トップ «前の日記(2006/08/21 [月] ) 最新 次の日記(2006/08/23 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/08/22 [火]  ひとりずつ 消されてゆく (蒼い炎) 暗闇の その向こうに (朝はもう来ない)

[野球] 【阪神】井川突然乱れ、8敗目 [nikkansports.com]

予想外に早く帰ってきた久保田がこれまた予想外にイイ感じだったのはいいとして、井川はなんで後もうひと粘り出来ないんだろうなぁ(;´Д`)

トホホですよトホホ。



月曜火曜の分。3週間分溜めているのでなんとそれだけで20本近くに(;´Д`)とりあえず、この機会に「ちょこシス」「となグラ」「つよキス」は終了ー。「ハチクロ」はペンディングで。

[アニメ] N・H・Kにようこそ!#05「カウンセリングにようこそ!」

・先輩の顔ってなんかこうガンスリに出てきそうだよね。

・それはさておき、オタク&ヒキコモリがバレる前に自らバラして自爆する佐藤が実に痛々しい。なぜそこまで自爆体質なのか。

・そばかすキャラ怖ぇ!! Σ(´Д`lll) ってか、それもうそばかすってゆーかヒゲの剃り跡だよ!!

・岬のカウンセリング怪しいなおい。何が目的で大体そのノートは誰が書いたんだ。

・フロイト=エロ。実にわかりやすい構図だ。

[アニメ] N・H・Kにようこそ!#06「クラスルームにようこそ!」

・エロゲーのシナリオを書きつつ自らの心の壁に阻まれ悶える佐藤。いや、判る。判るが、そんなのは慣れだ。いや、正直俺は今現在ですら慣れてはいないのだがノ(´д`*) 絵に比べて文字(特にセリフ)は閾値高いよね。淫語なんか超ムズイっす。みさくら語なんかはアレ馬鹿っぽくしてしまう事でオブラートにつつんで照れ隠しになるので流行ったんじゃないかのう。根拠は無いけど。

・専門学校に潜入して体験授業で企画書を書く佐藤。斬新なシステムが本人にとって画期的でも自分以外の全員にとって無意味にしか見えないなんて事は良くあるよね。ってか、「斬新な」とか「画期的な」とか言い出すと大概ダメになるよね。佐藤の企画もその辺抜けばもしかしたらモノになるかもしれないのに。癒し系ギャルゲーで。

・ってか、佐藤の妄想→爆発→逃走が痛過ぎる(;´Д`)佐藤はもうヒキコモリってゆーか、心療内科に通うべき人ですよ?マジヤバいっす。

・山崎の彼女話も激ヤバい。なぜこんなに全編ヤバいのか(;´Д`)

[アニメ] N・H・Kにようこそ!#07「モラトリアムにようこそ!」

・前回の失態を引き摺ってヒキコモリが悪化した佐藤。前回エピローグで岬に報告してたじゃないかという気もするが、それはさておき、やっぱり医者に診てもらったほうが。

・上京してくる母親に見栄張って嘘をついた佐藤をフォローするありがちな話。なんだか嬉しそうに彼女役を申し出る岬をみてると、佐藤はなんて恵まれているのかという気がするよね。( `д´) ケッ!

・佐藤の個人情報に異様に詳しい岬。なんでだろう?案外、先輩と血縁(親の離婚かなにかで苗字が違うとか)か?あ、前にバイトの申し込みで持っていった履歴書か?

