トップ «前の日記(2006/07/21 [金] ) 最新 次の日記(2006/07/23 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/07/22 [土]  魔人の星に 生うけて 渦巻く運命(さだめ) の 銀河を守る

[アニメ] 出ましたっ!パワパフガールズZ#04「ガールズ、家族の絆! その1/ガールズ、家族の絆! その2」

・勝手に研究所に入り込み、我が物顔で傍若無人の限りを尽くすガールズにブチギレるケン。確かに正義の味方になる条件として言ってた事をそのままやってるだけだが、あの契約ってそもそも博士とじゃなくて市長と結んだんじゃないのだろうか?

・それはさておき、秀才を鼻にかけて優越感に浸るケンは何気にいい性格してるな。

・ちゃっかりケンの昼食を横取りするピーチも、ケンを陥れるためにうそ泣きしてみせるガールズもな。

・ケンに母親が居ないと聞いて、ノリノリで母親役を買って出るガールズ。あからさまに面白がってる顔がなんとも。

・翌日から本当に交代で母親の真似事を始めるガールズ。どいつもこいつもノリノリで実に楽しそうだが、基本的に役立たずなため、ケンの負担は減るどころか増える一方。ついにケンは家出をしてしまう。

・一方その頃モジョは幸せな家族連れをサルに変えてしまうという計画を実行中。荒んでいたケンはサルに変えられモジョの手下にされてしまう。

・ところで、今日はガールズやケンが可愛く描けてるなぁと思ってたのだが、モブの一般市民は大変適当に描かれててなんか面白い。なんて露骨なアニメなのか。

・そして、今週も戦闘シーンはかなりショボンな出来。モジョメカとかちょっと良かったんだけどガールズの必殺技がなぁ。今週は前半の戦闘のない部分がちょっといい感じだっただけに、残念。

[アニメ] おとぎ銃士赤ずきん#04「グレーテルの罠」

・突然、臨時教諭を語って教室に乱入してくる白鳥雪子こと白雪。その方法なら不自然じゃないとか言い出すヴァルも絶賛だが、不自然だろ明らかに(;´Д`)なんだその子供先生は。

・敵を探しているのかと思えば給食室を探り当てて食い散らかしてる赤ずきん&ヴァル。さすがアホの子は一味違うぜ。

・学校に仕掛けた魔法が発動しない事に焦る静森。発動に必要な鏡は事前に白雪が回収しておいたとかなんとか。赤ずきんに比べて白雪は優秀だなぁ。

・正体をあらわすグレーテル。どこからともかくゴッツイ刀を召喚。「デカイ剣を振り回すロリポニーテール」に。つくづく女児向けとは思えないあざとさだ。

・草太を庇う事に精一杯で、自身は学校の外にはじき出されてしまう白雪。ちなみに赤ずきん&ヴァルは給食食ってる間に敵の魔法にかかってしまいあっさり失神。アホの子だ。

・草太の大ピンチに颯爽と現われる赤ずきん。敵の魔法にかかっていたわけではなく、給食を腹いっぱい食って寝てただけとか言い出したり、何故魔法がかからないのかと問われて胸を張って「そんなのわからない」と威張り倒したり。凄いぞ赤ずきん。凄いアホの子っぷりだ。ツッコミ担当のりんごも大変だゾ。

・ってゆーか、草太は影薄いなぁ。

・結界内では分が悪かった赤ずきんだが、白雪を信頼して結界のほころびを探し当て、逆転に成功。軽口をたたきつつもさり気なく互いの信頼感なんかを見せたりしてちょっとイイ感じ。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!#17「いよいよ夏休み!☆テストで大パニック?」

・ふたご姫が入学してから覿面に成績の伸びが悪くなっている学園の生徒たち。ここまで露骨だとこれはやはり問題なのではなかろうか。

・トーマを失った呪いの大元が次に選んだ手下は教頭の取り巻きのデブ教諭。なんちゅーか、えらく地味ーなところから選んだなぁ。

・急遽実施される事になったテストの勉強をシフォンに見てもらうふたご姫。「これを全部暗記すれば楽勝よ」とか言って大量の本を渡される。それはどう考えても無理だろ!ツッコめ!

