トップ «前の日記(2006/07/08 [土] ) 最新 次の日記(2006/07/10 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/07/09 [日]  つらいけど 勇気をだして 変身しちゃう ムーン・プリズム・パワー・メイクアップ!

[野球] 【阪神】14安打もわずか3得点 [nikkansports.com]

江草、中継ぎ投手が毎回毎回出てくるたびに複数の四球だしてるのはどうやねん!!(# ゜Д゜)

もうなんかダメだよ。とりあえず調整に2軍に落とした方がいいんじゃねぇのか?

今日は引っ張られたのか能見もストライクはいってなかったし、なんかもう色々台無しだ。

相変わらず残塁の山だしな。トホホ。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#27「パワーアップ!マグナリュウガンオー!」

・あれ、三クールめのスタートだし、OP前にアバンがあったから今回からOPが変わるのかと思ったのに、違うんだな?

・突如デスクトップに現われた「はまぐり」と書かれたアイコンをみたヒロシ少年。「なんだこのアイコン。はまぐりか?」意味がわかりません。「はまぐりってなんだ?」ならともかく、「はまぐりか?」ってなんだ。

・はまぐりアイコンをクリックしPCの中に取り込まれたヒロシ少年は、母の幻影にいざなわれるように無人のあけぼの町を彷徨う。このシーン、ちょっと幻想がかった演出とシュールな絵面(美容院のハニワとか)が何気に初期ウルトラちっくなのだが、いざなう人物が美女ではなく、おばはん然としたおばはんなのがなんかイカス。

・異空間での戦闘シーン。小学校での戦闘シーンってのはあまり観た事が無いというか、ちょっと斬新かもしれない。

・「魔物バチャル(?)が作ったこの世界では魔物のパワーは100倍になるのよ。」魔空空間ってことか。

・マグナリュウガンオー来神。変身シーンが随分凝ってる。そして、マグナリュウガンオーは思ってたより違って見えるね。

・巨大バチャルが学校の屋上に片足乗せるアクションとか、崩壊する幻のあけぼの町とかリュウケンドーは合成に関して戦隊モノよりも上手くいってるような気がするなぁ。

・崩壊する偽あけぼの町から脱出する一行。次元の壁の薄いところをゴウリュウガンでぶち抜くマグナリュウガンオーだが、何故か花壇に脚が引っかかり、脱出できずに絶体絶命の危機に。ってゆーか、木製の花壇から脚を引っこ抜けないヒーローってどうよ。

・結局、剣二に腕を引かれて脱出に成功した不動だが、ズボンを引っ掛けたまま向こうに置き去りにしてきてしまい、パンツ丸出しであけぼの町に帰還するはめに、というオチ。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#19「眩き冒険者」

・サージェスレスキュー計画。ゴーゴーだったりレスキューだったり、マイク真木をゲストに呼んだり、救急戦隊になんか思い入れでもあるのか?

・高丘をボウケンジャーに勧誘するレッド。前回までの余裕のなさはどこえやら、またえらく余裕ぶっておりますよ。

・新開発のアンチパラレルエンジン「ゴードムエンジン」を得て「クエスター」として蘇ったガイとレイに圧倒されるボウケンジャー。唯一パラレルエンジンが関係ない戦力である高丘も、アシュでなくなったガイとレイに技が通じずあっさり敗北。ってゆーか、技云々は置いておくとしても、動きも落ちてるよね。ガオシルバー以降裏切り系の戦士にはありがちなことだけど、出てきた時が一番強くてどんどん普通になってくるんだろうなぁ。

・アシュを封じる錫杖を破壊され、錯乱する高丘。どうやら高丘は人間ではなく、錫杖でその能力を抑えていたということらしい。

・高丘の素性を探る為、実家を訪れるボウケンジャー。ってあれ?この洋館、どっかで見たことありませんでございますですか?

・えらく若いオカンが登場したなと思ったら、メガピンクの人なんだとか。少し前まで高校生役だったのにもうオカン役か。

・高丘映士は、先代の高丘とアシュの混血児だったらしい。錫丈を失ったことでアシュの力を抑えられなくなった高丘に、レッドはアクセルチェンジャーと、「錫杖の力を分析して作った」サガスナイパーを渡し、勧誘再会。って、いつの間にそんなの分析したんだ錫丈潰れてたのに。そして、レッドはどのツラさげてそんなに上からモノを言うのか。

・クエスターと戦うボウケンジャーの前にアシュ化した高丘が出現。って、サガスナイパー持ってるのにアシュ化してるじゃねーか(;´Д`)

・ボウケンシルバー登場。ピカピカなのはまぁいいとして、デザインがイマイチな気がするなぁ。なんか頭デカイし。

・ボウケンシルバーはネオパラレルエンジンからエネルギーを供給されているのでゴードムエンジンの影響は受けない。あ、そう。ふーん。って感じ。なんだその安直な解決策は。

・サガスナイパー探すモード…(;´Д`)

・「サガスナイパーには高丘の錫杖と同じ力がある」というのは嘘。嘘なのかよ!(;´Д`)何ていい加減な奴だ。そして、それに騙される高丘もどれだけ単純なのか。

・仲間になれといわれて、一瞬ほだされかけるが父親(渡洋史)を思い出し、仲間は要らんとか言って去ってゆく高丘。それはあれか、親父は仲間に裏切られて死んだとかそういうことか?そしてレッドはやはり上からものを言っている。いい加減恥ずかしいとかそういう気にはならんのか。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#23

・「ガタックの誕生でマスクドライダー計画は次の段階に入った。そして多分、ワームも。」それは一体全体どういうことか。実はZECTとワームは根が同じで、何か一つの目的に向かってプロジェクトを進行中とかそういうことか?

