トップ «前の日記(2006/07/16 [日] ) 最新 次の日記(2006/07/18 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/07/17 [月]  闇を引き裂く怪しい悲鳴 誰だ 誰だ 誰だ

Qさまの安田大サーカス団長の潜水記録に驚愕。
というか、真剣に取り組んだとは言え、専門にやっているわけではない芸能人がああも次々日本ランカーになってしまうという事は、「潜水」というのは(少なくともアスリートの皆さんは)あまり真剣に取り組んではいない競技なのだろうか?
いや、でも115mはマジで凄いと思うけどな。

[雑談] YouTubeでもの凄く久しぶりに観た。

その1.

http://www.youtube.com/results?search=%E7%8B%82%E9%AC%BC%E4%BA%BA%E9%96%93&search_type=search_videos&search=Search

画質も良好。元は恐らくLDだろうか。

今だからこそ復刻して貰いたいエピソードだが、円谷プロはチキンだからなぁ。


その2.

http://www.youtube.com/results?search=ULTRA+EP12&search_type=search_videos&search=Search

恐らくビデオからだろうけど、昔観たビデオよりもはるかに画質がイイ。(が、やはり相当悪い)

こっちは「幻である」以外はそれほど優れたエピソードだとも思えないが、レア物としての知名度が大変高いので、未見なら一見の価値はあるかもしれない。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン33号

「発明軍人イッシン」新連載。流氷の中で冷凍されていた大日本帝国軍人の生き残りの発明家が巻き起こすドタバタ発明コメディ(多分)。キャラ立てはもう既に出来ているので後は毎回の発明品の飛び具合次第だろうか。

「範馬刃牙」多対一で守勢に回ったらそりゃどうにもならんよね。マイケルのパンチは750で轢かれる位には効くらしいので、まずなんとしても一発食らわせることを前提にしないと。

「みつどもえ」連載再開。初期に比べてコマや背景がスッキリしてて読みやすくなっている。しかし、オチゴマにぐらいは長女と次女の出番も欲しかったかも。

「無敵看板娘N」昔、「一杯のかけそば」という話が流行ったことがあったなぁ。

「ドカベン」ええい、もういい加減阪神戦は終われっつーの。ってかこのまま勝ち越したら球児まで出てきちゃうじゃないか。そうなったらもう最悪なので、このままスーパースターズの勝ちでいいから本当にマジで早く終わってくれ(;´Д`)

「ヤンキーフィギュア」短期集中新連載。前にやってた「まぐれ君」もそうだったが、この人の漫画は「ヘタレ男子が主人公」が基本フォーマットなのだろうか。それはさておき。ヒロインのビジュアルが可愛くていい感じ。ただ広島弁なのかそうでないのか微妙な話し言葉は良し悪しといった感じだろうか。

「アイホシモドキ」最終回。相星さんのあまりにもあんまりな容赦のなさに若干退いた。それはさておき、漫画の骨子となるネタやそれぞれのエピソードは悪くないのだけど、いかんせん尺がなさ過ぎて、折角の設定をあまり活かせてなかったのが残念。もう少し長いスパンで一話完結式以外のエピソードを見たかったかも。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ33号

「OVER TIME」新連載。おそらく才能はあるんだろうけど努力をしていない主人公に、才能に恵まれ努力を惜しまず甲子園を目指していたにもかかわらず事故にあって死んでしまった少年がとり憑いて、というジャンプ的に「ヒカルの碁」に連なる系譜の作品。作画が大変こなれており画面も見やすく、ストーリーも割と複雑な導入をすっきり読ませてかつこの話だけでも面白く読めるドラマが成立しており、さらにキャラも立っている。面白くなりそうな予感はビシビシあるが、最近俺が第1話を読んでそう思った作品は短命に終わる事が多いので、アテにならない事甚だしいような気もする。

