トップ «前の日記(2006/08/24 [木] ) 最新 次の日記(2006/08/26 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/08/25 [金]  汗水流さず儲けたい ついでにモテたい プー太郎

昨日の発熱は予想される原因(冷房病あるいは熱中症?とりあえず体温調整が不可になっててなんか汗が出なくなっていた)を考慮に入れて冷房を切って厚着して体をガンガンに暖めて、アイスノンと冷えピタで頭をガンガンに冷やして、水分をバカバカ摂取(1時間毎に500mlペット1本分のスポーツドリンクを摂取)して一日安静にしていた事でほぼ一発完治。汗をかくって大事だね!

んで、体が治ったと思ったら、今度はマシンの光学ドライブが死にやがりましたよコンチクショウ(;つД`)
今月はなんでこう次から次へと(;´Д`)

それはさておき、もしかして、急に体調が悪くなったのはずーっと1.5倍速で日に20本近いアニメを観ていたから脳と眼がオーバーヒートしたからなんじゃないかという気もちょっとした。ちょっとしたので、今日は等速で「ゼーガペイン」4本のみ。既に最終回を迎えた「デモンベイン」はこのままスルー、「まもってロリポップ」は終了。「シムーン」はペンディングだけど、先週録り損ねていてテンションが落ちているので、このまま終了の可能性もあり。

[アニメ] ゼーガペイン#18「偽りの傷、痛みは枯れて」

・前回、シンに修復されて一定の回復を果たしたリョーコだが、感情を司る部位だけは相変わらずアルティールに取り残されたままだったため、舞浜では綾波キャラにジョブチェンジ。オケアノス内では以前のままのリョーコのままなので、大変切ない。記憶や体験は共有しているというのも切なさ倍増で中々イイ感じのアイデア。

・前回の夏、仲直りを果たした仲間ともやはり仲違いした状態に巻き戻っており、それもまた切ない。

・司令とシズノはなんか他のクルーに隠し事がある模様。


・あれ?なんでアリカがゼーガペインのDVDの宣伝してんだ?バンダイヴィジュアルの広報にでもなったのか?

[アニメ] ゼーガペイン#19「ラストサパー」

・なんだか良く判らないがシズノを呼び出して尋問してるルーシェン。それはいいんだけど、コスプレで給仕してるメイウー、メイイェンは何ごとですか。

・どうやらシズノ(とシマ?)は舞浜サーバーの位置をガルズオルムに漏らした模様。この前ぐらいから特にシズノに関して急に行動原理が見えにくくなってるなぁ。何か他のキャラや視聴者の知らない真実を知った?あるいは(オケアノスも仮想だとして)別のキャラを割り振られたとか?

・舞浜サーバーの位置を掴んだアビスとシンは、「これで戦いに一区切りつく」といったような発言を。舞浜が現存する最後のサーバーだったりするのか?

・ガルズオルムに舞浜サーバーの位置をガルズオルムに知らせたのは、そこの量子コンピュータを使ってアンチゼーガの情報をスキャンする罠を張るためだった。はいいけど、ルーシェンの言う通り、やはりシズノとシマはなんか怪しいよな。この辺の計画を事前に仲間に知らせておかない理由も判らんし。いや、もしかしてオケアノス内にスパイが居るのか?シンに復元されたリョーコを疑っているとか?

・破壊される舞浜サーバー、しかし、舞浜サーバーに降りていたはずのルーシェンやシズノはなぜか無事だった。というところで引き。舞浜サーバー内のデータは実は別のサーバーに退避済みでした、ってとこか。

[アニメ] ゼーガペイン#20「イェル、シズノ」

・本物の舞浜サーバーが現在あるのはガルズオルムの中枢のど真ん中、月面だった。灯台下暗しというが、そんな量子コンピュータの存在か、あるいは量子コンピュータの中にある莫大なデータに気付かないのはいくらなんでもおかしくないか。

・別の艦の偉いさんらしき人とシマの会話。「それにしても無茶をしたな。舞浜の施設にはあなたの命も…」はて?

