トップ «前の日記(2006/03/04 [土] ) 最新 次の日記(2006/03/06 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/03/05 [日] 

[野球] 【WBC】日本、韓国に敗れ2位 [nikkansports.com]

テメェコラ!なにやらかしてんだ石井!!!!

イチローも最終打席アッサリ凡退してんじゃねぇ!!

そもそも1次リーグ突破なんてのはやる前からわかりきっていた結果なんだし、本当の意味での勝負は今日だけだったと言っても過言ではないわけで。

そこで負けたらもう全敗したも同然だろ!!!!!

ああもうムカツク!!

なんかもう8回途中からテーハ<ヽ`∀´>ミングとか聞こえてきたり、大極旗が目に入ってくるだけで吐きそうだったよ!!!!

ああもうムカツク!!!!!!

[格闘技] K−1ワールドGP2006 in ニュージーランド

○堀vsアビディ×

アビディがショボさ全開の自爆。なのに攻め切れない堀もまたショボすぎる。どんだけ消極的なのか。

あるいは谷川辺りからロー蹴るなとかいう意味不明の指示でも出たのだろうか?それはないか流石に。

×バダ・ハリvsピーター・グラハム○

K−1が押してる選手に当たりなし。

バダ・ハリは明らかにテクニックもパンチ力も不足しており、また体も出来ていない。せめて首はもう少し太くしておかないと。

多分判定になると(K−1采配で)不利になったであろうグラハムだが、わざとかどうかは判らないが、あの場面で胴回しみたいな派手でバカっぽい技をだし、しかもそれで決まってしまうのが素晴らしすぎる。

○セフォーvsボタ×

ボタにKOで勝てないセフォーは正直もうダメだ。

×堀vsサティー○

サティーは、特に上手いとも強いとも見えなかったが、結果は順当な感じ。

×グラハムvsスワロンスキー○

華のある勝ち方をしたグラハムが負け、スワロンスキーが地味に勝つ。こう書くと実に普通だが、グラハムも堅実な攻めのできる選手であり、話題性を考えればグラハムが勝つほうがベターだったのにこういう結果になるあたり、今のK−1のツキのなさが如実に出たといえよう。

○スワロンスキーvsサティー×

ハイキック一閃でスワロンスキーの勝ち。

大喜びする谷川が痛々しい。まぁ、どっちが勝ってもショボイ事に違いはなかったので、KO決着したのは幸いだったのかもしれない。

×セーム・シュルトvsピーター・アーツ○

相変わらず絶賛されているセームシュルトだが、どうみても上手くも強くも見えない。案の定アーツ相手に大苦戦。GP前に本格的にメッキがはがれそうな予感。

そんな中でも必至にシュルトを褒めちぎる谷川が痛い。なぜそんなにも毎回毎回ダメな方を選んで褒めちぎるのか。

[雑談] おのれRD-XS57め凸(-_-#)

今日は関西地方でリュウケンドーが2話連続放送されたのだけど、数日前に予約を確認した時は1時間分録画する事になっていた設定が、(たまたま徹夜していたので念のため)放送直前に確認してみたら、わざわざ30分しか録画しないように変更されてやがる(;´Д`)

前にKBS京都でFateが2話連続放送した時もそうだったが、どうやらこういうイレギュラー放送の時は、「番組追っかけ」機能は切っておかんとダメなんだな。

念のため確認しておいて良かった。

っちゅーか、電子番組表みても普通に1時間分枠とってあるのになんで30分しか録画しないんだ。なめんな。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#08「水にひそむ魔」

・おお、提供がタカラトミーになっとる!!

・鈴には環境保全活動をしていた兄貴がいて、しかも失踪(死亡?)したんだそうな。環境保全活動だけならまだしも、失踪(or死亡)は何かの前フリだろうか?

・今回の敵は半漁人っぽい怪人。アクションシーンをみて何か違和感があると思ったら、リュウケンドーでは人型でかつ特別な姿をしたいわゆる怪人っぽい怪人があんまりでていないせいだと気がついた。ファイアーコングの回と今回の2回だけ?