「世紀末忍者外伝 服部さん」テニプリの代原読みきり。忍者ハットリくんをマサルさん以降のジャンプっぽいギャグ漫画にしてみましたという感じ。服部さんの術が普通に有効そうなのは逆にパンチにかける気がするかも。もっと生理的に嫌な術だと良かったのに。ケツ毛が伸びるとか。

[アニメ] となグラ!#02「ツンツン香月と誘惑エプロン」

・なんだか本当に意味があるのかないのかわからない特殊な設定を持つ両親の説明がちと尺を食いすぎてるような気が。エロコメに親の存在が邪魔なのは良くわかるけど。

・「勇治を追い出すため」という名目でセクハラ大会。作画は綺麗だしテンポも良くて悪くないのだが、基本的に我慢する話なので、なんかスッキリしない。サービスシーンとか我慢するシーンとかもうちょっと演出を過剰にしても良かったんじゃないだろうか。

・このアニメで一番おいしい立ち位置にいるのは初音姉さんだろうか。とにかく一人だけなんだか妙に楽しそうだ。

[アニメ] N・H・Kにようこそ#02「クリエイターへようこそ!」

・明らかに怪しい中原岬もナンだが、佐藤の異様に逞しい妄想癖にも恐れ入る。痴漢から記者会見→世間から非難中傷。佐藤はヒキコモリではなくなんかの神経症なんじゃないだろうか。

・クリエイター。なんと痛々しい響きだ。

・「踊る赤ちゃん人間」のCMがまたなんというか(;´Д`)

・「オブジェクト指向ってどういう意味?」俺は昔、プログラマだった頃、ずーっとアセンブラとCで仕事してて全くその他を勉強しなかった為に、ある日突然そういう概念を突きつけられたとき、サッパリ理解できなかった。今思えばその事がきっかけになって、結局プログラマをドロップアウトすることになった気がする。ちなみに、未だに理解出来てないよ。言葉自体がトラウマになって理解しようとする気が起きないというか。まぁ、今更プログラムをする機会もないんでいいと思うけど。

・なんでもいいけど、「NHKにようこそ」は、先週といい今週といいなんか痛いことばっかり思い出すなぁ(;´Д`)このアニメ観続けてるとその内鬱から帰ってこれなくなりそうだ(;´Д`)

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#15「 軽井沢さわやかバトル」

・今日もハルヒは可愛いなぁ。

・双子の家の双子メイドも可愛いなぁ。

・何て豪勢なペンションだ(;´Д`)これが軽井沢の実力なのか。

・金槌で潰れた部長の指があまりにも痛そうだ(;´Д`)

・ハルヒと一緒にペンションに泊まろう爽やか対決。番組が始まるまで、この男衆がこれほど爽やかなんて言葉の似合わないキャラだと思いもしなかったなぁ。

・ペンションにやってきた青果店のバイトの兄ちゃんがどうやらハルヒの旧知(元彼?)らしいという事が判明して、次回に続く。今のハルヒの様子からして色恋沙汰はあまり想像できないが、相手の男もそうだとは限らないし、こんな所で出てくるのだろうから、当然そういう話になるんだろうなぁ。

・とか思ったら、なんか来週は双子の片割れとハルヒがデートする話だとか。元彼に当てつける?ってのはハルヒらしくないか。諦めさせるのが目的?っちゅーか、来週のハルヒも可愛いなぁ。

[アニメ] コヨーテ ラグタイムショー#03「右腕と呼ばれた男」

・お宝の手がかりを探す為に、フランカの父・ブルースの右腕だったスワンプという男を訪ねる事になったミスターご一行。敵の敵は味方方式で、ブルースの仇であるマルチアーノを引き連れていくことで味方に引き入れようとする。マルチアーノはフランカの父の仇なのか。じゃあなんで今更秘宝目当てにフランカを追ってるんだ。そんな事するぐらいなら、最初からブルースを殺さずに薬でもなんでも使って吐かせるか、その場でフランカを拉致ってしまえばいいのに。