・幻体になる以前のデータが存在しないというシマとシズノ。それはつまり人間ではなくAIだって事なんじゃないのか?人間を丸ごとデータで再現できると言う事は、手間はかかるだろうけどデータで人間を作れるってことだもんな。

・なぜかアルティールの中に居ないリョーコ。舞浜でのアレコレ(シズノの告白聞いたとかキョウに抱きつかれたとか)で顔をあわせづらくて隠れたとかそんなんだろうか?

・「イェル」と呼ぶのは「幻体」と呼ぶのと同じ事。つまり「イェル」というのは、種類を表す言葉ってことか。人造人間説が正解っぽいなぁ。

・それはともかく、以前のキョウ。別人にも程があるぞ。その正確で水泳部の面々とはどう関わっていたんだ。っつーか、あれか、あの連中にしても、「キョウは昔から熱血漢だった」と書き換えられているだけで、以前は違った関わり方をしていたのかもしれんか。

[アニメ] ゼーガペイン#21「戦士たち…」

・前回死亡フラグのたったシマの独白からスタート。どうやらシマはいつぞやの話に出てきた元凶の科学者と関わりがあるような感じ(件の科学者を元にして作った人格データ?)かもしれない。

・これまた唐突に最終作戦発動。ガルズオルムの基地を叩き、復元技術を手に入れて人間に戻ろうという作戦な訳だけど、ブリッジクルーのクロシオは生身に戻る事に反対。そりゃそうだ。幻体のままで居れば不老長寿は確定だし、人間に戻っても地表は既に荒野でそこで生き抜くことも並大抵の努力では済むまい。

・オケアノスじゃない別の艦のゼーガパイロット。まぁなんちゅーか判りやすい熱血具合でステキだ。

・険悪な話し合いの中、当てこすられて席を立つリョーコ。感情が無いって風でもないような。情動を生む機能が麻痺しているのではなく、今まで蓄積したパターンだけをアルティールに置いてきているだけで、こうやって活動している内に情報を蓄積して新たなパターンを形成しつつあるとかそんなんだろうか?

・もしも幻体が人間に戻れるとして、不完全な幻体であるリョーコは人間に成れるのか。その事が重しになってキョウが苦しむことになるのではないか。重い。重いぞゼーガペイン。

・自らの素性を明かし、最終作戦を決行しようとするシマ。だが、肝心のその一言を言う直前に背中に大穴明けてダウンしてしまう。まだ引っ張るのか。

・そして、こちらの最終作戦と時を同じくしてガルズオルム側でも最終作戦が発動。ゼーガペインは2クール作品なんだっけ?

[野球] 継投策が誤算…虎 また逆転負け [デイリースポーツ]

何で福原を代えたんだ岡田!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

今までのセオリーから言っても代える場面じゃなかったろうに!!

JFKに頼るなとは言わんが、あんな代え方じゃ福原だって納得いかんだろ!!!

もうマジでね、臆病すぎるのはどうにかしてくれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2006/08/26 [土]  13:27)

上原・福原の投げあい。どっちもいい投手なんだけれども上原には援護攻撃の発生率の低さに加え一発病があるので負けだと思ったんですけどね。
どちらかがなければ安定感から松阪よりずっと早く100勝だったろうに。
2アウトからの1ヒットくらいなら替えるこたあないですわな。
岡田監督は形にこだわりすぎるのではないかしら。

さんとお (2006/08/26 [土]  15:08)

完全に形に拘ってくれてたら、あそこでの交代は無かったと思うんですけどねぇ(;´Д`)
なんちゅーか、JFK依存症みたいになってて、最近怪我とか何とかで使えてなかったので禁断症状が出てるんじゃないかとか思わなくも無いです。トホホですトホホ。
上原は、ここ数年の中継ぎ陣のていたらくが無ければあるいは去年中には達成していたかもしれませんね。
まぁ、それでも、巨人(セ・リーグならあとは中日?)にいなければ、この期間での達成は無かったと思います。
それにしても、阪神は何かと他球団(の選手)のメモリアルな試合で負けてる気がするなぁ。トホホ。