トップ «前の日記(2006/03/18 [土] ) 最新 次の日記(2006/03/20 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/03/19 [日] 

「ミラーマンREFLEX」を観にいこうと思ってたんだけど、一日一回のレイトショー上映(2週間限定)と知って、かなり意欲をそがれた。場所も遠いし。ってか、Zガンダム早く観にいかなきゃなぁ。あと、SPIRITは観たいかも。まぁ、これは評判待ちでいいかもだけど。

2ちゃんのヴァリスXスレ観て呆れるのを通り越して爆笑。いっそ清々しいナナメ上っぷりに一瞬ダウンロードしようかと思ってしまったが、馬鹿馬鹿しいのでやっぱりやめ。陣痛イイイッ……(;´Д`)

[NEWS] 【WBC】王ジャパン決勝進出 [nikkansports.com]

やったぜ日本代表!!とりあえず、完璧な勝利ですよ!

相変わらずの糞詰まり展開に溜まりに溜まったイライラを吹っ飛ばす7回の猛攻も素晴らしいし、何より相手を零封できたのが素晴らしすぎる。

上原最高!福留最高!イヤッホー!!

[アニメ] 地獄少女#23「病棟の光」

・ストーカーに逆恨みされて罪の無い善良な看護士が地獄送りに合う話。つくづく救いが無い話だが、最近地獄少女擁護派だったつぐみの目を覚まし、閻魔アイ自身の話にも決着をつける流れにはいる導入としては悪くない。まぁ、そんなことのために非の打ち所の無い善人として設定され、殺された看護士にしてみればいい迷惑としか言いようが無かろうが。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#23「心滅」

・バラゴに屈服し、謀反を起こした東の番犬所。生贄の女性に群がり乗り移るケルベルローズは神官というよりもう完全に魔物の類にしか見えない。番犬所ってのはどういう組織なんだ。

・やっぱり黒幕だった京本政樹。って特別友情出演の俳優が黒幕て。いや京本政樹だけに別に意外でもなんでもないが。

・鋼牙との戦闘中に魔戒騎士ともホラーともつかないものに変身する執事。ケルベルローズの息子ということだが、いよいよもって何者なんだお前ら。

・変身のタイムリミットを過ぎて鎧に浸蝕される鋼牙。すっかり暴走してまるで化け物のような姿に。魔戒騎士の鎧というのは、本来もっと強い魔物の力を利用しやすい形に抑制して使っているというような感じなのだろうか?

[アニメ] 蟲師#20「筆の海」

・蟲師は本当に奇跡としか言い様の無いクオリティを最後まで貫き通したな。週一ペースでこれほどの物が作れるなんてなぁ。作画はもちろん演出から音楽から声優の演技に至るまで、とてもとてもTVアニメとは思えない。全てのアニメがこうであれとは言わないが、深夜アニメというカテゴリで放送されている作品がこうで、プリキュアやふたご姫のような子供が観る番組のクオリティがイマイチなのはどうにもこうにも残念というか。次はゴールデンとかでこのクラスの作品を観てみたいなぁ。

[アニメ] びんちょうタン#03「びんのお誕生びん」/#04「雨の日曜びん」

・ハートフルだなぁ。あと、ちくタンの爺ちゃんの声があまりにもイメージ通りで笑った。

[アニメ] 灼眼のシャナ#23「星黎殿の戦い」

・クライマックス直前。捕われのお姫様(悠二)を救いにフレイムヘイズが大集合。なんかこう自在式だか能力そのものだかを封じられたシャナだけど、格闘技も超強いので平気。みたいな。とりあえず、ヘカテー(能登麻美子)がエロい声出してました。多分。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#11「サンダーキーの力」

・今ある力でジャークムーンに敵わない剣二が、リスクを無視してサンダーキーを強引に使って失敗する話。町を守るとかいう大義名分やゲキリュウケンとの友情も全く無視して安易なパワーアップを望むというのは、剣二らしいような気もするけど、あまりにも成長してなさ過ぎという気もする。

・ジャークムーンは剣士でも騎士でもライバルなくただの魔物だという不動のおっさんだが、ジャークムーンは明らかにリュウケンドーをパワーアップさせようとしているようにしかみえないのだが、その辺どう見えてるのだろう?あんまりそっちは気にしてない?