・苦手な教科を補い合う為に皆で集まって勉強会を開始するふたご姫達だが、件のデブ(ヤヤン)が乱入。強制的に解散させられてしまう。ふむ、トーマと違ってかなり直接的に嫌がらせをしてくるし、周囲の人間にも急な人格変化に戸惑っているようだし、これは速攻バレるっぽいなぁ。というか、もしかして、毎回違う人間にとり憑くのかも?

・試験の内容は、ボールを袋に詰めてその量を得点にするといったもの。ヤヤンの思惑通り生徒たちはボールを奪い合い、大変空気が悪くなっていく。それはさておき、エリザベータは可愛いなぁ。

・給食はヤヤンが用意した激辛ボーボーカレー。残すと減点なのだが、辛すぎて誰も食えない。本当に誰も食えない。ここはリオーネの見せ場だと思ったのに!

・午後の試験は障害物競走。ふたご姫が助け合い精神を発揮したとたん、何故か全員助け合いを開始。まぁ、それはいいのだけど、そもそものきっかけになったふたご姫のチーム。シフォンですら楽勝で昇っている丸太を、レインに下から支えてもらい、ファインとシフォンに引っ張り上げられなければならないノーチェ(このメンバー中黒一点)が泣かす。どんだけひ弱なのか。

・イマイチ事を上手く運べないヤヤンに業を煮やした敵は、ヤヤンを見限って使い魔による直接攻撃に。やはり毎回取り憑く相手をかえるスタイルになるんだな。という事はそのうち悪いアルテッサとか悪いミルロとか見れるのだろうか?それはちょっと楽しそうだなぁ。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#16「宇宙の剣豪」

・冒頭、トリヤマ補佐官と何者かの剣道の試合にかぶせるように、マグマ星人と鎧の剣士(宇宙人)の決闘。まさかトリヤマ補佐官の正体がそれなのかと思ってビビったが違うようだ。当たり前か。

・!?コノミ隊員がコンタクトを!!(;´Д`)何のつもりだお前!!

・また奴隷にでもして売っ払う気なのか、剣豪宇宙人をふたりがかりで捕縛しようとするマグマ星人。しかし、あっさり返り討ちにあい片方は戦死。ってか、マグマ星人って複数存在するんだ。宇宙人だから当たり前か。ってか、剣豪星人もだが口元が丸出しなのはなんか違和感だなぁ。

・あんだか微妙な特撮と昔懐かしいSEで彗星ごと残ったマグマ星人を一刀両断した剣豪星人は、そのまま地球に向けて落下。そこに、どこに隠れていたのかバルキー星人が現われ決闘を挑む。なんでもいいが、マグマ星人とバルキー星人という組み合わせはなんかこう微妙だなぁ。

・一方その頃、剣豪星人が叩き割った彗星の破片が日本に向かって落下してくる事が判明。もし直撃した場合火の海になるであろう日本の様子が想像図で描かれるのだけど、最後に出てきた変なアマチュアの自主制作ムービーノリの写真加工絵は何だ(;´Д`)

・剣豪星人に挑むバルキー星人。なんかもうザコ丸出しで大変悲しい。

・降り注ぐ流星群を叩き落す為に砲撃を加えるGUYS。何故かゲーセンのシューティングゲームよろしく拳銃型のコントローラーをもってピコピコやってるのが悲しすぎる。そもそもその砲台、そんなにフレキシブルに動くように見えないぞ?

・自身が最強である事を証明するためにツルギと戦おうとしているらしい剣豪星人。そもそもヒカリは研究者かなんかの筈だったと思うのだが。宇宙に名前が轟くような人材なら、宇宙警備隊もスカウトすればいいのに。

・ヒカリとの決闘で刀を折られた剣豪星人。まさかと驚く剣豪星人に、ヒカリは自分と戦う前既に勝負は決まっていた(先に戦ったメビウスが刀を折っていた)と告げる。負けを認めた剣豪星人はいずれ更に強くなって再び相見えることを宣言し去ってゆくのだった。って何この時代劇(;´Д`)

・全てが終わって死屍累々の有様なGUYS基地。コンタクトに代えたはいいが、直後のドタバタで誰にも気付いてもらえなかったコノミ隊員は、今更フォローを入れるサコミズにあてつけるかのごとくメガネに復帰するのだった。ってか、なんでこんなエピソードを挟む必要があったのか。今回は、剣豪星人、地球の危機(プレッシャーと戦うジョージ)、コノミの眼鏡と、なんか散漫な印象だったなぁ。

[アニメ] RAY#02「パートナー」

・篠山が登場。うーん。