トップ «前の日記(2006/08/27 [日] ) 最新 次の日記(2006/08/29 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/08/28 [月]  シンデレラなんかになりたくない 自分で歩いて行くわ

テンションが上がらないにも程があるけど、ここで今日もパスすると、またまたアニメの未見分が溜まっていくのかと思うと、想像するだに恐ろしいので頑張って更新するよー。ってか量多すぎ(;´Д`)ということで、土日の特撮のみって感じの妥協点で一つ。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#21「虚空の呼び声」

・「ウルトラゾーン」という特殊空間に捕われて遭難した探査船の乗組員からSOSが。すでに半年以上前に遭難している船の乗組員の生死について絶望的な意見を述べる人々の中、強硬に救出を主張するミライ。相変わらずのお人よしっぷりだが、サコミズから「辛いものを観るかもしれない」と言った旨の忠告が。そんなにハードな展開になるとも思えないけど、あるいはジャミラみたいな話にでもなるのかのう?

・「ウルトラーゾーン」に突入したガンフェニックスは怪獣墓場にたどり着く。あー、なるほどなー。怪獣墓場が普通に地球近海にあるとすると、ちょいグロいし、何かと問題ありそうだもんなぁ。

・今回のミライはお人よし展開な訳ではなく、遭難船になんか思い入れがあるっぽい。遭難の原因にメビウスが関わっているのか、あるいは(モロボシダンに対する薩摩次郎のように)その英雄的行動で乗組員を逃がしたナントカ君がミライのモデルだとか、あるいは実は(ヒカリもそうだったように)メビウスは変身型ではなく寄生型で、そのナントカ君に取り憑いているんだったりして。

・爆発炎上するレッサーボガールを背にポーズを決めるメビウスはカッチョイイなぁ。この辺のケレン味とGUYSとの共闘部分がもう少し上手くかみ合えばなぁ。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#34「世界最大のアンブレラ」

・リュウケンドーに美味しいところを総取りされて嫉妬に燃える小走巡査の嫉妬のエネルギーを溜め込んだ傘が巨大魔物化。あけぼの町に嫉妬の雫を撒き散らす、という話。

・宇宙空間から飛来して雲を突き抜けて落ちてくる巨大傘の馬鹿馬鹿しい仰々しさがなんだかとても可笑しい。その後、あけぼのタワーの上に陣取った傘は思ったより小さくてちょっとガッカリだった訳ですが。

・小走巡査の闘志を意気に感じた剣二のやる気でファイヤーキーがバーニングキーに進化。なんかこう、簡単なもんなんだなぁ。

・あ、猫戦隊。ラッキー。とか思うまもなく瞬殺。( ´゜д゜`)えーーー

・バーニングコングの三身一体は、確かにコングの力は必須っぽくてイイ感じだなぁ。倒した後の炎の柱もイイ感じ。それはさておき、戦闘BGMだけど、やっぱ「GO!リュウケンドー」ではイマイチ持ち上がらないなぁ(;´Д`)

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#26「ガラスの靴」

・冒頭の寸劇はなんだか異様に楽しそうで大変ステキだ。主にレッドが。アタック!

・呪いアイテム「ガラスの靴」でナルシスト怪人の王子様時空に拉致られたさくら姐さんがドレスアップして踊ったりとかそういう話。さくら姐さんがどうみても嫌な奴で中身もなさそうな王子様にちょっと気を持って行かれていたりとか、なんぞしっくり来ない話だったが、ダイボウケンにキスするナルシスト怪人の絵面は面白かった。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#30

・剣の正体を知りつつ様子見してる加賀美。これはギャグじゃないと思うんだが、なんでだろうか。っちゅーか、ワームが自分のことをワームだと気付いていないという状況は、かなり稀なケースだろうに、ちゃんと田所や岬に報告しとくべきなんじゃないのか?

・なんかスランプに陥っているらしい天道は料理を失敗。天道の普段見せない感情表現は意外に演技も嵌ってて確かにちょっと面白いが。

・料理人ワームの店荒しはもうしかたないのでさておくとして、田所室長&弟とか、天道の料理修行とか、料理対決とか、明らかにやりすぎだろう。

・サソリワームを庇って天道と対立する加賀美、というところで引き。もうこの手のコミュニケーション能力不全から来る誤解から発生する喧嘩には飽き飽きなんですよ。ホントにね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/09/01 [金]  00:50)

蜘蛛に弱いマリナとか映画版でのさくら姉さんとかは、所謂ツンデレなのでしょうか(←違いますね)。
それにしても、料理対決で二話続けたのはどうかと思います。後半は重い話ばかりになるので均衡を保ったというのならまだ許せるのですが…。

さんとお (2006/09/02 [土]  01:35)

ツンデレではなさそうですねぇ。「気丈なあの子の意外な一面」って感じでしょうか。略称は知りませんが。
で、料理対決ですが、なんかもう井上敏樹は超多忙なのでいろいろ考える時間が惜しいとかいう理由で適当に好き勝手やってるということなんじゃないですかねぇ(;´Д`)