[アニメ] コヨーテ ラグタイムショー#06「激闘」

・ミスター一味vsマルチアーノ12姉妹(−2)。生身アクションではなくドッグファイトで(しかもあんまり面白い映像ではないのが)残念無念。

・今回、コヨーテ号によるジャニアリー&エイプリルへの砲撃、マルチアーノの意図に気付いてフランカとコヨーテ号に退避を命令するミスターなど、アニメーションの質的にはイイ感じなのに演出がぼんやりしててイマイチ爽快な絵になってない場面があるのがちと残念。

・フランカをマルチアーノに奪われ、自身もエイプリルに撃たれて絶体絶命のミスターだが、絶妙のタイミングで飛び込んできたアンジェリカ姐さんのフォローで、辛うじて危機を脱出。その後、意地でマルチアーノを追跡するが、結局自力で脱出してきたフランカを回収するに留まり、最後はエイプリルにやられた傷が原因で気絶。うーん、なんというか、ミスターにはこの程度の危機は独力で突破して欲しかったよね。タフさもクールさもイマイチだぞ。

・ってゆーか、ミスターを追いつめたエイプリルの横にいたはずのジャニアリーが全く無視だったり、同じく現場にいたメイ(生首)が全く姉妹に興味を示さなかったり、なんかこうイマイチだったなぁ。うーん。

[アニメ] コヨーテ ラグタイムショー#07「反逆のマルチアーノ」

・一味がミスターの傷を確認しようとする場面で何故か画面に乱れが。一瞬グロ画像隠しの演出かとも思ったが、そんなこたないな。なんちゅータイミングだ。

・マルチアーノ姉妹のメカニックらしき老紳士登場。何気に姉妹との会話がイイ感じ。だが、会話の内容からしてこの人かジャニアリー&エイプリルが近々死ぬのは確定だよね。まぁ1クール作品なら姉妹全滅ももうすぐなんだろうけど。

・ここでブルースとマルチアーノの過去の因縁とか匂わされてもなぁ。短い話なんだからもっと主役を押せよっちゅーか、ミスターのキャラもそれほど立っていないのに、その親友と仇敵でドラマを掘り下げられてる場合なのかっちゅーか。

・ギルドからの刺客と戦闘に入るマルチアーノ。姉妹に混じって自身も戦闘機で戦闘に参加してるマルチアーノ笑った。

・ってゆーか、もしかしてこの話、ブルースを挟んでフランカとマルチアーノだけで成り立つんじゃないのか?ミスターいらねーっちゅーか。

[アニメ] コヨーテ ラグタイムショー#08「ギガバンクスへ続く道」

・惑星を破壊するような爆弾が到達するまで3日程度しかないってのに、呑気に地道に地表探査してるマルチアーノ。どんだけ小さい星か知らんけど、3日で見つかるもんなのか?

・というかですな、そもそも軍の皆さんはなんだってわざわざこんな荒野の惑星を破壊しなきゃならんのだろうか?事前に宣言してるし、宙域封鎖もしていない(実際住民は脱出している)んだから、人民を殺すことが目的でもあるまいに。

・そして、光子爆弾の発射を遅らせたいなら、直接もぐりこんでどうこうするなんてリスキーで成功の目があるとは思えない方法じゃなくて、軍にブルースの遺産の話をリークすればいいんじゃないのかという気がするね。戦争しているんだから金は入用だろうに。そしてその混乱に乗じてまんまとお宝頂戴するなんてちょっとイイ感じだし。まぁ、そこまで大きい額じゃないのかもしれんけど。

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#18「チカ君のハニー打倒宣言」

・ハニー先輩の弟がハニー先輩に戦いを挑む話。ってゆーか、ハニー先輩の異常性を語る話。アクション描写がダイナミックかつ馬鹿馬鹿しくてイイ感じ。

・そしてハニー先輩は異常すぎ。チカくんでなくても普通に怖いよ。

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#19「ロベリア女学院の逆襲」

・ヅカ部はアホアホでいいなぁ。そしてハルヒは可愛いなぁ。ロベリアに転入してしまえばいいのに。

・私服はいつも割と女の子っぽい格好なハルヒなのに、今回はむやみやたらとシンプルだよね。流石にいつもの格好だと寝巻き呼ばわりもナンだってことだろうか。

・ハルヒの母ちゃんがヅカ部に嵌ってたという話。そんなに大量のコレクションだとも思えないが、弁護士の収入でメザシなんか食ってる辺り、その辺りでの出費がシャレになってなかったという事なのだろうか。

