トップ «前の日記(2006/03/20 [月] ) 最新 次の日記(2006/03/22 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/03/21 [火]  さらば地球よ 旅立つ船は 宇宙戦艦ヤマト

とりあえず、キューピーコーワゴールドをドリンク剤で飲んでみたところ、何とか1日起きていられた。しかし毎日コレやると流石にコストパフォーマンス悪すぎだな(;´Д`)

[NEWS] 作曲家の宮川泰氏が死去 [nikkansports.com]

「宇宙戦艦ヤマト」といえば、俺らのチョイ上あたりから俺ら辺りまでのオタク(当時はアニメファンと言ったが)にとっては原点中の原点のアニメ。その主題歌はオタクを名乗るもので歌えない奴など一人もいないであろう事は間違いなく。

いやそれどころか、オタク以外でも俺らの年代なら中学の吹奏楽部あたりがやっているのを聞いたことがあるはずだ。

つい先日、伊福部昭氏がお亡くなりになられたところだというのに。つくづく昭和は遠くになりにけりといった感じだなぁ。

心よりご冥福をお祈りいたします。

[NEWS] 【WBC】日本が初代世界一!MVP松坂 [nikkansports.com]

色々あってイマイチスッキリしない大会だったし、決勝はエラーだの押し出しだので酷く粗い試合だったけど、優勝という結果はなにより嬉しいねヽ(^−^)ノ

日本代表おめでとう!ありがとう!


惜しむらくは我等が阪神勢が全くこの結果に貢献していない事だよなぁ。

個人の能力に拠らずとも勝てるあたりが今の阪神の良い所とはいえ、やっぱりちょっと寂しい。

次回大会には一人でもいいのでレギュラーとして使ってもらえるような選手を送り込めるといいなぁ。

可能性がありそうなポジション(センター、ショート、セカンド)は、上手い奴の宝庫なので、難しいような気もするけど。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ16号

「DEATH NOTE」ライトvsニアの対決がいよいよスタート。今のところお互い何の策もなしにノーガードで打ち合っているように見えるが、先攻のライトの攻撃をニアはどうやって防ぐのか。あるいはあそこに居る誰かが死んだら倉庫を爆破するとかそういう取り決めがなされててとかか?いや、それじゃ「他人を巻き込むような死に方」ではないか。

「ESQUISSE」読みきり。コマ間の空白にモノローグをいれるという演出を多用しているが、何気にちょっと引っかかった。そうでなくてもやけにモノローグ多いし。

[アニメ][舞姫] 舞−乙HiME#23「不思議の谷のアリカ」

・マシロの頭に指でツノつけて「鬼〜」とか言ってるアリカ。脈絡はまるでないが鬼マシロって言いたいんだろうなぁ。

・「いつもお前(マシロ)たちを観ていた」という人間体ミコト。人間体がオリジナルで、猫は情報端末とかそういうことだろうか。舞HiMEの雪之のチャイルド(ダイアナ)みたいなイメージで?

・エレメントで料理するマイ。というか、今現在ローブを着用出来ている以上、誰かマスターがいるのだろうけど。ここにはミコトしか居ないんだからミコトか?

・本物の姫はニナ。アリカはレナの娘で、アリッサの子孫。マシロはどこの誰とも知れず。じゃあ、なんで前にハルモニウムはアリカに反応したんだろう?やっぱりレナの相手はヴィントの王様だったって事か?それともハルモニウムはアリッサ(=紡ぎ手?)の血に反応してて、レナとヴィント王族は両者とも遡ればアリッサに繋がる?

・オトメってのは機械的にHiMEの高次物質化能力を再現したもの。ミコトは最後のHiME能力者という事か。じゃあ、やっぱりあの猫はチャイルドの一種なのだろうか?

・谷に残りミコトの元で戦闘の修行をする事になったアリカとマイに為政者としての教えを請うこととったマシロ。残り話数も少ないし、ここでいっきにパワーアップという流れだろうか。

[アニメ] 闘牌伝説アカギ#23「剛運の威力」

・「つまり鷲津は…」「ドラ3」「ドラ3」「ドラ3」の三連呼笑った。

[アニメ] 落語天女おゆい#11「最後の戦い 失われる命」

・唐突に、とまでは言わないが、雅が百合っ娘全開で唯の唇を奪ったりとか、唯が敵のボスに突っ込まれて昇天したりとか。

[アニメ] Canvas2#23「クリスマスカラーの決意」

・浩樹に気持ちを残しながら状況に流されるまま「成長しなければならない」といった按配でフランスに旅立つエリスとか、エリスに気持ちを残しながら霧と付き合う浩樹とか、なんとなくこのまま進むと誰も幸せになれない方向に向かいつつあるような。あるいはエリスが逆転勝利を収めそうな流れというか。いっそ密かにガチ告白をした可奈と結ばれてしまうのが一番いいんじゃないかな。そんな事無いですかそうですか。

[アニメ] IGPX#21「決断」

・いがみ合ってたタケシとリズがユニゾンして大活躍。さらに最終ラップではエイミーを合わせた3機で高速モードに移行、パータッチで3倍の速力を得てスレッジママを撃破。ってか、なんだその理屈は(;´Д`)それで早くなるなら普段からそうやって走れよ。

・ところで何で今回のレース結果でヴェルシュタインとホワイトスノーとサトミとスレッジママが並ぶ可能性ができるんだ?ヴェルシュタインとホワイトスノーもそれぞれ負けたのか?

[アニメ] よみがえる空#11「ビバーク」

・日常から空を見る際にはヘリパイの目で見ろ(どこからならヘリが侵入できるかとか考えろ)と言う本郷三佐。実にプロっぽい。

・先週滑落して足を折った登山者の人。もの凄い衰弱っぷりで実に怖い(;´Д`)なんかブツブツ言ってるし。一方、警察に連絡をつける為に開けた場所まで出た人達も吹雪で視界を奪われそのまま遭難。昔から疑問だったのだが、こんなリスクを背負ってまで何故人は雪山登山なんて馬鹿な真似をするのだろうか。人生にそんなにスリルが必要か?

・自称活字オタクの人気イラストレータのインタビュー番組をなにやら真剣に眺めるめぐみ。下手の中の愛読書に自社の本または自社で扱っている作家の本でも見つけて、あわよくば表紙でも発注して売上を伸ばそうという魂胆だろうか?

・一方、雪山では負傷者死亡。生き残った方も吹雪で一歩も動けないまま絶望の渕を彷徨う。なんというか、実にジワジワと怖い。本当になぜ冬山なんかに入るのか。

・現場に到着した小松のレスキューが発見したのは、連絡をとりに出た2名の凍死体と、辛うじて一人だけ生き残ったパーティのリーダー。だが、その生き残りすら天候の悪化に阻まれてピックアップできず、要救助者を目前にして救出は中断となるのだった。というところでヒキ。生死の渕を彷徨いようやく見つけた希望の光が目の前から逃げていく様を茫然と見上げるリーダーと、その要救助者と思いっきり目を合わせてしまうメディックとの間があまりにも重い。来週多分救助成功するのだとは思うが、このアニメの事だから失敗する可能性も0ではなく。両親が出てきてたのもなんとなくその前フリととれなくもないし。うぅむ。