・鈴の兄は交通事故で死んでいたらしい。特にネタではなかったのか。ってか、なんだね。「環境汚染からホタルを護ろう」とか「排水の規制を」とか、70年代っぽいよなぁ。今時あんまりないっちゅーか、90年代にホタルが生き残っていたんなら誰に言われなくてもそういう気運が周辺住民に目覚めてそうだ。

・出現した時の魔獣の様子から、体温が非常に高いのではないかと推測し、敵の居場所を探す鈴。て、川の水温が上がるほどに高いってのはいくらなんでも高すぎるだろ(;´Д`)そんなに熱かったら近寄られるだけで危険だよ。

・アクアシャークはレオンやコングに比べると面白味にかける獣王だが、格好いいのは格好いいよなぁ。

・ラストは剣二と鈴とのツーショット。星空にホタルでちょっとイイ感じの画と主題歌のピアノアレンジで雰囲気を出してる。のはいいのだけど、そういえば番組開始早々ゲットした花屋の娘はどうしたよ剣二。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#09「響け、友情の鐘」

・冒頭、ボサーっと空を見上げるリュウケンドーとリュウガンオーの鳥瞰図と、見上げていた対象の巨大像の間の抜けた顔と見せ方や効果音、呑気な住人の対応に笑った。これぞリュウケンドー。

・巨大像を砕いて破片をサンプルとして持ち帰るために、像を全力でぶん殴ったものの堅すぎてどうにもならず痺れたり痛がっているファイアーコングが可愛いすぎる。

・ところでこの辺りのシーン、妙にカメラワークにこってるね?せっかくクレーン借りたから使いまくりたい?

・あ、花屋の娘さん。

・目が開き、鼻が出来て口が開き、怪音波で攻撃を開始する巨大像。ってか、顔キモっ Σ(´Д`;)この顔で乳がついてるのがまたなんとも(´Д`;)

・ゲキリュウケンが発掘されたものだったってのは、まぁ魔法の剣だからいいんだけど、発掘場所がヨーロッパってのが意外だね?あけぼの町縁のものでないのは何故だ?ジャマンガに対抗するために世界中を捜して見つけたのか?そうではなくて、逆にゲキリュウケンがあけぼの町に来たからジャマンガはあけぼの町に出るのか?

・夢の中でゲキリュウケンの記憶を垣間見る剣二。長年の孤独を経て人に発見されたゲキリュウケンの切なさが意外と強調されててビックリ。ゲキリュウケンの失われた記憶というか、正体は何か後半に繋がるようなネタなのだろうか?

・鐘に音波を中和され、弱点をドラゴンキャノンで狙われて怒り面になった巨像。顔がさらにキモイです(;´Д`)

・今回の戦闘シーン。相変わらずCGだし、CGっぽいんだけど、なんか普通に格好良いな。響鬼の巨大魔化魍戦より全然イイ感じだ。響鬼と違ってリュウケンドー自身がCGで再現しやすそうなデザイン&質感だからなのだろうか?

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#03「覇者の剣」

・孔明が鍛えたか何か知らんが、3本の剣で100万の軍勢をなぎ倒すって、そりゃおかしいだろ。大体そんあのあったら軍師要らねぇし。

・今回のネガティブシンジケートは忍者。イメージカラーが青で統一されていて、幹部の上忍と風のシズカは格好いいし、頭領の縫いぐるみもイイ味だしてる。というか、風のシズカ、敵と対した時のキリっとした感じと気を抜いた時の軽さのギャップがイイ感じ。

・プレシャスの存在って世間には秘密だったのか。世間に秘密で超科学を集めまくってるサージェス財団、何気に怪しいな。ボスも顔を出さないし、それこそ最後の敵(ネガティブシンジケート)はサージェス財団なんじゃないか?

・ボウケンブルーの正体は、かつて世界中の情報部を煙に巻いたスゴ腕スパイだった。ことをアッサリと暴くIT社長。お前CIAとかより凄いのかよ(;´Д`)

・あれ、風のシズカはなんかどんどんただ軽いだけになってきてるね。その線だとナイとメアの方が良かったなぁ。

・IT社長を命がけで救出した後、さも面白そうに大笑いするボウケンブルー。レッドもそうだがアドレナリンに脳みそやられてるに違いない。なんて危険な奴らだ。

・倒したと思った付喪神が忍術で巨大化したのを見て驚愕するボウケンジャー。甘いな。戦隊界では忍者が巨大化するのなんか常識だぞ。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#06

・生身の天道総司に殴られてふっとぶゼクトルーパー。…お前ら弱すぎだ(;つД`)

・小川敦史「彼がカブトという事ですか」いや、ベルトしてるやん。さっき確認したやん(;´Д`)

・人込みに酔ってぶっ倒れるボクっ娘。天道は捕まり、フォローを頼まれた加賀美も天道の方をフォローしてしまい後回しに。元々人間不信なボクっ娘にこれはダメージでかいな。

・と思ったら、直接天道の家に文句言いに行ったので驚いた。

・捕われつつもいつものペースを崩さない天道。せっかくボクっ娘に電話が通じたのに一言も謝らず話をはぐらかしたのも実に天道っぽい。

・玩具のひよこに気を取られて、加賀美に手玉に取られるゼクトルーパー。…‥お前ら無能すぎだ(;´Д`)そのプロテクターは無能に与えられる装備なのか?

