トップ «前の日記(2006/03/30 [木] ) 最新 次の日記(2006/04/01 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/03/31 [金]  Portpia, the city of light and waves 君が生きる未来 光と波の都市

阪神戦観てて、つい「「生物彗星WoO」って? 〜特撮TV大全集〜」を見逃してしまったorz お任せ録画に「ウルトラマン」が入る番組は録るように指定してあったが、WoOはダメだったようだ。関連付けとけよテレサーフ(電子番組表)<無茶言うな
まぁ、どうせWoOは本編は観れないので先行番組だけ観てもなぁって感じんだけどな。

録画予約をチェックしてたら、明日の早朝から関西テレビで「未来少年コナン」が、来週からKBS京都で「ガンバの冒険」と「トムとジェリー」が始まることに気がついた。「コナン」と「ガンバ」はVHSでは過去にやっているが、デジタル化するチャンスなので、これは全録に挑まねばなるまい。いやそんなに気合入れるほどでもないけど。

そして、ウルトラマンマックスの録画データが、キッチリ一話分(明日放送の総集編分)だけDVDに収まりきらない事も気がついた(;´Д`)メビウスの方に入れておくかなぁ。うむぅ。

[NEWS] 思い出いっぱい 神戸ポートピアランド閉園 [asahi.com]

遊園地には2〜3回しか行った事がないし、さして思い入れもないのだが、ポートピア博は生まれて初めて行った博覧会だった(というか実はあの手の催し物はポートピア博と夢工場しか行った事がない)ので、なんとなくちょっと寂しい気がしないでもないね。

まぁ、ポートピア博になんか思い出があるのかといわれると、屋台かなんかで食ったエスニック料理の香辛料がキツくて不味かったぐらいしかないのだけど。って、それももしかしたら夢工場の話かも知れん。

なんかパソコン(88とか)のゲームが展示されていた(遊戯可)のは確か夢工場だったよな。どこぞの兄ちゃんが展示されてるゲームをコピーツールで不正コピーしてる現場に出くわして、どうしたもんかと途方にくれたそんな少年時代の夏の日の思い出。

[NEWS] http://www.sanspo.com/fight/top/f200603/f2006033103.html [SANSPO.COM]

中国拳法最強を決める…‥

リアル大擂台賽がッッッ!!

今なら「SPIRIT」なのか?まだ観てないから違うかもだけど。

それはさておき

いいねいいね燃えるじゃないか。

日本でも中継されないのかなぁわくわく。

めっちゃ観てぇ(((o(^。^")o)))

[NEWS] 「偽メール」問題で前原代表辞任へ 執行部も刷新(03/31 15:49) [Sankei Web]

民主は本当にみっともない政党だなぁ。

何をやるにも後手後手に回りすぎっちゅーか、辞めるならもっと早く辞めなきゃダメだろっちゅーか、いまさら辞めて何がどうなるもんでもないだろ。

何が2大政党制だ。この程度の失敗を上手く取り繕えないで、責任政党が勤まるか。

片腹痛いわ。

[野球] ヤクルト古田監督が白星/セ・リーグ [nikkansports.com]

阪神黒星スタートかorz

っちゅーか井川、四球で自爆したり味方が点取った直後に失点したり、最悪の負け方じゃないか(;´Д`)

まぁ、開幕戦とはいえ、まだ1敗しただけだし、中日も負けてるからいいや。まだ大丈夫大丈夫。


それはさておき、せっかく開幕なんで、今期のペナントレース予想なんかもしてみよう。

本命阪神だってホラ、俺が阪神って言わなきゃ嘘でしょう。
対抗中日贔屓目を抜くとやはり中日は強い。
大穴ヤクルト'00巨人(江藤)、'03阪神(金本)、'05阪神(シーツ)など「広島から主力級の打者が移籍した年は、移籍先のチームが優勝する」というジンクスがある。今年ラロッカを獲ったヤクルトが優勝したら来年は嶋を阪神に引き抜こう。<無理です

順位予想

セ・リーグ順位パ・リーグ
阪神ロッテ
中日ソフトバンク
ヤクルト西武
横浜オリックス
巨人日ハム
広島楽天

ちなみに、日本シリーズ優勝は、2勝4敗でパ・リーグ(ロッテorソフトバンク)だと思います。<オイ

いや、なんかこう、勝てる気がしねぇっつーか(;´Д`)


まぁ、何にせよこれから半年楽しめるといいよな。

途中で脱落しちゃうと寂しいんで今年もがんばれ阪神。

[アニメ] ケロロ軍曹#103「ケロロ小隊 まごころを君に」

第2期最終話。Aパート後半のケロロ小隊復活から怒涛の反撃の熱さが素晴らしい。

別に最終回でもなんでもないので次回からも普通に継続して放送されるが、節目として実にイイ感じのエピソードだった。いや、決着があっさりしすぎで綺麗過ぎってのはあるけど。

[アニメ] LemonAngelProject#13「Never」[終]

・氷室は氷室で目指す音楽があり、その理想をストイックに追求していただけだったし、そのためのパートナーとして唯の事を大切に考えていた。それっていわゆる音楽性の違いって奴だよな。そこに勝手に恋愛感情を持ち込んだのは唯だし、やっぱりどうみても自爆しただけじゃないか。