・スワンプ登場。どうやら今は教会で歌って踊る神父さんらしい。昔なんかこういう映画あったな。

・惑星クーロンに向かうアンジェリカとチェルシィ。どうも一手遅いな。このまま間に合わなかったら嫌だなあと思ったら、なんと12姉妹の生首を確保してる模様。この生首から情報を得るか、この生首を奪還にきた12姉妹と絡むか、なんにせよまだ見せ場はきそうで安心。

・ミスターがスワンプを訪ねた理由は「お宝の場所を知るため」ではなく、スワンプに筋を通す為だった(お宝の隠し場所を探す方法は知っていた)。つくづく格好よく描かれるねミスター。

・そして今週も12姉妹との戦闘。1話2話に比べると物足りないけど、銃剣構えて特攻してくるメイドさん(セプ)が可愛くてイイ。とか思ってたら死んじゃったよ!!(;´Д`)何度でも生き返ってくるのが信条だと思ったのに、こんなにアッサリと!?しかも死ぬシーンなかったし(エイプリルの報告だけ)!なんちゅーか、どうせ死ぬならそここそキッチリ描いてもらいたかったなぁ。

[アニメ] うたわれるもの#15「宴の終わり」

・集団戦闘。最近のうたわれるものは派手に血飛沫とか出るなぁ。あと、どうでもいいが、ムックルの上にアルルゥが乗っているのは作戦上上手くないよね。わざわざ弱点を曝してどうする。

・本陣強襲組。てっきり忍び込んで暗殺する気かと思ってたが、堂々と討ち入りする模様。ありえねー(;´Д`)っちゅーか、なんでエルルゥを連れてきてるんだなんかの役に立つのか?

・討ち入り組の戦闘シーン。大変滑らかでカッコイイ。ハクオロもだが侍姐さんの殺陣の美しさは惚れ惚れするね。

・3人に囲まれつつも全く動じることなく、左右からの突きをモロに腕に受けてもまだ怯むことなく正面の敵を一刀両断(絵的にも本当に真っ二つに)した乳姐さん。アイアンマイケルも見習え。ってか、あれは無理だ(;´Д`)姐さん本当に化け物だな。

・東方不敗が用意したゾンビ兵にてこずるハクオロ達だが、そこにまたもや乳姐さん登場。「斬っても倒せないなら解体してしまえばいいのですわ」とかいいながら本当に解体していく。怖い。怖いよ乳姐さん(;´Д`)アンタ一体何者なんだ

・ハクオロに追いつめられても余裕綽々の東方不敗。突然自分の街に火を放ち、その罪をハクオロにかぶせる気満々。ハクオロを怒らせる事が目的で、その他はどうでもいい様子だが、何がしたいのか?

・追いつめられたハクオロがなんだか覚醒。東方不敗を吹っ飛ばす。決着をつけようと場所を移動する二人を追おうとするエルルゥを引き止める乳姐さんだが、普通に考えて王様にそんな危険な役割を任せるべきではなかろう。あるいはハクオロの正体になんらしかの心当たりがあって、大丈夫だ(&エルルゥに見せるべきではない)と思っているのだろうか?怪物は怪物を知るというやつ?

・ハクオロ本当に覚醒。なんだか凄い姿の怪物に変身して東方不敗を一蹴。ところで、変身したハクオロを見て驚いてみたり、「我らは食うか食われるか」と同族のような発言をしてみたり、一体全体東方不敗は何者で何がしたかったのだろう?同族で、かつ(殺し合いをするために?)同族を探していたけど、ハクオロの正体が思った以上に強力そうだったので驚いただけ?

・ってか、東方不敗の死体が凄い事に(;´Д`)深夜とは言え地上波のアニメでこんなに思いっきり人体欠損(というかもう粉々だが;´Д`)をやっていいものなのだろうか?