トップ «前の日記(2006/03/15 [水] ) 最新 次の日記(2006/03/17 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/03/16 [木] 

うぐぐぐぐぐ、ちっとも思いつかねぇ(;´Д`)これはもうダメかもしれんね。

[NEWS] 【WBC】日本、韓国に1−2惜敗 [nikkansports.com]

また球児か…‥orz

ってか、直前の今江のションベンエラーさえなければ…‥っ!!!!!

チクショウ!チクショウ……‥っ!!!(;つД`)

[雑誌] 週刊少年サンデー15号

「MAR」前から何度か言ってるが、この漫画のバトルの面白く無さは異常。なんだこの言ったもん勝ちみたいな能力バトル。いっそ最初から「何の特殊能力も効かず、どんな攻撃にも耐え、凄い力でどんな敵も粉砕する超強い最強のガーディアン」とか言い切っちゃえばそれでいいんじゃないか?

「武心」ああ、轢かれてなかったのか。まぁそりゃそうか。そしてこの作者の人の特徴である主人公愛が早くも大炸裂。この人本当に自作品の主人公が好きなんだなぁ。

「ネコなび」グダグダした迷走ぶりはさておき、ラストページの柱のアオリ(「この調子じゃ、断筆宣言前に連載が終わるのは間違いないですね。」)の、あまりにもあまりなそっけなさに戦慄した。ネタのつもりかもしれないがどうみてもガチなだけに。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン16号

巻中カラープチグラビアの「大空さや」のダブル眼鏡に驚愕。昔誰かがネタで「ありえない萌えネタ」としていたのだが、まさか本当にやってしまう奴がいるとは。

「無敵看板娘N」仕切りなおしで連載再開&TVアニメ化決定。まぁ予想通りといったところ。とりあえず、第1回は前作と特に変わったところは無い感じ。表紙に出ている新キャラが前作で退場したキャラを超えられれるかどうかといったところだろうか。

「剣聖ツバメ」すっかり変態怪人漫画になったなぁ。

「舞−乙HiME」マシロ姫(本物)がやたらと美人さんでイイ感じ。そしてナギがまさかの表返り。体を張ってマシロくんを守る姿が大変意外だ。

「人形師いろは」表紙のアオリによるとこの漫画のジャンルは「新世代ラブリーミステリー」だそうな。それは気がつかなんだ。

「ジェットエイジ」読みきり。絵も上手いし、内容も悪くない。普通に連載陣に混じってても違和感無いレベルだと思う。が、良くも悪くもまとまっててパンチ力に欠け、コレがこのまま連載に昇格する事はなさそうという印象。いっそ劇中に出てくる「ジェットコング」を主人公にしておいた方がインパクトあったんじゃないかなぁ。

「ガキ警察」最終回。何とはなしに中途半端な印象で、正直、前作の「TWO突風」の方が(狂ってて)面白かったなぁという感じ。残念。

[アニメ] Canvas2#22「インディゴの夜明けに」

・エリスが浩樹を吹っ切る話?なんというか、ギャルゲー原作アニメとは思えないぐらい視点がエリス視点で面白いなぁ。

[アニメ] IGPX#20「復活」

・先週のタケシに続いてエイミーが復帰する話。だけど、この週ではレースの決着がつかず、また敵チームスレッジママのリーダーの引退勧告などもありどうにもこうにもスカッとしない。どうもこのアニメ、すっきりサッパリ勝つとか観ててスカッとするとかいうシーンに乏しい気がするなぁ。

[アニメ] よみがえる空#10「パーティー」

・サブタイトルの「パーティ」は一宏が招待された本郷三佐のホームパーティと遭難の憂き目に遭う山登りのパーティをかけたものだと思われるが、メインは仕事の現実と理想のギャップに悩むめぐみの話。普通この手のアニメだと悩んだ末にひねり出したアイデアが停滞した現状に風穴を開けるのだけど、実際には早々上手く行くわけもなく、古書店めぐりというアイデアも空回るあたりがちょっとイイ。が、残り話数もそんなにないのにこんなエピソードが入る意味は良くわからない。なんか本編に跳ね返ってくるのだろうか?

[アニメ][ムシキン] 甲虫王者ムシキング#50「森の夢」

・ポポの母ちゃんがもの凄いパワーで森を再生して果てた、と思いきや何故か普通に生還。まさかこの期に及んで奇跡の生還みたいなご都合展開があるとも思えないので何か理由はあるのだろうけど、残り2話でどうやって納得させてもらえるのだろうか?あるいは、黒くなった森は死んでいるのではなく休眠あるいはサナギのような状態でエネルギーを蓄えているとかそういうことなんだったりして。ポポの母ちゃんは森を蘇らせたわけでなく、起こしただけだとか。うーん、あんまり納得いかんか。

[アニメ] かしまし#10「小さな嵐」

・とまり-やす菜の休戦協定わずか1週であっさり破綻。女の友情のなんと儚き事か。どうでもいいがこの場合、とまり&やす菜の怒りがはずむに向かないのはどうしたもんなんだろうか。元を正せばはずむが意識的にやってる二股が元凶だと思うのだが。

[アニメ] GPO#21「里美の世界」

・何世代にも渡って「幻獣」なんて訳のわからない怪物と人類の存亡をかけて戦いつづけている世界の話だったと思ったのだけど、気のせいだったかもしれない。あるいはこの里美とかいう人は、中身が別の世界のプレイヤーなのかもしれない。と思うことにしてみよう。

・いやまぁそれはさておくと、里美のむやみやたらな馬鹿キャラ立ちっぷりが結構面白い回だったが。なんかこう勘違い失恋後の妄想が暴走しだしてからは作画もイイ感じに勢いがあってステキだったし。

・しかし、もうそろそろまとめに入らないとあと数話も無いと思うんだが、大丈夫なのか青の章。ってか、3部構成になってるのに、白の章や緑の章と完全にかけ離れたままってのはどうなんだ。どういう構成?