トップ «前の日記(2006/07/25 [火] ) 最新 次の日記(2006/07/27 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/07/26 [水]  Do The マッスル 愛のマッスル 炎のように燃えている

[野球] 【中日】福留の決勝打で首位攻防戦連勝 [nikkansports.com]

ダメだコリャorz

やっぱ、久保田が居ないのはデカイなぁ。

久保田が居れば7回はウイリアムスか球児の出番だし、そうなると、相手の反撃の気力そのものを折れるのに。

なんにせよ、昨日今日と負け方が悪すぎる。明日勝てないとそろそろマズイんじゃなかろうか(;´Д`)

[雑誌] 週刊少年ジャンプ34号

「斬」新連載。線が細く頼りない印象であまりアクションに向かないような気もしないでもないが、それは連載が続いて(描く方も見る方も)こなれてくれば気にならなくなるとして、主人公の武器の「研無刀」(要するに刃びきの刀)がなんだか納得行かない。刃びきにして斬れなくした代わりに重く硬くつくり、斬るのではなく破壊する事を目的とした武器ということなら、それはもう刀ではなく棍棒なんじゃないのかとか、「破壊」が特性だと皆が思っているのに、それで刀を折った事に驚いてるヒロインとか。ってゆーか、刃が無い分、重くて硬いというのなら、せめて絵面で普通の刀じゃないというところは表現して欲しかった所。ありがちだがデカく太く重そうに描くとか、将来的に「斬れないはずの刀で斬る」という展開が待っているのなら、見るからに斬れそうにないボロボロの刀か、それこそ丸い棒状にしておくとか。今週のリボーンの竹刀みたいなのにしとくとか。

「ToLoveる」水中でくい込みを直す絵とか。

「勇者パーティー現る」読みきりギャグ。いかにもジャンプのギャグ漫画という感じ。ジャガーで言う所のピヨ彦役のキャラが、変態に絡まれて突っ込んだり巻き込まれたりみたいな。ジャンプももう少し違う系統のギャグ漫画が出てきてもいいような気がするなぁ。

[雑誌] 週刊少年サンデー34号

「金色のガッシュ!!」ドシリアスな展開のはずだったのに、清麿がぶっ壊れてなんだか妙なノリに。これは一体何事なのだろうか。今の展開に飽きたのだろうか?

「ハヤテのごとく!」クラウザーさん大人気過ぎ。

「妖逆門」なんか妙に可愛い子が登場。なんかこう、序盤に比べて作画の色が随分変わってきたような気がする。これが地なのだろうか?

「てっぺん」読みきり卓球漫画。凄く馬鹿馬鹿しい事を大上段に構えて大真面目にやっていて、なんか児童漫画っぽいのだが、作画はしっかり少年漫画しててちょっと面白い。内容は、読み切りというよりも連載第一回を意識しているような話だし、最終ページのアオリもそんな感じなので、あるいは連載昇格を狙っているのかもしれない。でも、今のサンデーの色じゃないような気がするなぁ。チャンピオンなら集中連載枠取れると思うんだけど。

[アニメ] イノセント・ヴィーナス#01「奈落」[新]

・天変地異でアメリカなんかが滅んで、生き残った日本は軍事国家として復興。その事を危惧したアジア連合の進攻をパワードスーツを用いた圧倒的火力で退け相互不可侵条約を結んで半鎖国状態になり、復興の余波で発生した一握りの富裕層と大量の貧困層の対立にその軍事力を用いる事になったとかならなかったとかいう近未来ディストピアもののSFアニメ。

・こういう構図の話では、常に支配者である富裕層が悪であり、当然主人公側は貧困層の方で、レジスタンス活動をしてたりするのだろう。まだ良く判らんけど、軍に追われてたし。もしかすると、「姫」とか呼ばれてる娘っこを狙って追いかけてきてるだけなのかもだけど。

・パワードスーツとか特殊部隊とか、昔懐かしいアップルシード風味な組み合わせだが、アクションは割と頑張っててカッコイイ。

・総じて悪くないので、しばらく継続視聴で。ただ、話がゴチャゴチャしてそうなので、理解するのが面倒くさくなったら切るかも。

[アニメ] いぬかみっ!#17「なんか見えてるっ!」

・変態魔道士、赤道斎登場。変態といえば若本規夫。

・今週は、日本テレビアニメ史上空前にしておそらく絶後の怒涛のマッチョ祭り。マッチョが啓太にキスをしたり、ずらりと並んだマッチョどもがビキニパンツ一丁で腰振ったり、レスラーの名前を叫びながら逆水平の打ち合いをしたり。ってゆーか、いくら石像でも弄っちゃマズイだろ(;´Д`)

・あと、今となっては懐かしい先行者が股間からドリルを生やして仮名四郎のケツを掘ろうとしてた。

・そして来週へのひきは、またしてもぞうさん。なんというか「いぬかみっ!」にしか出来ない、実に「いぬかみっ!」らしい話だなぁオイ(;´Д`)

・ところで、来週は3時過ぎからの放送になるらしい。まさかとは思うが、1時半からでは問題ありそうな話なのだろうか?<いやあんまり変わらんし。

[アニメ] ゼロの使い魔#04「メイドの危機」

・メイドさんが貴族に召抱えられて愛人にされそうだったので取り返しに行く話。取り返す為の切り札が、才人と同じように日本から召喚されたエロ本('75年の)だというのがなんとも。生身のメイドよりエロ本かよとか。まぁ、生身の愛人には不自由していないのだろうからということなのかもしれんが。