・凄いタイミングでワームの襲撃を受けるZECTの隠れ家。確かに運命が天道に味方しているとしか思えないが、これって偶然なのか?井上なら100%そうだけど、あるいはもしかするとこうなる事を知っていたという可能性も0ではない?だから進んで拘束されたとか?

・手錠で拘束された天道総司に一瞬で2人も倒されるゼクトルーパー。…‥(;つД`)

・加賀美と天道が遭遇した時のサバがどうのこうのとかいうコントはなんなんだ(;´Д`)

・ZECTの本部を狙いZECTの人間に擬態するワーム。ZECTを狙ったって事は、敵対組織が存在する事をワーム自身は知っているって事か?

・天道を絶対的に信頼している妹に対して、今ひとつそういう気分にならないボクっ娘。落ち込み気味にあるいていると、天道からのメッセージが。ってか、東京タワーの何の機能を使えばあんな真似が出来るのか。って、もしアレは電飾なんじゃなくて、別に作ってあった看板をクロックアップして瞬間的にあの場所にセッティングしたとかだったら笑うが。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#05「健太どうする!? 咲と素敵なお兄さん!」

・学校に向かう途中、なんだか良くわからない体勢で空をボサーっとみる美翔兄と「未知との遭遇」を果たす咲。ってか、SEがわらかす。

・部屋に埴輪とか土偶を飾ってる舞もなんともな。

・すかさず新コミューンの通信機能らしきものを宣伝する咲舞。

・天体観測用のドームを「お父さんが一人で作った」とかいう舞。その言い方だと金を出したわけではなく、まさに手作りしたような感じだが、そんなガテンな天体観測員いねぇだろ(;´Д`)

・朝会った時はそんな風でもなかったが、美翔家で再会したとたん確実に意識しはじめる咲。まぁ、そうでなきゃ話が進まんわけだけど、どうせならなんかもう少しきっかけがあると良かったんだがなぁ。牛乳のヒゲが咲のツボだったんだろうか?

・美翔兄との比較のために明らかに子供っぽく描かれてる健太だが、失敗した直後や翌日、変に意地を張らずに速攻謝罪を態度であらわそうとするあたり、素直でいい奴だなぁ。

・舞が悩んでる健太の相談に乗った時、てっきり舞が橋渡しを申し出るのかと思って見てたら、そのとおりのことを健太の方が言い出し、対して舞がそれで「(そうしてもいいけど)その方法で健太は満足できるのか?」と問い返したのに驚いた。やるな舞。

・今回、ウザイナーが出現しても健太が消えず巻き込まれ、それどころか気絶から回復した後ちゃんと危機を覚えてた風なのに驚いた。いや、その後追求していないので、覚えていないのかもしれないけど。

・美翔兄の前で夫婦漫才をかます咲&健太。この構図を見る限り、美翔兄はあくまで「憧れのお兄さん」というポジションどまり?

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#47「決別」

・ソラシティを叩き落して有頂天のジーンは全軍を前に絶対神宣言。明らかにおかしなその様子に、不信感を抱く将兵もいるようで、この辺りからディガルドが瓦解するとかいう展開なのだろうか。

・故郷を失い畑仕事に精を出すソラシティの皆さん。初めて行う農業の辛さや、剥き出しの地面の感触や草木や土の地面の匂いが気になっている様子。近頃流行りのスローライフとか田舎暮らしとかを志向して田舎に移住する連中の何割かは同じことを言ってるに違いない。

・ゲオルグ少将がサイボーグ化して復活。ってか3Dモデルになっとる!Σ(´Д`lll)…‥す、すげえ…‥。

・ディガルドの大部隊を支えていた謎の機械兵の正体は、人の魂を強制的に機械に詰め込んだサイボーグ兵士だった。事実を知ったザイリンの慟哭と解放を望む捕われの魂の懇願の声が大変ハードな空気を醸し出している。ってか、機械兵のハッチを開けたとき、中に人間が埋め込まれてたり脳が剥き出しで置かれてるんじゃないだろうかと大変緊張した。もちろんそんなの朝っぱらからTVで流すわけはないのだけど。

