トップ «前の日記(2006/08/10 [木] ) 最新 次の日記(2006/08/12 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/08/11 [金] 

[雑談] 実は先日ディスプレイがぶっ壊れまして

ええ、このクソ忙しい時に(;´Д`)

俗に「壊れたテレビは殴ると直る」というけれど、ご多聞に漏れずモンゴリアンチョップで直るので、なんとか山場を抜けるまでと無理矢理使っていたわけですが、いい加減それも限界ということで、買い換えることに。

前に壊れた時も言った気がするけど、俺は根本的に液晶ディスプレイを信用していないので、できる限りCRTで通していたかったのだけど、もう既にどのメーカーもCRTの生産は終了して久しく、中古を買ってまたすぐ故障というのもナニなので、観念してついに買いましたよ液晶ディスプレイ。

FlexScanS1931-SABK

モノはナナオのFlexScanS1931-SA」[amazon]

amzonにリンク貼っておいてなんだけど、買ったのはメーカー直販で、保護パネル(FP-702[amazon])、クリーナー(モニタークリーニングキット[amazon])、代引き手数料込みで\77,950-。

流石はナナオ。ホビーユース商品としては中々に値が張りますなぁ。

ちなみになんで直販かというと、当初「mystyle112」という液晶ディスプレイをカスタマイズしてくれるサービスで作ってもらおうと思ったからなのだけど、盆を挟んで納期が遅れるのと、そもそも俺の指定したスペックが、モロにコレと同じだったので、振替でこの製品にしてもらったとかいう経緯があったりなかったり。

後で気付いて値段調べたら本体だけなら安売り店どころかamazonの方がまだ安いじゃん!とか思ったり、さらに保護パネル込みだと直販の方が安い事に気がついたりとか色々。

まぁ、それはさておき。

それが本日届いたわけですよ。


で感想。


・視野角も申し分無いし、(気になるような)色ムラも無ければ、ドット欠けも無いし、試しに動画の再生をしてみたが、これといっておかしな残像は見受けられない。

色も少なくとも俺レベルの目では、明らかな破綻というのは感じられない。若干文字などの細い黒が頼りなく見えるような気がしないでもない(コントラストが甘い?のかも。FP-702を光沢面で使用することで若干改善される)が、これだけ見えてれば十分だろう。


・デフォルトの液晶スタンド「ArcSwing2」は思いのほか優れもので、手元において上向きに使うとすごく楽に画面が観れる。まぁ、設置中に試しで使っただけで、実際にはそんなスペースは無いので、普段そういう使い方できないんだけど。


・場所を食わなくなったのは痛し痒しで、今までディスプレイの上に並べていたガメラやミクロレディの居場所が無くなってしまったのはちと痛い。

あと、なんかこう今までギッチリしてた空間がスカスカになったのはなんか気持ち悪い。さっきも書いたスタンドの特性を活かしたいという気持ちもあるし、この辺は改善したい気もするが、模様替えするには軽く一週間はかかるだろうから、それを考えるとどうもなぁ。


・オマケ程度についてきた内臓スピーカーは一言で言って酷い。これならまだ今まで使っていた安物のヘッドフォンのがマシ。

まぁどっちみち余り人に聴かせられない音が頻繁に鳴るマシンなのでヘッドフォンは必須なわけだけど。


というところで、100点とはいえないが、思ってたよりは全然OKという感じ。

流石はメーカー直販ということなのか、そもそもの品質の問題なのか、今時そんな事はありえないのか、ドット欠けなどの不具合も無かったし、不意の出費ではなく、買おうと思って買ったのなら文句無しの買い物だったんだけどなぁ。

まぁ、変なのに当たらなくて良かったということで。

[野球] 【中日】優勝マジック点灯へ「王手」 [nikkansports.com]

昨日から嫌な流れだったので心配してたけど、今日は普通に勝てなかったって感じだなぁ。

憲伸はやっぱ強いわ。完敗ですよ完敗。

そろそろ来年に向けたチーム作りとか考えてもいいかもー。<投げやり

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2006/08/12 [土]  01:23)

この時期のマジックは点いてもすぐ消えまっせ。

いつぞやは検索してなるべく高いモニタを選んでみたけれど、よく考えたらcintiqの21型(液晶タブレット)って選択肢があったのを忘れていました(嫌がらせかよ。でもホントに買われたらちょとくやしい)。
うちのモニタもCRTでバリュースターに付いて来た17インチのダイヤモンドトロンを本体が代替わりしても使っています(5年前はちょっと贅沢だったのに)。
んでいつか21インチCRT(イーヤマ・13万くらい?)にしてもう5〜10年ねばるつもりだったのにすっかり時代は液晶に・・・。
あーでっかいきれいな画面ですっげえ高解像度で映したひ。
今でもメイン解像度は1024*768です。

さんとお (2006/08/12 [土]  07:37)

マジック点灯よりも、致命的なのは負け数ですかねぇ。阪神の方が10個ほど先行してますし(;´Д`)
中日はドデカイ連敗が期待できないチームなので、この差は既に決定的な気がします(;つД`)

で、液晶ですが、cintiqは憧れですねぇ。いつかは欲しいですが、いつかっていつだよってぐらいの値段に心を折られます(;´Д`)
ってゆーか、現状の液晶だと、どうしてもペンと画面に微妙な距離の開きとかでてしまうと思うんですけど、書き味とかどんなもんなんでしょうね?

とか一般化されたらこの手の商品の使い勝手は劇的に向上したりするんじゃないかと思うんですが、そうなったら一気に普及してお手ごろ価格で発売されないかなぁ。<気が長すぎる

で、ディスプレイですが、既にメーカーで生産されてすら居ないということは、もう現時点でみんな液晶で満足できるほどの性能に達しているということなんじゃないでしょうかねぇ。
本当かどうか判らないですけど(^^;;;
でっかい画面で、とうのはちょっとやってみたいですねぇ。部屋片付けて、もう一台液晶買ってマルチモニタとか。
まぁ、まず「部屋片付けて」という前提が達成不可能なので、アレですけど(;´Д`)

あと、ちなみに、私も解像度は1024*768でやってます。
ツール類を画面に入れると作業領域が狭くてちょっとイヤンなんですが、なんかこの大きさに慣れ切ってしまってて、解像度を上げると字を読むのがツライというか(^^;
一応このディスプレイの推奨解像度は1280*1024みたいなんですけどね(^^;;;