トップ «前の日記(2006/08/22 [火] ) 最新 次の日記(2006/08/24 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/08/23 [水]  メーテル またひとつ 星が消えるよ

[NEWS] 太陽系惑星、冥王星除外して修正か [nikkansports.com]

減るのかよ!(;´Д`)

メーテルの本体とか、遊星爆弾とかはまぁ、冥王星が「惑星」じゃなくなっても消えてなくなる訳ではないからまだしも、「あれは惑星じゃないよ氷の塊ですヨ?」とか言われてしまうと、せつなさんは超立場なしですな。

[野球] 【阪神】連敗で長期ロード勝ち越し消える [nikkansports.com]

あいかわらず残塁多いよねー。

来年今岡が(ちゃんと復調して)帰ってきてたらいいのになぁ(´-ω-`)



アニメ。日曜と水曜。「ゼロの使い魔」と「イノセント・ヴィーナス」はペンディング。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#31「あけぼの町最大の事件!」

・「Go!リュケンドー」は1.5倍速(東芝の「早見早聞」機能)で聴くといい感じかもと思った。

・ハリーポッターはじめてのおつかい。

・久々登場の女遣い魔とか戦闘モードの猫戦隊が大変(懐かしい雰囲気を醸し出しつつ)可愛くてステキでございました。ハリポタに押し倒されてる黒レディゴールドとかステキ。今回こっきりだと勿体無いのでまたでないかなぁ。無理かなぁ。

・あと、ドモンの人久しぶり。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#32「白波おおいに笑う」

・普段笑わない白波が魔物の術でニヤニヤしてしまうという話。白波のニヤケ顔や不動のイロモノっぷりも相当イイ感じだが、個人的にはこの術をかけてくる鼻筋に目ン玉が一杯描かれててマハラジャ風の衣装を着たパオパオみたいな象の魔物が大変味わい深い。着ぐるみの安い感じが尚更な。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#33「三位一体!リュウジンオーの新たな力」

・町人鉄仮面伝説。おまんら舐めたらイカンぜよ。今でも思うんだけど、鉄仮面時代一度も顔も髪も洗わず歯も磨いた事が無いであろう五代陽子って、実はもの凄い顔になってたんじゃあるまいかとかなんとか。成長期だから吹き出物とか凄そうだよね。余談にも程がある。

・それはさておき、今頃になってデルタシャドウのバイクモードが初登場。なんもこんな終盤まで引っ張らんでも。結構カッコいいだけに残念。

・今回の魔物のデザインもなんかイイ感じ。こういう感じの怪人って最近なかなかいないよね。

・リュウジンオーの三位一体は勢いがあってちょっとイイ感じ。相変わらず何がどう三位一体なのか判らんけど。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#23「あぶない相棒」

・草太の昔の相棒が登場。キャラがダダカブリです。

・スパイ時代に犯した贖いきれない数々の罪に拘らず、今成すべき事に目を向ける蒼太と、今だにアシュに拘りつづけ決着に執着する高丘の対比はちょっと面白い。

・それはともかく、スパイ=悪みたいな構図はどうだろうかね。そもそも別に相手を泣かしたくてやってるわけではなく、クライアントに利益を出すためにやってるんだろうに。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#24「初音の鼓」

・菜月編というかなんというか。子供の話を真に受けて結果オーライ的な正しいヒーローモノ話。

・ワラワラ存在する敵のザコ(人間大)をダイボウケンで踏み潰し、アルティメットダイボウケンで砲撃する菜月。サイズ比や外道具合は先日の「うたわれるもの」どころの騒ぎじゃねぇ(;´Д`)全然正しくないヒーローモノだな。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#25「禁断の果実」

・シズカのうっかりでゴミから作られた馬鹿の付喪神が知恵の果実を食ってアルジャーノンに花束を。

・今回は(も)高丘メイン。この話なら菜月が適任という気もしないでもないが、前回菜月だったからということか。

・知恵の実を食った邪竜の戦闘員が急に賢くなって労働条件の改善を迫るシーンはちょっと面白かったね。

・なんでもいいけど、アクタガミを森の中に放すのはゴミの不法投棄なんではないか。いやそれは冗談としても、サージェスで保護してやれよ。いくらなんでも無責任だろ。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#27