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#05「帝国の真珠」

・今更でなんだが、忍者ネガティブシンジケート。「ダークシャドウ」ってなんかこうハカイダーとか出てきそうな名前だよね。

・真面目だがどこかいまいちチグハグで空回りなボウケンピンク。イイ感じの委員長キャラクタだ。

・「20世紀初頭に作られたオーパーツ」というのは何気に珍しい発想かもしれないなぁ。いやまぁ、超天才が作って他の誰にも判らないブラックボックスってのはそんなに珍しい発想でもないか。

・どうでもいいが、ピンク。いくらでも機会はあったろうに変身してから追いかけろよ。真面目ってゆーよりやっぱり抜けてるんじゃないだろうか。

・復活した超戦車。確かにでかくて強いが今までのプレシャスに比べると全然ショボイ気が。こんなのより素のダークシャドウ謹製の怪人の方がよっぽど役に立ちそうだぞ。巨大化するし。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#08

・矢車が早くも器の小ささを露呈。所詮は平成ライダーの2号という事か。

・それはさておき、夕陽はのなかで戦うシルエットはカッコイイ。これは何かの刷り込みかもしれないが、夕陽ってのはもう無条件にカッコイイと感じてしまうよなぁ。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#07「超マジ!怒りのカレハーン!」

・早くもカレっちが退場。カブキマン(ピーサード)もそうだったがアッサリしたもんだなぁ。ってか、カレハーンは花をバックボーンにしてる咲(キュアブルーム)の対になりそうなイメージのキャラクタだと思ってたので、もう少し長生きすると思ったんだがなぁ。

・なるほど、敵の幹部一体を屠るたびに「〜の泉」ってのが復活していくという流れなのか。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#49「決戦」

・先週戦死したラ・カンに代わり文字通り討伐軍のリーダーとなったルージ指揮のもとバイオティラノに総攻撃を仕掛けるという話。リーオの弾を手に入れた討伐軍にとってもはやバイオラプトルなど物の数ではなく、まさしく全軍対バイオティラノといった感じになっている。それはまぁいいんだけど、ココ最近、特に先週盛り上がりすぎたせいか、今週はイマイチ盛り上がりどころがなかったような気も。いや、討伐軍を容易く掌握するルージくんとか、ムラサメライガーが身動きが取れない状況で至近距離から「神の雷」を発射されかかりルージくん絶体絶命という所でヒキとか、見所といえば見所なんだけど。ちょっと繋ぎの話っぽかったというか。バトルも先週の方が凄かったなぁ。残念。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#51「タクトがふれたらイイナ!」

・マイメロが真菜ちゃんに懐いていたのは胸が目当てだったのか。

・ダークパワーは柊を取り込み巨大で禍禍しい姿に変化。一端放出した(?)ダークパワーを吸収後世界中の夢を奪い始める。のだが、それはさておき、夢を奪われた人々のあまりにもあんまりな投げやりデザイン笑った。

・ナスビの神様!?ナスビーム!?まさかこの期に及んでこんな変化球が飛び出すとは。

・いつもながらバクの健気さとクロミちゃんの実は善い人エピソードは泣かすなぁ。

・ついに披露されるドリームパワーの曲。本当に美紀ちゃんの歌詞のままなんだな(;´Д`)

・タクトを振れない非力なマイメロを鍛える為に魔法で時間を早送りして1年分の特訓をマイメロに課す王妃様。特訓の甲斐あって見事腕立て1000回をこなせるようになったマイメロを抱え意気揚揚と皆の元に戻ろうとする歌ちゃんたちが見たものは、1年進んで滅びた世界だった。でED突入。もちろん、スカしだったわけだけどマイメロならやりかねんとか思わされたあたりも1年の積み重ねという事なのだろうか。

・ってゆーか、王妃様、時間戻せるなら決定的な時間、100個目の黒音符が出た時とか、そもそもクロミがメロディキーを盗んだ時まで時間を戻せばいのに。とか言い出すのはナシなんだろうな。

・ところで、次回予告が全部使いまわしってゆーか、新作カットが無かったように見えたんですが(;´Д`)何気に今週の作画も不安定気味だったし、実は危機的状況なのかマイメロ?大丈夫か?

[アニメ][Fate] Fate/stay night#11「鮮血神殿」

・慎二のヘタレっぷりが素晴らしい。そして士郎は甘すぎ。殺すと思った時は既に殺しているぐらいでないとダメだと確か誰かが言ってたぞ。プロシュートの兄貴だっけか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2006/03/20 [月]  11:20)

99回負けても100回目に勝てばそれでいい。まさに項羽と劉邦のような結果に。
日本の人はそれでいいけれど今度は韓国の人が納まりつかないだろうなあ。例のジャッジとちがって文句を言う先もないことなんだけど。
1次リーグ、2次リーグと顔を合わせてさらに準決勝でも、ってのはカードの組み方に問題がありますね。

さんとお (2006/03/20 [月]  23:52)

そもそも今回のカードは米国が決勝まで中南米の強豪と当たらないまま進めるように組まれたせいで、かなりおかしな事になってますからねぇ(^^; 次回からはW杯を見習ったシステムになるといいんですけど。いや、次回があるかどうかも怪しい感じというか、あったとしてもさらに米国に有利な奇妙なルールとシステムになっていないとも限らないわけですけど(^^;;;