トップ «前の日記(2006/07/28 [金] ) 最新 次の日記(2006/07/30 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/07/29 [土]  遠い流れ星に祈りをかける あれは地球を守るガイキングの光

最近何気に偉そうにアニメの作画に文句をつけてたが、ふと自分の描く絵を見て激しく凹む。もうダメだorz

[野球] 【阪神】投打の歯車かみ合わず [nikkansports.com]

(;´Д`)なにやってんだダーウィン!!

あと、もういい加減いつも言ってるけど、決定力なさすぎ。

ヒットが全くでないとか、チャンスを全く作れないってのならまだしも、その辺はちゃんとできるくせに、なぜタイムリーだけ出ない!?

もうホントそろそろなんとかしてくれ。マジでシャレにならん(;´Д`)

[雑談] GAIKING[amazon]

GAIKING

ガイキングのCDが届いたので、

「Gaiking」

「ガイ!ガイ!ガイキング!」

と、前から持ってた

「大空魔竜ガイキング」

「星空のガイキング」

「出撃だ!大空魔竜」

でガイキング祭り開催。

新ガイキングのEDが無いのが片手落ちにも程があるけど。

とりあえず、「GAIKING」はもう完全に覚えた。

まぁ、覚えてもサイキックラバーの歌は音が高すぎて歌えないんだけどな(;´Д`)

咽いわすっちゅーねん。

[雑誌] 隔月刊コミックヴァルキリー[amazon]

隔月刊コミックヴァルキリー

何気に新創刊されていたので、ガイキングのCDと一緒に注文してみた。

「闘うヒロイン」というコンセプト一本に絞った雑誌で、まだパラパラと捲ってみただけでちゃんと読んでないのだけど、500P以上に渡ってお姉ちゃんが刀振り回したり銃ぶっ放したり殴ったり蹴ったりする漫画が載っている模様。

また、総じて華やかで可愛い絵面と異様なまでに高い女子率や、そもそもニ次元ドリームマガジン増刊という枠からてっきりエロ漫画誌かと思ってたけど、ほぼ全ての漫画にサービスシーンはあるものの、直接的なエロ描写は存在しないっぽい。


で、とりあえず、ヴァリスだけ読んでみたんだけど、若干華やかさにかけるというか、地味な感じではあるものの、漫画自体は結構イイ感じの滑り出しっぽい。なんかこう昔の(80年代末期の)OVAみたいな感じだけど、元々ヴァリスってそんな感じだし。


とりあえず、ボチボチ残りの漫画も読んでおこう。

隔月刊なので時間に余裕はあるしな。

っちゅーか、まだビーム、サンデーGX、ウルトラジャンプ、チャンピオンRED、電撃大王、アフタヌーン、シリウス、GUM、OURs+、アライブあたりが読めてないので、そっち優先にしないと。

あ、百合姫とかもあったか。もうすぐOURs出るし。って、もうでてる?

っちゅーか、俺、漫画雑誌買いすぎ(;´Д`)

[アニメ] 出ましたっ!パワパフガールズZ#05「モジョの復讐だモジョ!/展望タワー・クラッシュ!」

・Aパート。モジョがぐれた原因となった青果店の親父とのドタバタ。ってゆーか、モジョがモンスターになったのは、浴びたケミカルZの光が黒かったからなんではあるまいか。いや、あの黒い光はモジョの心に引かれたのかもしれんが。

・Bパート。アジトの隣に立った高層ビルに日照権を侵害されたモジョが件の高層ビルを新アジトにしようとする話。ガールズに宿題補助マシンを作れといわれて強制的に宿題させる拘束具を作るケンのドSっぷりがイカス。あと、バターカップの大回転技の終了モーションが何気にイイ感じだった。

[アニメ] おとぎ銃士赤ずきん#05「いばら姫の目覚め」

・「(今日は植物園で)シャセイ大会なんだ」「(すっきゅーん。)私もイク」「ダメ」「イク」「ダメ」「イク〜」脚本書いた奴は確信犯に違いない。

・新登場のいばら姫は、鞭というか触手様のイバラを使う寝ぼすけキャラ。球根イメージだろうか、真ん丸いハーレムパンツが可愛い。寝ボケ時はダメっぽくて寝ボケから覚醒するとクール系に変わるというあざとい設定もなかなか。植物と話ができる草太とは最も相性がいい属性の持ち主なので、今後何かと絡んできそうかも。

・それはさておき、三銃士の紋様のクローバーは、どうみても四つ葉なのだが、なんで三銃士なのだろう?実はもう一人隠れてる?

・グレーテルは今週も大層可愛かった。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!#18「夏だ!☆キャンプにご用心」

・帰省の列車に乗り遅れたふしぎ星の皆さんがこぞってハイキングに行く事に。

・そこそこのカップル率を誇るパーティの中、(ソフィーはアルテッサが居るのでいいとしても)完全に独り身でありながら、なんか妙に張り切っているリオーネが微妙に悲しい。

・そして、メンツにすら入れてもらえていないミルロやティオ、タネタネプリンセス&ソロ王子のナニさ加減といったらもう。先にさっさと帰ったのだろうか?

・今回、敵にとり憑かれたのはアウラー。ドジを装って楽しいキャンプの邪魔をするのだが、普段ならアウラーを鼓舞する役目のアルテッサが折り悪く弱気モード中なため、全部自分のツキのなさのせいにして凹みまくるという結果に。そのいつにないしおらしさが可愛らしいったら。まったくアルテッサは、たまに当番が回ってきたと思ったら、美味しい所を持っていきよるわ。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#17「誓いのフォーメーション」

・アイハラ隊員のセリザワ元隊長好きは異常。

・ボガールがなくなったのに地球に怪獣が出るのは何故か。そういえばそうだな。何故だろう?

・メビュームシュートが効かないサラマンドラを一刀両断するヒカリ。そのあまりにも圧倒的な戦闘力を眼前にしたアイハラは、「ヒカリが居ればGUYSもメビウスすらも要らねぇじゃなーか」とか拗ねだす。かと思えばサラマンドラが復活したとたん「地球は我々人類、自らの手で守りぬかねばならないんだ!」と番組序盤のテンションを取り戻して出撃。本当にアップダウンの激しい奴だなぁ。

・ところで、この前関西ローカルのU局で「ウルトラマンになりたかった男」という1993年に放送された円谷プロの特撮部を舞台にしたドラマをやってたんだけど、そこで、「(CGを使って撮ると)出来の良いアニメができるだけで特撮じゃねぇ」的な事を言ってたわけですよ。ガンフェニックスの戦闘シーンを観てるとまさにそのとおりでなんかわらかすよね。

・ヒカリは顔はもう慣れてカッコ良くも見えるのだけど、声がなんかヤだなぁ。メビウスの方は何気に初々しくていいんだけど。

・メビウスに自身の刀を託して(?)ヒカリ退場。セリザワがウルトラマンとして宇宙に帰っていくシーンで、「ウルトラ5つの誓い」を出したのは、ちょっとなる程と思った。もともとその予定でセリザワと5つの誓いを関連付けてたんだな。