・ワームをぶっ殺して時代が俺に追いついたとかなんとか上機嫌な加賀美。調子に乗っているとロクなことにならなさそうだが。

・ガタックを得たことでもうサソードは必要ないと一方的に剣との契約を打ち切るZECTの兄ちゃん。いや、だからってサソードゼクターを野放しにしてていいのかZECT。そういや最近カブトゼクターにも無頓着になってるな。ワームの殲滅が目的でないとすれば、他のライダーの事なんかどうもよくて、最新最強の一体だけあればいい、って事かもしれんか。

・ボクっ娘の過去を聞き、ようやく天道のベルトがいつからあったのかという疑問にいくつく加賀美。遅いにも程があるぞ(;´Д`)

・今度のワームは謎の石の持ち主を狙っている模様。同じ石をボクっ娘も所持している事から、おそらく隕石衝突時に渋谷にいた人間という事だろうけど。

・剣の家の家計を助ける為に執事が始めたラーメン屋台での剣と天道のコント。何の意味があるのだろう。

・件の石に反応する天道。明らかに快くない様子だが、さて。

・件の石は隕石そのものと判明。ふむ、意外と物語の根幹に触れるエピソードに突入しているということか。

・ガタックのハサミ。敵の胴を挟んで切り落すのだが、とてもヒーローが使うとは思えない武器だな。

・天道が脱ぎ捨てた手袋を勝手に拾って決闘を受ける剣。うーん、こいつはどんどんバカになっていくなぁ。

・そして決闘であっさり敗れる剣。初登場の時は少なくとも運動能力に関しては天道に引けを取っていなかったのに、もはや足元にも及んでいない。一体全体どこまでザコ化するのか。

・生身での決闘に敗れた剣はサソードに変身。マスクドフォーム同士での第2ラウンド。サソードのマスクドフォームに触手がついてる事が判明したりとかしつつ次回に引き。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#22「超オドロキ!満と薫の衝撃告白!」

・アクダイカーンにプリキュアとの決戦にもう少し猶予を与えて欲しいと嘆願する満薫。むぅ、案外これはここ2〜3話のうちに決着になるのかもしれん。

・満薫に疑いを抱く舞。満薫の気配に反応し始めるフラッピ&チョッピ。いつもは学校になんか現われないのに、こんな時に限って殺気を削ぎにやってくるみのり。

・みのりに向かって飛んできたボールを空中で消滅させる薫。その現場を目撃してしまう舞。

・自分のお気に入りの場所に満薫を招待する咲。そしてお気に入りの太陽の樹に一緒になってしがみつき、思い出に浸りながら相貌を崩す満薫。

・咲に友達と呼ばれ、自分達の気持ちに気がつく満薫だが、自分たちがダークホールの戦士である事にも逆らえず、戦いを選ぶ事に。ここの満の表情変化とかイイ感じだよね。

・どうでもいいけど、満薫の戦士形態は、もの凄くシンプルかつもったりとしてるよなぁ。この後別形態が存在するので、こっちは間に合わせデザインとかいう可能性もあったりする?

・自分たちを「プリキュア」と呼ぶ満薫に対して咲の一言「違う!プリキュアじゃない!」に度肝を抜かれた。「プリキュアである前に日向咲」当たり前の話だが、変身後は自分たちですら「ブルーム」だの「イーグレット」だの呼び合うので、結構意外な発言だ。

・この後のやり取りは、お約束なのだけど、それなりにグッとくるものがある。満薫と一番絆を築いているのはみのりで、咲はまだ色々アタックしていたのでマシとしても、舞が少々浮いてしまっているのがちと残念。

・来週は比較的作画が安定してそうでいいかなーと思ってみてたら、もうアクダイカーンと戦うのかよ!!早いなオイ。2クールで一端話を切って後半2クールは新章とかそういう構成か?

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#15「活躍できたらイイナ!」

・マリーランドで子供にまで指差されて悪人呼ばわりされる柊恵一。ウサミミの刑を逃れようと訪れた王宮でウサミミ仮面に新ルールが発覚。ウサミミ仮面セットにはスタンプカードがあって、一回呼び出されるたびに一つ、活躍できれば複数個のスタンプが増え、スタンプカードが満タンになると、柊恵一には夢が見つかるらしい。ってゆーか、夢ってそーゆーもんなのか?

