トップ «前の日記(2006/07/19 [水] ) 最新 次の日記(2006/07/21 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/07/20 [木] 

サブタイ考える気力が無いので今日はなしで。

[雑誌] 週刊少年サンデー33号

「金色のガッシュ!!」ガッシュパワーアップしすぎ。いや、ガッシュっちゅーか清麿か。死にかけてパワーアップするとはお前はサイヤ人か。

「WILDLIFE」もう完全に何の漫画かわからんなこりゃ。少し前からサンデーは、漫画ビジネスの可能性でも探っているのだろうか、変な提携ネタが増えてるよなぁ。

「ハヤテのごとく!」甲斐性云々言う以前の問題として、1億を越える借金があるってのは相手に伝えておくべきなんじゃないかな。

「ArmsDealer」読みきり。善い人な武器商人が武器を売って悪人を退治する話。主人公がヒーローでもアンチヒーローでもなく、キャラも淡白で、いまひとつ魅力的に見えないのが残念。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン34号

「範馬刃牙」ミスターセカンご乱心。風車の弥七はまだいいとして、なんだあのでんぐり返しは(;´Д`)

「キャンフライ」集中連載第1話。少しクセのある絵ととぼけた味の主人公とヒロインがちょっとイイ感じ。集中連載の割に話が大きいので、中途半端になりはしないか若干気になるが、期待してみたい。

「富山ねじ」集中連載第1話。シュールで下品な「しゅーまっは」っぽいギャグ漫画。ボケ役のロボがかなり容赦ない感じでイイ。どこまで突っ走れるかちと期待。

「ドリル園児」「現代怪奇絵巻」とのコラボ。というか、「かもしれない運転」ってこの前「銀魂」がやってたところだと思ったが。いま流行りなのか?

「ヤンキーフィギュア」ここ最近の集中連載攻勢の中では群を抜いて安定しているような気がする。あるいは本格連載の昇格もありえるかも。

「オーバードライブ魂」集中連載再開。という事は、人気だったのか。こう言ってはなんだが、なんか意外だ。

[アニメ] ゼーガペイン#16「復活の戦場」

・サーバーの能力の限界でリセットされる世界。成長も進歩もしない世界と人々に虚しさをおぼえるキョウ。中の人は自分がリセットされていることに気がついてはいないが、知っている人間から見れば同じ事を繰り返すだけの世界は確かに地獄だな。

・キョウの元に届いたデータが破損する前のキョウの日記。前半、キョウに色々警告を出していたのはキョウ自身だったのか。ってちょっと待て。ゲームに仕込むのならまだしも、ゼーガに乗ってた時のアレはなんだ。いやもしかしてアレはゲームの中で見た光景を思い出してたって事なのか?

・夏休みの最後に集まって騒ぐ水泳部の仲間たち。明日になればキョウ以外の全員は記憶を失ってしまい、また仲違いしていた頃からやり直しになってしまう。刻々と迫るタイムリミットの中、戯れで始めた水泳のリレーの一体感が実に痛々しい。

・リセットされた世界で何もかもが元通りになってしまった世界で、諦めか達観か、少しは前向きに舞浜での生活をスタートさせたキョウ。しかし、そこに居るはずのリョーコは病院のベットの上で意識不明の面会謝絶になっていた。結局幻体の復元は出来なかったとか。ってヒデェ(;´Д`)今更そりゃねぇよ!!

・リョーコの惨状にいろめきたつオケアノスのクルー。しかし、シズノを責めるルーシェンに対し「見つけてしまったリョーコの欠片を、いくら断片とは言え廃棄できなかった」と叫ぶシズノの悲壮な心情に言葉を失うのだった。っちゅーか、シズノはなんか凄いことになってきたなぁ。こんな重いキャラクタになるとは(;´Д`)

・単体では幻体を作れないリョーコだが、ゼーガペイン・アルティールの中にいる時だけは、その姿と自我を回復することができる。一体全体どこまで追いつめればいいのか。いや、まだ幻体を回復できるだけマシか。指令が思わせぶりな事を言って、リョーコが病院から転送された時、てっきりアルティールそのものになってる(声だけになる)のかと、思ったもの。それに比べれば。

・ところで、開始直後は戦闘シーンがショボかったゼーガペインだが、最近は結構熱いなぁ。リョーコの有能っぷりがまたカッコイイやら痛々しいやら。

・ほぼ相打ちのような形でアンチゼーガを仕留める事に成功するキョウ。いまやリョーコはアルティールと一心同体なんだから、そんな無茶な戦い方はヤメロ(;´Д`)攻撃を受けたときリョーコの幻体が消えてたじゃないか(;;;;´Д`)

・大破したアンチゼーガのコックピットで瀕死の状態のアビスが最期に放った一言「戦いの終着駅はどこだ」一方的にガルズオルムが喧嘩を売ってきているように見えるのだが、やはりそんなに単純な話でもないのだろうかねぇ。例えば、肉体を復元できるガルズオルムは、実はウイルスの脅威が去った地球に人類を復活させるのが目的で、セレブラントの方が(完璧に大衆を管理できるからとか、不死身度も上がってるしとか、今更荒れた地球を復興するのは面倒だしとかいう理由で)データ生命体で居つづけたいが故に抵抗しているとかいうオチだったりして。

・アルティールに縛られる地縛霊みたいになってしまったリョーコ。「こんなんなっちゃった」という嘆きが痛々しい。が、よく考えてみれば、別にキョウは舞浜に居なくちゃいけない理由はないわけで、ずっとオケアノスで暮らせばそう不自由でもないんじゃないだろうか。幸いアルティールのコックピットはそこそこ広いようだし。<そんな気楽な問題でもありません。

[アニメ] デモンベイン#08「SHADOW IN THE DARK」

・アルアジフを失った九郎の元にドクターウエスト&エルザがブラックロッジを脱サラしてやってくる。そうかブラックロッジは給与制なのか。<そういうことではなく。

・避難所にいるデブ猫を抱えた幼女の声がなんかもの凄く違和感なんですが、あれは一体何事ですか?また例によって例のごとく魔道書かなにか?それとも単にカメオ出演的に素人を使わなきゃならなくなって。作品にダメージにならなさそうな役をあてがっただけ??

・アルアジフ抜きで戦いに挑もうとする九郎の為に、ドクターウエストがデモンベインを修理改修、おお、これは燃える展開だなぁ…‥戦闘シーンがあまりにもあんまりな出来でなければな(;´Д`)今週、人物は割と頑張ってるので期待したんだが、ロボ戦はいつもより酷いんだもんなぁ。

・アルアジフ亡きあと代役を勤めるエルザでは魔法が使えない。よって今つかえる武装は、「バリアとレムリアインパクトだけだ」。って、レムリアインパクトって魔法使ってねーのかよ!最強技なのに?見た目も思いっきり魔法っぽいのに?どういうことよ!?