トップ «前の日記(2006/08/14 [月] ) 最新 次の日記(2006/08/16 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/08/15 [火] 

[野球] 【阪神】金本1000試合フルイニング出場 [nikkansports.com]

金本は本当に凄い奴だね。

ただ体が強いだけでも、ただ野球が上手いだけでも絶対に達成できない、心技体全てを兼ね揃えた人間にのみ成し得る本当に偉大な記録と言えよう。

まさにアニキと呼ばれるに相応しい漢ですよ。

おめでとうアニキ!

チームも良くやった!今日負けてたら格好つかんからな。

よかったよかった。

[NEWS] 小泉首相靖国参拝 中韓、強く反発 [nikkansports.com]

俺は、正味の話、靖国問題については根本的にあまり興味が無い。

そもそも人は死んだらお終いで、「靖国に戦没者が祀られている」という話自体、当時戦地に赴いて今まさに死に行く人と残された遺族へのせめてもの慰め以上の意味は無いと思うからだ。

しかし、だからこそ(まさに個人の心の問題だからこそ)、行きたい人は、何があろうとも行くべきだし、そうでない人は行きたい人を批判する立場に無いと思う。


ただ、小泉に関しては、特定アジアやマスコミの無体な圧力に対しての不快感があるので参拝を支持するけど、実は(靖国を支えにしている人々にとっては)むしろ失礼な話なんじゃないのか?という気はしている。


「宗教」というものにルーズな今の日本人にはピンと来ない話ではあるけど、参拝の方法が神道の形式にのっとっていないのは、例えばカトリックの教会に行って「アラー・アクバル」とかいいながら平伏叩頭しはじめるのと同じことだ。

特定アジアや政教分離の原則に対する配慮、という事ももちろんあるのだろうけど、小泉はかつて靖国問題を語る際に「死んで仏様になられた人々」というような表現を使ったことがあるらしいので、根本的にその辺の感覚がルーズに出来ていると考える方があってる気がする。


とはいえ、そんな観点からの小泉批判というのはあまり強く出てこない少数意見な訳で、例えば分祀論とかを言ってる人もそうだけど、所詮日本人にとって、神道に対する意識なんてのはその程度でしかなく、靖国参拝も宗教儀式というよりはもはや(豊作祈願でも豊作の感謝でもなんでもなく、決まった日に決まった形式で行われる祭りと同じく。そしてまた時期が時期だけに、お盆の先祖供養とごっちゃになって)形骸化した習慣にしかすぎないんだよなぁと感じさせられる。


あるいは、特定アジア&マスゴミが騒ぎ立てず、穏やかに話し合えば、実はそれほど宗教的な意味でコダワリがない小泉は参拝を取りやめる可能性は十二分にあったんじゃないだろうか。

しかも、むしろその辺が騒ぎ立てた事で、すでに形骸化しかかっていた靖国参拝が再び強く意味を持ち始め、俺も含めて最近の日本人はプチナショナリズムに目覚めだしたりして、逆に右傾化を始めている気がするよね。

もしかして、朝日の旭日旗は伊達じゃないのかもしれんなぁ。


おまけ

靖国神社が朝日新聞の取材を規制 [nikkansports.com]

あはははははは。やるなぁ靖国。

大体、報道だなんだって嫌がらせしか書かん相手をわざわざ招き入れてもしかたあるまい。

ってゆーか、神社周辺の施設や所有不動産、職員寮を地図付で掲載するのは何のための「報道」なんだよ。

なんでもかんでも報道言ってりゃいいてもんじゃねーっつの。