・ワームと手を組むらしいZECT。それはさておき、ザコ山くんの扱いの酷さはどういうアレなのか。お前は琢磨くんか。

・とりあえず、大介話。相変わらず大馬鹿ノリのメイク対決はさておき、殺人犯の濡れ衣は、まずワームを疑えよ。ゴンの再登場は蛇足だよね。予告編の大介死亡話は多分ブラフ。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#28

・ここしばらく天道は無能っぽいよね。敵を察知して余裕で現われているわけではなく、今までの平成ライダーノリの偶然に頼ってる感じっちゅーか。

・大介死亡はやはりガセ。4人ライダー揃い踏みの変身はイイ感じだが、ザコ山に天道の素性って知られてたんだっけか?

・ってか、ここで積極的に戦闘に参加していない天道は大介の正体に気付いているものかと思ったがそんなこともなかったな。やっぱり明らかに無能になってるぞお前。

・欠片も躊躇することなく大介とワームを見分けるゴン。つまりなんだ。親しい人間には一発で見分ける事が出来るってか?ワームの能力まで落ちてやがる。

・っちゅーか、偽者倒して万々歳じゃねーだろ。どうやって殺人の容疑を晴らしたんだお前。

・あれ?ハイパーゼクターってカブトをパワーアップさせるものじゃなくて、単独で変身できるアイテムなのか?それとも(ベルトはさておき)もう一つカブトゼクターが存在する?

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#29

・伝説の料理人の黒包丁とか。ハァ!?みたいな。あれか、朝日放送の甲子園中継がらみの放送スケジュールの乱れにあわせて番外編とかか?

・料理人ワーム曰く「俺は俺のやり方でこの世を支配してみせる」?ワームの目的って世界征服なのか?

・天道が執事の人を慕う理由が割とアッサリ判明。というか、天道の料理はおばあちゃん関係なく本で学んだのかよ。

・この前もなんかであったけど、「料理の鉄人」今流行ってるのか?

・よく見るとハイパーカブトにはちゃんとカブトゼクターもついてるね?やっぱカブトゼクターももう一匹いるってことか?

・あ、剣の正体バレた。番外ギャグ話じゃなかったのか。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#26「咲には内緒!ドッキドキの夏合宿!」

・ソフト部の夏合宿。あまりにも露骨なサプライズパーティの準備に全く気付かず、また、露骨に隠し事されているのにその事に全く不信感を抱かない咲がなんとも。てっきりその事が原因で変身できなくなったりするとかなんかあると思ったのに、つくづくそういった陰性な感情とは無縁のキャラクタよのう。

・学校に幽霊が、と言うネタはルルンの時にもやってたな。妖精が増えると幽霊話とかそういうフォーマット?

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#27「みんな大好き!思い出の夏祭り」

・ここ3話続けてぽっちゃりさんは健太に絡んできてるな。案外このままそっちとくっついてしまうんではあるまいか。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#28「旅だ!電車だ!大冒険!」

・かつて皆で集まるのが当然みたいなノリだった咲が一夏の思い出作りに二人だけで小旅行に行こうとか言いだす事にはじまり、初デートに手作り弁当用意したり、突破不能な結界を愛の力で突き破ったり、卵焼きの味を一生忘れなかったり、今回えらくラブラブですな。

・プリキュア分断作戦に電車は欠かせないもんなんだろうか。いつぞやなぎほのが分断された時も、電車出てきたよね。渚がスーパーサイヤ人になった回で<なってません。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#19「のんびりできたらイイナ!」

・無印マイメロの総集編、というか回想編?というか、キャラクタの紹介編か。実に今更な話っぽいが、ちゃんと新作カット満載で1エピソードになってるのは好感度高し。その分総集編としての意味合いは薄れてしまってる気もするけど。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#20「泳げたらイイナ!」

