トップ «前の日記(2006/07/09 [日] ) 最新 次の日記(2006/07/11 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/07/10 [月]  忘れない あなたが残していった 傷跡だけは・・・

[雑談] intuos3を買ってみた

5年ほど使っていた骨董品(なんと今時シリアル接続)のFavoのペンが逝かれてしまい、左クリック入りっぱなし状態になってしまったので、しぶしぶながらintuos3を購入。

サイズは以前と同じA6。なんとなく大きくすると描けなくなってしまうような気がしたから。

で、しばらく使ってみた感想。

確かに、書き味は向上している気がする。

のだが、正直、「おお、すげー」というほどの恩恵は感じない。

まあ、まだ気合入れて描いたわけじゃないので、描いてみるとやっぱり感動するものなのかもしれないが。

それよりも、ペンの感触が変わってしまった違和感の方が大きいので、まずそっちに慣れないとなぁ。

っちゅーか、デカいなこのペン。うーむ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ32号

「銀魂」あきらかにアンケートが悪くない(掲載順位が悪くない)「メゾン・ド・ペンギン」を打ち切り関連のネタで使うあたり気を使っているよね。まぁ、もしここで「ツギハギ」をネタにしてたらシャレにならなかったわけだけど。<それ以前に流石に編集の人が止めるだろう

「アイシールド21」泥門絶体絶命の危機、なのだけど、神竜寺の最後の攻撃は阿含や一休が(作戦内容はともかく、漫画的に)全然存在感を示せてないのが気になる。あっさりザコ転落か、っちゅーか。

「エムXゼロ」ほぼ先週書いた通りの展開だったのでショボン。

「太臓もて王サーガ」「コンスコン!?」笑った。ってか、矢射子のテンションの高い一人ボケが妙にツボだった。

「ツギハギ漂流作家」最終回。主人公のキャラクタ性も物語の核になるギミック(漂流作家)も突飛すぎて最後まで馴染めなかった。せめて主人公をサポートする編集がもう少し読者目線のキャラクタにするか、世界観を読者に馴染みのあるRPG風にしておくとか、物語が軌道に乗ってくるまでは真備以外の作家を出さず、漂流作家という存在を読者に馴染ませるような筋立てと秘境冒険のスペクタクル感なんかを前面に押し出してにしておくべきだったのではないだろうか。まぁ、だとしても馴染めたかどうかは疑問だけど。

[アニメ] となグラ!#01「30センチの片思い」[新]

・原作未読。というか、そもそもこれがラノベ原作なのか、エロゲー原作なのかも知らんかったり。

・OP。最後のほうで涼宮ハルヒ丸出しのデザインがあったなぁ。

・ヒロイン、ショートカットで淡白な見た目のボーイッシュさとは裏腹に妙に乙女度の高いキャラなんだな。ちょっと意外。

・ヒロインの妄想に出てくる幼馴染の平井久司っぽさに笑った。

・本物の幼馴染のまるでモブキャラのようなアッサリしたデザインと小さな瞳にちょっと驚き。メインキャラでこの面構えは中々珍しいのではあるまいか。

・ヒロインは何気に(痕の柏木)梓みたいなデザインだと思ってたら、姉の名前は初音というのか。わざとだろうか?

・とりあえず、ラブコメという事は良く判った。とりあえず、キャラが増えてドタバタ具合が加速してくれば面白くなるかもしれないので、しばらく継続視聴。最低でも3話はみてから、後のことは考えてみよう。

[アニメ] N・H・Kにようこそ!#01「プロジェクトにようこそ!」[新]

・原作は漫画版の1巻だけ読んだ。細部は忘れた。

・OP。ノイタミナ枠かと思った。嘘だけど。「君のためなら死ねる」かと。いや、それも嘘です。

・隣から延々聞こえてくるアニメソングは壁越しで音がおかしくて怖いったらありゃしないし、どんどん壊れていく妄想もおかしいというよりも怖い(;´Д`)

・昔、プログラマやってたころ髪も切らずヒゲもそらずに生活していた事があって、10年ぐらい着てたジャンバーを羽織って会社に向かってたとき、通勤路にある小学校に通う小学生に「浮浪者」呼ばわりされたことがあるのだけど、あれも陰謀のせいでしょうか?<風貌のせいです。ちなみに夜中に警察が家庭訪問に来た事もあるよ!