・フレデリックサマー。大根ハルヒもロボハルヒも激可愛ええ。

・なんだ部長その顔は(;´Д`)

・ハルヒのメイク担当したの誰だよ(;´Д`)まぁ頬紅を除けば舞台メイクなんだからあんなものなのかもだけど。

・ウキ!<なんでだよ(;´Д`)

・この話は、ヅカ部とハルヒ父の相乗効果なのか、いつもの3割増ぐらい馬鹿でノリも良くて面白かったなぁ。

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#20「双子があけた扉」

・自分たちの自己矛盾を他人のせいにして当てこする双子はたいそう性格悪いが、「どっちでもいい」的な態度の告白女子も問題アリアリだわな。そこであえて「顔と家柄が好きだからどっちでも同じじゃん」と開き直れればたいしたものなのだが。いや、中学生でそれは怖いか。

・それはさておき幼少の馨光はなぜ女装なのか。

・ついでに、どんなに似てても個別に面会するわけではなく、ずっと並んで立っていれば、細かい違いなんかいくらでも見つかるだろうに。声も違うしな。

・「見分けて欲しい」「見分けて欲しくない」という矛盾ごと双子を受け入れる環。まさしくありのままの自分を受け入れてもらってるというわけか。その辺がホスト部メンバーの共通点なのだろうけど、そんな思春期にありがちな基準で集めてたらあの人数では済むまい。まぁさらに家柄と容姿でふるいにかけているのだろうけど。

・ってかハルヒの出番少ねー(;´Д`)

[アニメ] 無敵看板娘#05「かつてない強敵」/#06「あの子の涙をぬぐいたい」

・Aパート。敏行登場。EDにピンで登場、しかも大塚康生御大による作画にも驚いていたが、cv.納谷六朗ってのにまた驚いた。一体全体なぜそこまで敏行の扱いはゴージャスなのか。誰の意向なんだ。

・Bパート。太田の戦隊好き話。太田は一人で八百屋を切り盛りしているように見えるが日中フラフラと出歩く事が多いよね。いいのか?

[アニメ] 無敵看板娘#07「旅立ちの前に」/#08「私があなたを導きましょう」

・Aパート。茅原先生登場。自殺するんじゃなくて教師を辞めるのね。なんかがっかり。

・Bパート。まさか無敵看板娘でサービスシーンがあろうとは夢にも思わなかった。あと、茅原先生はせめて顔色を悪くするぐらいはしないと、別に怨霊とかに見えないと思うな。普通に可愛いし。

[アニメ] 無敵看板娘#09「白黒つけようぜ」/#10「踏み台はお前だ!」

・Aパート。美輝vsめぐみの縫いぐるみ争奪戦。はいいとして、相撲大会の景品がテレビと豚の縫いぐるみというのはあまりにも脈絡が無さすぎるだろう。テレビも今時4:3のブラウン管かよとか。それはさておき、目や耳から水を噴く美輝はちょっと面白かった。

・Bパート。四方をビルに囲まれた空き地に閉じ込められた美輝とめぐみ。乱入してきた勘九郎、敏行、助けにきた太田を巻き込んでのドタバタに。何の気なしに壁を這い登る茅原先生が凄すぎる。

[アニメ] うたわれるもの#18「解放軍」

・乳姐さんの仲間を救う為、なんか強力な主従契約を結ぶハクオロと乳姐さん。調子に乗ってエロースな行動に走る乳姐さんの現場を押さえたエルルゥが無表情に去るのがなんか妙におかしい。

・遅々として進まぬ契約の履行に業を煮やした乳姐さんはハクオロを拉致。絶対服従ではなかったのか。それはさておき、何故か次々集まってくる女性陣と共になし崩しに好色皇の名に恥じぬハーレムパーティを結成、そのまま旅立つ事に。