・先週の続きで柊プライベートビーチ編継続。柊恵一と奏姉ちゃんと琴ちゃんが合流。

・琴ちゃんの人魚姿は大変可愛ゆうございました。ってか、琴ちゃんと潤の間でフラグが成立するというまさかの展開に吃驚。確かに少女漫画なんかではアリな歳の差だが、番組的に目線が琴ちゃん年齢目線ではなく歌ちゃん年齢目線なので、非常に犯罪チックな印象を受けるのだがどうか。

・マイメロのお願いでむしろテンションがダダ下がりになるウサミミ仮面に笑った。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#21「バイオリンがきけたらイイナ!」

・バイオリンを止めるとか言い出した柊恵一を思い止まらせるために歌ちゃん(と永大橋先生)がアレコレ頑張る話。

・蛾になった永大橋先生に躊躇なく殺虫剤を浴びせ掛ける柊恵一に笑った。

・モスラだけにザ・ピーナッツな執事兄弟にも笑った。

・いよいよ本格的に失恋を自覚したらしい歌ちゃん。まだ目が無いわけじゃないと思うが、それはさておき、小暮は(小暮にしては奇跡的に)ナイスフォロー。やはり小暮が報われて欲しいこっちとしては歌ちゃんの失恋確定は良い流れだが、かといって女児アニメで正カップリング誕生の経緯が失恋につけこむような形というのもどうかと思うので、この落し所はなかなかイイ感じだ。

[アニメ] いぬかみっ!#18「まんもすたいへんっ!」

・大変態魔道士赤道斎がマンモスブラブラさせて大活躍。釣られるように様様な変態が大集合。そんな本編よりもEDの方がはるかにインパクトデカイ。

[アニメ] いぬかみっ!#19「もっこり啓太の思うツボっ!」

・順列の事で揉めた薫の犬神が(薫の発案で)啓太に序列を決めてもらおうと騒動を起こす。と言う話。

・「なんでも願いを叶える壷」の駄洒落ネタがスベリまくってるのがなんとも。

・ってゆーか、前回薫となでしこが赤道斎を匿うという引きだったのに、今週全く関係無い展開に走るのかよ。

[アニメ] いぬかみっ!#20「白布に想いをっ!」

・ごきょうやが啓太を好いてると誤解したてんそう&フラノが、ごきょうやと啓太をデートさせる話と、犬神をも圧倒する下着泥棒の達人が暴れる話を平行で。

・下着泥棒の達人に何か感じ入る所があるらしいなでしこ。匿っている赤道斎の研究に関係があるのだろうか?

・なんかこう啓太はときどきやたらと男前だよね。

[アニメ] いぬかみっ!#21「しっかりともはねっ!」

・大妖狐の復活の気配がどうたらこうたらで、それはさておき行方不明になった啓太とようこをともはねが探すと言う話。

・ともはねと遭遇してしまったメガネの人が本格的な犯罪者に。

・「変態」という叫び声に反応して啓太だと思い込んで駆け寄ったくせに、警官がその変態に「お前は川平啓太か」というと怒り出すともはねが実に微笑ましいね。

・なんか唐突にいつぞやのお嬢様が再登場したね。特にストーリーに必要とも思われないので、なんか意外だ。

・ともはねを襲う合体邪霊の顔がスペル星人に見えてしょうがないです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/08/25 [金]  12:09)

今回の雑記タイトルが余りに素晴らしかったので、某所で無断引用のうえ紹介してしまいました。事後報告になり申し訳ありません。
カブトの料理対決は本当に大阪のスケジュールに合わせたかと思いました。サソリオルフェノクも出るのに料理編をどう続けるのか楽しみです。(サソリの正体バレは無視して続けるのかもしれませんが)

さんとお (2006/08/25 [金]  23:40)

いえいえ、私も歌詞を無断引用しているだけですし。
で、冥王星ですが、今朝(だったと思う)の毎日新聞に松本零士のコメントが載ってて笑いました。コメントを求めた奴は30代後半以上のアニオタ(元アニオタ)に違いないと思います。

でで、カブトですが、流石にサソリが無かった事には…‥ないとは言えないかもですねぇ(;´Д`)
井上敏樹のやることだけに、平気で「気のせいだったかも」とか言わせる気もします。
うーむ。