・っちゅーか、スゲエテンションだなこのアニメ(;´Д`)演出も音楽も主人公の演技もなんかこうキツイっすよ?ってか、音の使い方がマジで怖いよ(;´Д`)ノイローゼになりかけ寸前って感じだ。ってかノイローゼになってるなってる(;´Д`)

・マス大山笑った。

・妄想シーン&局部描写はないとは言えオナヌーシーンがかなりしっかり描いてあって驚いた。

・EDもまたキツイなぁオイ(;´Д`)大槻ケンヂはもうこういうキャラではなくなったと勝手に思っていたが、未だにこうなか。

・予想外にテンションが高く思ったよりキツイ作品になっているが、作品傾向を考えれば、「予想より良かった」のかもしれない。とりあえず、継続視聴の方向で。

[アニメ] コヨーテ・ラグタイムショー#02「海賊亭の少女」

・OP。歌は先週ラストで流れていたもの。絵は、うーん、今ひとつ面白くないかなぁ。絵が悪いわけではないのだけど、なんというか、気持ちいいところがないというか。

・「コヨーテ」というのは、説明を聞いてもなんか良くはわからないが、ロマンチストで個人経営の海賊だそうな。まぁ、要するにルパン一味みたいな連中のことなんだろうと推測。

・なんか今週のアンジェリカは妙にアメリカンな口もとですな。

・ミスターの店で働く(というか留守中店を切り盛りする)「お嬢」というロリっちいキャラクタが登場。OPをみても、正ヒロインなんだろう。娘か?

・「お嬢」はもうじきなくなる「グレイスランド」という所に父親が隠した遺産のありかを知っているらしい。なるほど、その遺産とやらを巡って冒険する話な訳か。あと、ミスターは「お嬢」の父親ではなく、どうやら「お嬢」の父親の知己って感じなんだな。ってことはアレか、さっきお嬢が吹いていたハーモニカは、まゆのオマージュって感じだったりとかするのか?

・12姉妹が再登場。部隊を率いてミスターの店を強襲。カタナとビショップを逃がす為に残った客のわりと気のいいおっちゃんが一発で吹っ飛んだのはちょっとビビった。容赦ないアニメだなぁ。

・実はおっぱい超人だったらしいチェルシィ。おっぱいの力でなかなかの人脈を築いている模様。そういうセクシャルな雰囲気がまるでないのでなんか意外だ。

・それはさておき、今週もアクションは絶好調。銃撃戦ももちろんだが、ミスターとお嬢が落下するシーンとかかなりイイ。あと、今回さり気なく全編に渡って口パクがなんかよかったね。

・EDは例によって例のごとく人形アニメ。んでもこう普通にシリアスな雰囲気にはあんまりあってないような気がするなぁ。

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#14「噂のホスト部を取材せよ」

・売上がド低迷しているらしい新聞部(ゴシップ記事専門)がホスト部を取材して巻き返しを計ろうとする話。それにしても2部。身内に買ってもらった2部か。古傷をえぐられる部数だなぁ(;つД`) まぁ、今もあんまり変わらんけど。

・部長の写真集。何人生徒がいるのか知らんが、1000部完売ってすげえな。やっぱりこう一人3冊とか買ってるのだろうか。

・貝合わせとかいうと(以下自粛)

