トップ «前の日記(2006/03/27 [月] ) 最新 次の日記(2006/03/29 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/03/28 [火]  光る涙の数だけ君は強くなれる チャンスを逃しちゃいけない

[アニメ][舞姫] 舞−乙HiME#24「あなたのために…。」

・人間重機ハルカちゃん大活躍。アリカもそうだったが、オトメはこういう使い道が平和で良いんじゃないだろうか。

・久々にアカネが出たと思ったらモーテルにしけこんでますよ(;´Д`)後継者争いでカズくんが拉致られてっていうのは、それでも寸止めでセーフだったという演出だろうか。だとすれば最終決戦に再登場の目はある?

・サラ・ギャラガーとハルカのやり取りがなんか楽しくていいね。

・マキマキはすっかりヤバイ状態に。「ラセンのジャモンセキ」ってのの呪いなのだろうか。うずまき?

・この土壇場で次々現われる新オトメ。ちょっとしか出てない割にしっかりキャラクタを主張してるのは案外凄いね。

・どんどん孤立を深め追いつめられていくニナ。いまや世界一の有名人(悪い方で)となったニナに明るい未来はあるのだろうか?

・ってか、男相手の抜け道ってなんだトモエ(*´д`*)

・完全にトモエをたらしこんでいるシズル。お互い様とはいえ、これ、裏切りの時にもの凄いことになるような予感だな((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

・水面下で逆襲の準備を進めるガルデローベの面々。どうやら真祖の再起動の目処もたったような感じ。

・エルスの手紙が泣かすつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ニナの現状が現状だけになおの事。

・追いつめられまくったニナとセルゲイ、ここでまさかのベットシーン突入。ここで乙女の資格を失ってしまったら最終決戦はどーなるんだ?

・ニナをやっちゃったセルゲイは、次のけじめとしてレナの遺体を破壊に向かう。ニナの件はなんとなく流されただけにみえたが、こういうけじめの取り方を選択するってのは相応の覚悟があったって事なんだろうな。ちょっと好感触。

・無情にもセルゲイの頭を打ち抜き、その後いけしゃあしゃあとセルゲイを救う為などとのたまわってニナにハルモニウムを使わせるナギ。なんともまぁ、見事な悪役っぷりだこと。というか、オトメ(護り手)の資格を失ってもハルモニウムって使えるんだ?いや?「漆黒の金剛石」が光ってるし、まだ資格を失っていない?まさかあの状態で寸止めしたのかセルゲイ。そりゃまたチキンな話だなオイ。

・ついに開戦。盛り上がるBGMと盛り上がりまくるハルカちゃんの指揮にのって超弩級潜砂空母スズシロ発進。これは燃えるなぁ。

界王界黒い谷での修行を終えたアリカとマシロが出陣。というところでヒキ。実にドロドロしてきたニナに比べて、この期に及んで真っ直ぐなアリカの表情が実に頼もしい。前作の舞衣はドロドロの中心人物だったので、こういう味は出せなかったが、やっぱり主役はこうあってほしいものだよなぁ。

[アニメ] 闘牌伝説アカギ#24「魔物の意思」

・鷲津・オン・ザ・ステージ。おそらくテレビアニメ史上1話の間にここまで一人で喋り倒したキャラクタは居ないのではなかろうか。しかもまた芸達者な声優さんと鷲津というキャラの異様なテンション、不可能を可能にした超絶作画のおかげで全く飽きることなく、それどころか異様に楽しい。こんなハイテンションでギリギリなアニメみたことねぇ。すごいぜアカギ。

・それはさておき、「いつでも勝てるという状態に甘んじて勝利を確定しないで先延ばしする」というのは絶対にやっちゃいけない事だと思うな。1kの投資で10連近い連荘して、今日は絶対勝ったなとか甘く見てたら、出ちゃ入れの繰り返しでいつのまにか全部飲まれた、なんてのは良くある話だし<普通はあまりありません。

[アニメ] 落語天女おゆい#12「信じる言葉 ふれあう心」[終]

・なんかこう、天女が自分の希望を語っただけで自爆する敵ボス。落語超関係ねぇ(;´Д`)


・とりあえず、落語+美少女戦士だけでも相当無理があるのに舞台を江戸時代に設定したりと無理に無理を重ねた結果、どれもこれも中途半端で終わってしまった感じ。GXでやってた漫画版みたいに現代劇にして、きちんと落語を使えばよかったのに(漫画版では落語の噺を言霊として宝珠に込めたものを用いて妖怪を浄化してた)。残念無念。