ちゃんたち。この時期このネタは欠かせないものなのか。

・いつの間にやら巷で大人気のウサミミ仮面。かなり現物に忠実なグッズが出回っているのがスゲエ。販売元はマリーランド関係者だろうか?

・クロミノートNo.363。クロミの傷口にバンソウコウを張るフリをして傷に粘着部分を貼り付け剥がすを繰り返すマイメロ。コレは酷い。

・今回のバトルはミニウサ仮面vs宅配業者。もったいないオバケとか、新巻鮭とイクラの感動の親子対面とか小ネタが笑かす。ってゆーか、鮭とイクラの対面はお互い食材にされてるのがなんともいえず切ないよね(;´Д`)


・それはさておき、cospaのウサミミ仮面Tシャツが欲しい件について。いや、こんなの買っても着れないけどな。

[アニメ] N・H・Kにようこそ!#08「中華街にようこそ!」

・部屋片付けてる最中に出てくる佐藤のパンツの股間はいくらなんでもやりすぎだと思った。

・それにしても佐藤は恵まれてやがるなぁ。何が不満なんだ。ちっ。

[アニメ] コヨーテ ラグタイムショー#09「ジュピター」

・ミスターがグレイスランドについたり、マルチアーノ側も光子爆弾の発射を食い止めようとしだしたり。それにしても、この番組、生身のガンファイトは面白いのにドッグファイトは最悪に面白くないよなあ。そして、緊迫した状況の作り方も大概下手糞だ。なんでこんな回りくどくて判り難い方法をとるのか。もっと簡単にしてその分アクションにウエイトを置けばもっと良くなったろうに。

・それはさておき、驚いたのは、「光子爆弾を宇宙から落としても星なんか壊せるはず無い」という話。「そんな実験結果聞いた事無いだろう?」って。そんな馬鹿なペテンがあるか。なぜ誰もその線で気付かない。この番組に出てくるキャラはどれだけ間抜けぞろいなのか。

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#21「いつかカボチャになる日まで」

・強力モータの人の提案でハルヒ達のクラスでハロウィンに肝試しをやる事になったりとか。

・捕われた網から脱出する為に密着してくるハルヒの胸に接触寸前のヒカル。なぜそこで!

・なんかこうカオルは最終回に向けて状況を見据えだしている模様。そうか、最後はハルヒを巡って部長とヒカルでひともめとかそういう展開か。

・なんだよー、来週休みかよー。

[アニメ] 無敵看板娘#11「対決!ワンワンVSニャーニャー」/#12「赤い糸に見えた溝」

・西山勘九郎が主人公みたいだよなぁ。

[アニメ] うたわれるもの#21「大封印」

・クーヤの国は、邪悪丸出しのロン毛とは別に、自分たちの巨大ロボの圧倒的すぎる力に気付く事で全土を平定なんて妙な野望を持ち始める部下まで現われたり。明らかにマズイ方向に流れてますな。いくら強いとはいえたかだか数機の巨大ロボ、攻めるには圧倒的だろうけど守る力には足り無すぎるというのがまぁすぐに思いつくわけで、そうなると周辺諸国にしてみれば攻められる前に攻め込めという発想になるのが普通だと思うな。いくら圧倒的とはいえ、一発で相手を滅ぼせる核爆弾でもあるまいし。なにせロボは絶対数が少ないので、多方面から攻め込みゲリラ戦術を繰り返して疲弊させれば倒す事などさして難しくなさそうだしな。

・状況に流されまくって我を見失い結局交戦派に転じるクーヤ。どうせもう嫌われてるんだからいっそこのまま突っ走ろう的な発想は大変危険なので勘弁しろ(;´Д`)北の将軍様がそんな理由でミサイル撃ったらシャレにならんなー。

・敵ロボの襲来に迷うことなく首都を放棄しての撤退を決定するハクオロ。前もそうだったが、こういうところで迷いがない(土地に執着が無い)のは、自身に記憶が無いからだろうか?