・ディガルドに荷担し、機械と思い込んで彼らを使い捨ての道具のように消費した自らの罪を悔い、手当たり次第に魂を解放していくザイリン。最後にあけた機械兵から出てきた幼女ちっくな声の魂は、もしかして、「ありのままにlovin'U」に登場していながら本編に再登場する気配のまるでないゼ・ルフトのルネなんじゃあるまいな(;´Д`)一応EDテロップに西村ちなみの名前もキャラ名もなかったから大丈夫だとは思うけど。いや、あんな一言(ともいえないセリフ)のために声優を呼ぶわけもないので、設定的にはやはりルネである可能性は捨てきれない気も(;´Д`)

・片やバイオゾイドの真実を知り、片やソラノヒトとの対話の中で、それぞれ現在の状況を招いた元凶であるジーンを敵と見定めたザイリンとルージ。機械兵の真実が判明する辺りからここまでの流れは凄くイイなぁ。燃える燃える。

・バイオヴォルケーノvsバイオティラノ。今まで圧倒的な強さを見せ付けていたヴォルケーノを(格闘性能はおろか、バイオ粒子砲ですら)ものともしないバイオティラノの存在感が素晴らしい。

・ここでまさかのフェルミの離反。ただ単に面白ければよかったフェルミにしてみれば、ジーンが調子に乗って狂ったので面白くなくなったのだろうか。でも、今まで散々やらかしておいてこれでチャラってのはなぁって気がするんですが。どうなんだろう?いや、死人は出てない気もするし、いいのか?

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#49「ポエムが書けたらイイナ!」

・ドリームパワーの曲の作詞に悩みポエムを作れなくなった美紀ちゃんにポエムパワーを充填するために悪夢魔法にかけられた編集長(だっけ?)によって、恋愛妄想に捕われる各キャラ。

・若かりし頃の歌ちゃんの母ちゃんが可愛すぎる。

・琴ちゃんの股間に顔を押し付けてる大臣。大変羨まケシカラン。

・妄想の中ですら、一人だけ色恋関係ではなく家族と共にいるバク。実はクロミちゃんは恋愛対象ではないのだろうか?

・各自妄想の中から自力で現実に帰ってくる(クロミと王様除く)のが、なんかちょっと意外だがイイ感じ。

・ついに100個集まった黒音符。世界の滅亡を望まないバクは、音符を柊に渡すまいと逃走を図るが、あえなく捕まり、ダークパワーの曲が完成してしまう。というところでヒキ。残りは後2話ぐらいだろうか、マイメロの事だからあまり心配していないけど、上手く締めて欲しいなぁ。

[アニメ][Fate] Fate/stay night#09「月下流麗」

・セイバーvs佐々木さん。よりもその裏で行われてるライダーvsキャスターの方が全然いい感じです。ライダーがエロエロかつ動きまくりで。特に尻が。

・佐々木さんのツバメ返しだが、向かってくる相手に対してなら交差する瞬間に全ての軌道を封じる事もできるかもしれないが、今から出しますよと言って相手を警戒させてしまえば、刀身の届かない範囲まで離脱されてしまえば全く意味のない技なんじゃないかな。佐々木さんの踏み込みがセイバーやその他のサーバントの後退より早いとも思えないし。

・エクスカリバー起動。これでもかとばかりにハッタリが聞いていてステキすぎる。この調子だと後半の宝具合戦はちょっと期待できそうかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/03/06 [月]  03:43)

風のシズカの中の人は大阪生まれの超天然ボケの方なので普段のふにゃふにゃ具合が役柄にも反映されているのかもしれません。ミーハーな話で恐縮ですが、この方も含めて現役アイドルが三人も出演している轟轟戦隊は別の趣味の人たちからも注目されています。30周年万歳、です。

さんとお (2006/03/07 [火]  02:40)

なるほど、もうじき早くも登場する追加メカでお子様を、赤X黒で大きいお姉さんを、アイドルで大きいお兄さんをガッチリキャッチというわけですね。コロンとか系の着ぐるみ少女も出してくれないかなぁ<そんなニッチな需要には応えられません。