トップ «前の日記(2006/03/07 [火] ) 最新 次の日記(2006/03/09 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/03/08 [水] 

週刊少年サンデー14号、「IGPX」「よみがえる空」「かしまし」「GPO」は明日。

[雑談] amazonからCDいろいろ到着です。

まかせて★スプラッシュ☆スター

轟轟戦隊ボウケンジャー主題歌

マ・ジ・ヤ・バ


まかせて★スプラッシュ☆スター[amazon]

番組開始前は買う気がなかったのだけど、いざ始まってみると結構イイ感じだったので購入。

OPは絵の方は無印/MHに比べてこれといった動きがなくて不満なのだけど、歌はノリやテンポもいいし執拗なまでの繰り返しのおかげで脳にこびりつく良作。合いの手が大変可愛いいのもイイ。

EDは普通にプリキュアのEDっぽい曲だなぁという印象。絵は素晴らしいのだけど、CDだと絵はついてこないし。いやまぁ悪くないというかイイ感じの曲なのだけど。


轟轟戦隊ボウケンジャー主題歌[amazon]

特撮系はデフォ買いなので買ってみたが、正直いって微妙なOP主題歌だと思う。なんちゅーかテンポが悪いっちゅーか勢いが無いというか。

カーレンのフルアクセルver.やアギトの24.7ver.みたいに途中で別バージョンに変わらないかなぁ。

EDはテンポも良くて上り調子に勢いがあってイイ感じ。ただ、いつもながらサイキックラバーの歌は音が高すぎて歌えないのが難点。


マ・ジ・ヤ・バ[amazon]

武富士だの韓流パチンコだの霊感商法(壷)だのドンキホーテだのマジでヤバイ深夜アニメ「練馬大根ブラザーズ」OP/ED。

OP。ミュージカルの体をとっているので、本編中に曲部分が頻繁に使用されていて馴染み深く、またそもそもミュージカル(主にアクションシーン)で使われるぐらいなんだからノリも良くてイイ感じ。松崎しげるのイイ声も聞けるし。

ED。面白さはあまりないけど、悪くはない。ところでマコ役の人はなんでも前にムスメットやってた人だそうで、アレから比べるとなんかもの凄くイメージ変わったなぁ。

[アニメ][ムシキン] 甲虫王者ムシキング#49「戦いの果て」

・世界の王たらんとし暴虐の限りを尽くすデュークに反発し、戦いを挑むソーマ。二人の間で女と母の狭間で最期の最期まで自らの立場を選びきれなかったチョークは、ソーマを庇い逃げるように自ら死を選ぶ。また、その圧倒的な力で全ての障害を排し「守護者の証」を奪ったデュークだが、「選ばれし者」ではないデュークを待っていたのは無惨な死であった。

うぅむ、なんというか、ソーマ一家哀れすぎ(;´Д`)何度も何度も執拗に地面にたたきつけられるチョークの殺され方も、「守護者の証」を手にしたとたん足元から樹木化してゆき、そのまま粉々に砕け散るデュークの死に様も驚くほどに容赦が無いなぁ。ソーマにしてみれば、チョークを救えずデュークを超えることもできず、勝つことを前提に考えればほぼ最悪の結末といえるんじゃなかろうか。

・デューク退場と時を同じくしてアダーが戦線復帰。いよいよらストバトル開始というところでヒキ。はともかくとして、アダーがらみで何点か気になる事いってたね。「新たな命を生み出す事ができないまがい物の世界」とか、ラストバトル前にポポに選択を迫って答え如何で全ての命を光に変える(逆に光に変えない選択もありうるってこと?)とか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/03/09 [木]  03:10)

冒険者OP、確かに今までと比べると少しテンポも遅い気がします。五人の特性がバランスよく歌詞に織り込まれてあった前作と違い、二番まで歌わないと全員そろわないのもレベルが下がった感じがします。歌ってみると(どこで歌ってるんだか…)がなり所もあってノレるのですが、私の様な年寄りには息が続きません。

さんとお (2006/03/10 [金]  02:35)

そうですね、マジの主題歌は歌詞が非常に完成度が高い歌詞でしたし、それと比べてしまうからさらに気に食わないのかもしれません。本編の内容もそうならなければいいのですが(;´Д`)あと、盛り上がりどころですが、一息で歌うのは私も無理でした(^^;;;