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#22「罪滅し編 其の壱 幸せ」

・アバンのレナさん動きと口調がキビキビしすぎでなんかイメージが合いません。ここはまだいつものゆっくりのんびりペースでいいんじゃないかのう。

・水鉄砲大会。圭一が実力で魅音を排除したのはなんだかとかいうよりも、スタジオZ風なアクションシーンは何事ですか。最終決戦も今な感じになるのかのう?

・というか、エンジェルモートでのやりとりにしても、今回は「楽しそうな雰囲気」を動きで表そうとかなり必死な感じだな。

・リナさんはなんかこう顔からいかがわしさがダウンしてますな。

・レナさんの回想。ものすごい勢いだが、要点はキッチリ入ってた。ただ、不幸云々はさておき、回想部分は今のタイミングで入れるより、リナさんがらみのイベントの後、リフォームの後とか喫茶店のイベントの後の方が良かったんじゃないかなぁ。

・葛西の話にポコポコ出てくる「北条」という名前に全く反応しない詩音はどうなんだろうか。ってゆーか、レナがその話に猛烈に食いついてきてる事で少しは察してやれよ。お前ら何故そんなに鈍いのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

絹崎 [ウサミミCD、いまだに入手できません…。それはともかく、マイメロ=ポリマー説を取りあげていただきありがとうございます..]

さんとお [ウサミミCDはamazonでゲットしましたですよー。 マイメロ=ポリマー説ですが、「転身ポリマー」なんて微妙な選曲を..]


2006/08/30 [水] 

最近また脳の状態が良くなくて一日6時間以上連続稼動できなくなってるので、今日も簡単に。

[野球] 魔さか球児被弾…虎 痛恨ドロー [デイリースポーツ]

大誤算だなぁ。

8回裏に逆転した時と9回にアレックスを打ち取った時は「理想的な勝ち方やんけ!」と小躍りして喜んだんだが。

流石というか、優勝を伺うチームは粘りが違うよな。トホホ。

ま、絶対勝ちたい試合を落して、痛いのは超痛いけど、試合自体は気持ちのこもった非常に緊迫したイイ試合だったので良し。

ただ、2箇所だけどうにも気になったのは、安藤をセットアッパーに戻したのと、9回に町田ではなくスペンサーを使ったところ。

特に前回あんな負け方をさせた安藤を先発から下ろすってのは、どうなんだ岡田(;´Д`)

なんかこう、岡田は投手に冷たいというか、もう少し気持ちとか考えてやれよ。

そんなんだから江草とかダーウィンとかが腐っていくんじゃないのか?


2006/08/31 [木]  風よ 光よ 正義の祈り

[特撮] 「ライオン丸G」公式

一応、テレビ東京「系」って書いてるから、テレビ大阪もありかなー。

10月1日って日曜日だから、リュウケンドーの後とかなら確定だったんだけど、どうみても深夜番組(GARO路線?)にしか見えないので、イマイチ不安かも。

[野球] 【阪神】藤川、悪夢振り払う11セーブ目 [nikkansports.com]

今日は福原と憲伸で投手戦かなーとか思ってたらとんでもない試合でまぁ見ててもシンドい試合だったわけですが。

あー、勝ってよかったー(;´Д`)

っちゅーか、登板直後から肩を気にするような素振りがあったが、そのせいなのか、昨日の結果「藤川は打てる」という認識が生まれたのか、球児の球から神通力が失せてたよなぁ(;;;´Д`)

スピードガンで測定する球速は殆ど変わってなかったのに、見た感じから迫力が無かったもんなぁ。

とりあえず、次の横浜戦では球児を使わずに済めばいいんだけど。


あと、矢野な。誰が見ても明らかにストレートの威力が落ちてるんだから、もっとリードに気を配れ(;´Д`)

ウッズの打席なんかいつHRされてもおかしくなかったぞ。マジで、心臓に悪いったらありゃしねぇ。

[雑誌] 週刊少年サンデー39号

「MARΩ」新連載。多分、元祖よりは面白くなると思うんだけど、まだなんとも。

「ダレン・シャン」妹が。

「ハヤテのごとく!」綾崎ハーマイオニー笑った。すげえセンスだ。

「焼きたて!!ジャぱん」ついにパンが人間を完全支配。悪のパン人間誕生。この漫画はどこに行こうとしているのだろうか。

「RANGEMAN」えーっと、実はBLものなのか?