・ところで乳姐さんの同族の人、そこそこは強いようだけど、それほどでもないというか、乳姐さんの桁外れの超絶戦闘力は種族特性ではなくて個人的な能力なんだな。なんか意外っちゅーか、ちょっとションボリ。

[アニメ] うたわれるもの#19「決別」

・晴れた日に平地での戦闘なら実はムックル1頭いれば圧勝できるんじゃないのだろうかと言う気がするよね。

・乳姐さんに殴られた敵兵、顔が無いように見えるんですが((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 乳姐さん怖ぇ!

・乳姐さんとなんか因縁があるらしい敵の大将の人。超絶弱いんですが、なんであんなに余裕たっぷりなのか。そして、過去の因縁は超スルーですか。

[アニメ] うたわれるもの#20「初陣」

・動きが愉快な新キャラ・サクヤ登場。戦争が近づいているとかでいろんな国の名前が出てくるが、聞き取り難いは覚え難いはで大変です。

・カミュによるアルルゥ吸血事件発生。事の良し悪しはさておき、アルルゥ相手にそんな暴挙に出てよくもまぁムックルが黙っていたもんだ。

・いよいよ開戦。ってかロボット!?そんなんアリか?っちゅーか、なんですかこの大虐殺は((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル パーツと血を撒き散らして粉微塵になる敵兵の様ったらもう酷いもんですよ?よく地上波でこんなのやれたな(;´Д`)

・クーヤの国にはなんか一人性質の悪い戦闘狂がいる模様。いつぞやの東方不敗(ハクオロも?)の同類か?

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#18「目明し編 其の参 鬼の血脈」

・なんかこう以前に比べてモノローグと心理描写が増えたね。まぁ、この話の場合、ないと話にならん気がするが。

・この頃はまだそれほどこじれてないせいで、じゃれあう園崎姉妹は実に微笑ましいね。ってゆーか、雪野五月しゃべりまくり。

・祭具殿内でオヤシロ様が暴れる音はなんかこう、イメージじゃないなぁ。もっとこう地団駄踏んでる感じっちゅーか、ドタンバタン言ってる感じだと思ったんだが。

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#19「目明し編 其の四 仕返し」

・詩音崩壊。でもなんかこう、唐突だよなぁ。いや、急に凶暴になるのはいいとして、急に園崎としての振る舞いが身についていたり、考え方のレベルが変わったりしてるあたりが。

・そして、ここに来てダイジェスト具合が減ってきた気がするね。アニメ的には目明し編メインぐらいの勢いなんだろうか。

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#20「目明し編 其の伍 冷たい手」

・詩音ノリノリ大爆発。梨花ちゃま無念の憤死。少し前に「クレしん」であった(UGを見てしまうという話)ように、なんかの間違いで夜更かしした子供が観ちゃったらトラウマになりかねない勢いですよ?

・沙都子逃げて逃げて沙都子(;´Д`)というところで引き。来ちゃダメだーつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

・予告編の舞い散る「血」の文字がなんかちょっと面白いよね。

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#21「目明し編 其の六 断罪」

・詩音さんは今日も絶好調です。顔芸が極まってきたっちゅーかね。

・沙都子ーウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!! ってか、この殺害シーンのテンションは何事ですか((((;TДT)))ガクガクブルブル テレビアニメの限界は思ったよりも上の方にあったんだNe! スタッフもノリノリなのか、なんか失禁とかしてるし。恐るべし恐るべし。

・ところで、詩音魅音の入れ替わりはバッサリカットだったね?まぁ尺も無いのにここであんなややこしい話されてもなぁって事か。

・皆殺し編が無い以上、間違えない次なんてこないわけだけど、それはさておき、今回は異常なテンションで何か凄かったなぁ。まさかここまでやれるとは思わなかったっちゅーか、予想外にも程があるぞ。