・そのころクロミとバクは、黒音符の気配を感じ取る能力を持つバコちゃんを使って黒音符の荒稼ぎを実行中。これ以上黒音符を集められては敵わんと、今回シャッフルで選ばれたお助けキャラはマイメロの爺さん。結局上手く場を治めることが出来ずに黒音符を取られてしまうのだが、それはさておき、じいさんどこにもメロディシールがついてない気がするんだけど、確か、お助けキャラにはメロディシールついてたよな?このアニメでは珍しい作画ミス?俺の気のせいか?

・マイメロ一家で未だ唯一呼ばれたことが無いリズムくん。捻くれて家を飛び出し、表で会った呼び出され組とトラブルを起こす。

・拗ねるリズムくんに「リズムくんのカードはくじびきの一等賞だから、まだ出ないんだよ」とえらくステキな慰めをする大臣。ところがリズムくんが去ったあと態度が豹変。「実は私も呼ばれたいのだ!王妃様はともかく、あのうそ臭くてダメダメでどうしょうもない王様まで呼ばれてるってのに、どうしてこの私だけは呼ばれてないのだ!!!呼ばれたときの感覚ってどんななのだ!?メロディキャンディっていったいどんな味なのだ!?知りたい知りたい知りたい!もんのすごく知りたぁ〜い!!!」と嫉妬の炎を燃やしまくる。そのあまりにも強烈なギャップに久々の爆笑。やるじゃないか大臣。

・いつものバカップルのマコりんが弁当にハートマークが入ってない事に失望。ハートのついたお弁当が欲しい!という夢の扉をクロミに開かれるのだが、ここでなぜかマコりん(男)が月に代わってお仕置きする人の変身バンクで魔法のマコちゃんに変身するというありえない展開に。打ち合わせの時に酒でも飲んでたんだろうか。スゲエな(;´Д`)

・魔法のマコりんの魔法で町じゅうがハートの弁当に。久々に規模が大きいっちゅーか、絵面が狂っててイイ感じの展開だ。

・そして、今度のくるくるシャッフルで召喚されたのは、大臣、とみせかけてリズムくん。すごい外しっぷりだ。

・実はマコりんの弁当は、たらこでかいたハートマークが弁当の蓋の方についていたということが判り、一件落着。

・ピンクのハートが出たことに対しバコちゃんに文句をいうクロミに、バコちゃん(赤ん坊)が一言。「あのふたり身も心もピンク色でちゅだ」

・ラストシーンは、スタンプカードを集める決心をする柊恵一と、結局呼ばれなかった大臣の心の叫びで締め。途中に出てきたときと違って大臣がテンパってなかったのが物足りないなぁ。

・今回は久しぶりに色々おかしくて良かったなぁ。提供表示の嬉しそうなひつじ仮面がまた。

[アニメ] ゼロの使い魔#02「平民の使い魔」

・才人はアキバ(?)あたりを歩いてて、目の前に出現した異次元ゲートに手を突っ込んで魔法世界に引き込まれた模様。そして、ルイズは異世界から才人を召喚した自覚もなければ、そもそも異世界の存在すら知らない様子。つまり、この世界の平民とやらは、あーゆー洋服を着ているし、貴族とは違う言語を喋っていても不思議ではないわけか。

・才人を人間の男ではなく、あくまで「使い魔」としか観ていないルイズ。まぁ、現実にも高貴な人というのは使用人を意識して着替えたりはしないというイメージもあるな。

・なんだかんだ文句を言いつつ、生きてゆく為にルイズに養われなければいけないという縛りでしぶしぶながらも従う才人。意外と物分りがいいというか、親を刺すニーとあたりに見習わせてやりたい律儀さ(というのとは違うか)だ。

・メイドさんとニアミスする才人。見た目から明らかにメイドさんなので、やはりこの世界と才人がいた世界は服飾/風俗などで共通するものがあるのかもしれない。

・いけ好かないキザ魔法使い相手に割と程度の低い嫌がらせをする才人。まぁ、相手の自業自得ではあるものの、急に放り込まれてよく知らないコミュニティで中々肝の太い奴よ。

・話がこじれてキザ男と決闘する羽目になる才人。直接嫌がらせを受けたわけでもなんでもないし、蔑みなら周り中から受けているのに、妙にギーシュに反発するのは、実はフェミニストだからとかそんな感じなのだろうか。

・才人の使い魔のルーンはなんか凄く特別なものらしい。まぁ主人公だし、どうも特殊な召喚らしいので、特に驚くことでもないわけだけど。

・勝ち目のない戦いに挑む理由は、元の世界に帰れない=この世界で暮らす事になるのなら、床で寝ても飯が不味くても雑用をこなすことも仕方がないが、プライドだけは譲れないという、やけに男らしい理由ということが判明。アキバあたりをうろついていたとは到底思えないなこいつは。

・戦いを決意し、剣を取ったとたんルーンが輝きだし、傷が癒え、敵のゴーレムを圧倒的な戦闘力で蹴散らす才人。件のルーンは、不死身とかそういうナニなんだろうか?いや、それじゃ強くなった理由にはならんな。

・何はともあれ貴族であるギーシュをい倒し、それなりに周囲に認められた模様。みな意外と度量が広いというか、平民が貴族に勝っても平気なんだな。ってか、平民ではなく使い魔が勝った=ルイズが勝ったという認識なのかもしれんが。