トップ «前の日記(2006/07/22 [土] ) 最新 次の日記(2006/07/24 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/07/23 [日]  ガイガイガイ 大空魔竜ガイキング 燃え上がれ ガイガイガイ 大空魔竜ガイキング

明日の深夜アニメ、「N・H・Kに〜」と「桜蘭高校〜」と「コヨーテ〜」がかぶる事が判明(;´Д`)ふざけんなサンテレビ&KBS京都!ダブってない(両局で放送していない)番組をやる時はもうちょっと気を使え!
とりあえず、「桜蘭」は鉄板として、「N・H・K」を切るかなぁ。トホホ。

[野球] 全セの阪神藤本がMVP/球宴 [nikkansports.com]

今日は、あんまり球児はいいところなかったなぁ。

藤本も「ごっつぁんMVP」って感じだったし。

新庄も面白い事しなかったし、なんか物足りんなぁ。

もう一回ぐらいなんかネタ仕込んどけよ新庄。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#29「誕生!ゴッドリュウケンドー!!」

・ゲキリュウケンを魔物に奪われ、変身能力を失う剣二。

・ゲキリュウケンを奪った魔物。構えまでリュウケンドーと同じになっているが、確かアレは鳴神龍神流の構えなんでなかったか。

・マグナリュウガンオーやリュウジンオーの魔力をゲキリュウケンで吸い取る魔物。なんだ剣二より上手くゲキリュウケンを使えてるじゃないか。

・暴走して、更に魔物の魔力をも吸い取り、逆に魔物を支配して暴れまわるゲキリュウケンだが、魔法爆発寸前にまで溜め込んだ魔力を剣二にぶつけることで事なきを得、さらにパワーアップしてゴッドゲキリュウケンに。同じくパワーアップしたゴッドリュウケンキーを差し込むことでゴッドリュウケンドーが誕生する。なんかこう、ちょっとアッサリって感じのパワーアップ劇だったなぁ。そしてゴッドリュウケンドーはやはりイメージがあんまり変り映えしない気がする。

・どうでもいいけど、ゴッドリュウケンドーの必殺技はなんかゴッドライジンソードを思い起こさせるね。

・EDが「魔弾戦記リュウケンドー」の2番に。映像も今までのリュウケンドーの活躍シーンを中心にした映像に編集されており、まるで最終回のようだ。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#21「打ち出の小槌」

・シルバーとブラックがいがみ合う話。高丘は早くもザコ化したなぁ(;´Д`)

・どうでもいいが、シルバーの「黒い奴に黒いといって何が悪い!」は問題発言ではなかろうか。そうでもないか。

・それはさておき、素でカッコ悪いボウケンジャーの中にあってもボウケンシルバーのカッコ悪さは群を抜いてるなぁ。

・打ち出の小槌の力で巨大化する敵。までは普通だったが、巨大化している状態から更に巨大化させたのはちょっとイイ感じ。

・サイレンビルダージャンプ笑った。スゲエなサイレンビルダー。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#25

・地下にあったのは、マスクドライダーを研究していたらしき施設と、35年前に書かれたガタックに加賀美が選ばれる事になるという資料。予言って訳はないだろうから、やはりカブトはタイムスリップもの、という事だろうか。お婆ちゃんとやらがボクっ娘で、とかいうオチの。

・地下施設に幽閉されている鉄仮面は何者だろうか。加賀美か天道だったりしてな。

・背広を着て出かける天道に、「もしかして就職活動!?」と嬉しそうに問い掛ける天道妹。やはり兄が無職なのは気になっているのだろうか。

・刑事に成りすます天道。いや、それは無理だろ。身分照会とかしないわけないだろうに。

・岬さんに化けて天道の周囲を探っているワームが登場。なんで天道を?とも思ったが、ワームは化けた相手の記憶をパチれるので、岬さんの記憶からカブトの適格者を割り出して、という事だろうか?