「ブリザードアクセル」なんだろうこのバカップルっぷりは。いやかなり面白いですが。

「ネコなび」担当変更。ただの人事だとは思うんだけど、この漫画、(何の根拠も無いけどなんとなく)担当のごり押しでやってるんじゃないかと思ってたので、担当が(しかも新人の編集者に)変更になっても続くのはなんか凄く意外だ。もしかして人気あるのか?

[雑誌] 週刊少年チャンピオン40号

「竜の国のユタ」新連載。恐竜と人間が同時に生息する架空世界が舞台。まだどんな話になるのか全く不明だが、今までの所十三の漫画からはちょっとイメージが違うし、なんとなく期待してみたい。

「無敵看板娘N」太田の被害妄想が痛いぐらいによく理解出来てちょっと悲しい。オタクは何かあったとき、「オタクだから」とかいう部分を理由にされる可能性の高い生き物なので、皆たちも気をつけて生きてくれたまえ。とりあえず犯罪者は絶対エロ漫画/アニメ/ゲーム買うな。

「聖闘士星矢TLC」童虎の口調はなんか変だ。なんか威厳がないっちゅーかその辺のお爺さんかお婆さんのようだっちゅーか。顔が童顔なので、まるで萌え漫画に出てくるキャラづけで年寄り言葉を使うキャラみたいだっちゅーか。

「椿ナイトクラブ」「男子魅了(バンコラン)」吹いた。この漫画も何でもアリだな。

「少年ルパンと奇妙な犯罪」読みきり。ベタベタでナニなタイトルはさておき、絵もイイし犯罪の狂いっぷりもイイ感じで面白かった。でもなんでホームズじゃなくてルパン?

[アニメ] いぬかみっ!#22「パパとムコ殿っ!」

・啓太とようこの馴れ初めを語ってみたり、大妖狐が復活して馬鹿親というか馬鹿っぷりを発揮したり、啓太とようこがなし崩しに婚約してしまったり。赤道斎の乱入で大妖狐vs赤道斎が始まった所で次回に引き。

・次回サブタイトル「しぼむ象さんっ!」…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

[アニメ] ゼーガペイン#22「ジフェイタス」

・シマの正体を明かすシズノ。シマの正体は離反したガルズオルムの技術者がその辺にある壊れた幻体データで作ったクローン体だった。このシーン、みんなそれなりに気持ちを入れて参加しているのに、一人だけ映画館でスクリーンに映る皆を無表情に見つめているリョーコがなんかイイ感じ。感情が無いというのはまさにあんな感じ(身の回りで起っている事がスクリーンの中の出来事のような感じ)なんだろうかね。

・それでも、プールでシズノと会話するリョーコには感情があるように見えるなぁ。

・最終決戦開始。戦艦の砲撃描写はイイ感じ。ちょっと前に登場した他の艦のエース(ゲーム版の主人公らしい)とキョウの共闘もイイ感じ。ゲーム版をやってたらさぞ盛り上がるシーンだっただろうなぁ。

・新ED。歌は以前のものが大好きなのでアレだけど、悪くはないと思う。けど、絵の変更はまたもやなんか中途半端で微妙な感じ。このツギハギ感は物語の内容とマッチしてるといえばそうなのかもだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てんぐどー [タイガージョー、タイガージョーjrときて、今度のタイガージョーは 何世なのか?と思ったり。 あ、ライオン丸は気にしま..]

さんとお [2011年ですからねぇ。相当代を重ねてる気がします。 怪傑と風雲はそもそもは繋がっていないはずですが、まぁ、それを言..]