・それでも唯の志はしっかり智に伝わっており、憎しみで目の曇った美希も無事に改心。より人間性を排し無駄にエンターテイメントを追及しすぎてるようにしか見えない第1期を、メンバー同志やファンとの交流で無事撃破。氷室サイドの妨害で伴奏を止められた第2期が、ファンの手拍子に送られてアカペラで歌い始めるシーンは割と染みるイイ感じのシーン。演奏が再開された事でそれまでのアカペラが「タメ」の役割に昇華してるのもイイ。まぁ、お前らいつの間にそんなにファンの心を掴んでたんだとか、最終回だしイイシーンなんだからもう少し絵を頑張って欲しかったなぁとかあるけど。

・EDの実写アフレコシーンは(;´Д`)


・LemonAngelProjectは、正直アレなアニメだった。が、嫌いにはなれない作品でもあった。理由はよく判らないが、どうやら俺はアイドル根性物に弱いらしい。まぁ内容的にそういうジャンルだったかどうかすら怪しいのだけど。ちなみに、開始時いろいろと言われた主役のしほの涼の声だが、当たり前のように慣れたし、微妙にではあるが番組中でちょっとづつ上達したんじゃないかとも思う。最近は普通に聞けてたし。そのあたりも智とシンクロしてて面白かったのかもしれない。

・まぁ話数も少なく、その割にキャラが多くてほぼ紹介編のみで終わってしまい、特にコレといった傑作エピソードもなく、せっかく女の子がいっぱい出てるのに誰一人輝かせる事も出来ず、後には何も残らないアニメだったけど、一期に一本ぐらいはこんなアニメを全部観てもいいかなーとか。UG☆アルティメットガールとか。

[アニメ] 練馬大根ブラザーズ#12「俺のフィニッシュ!見ておくんなま!」[終]

・練馬に押寄せる民営化の大波。戦車に蹂躙され機動隊に翻弄される練馬市街と区民。…‥民営化ってなんだ?

・「みん」なで「えい」感じに「か」いかんを味わう法案。具体的にそれは練馬に何をする法案なんだ(;´Д`)

・大泉の刺客(ライオンの着ぐるみ)がやたらと可愛い。

・金貸しダンサーズを召喚して刺客を撃退するヒデキ。むぅ、これでは金貸しが便利で役に立つかのようではないか。

・進まない民営化に業を煮やした総理の側近が何気に押したボタンにより武力進攻が開始。一瞬で焦土と化す大根畑とお手製ステージに絶望する大根ブラザーズの前に現われたナベシンが差し出したものは、いつものような武器ではなく金色に輝くマイクだった。というわけで、ここで「歌でもってなイケちゃったりってなそんな体のいい話」が炸裂。綺麗にまとめて終了。


・「練馬大根ブラザーズ」は、ミュージカルと銘打つ割にはそっち方面の楽しみはあまりなかった気もするが、ギリギリって言うかアウトなネタのオンパレードと、ナベシン&浦沢義雄ならではの軽快なノリが楽しい番組だった。あとやはり圧巻だったのは松崎しげる。中々声優の中には居ないタイプの声だし、当たり前の用に歌は上手いし、意外に際どいネタも全然問題なしみたいだし、コレ一作で済ませてしまうには惜しい人材なので、また何かで出てきて欲しいなぁ。今更コブラみたいなのはもういいけど、今作のヒデキみたいな役割で。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2006/04/01 [土]  12:33)

私は逆に、今週からメビウスが始まるものだと思って、あと1話分ディスク容量が残っていたのに、ファイナライズしてしまいました(泣)。

猫森しのぶ (2006/04/01 [土]  23:17)

って、調べてみたらこっちではメビウス放映しないみたい…
板野サーカス期待してたのに…(泣)
(土曜5時半は、前からTBS系の6時からの番組を1週遅れで放映する時間なので…)

さんとお (2006/04/02 [日]  04:26)

言われて調べてみると、メビウスはマックスより放送局が少ないんですね(;´Д`)もしかして、マックスの視聴率はアレだったんでしょうか(;;;´Д`)それでも「ウルトラマン」は、子供のためにも全国で放送して欲しいなぁ。とかつてアンドロメロスが見れなかったオッチャンは思うわけですよ。うぅむ。

猫森しのぶ (2006/04/03 [月]  01:08)

BLOOD+なんかは夜中にやるべきとか思ったり。
早朝が夕方になったら栄転のような気もしますけど、土曜5時半のTBSって、サクラ大戦とかのコアなアニメやってた時間帯なんですよね…。
アンドロメロスは、まんが版のイメージが強くて…

さんとお (2006/04/03 [月]  01:47)

BLOOD+は夜中でも朝でも昼でも夕方でも割とどうでもいいかとか思ったり(^^; つくづくあの時間帯のアニメ(種以後)は肌に合いません(^^;; ゾイド(無印と/ZERO)が懐かしい。
メロスは観れた漫画版よりも観れなかった実写版の方が気になります。まぁ、観たら観たですっぱり忘れそうな予感はありますが。