・そしてハルヒは今回も可愛いなぁ。

・今回は、いつものごとく部長のお人好しで新聞部を救う事になったホスト部の面々。だがしかし、新聞部は相変わらず捏造ゴシップ記事を書く気満々。結局、部長とハルヒ以外のメンバーの暗躍で陰謀を阻止しました。という筋なのだけど、なんちゅーか、文字通り「(バカ)殿」だな部長。まぁ、ホスト部は自身のカリスマ性で成立しているんだし、無能というわけでもないのだろうけど。

・桜蘭の理事長が部長の父親だと知り硬直するハルヒ。それはさておき、普通、校長先生ならまだしも理事長の名前なんか知らんと思うな。校名も関係ないし。

[アニメ] うたわれるもの#13「血塗られた戦い」

・えらく間があいたので正直半分忘れていたが、この前敵方に登場したお侍さんは、世界的に知られた正義の味方の一派らしく、そんなのに狙われるハクオロはどうなんだという動揺が兵たちの間に広まりつつある模様。

・ハクオロとエルルゥはあれ以後ずっと晩酌を共にしている模様。てっきりあれから進展があったと思いきや、エルルゥを母親呼ばわりしたりしてるしそうでもなさそうだったり。とか思ったら、どうやらその後恐らくPC版でエロシーンがあったであろう展開に。その後のアルルゥとの交流もあって、どうやらハクオロは立ち直った模様。

・ハクオロ達が進軍した後、門番を任されたムックル。空吼えをするムックルに対してのアルルゥの「ご飯まだ」ってのは、あれだろうか、襲ってくる敵兵がご飯って事なんだろうか(;´Д`)

・戦闘シーン。お侍さん一人相手にトゥスクル軍の強い方から4名が勢ぞろい。なんと効率の悪い。しかも逃げられてるし。

・敵を追い詰めたはいいが、言葉でなじられ、「罪」という言葉に反応して黒いオーラを纏い、なんだかゴツイシルエットの化け物に変身。正体はエルクゥとか言わんだろうな。

・ハクオロの正体を垣間見怯えた敵将は突如現われた東方不敗により暗殺される。具体的にナニが起ったのかはイマイチ判らんけど、敵将の人は東方不敗の隣にいた羽の生えた人に幻覚を見せられてたらしいけど、あのハクオロの怪物化は幻覚?ってゆーか、それがハクオロの事を怒らせることにどう繋がるのか判らんな。そもそもあの敵将にハクオロを敵だと思い込まして戦わせていたって事か??

[アニメ] うたわれるもの#14「戦禍」

・アバン、村を襲う(多分)東方不敗の軍隊。お、今回はなんか動きがちょっとイイ感じかも。

・どうやら本当にナントカ王は東方不敗に操られてハクオロ達を襲ったって事な模様。

・わお、今回の合戦シーンはスゲエな。人がバッサバッサ輪切りっちゅーか、バラバラの残骸になってくよ。ってか、乳姐さんスゲエ(;´Д`)マジでガッツ並か。

・なんか腕の立つ兵隊を集めてなんかの実験をやってるっぽい東方不敗。しかし、どうも素材に不満があるので、ハクオロを狙っているらしい。ハクオロは知識に関しては今までも散々見せてきたが、肉体的にもなんぞ特殊な逸材なのだろうか。やっぱりエルクゥだったりとか?

・ハクオロはいつのまにかすっかりエルルゥにべったりになってるな。

・策を練って数的な不利を挽回しようとするトゥスクル軍に対して、策があると知りながらあえて何をするでもなく、単調な力押しで兵を突撃させる東方不敗。確かに、いくら策を練っても絶望的な数の差はどうにもならないものだけど。

・敗残兵の中から新たに徴用した兵を地下牢に閉じ込め飢えさせているらしい東方不敗。この世界の人間は極限まで追い込むと化けたりするのだろうか?

・圧倒的な数の違いを前にジリ貧に陥ったトゥスクル軍の最後の策は、少数精鋭で敵陣に忍び込み大将の首を取るという方法。それ自体は悪くないが、敵陣に特攻かけて敵将を殺りにいく方にハクオロが入ってるのはおかしいよね。