・田所のフリをしてZECTの中枢に乗り込もうとする加賀美。相手は田所の顔だって知ってるだろうに。

・天道妹を狙うワームの前に割って入る剣。敵を見抜いているわけでもあるまいに、凄いタイミングで現われたな。

・警察の偉いさんに媚を売りまくる天道。早道なんだか遠回りなんだか。特に疑われてないのだから普通に警視庁の中を歩き回ればいいのに。ってか、ライダーになってクロックアップして探ればいいじゃないか。

・ザコのザビーさんはなんだか強そうなワームと戦闘中。何気にそこにあらわれるトンボーグと共闘することに。最近ザビーはこんなのばっかりだな。

・偽岬さんに拉致られる天道妹。てことはなんだ、剣は役に立たなかったって事か。何しに出てきたんだお前(;´Д`)

・警察の偉いさんに片っ端から媚を売る内に圧倒言うまに加賀美父にたどり着く天道。流石は運命が味方する男。ってか、やっぱり遠回りにしか見えん。

・映画の予告。仮面ライダーストロンガーを出して、「他にもカブトムシのライダーが居たのか」とか言ってるが、ブレイドはばっさり無視ですか。不自然すぎるだろ(;´Д`)

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#24「ムープとフープ登場!って誰?」

・満薫の事でガッツリ落ち込む咲舞。キリヤに比べて破格の好待遇ですな。

・あれほど慕っていた薫の記憶がみのりの中から喪失してしまっている事を思い知らされたシーンでの咲のリアクション(というか演出)が凄すぎる。というか、この一連のシーンはかなり切ないですなぁ(;つД`)

・フィーリア王女の言い分を聞いていると、満薫の新プリキュアは確定っぽいなぁ。後はムープ・フープが満薫本人なのか、ただのサポートキャラなのかというところだが、仮にサポートキャラなら、あっという間に空気になるんだろうなぁ。

・それはさておき、満薫の生存の可能性を示唆した事で、無理なく鬱モードから復帰する事に成功。でも生きてても捕われの身であるとかそういう可能性は考えないのだろうか?とかちょっと思うよね。

・新たな敵、ミズ・シタターレ登場。相変わらずベタな名前だなぁ。

・ミズ・シタターレの前にあっさりツインストリーム・スプラッシュ敗北。早いなぁ。

・あ、ムープとフープ、声が満薫のまんまな気がした。じゃあ本人確定かなぁ。

・とか思ってたのに、ムープとフープはお約束ブレスアイテムの発動キャラで終了かもしれない。あれぇ?じゃあブライト&ウインディも咲舞のパワーアップキャラである可能性もある?まぁ、増やすと「ふたりは」じゃなくなるしなぁ。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#17「マリーランドになったらイイナ!」

・歌ちゃん家の隣に新たなお隣さんが引っ越してくる。なんでも少女漫画家らしいのだが、トレンチコートを着てぼさぼさ髪でチューリップハットをかぶりうずまきメガネにマスクという超不審者。おまけに騒音に異常なまでに過敏で、スプーンが落ちる音すら許さない有様。これはまた難儀なお隣さんだなぁ。

・締め切りに追われながら、一向に原稿が進まない漫画家の先生の夢の扉が開かれ、現出するメルヘンの世界。その世界でメルヘン化したレギュラーキャラ、ってゆーか、真菜ちゃんがあまりにも可愛すぎる。無表情に凄む歌ちゃんも。なんだかわからないモノになってはしゃぎまくる美紀ちゃんもそれはそれで。

・それにつけても真菜ちゃんは可愛いなぁ。

・今回のお助けキャラは初登場のマリーランドの劇画家のヤギさん。妙に声が渋くてカッコイイ。が、大臣はもう無視ですか(;´Д`)

・結局、今回の騒動で着想を得た漫画家は無事原稿に取り掛かることができ、一件落着。で、黒音符が出たわけだけど、はて?という事はバコちゃんはあえてピンク音符を黒音符と偽っているわけではないということだろうか?もしかして「音符」のことを「クロ」だと思ってる?

・ところで、原稿を完成させた漫画家の先生は、再び引っ越していってしまうのだが、という事は一発キャラなんだな。まぁ、マイメロ世界では突出しているわけではないが、何気に強力なキャラクタだっただけにちょっと勿体無いなぁ。

時間帯が変更になっていた(と思い込んでいた?)「ゼロの使い魔」は録画に失敗したので、水曜日のサンテレビ待ちで。

[アニメ] ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU#01「大空魔竜が来た」

機会に恵まれたので、視聴。

吃驚するほど古式ゆかしく、熱いロボアニメ。

主題歌は主役ロボの名前を連呼して番組の内容を説明してるし

主人公は田中真弓声の熱血少年だし

敵メカ(メカじゃないかも)は怪獣っぽいデザインだし。

作画は第1話ということを考えるとそれほど良いわけではないけど、大空魔竜の圧倒的な巨大さや、ガイキングのハッタリの効いたアクションはかなり痺れるカッコ良さ。

なぜこんなイカス作品が全国放送枠でないのか。ABCも「ガラスの艦隊」とか「財前丈太郎」なんか放送する枠があったらこっちを流せよと!