トップ «前の日記(2006/03/03 [金] ) 最新 次の日記(2006/03/05 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/03/04 [土] 

今日はサブタイなしで。というか、明日からしばらく思いつかなければ無理に考えない方向にシフト。あれ、意味もないのに結構時間かかるのですよ(;´Д`)

毎日放送で「ローゼンメイデントロイメント」が終了して、来週から「びんちょうタン」が始まる模様。いよいよ「陰からマモル!」を切るべきだろうか。

[アニメ] ケロロ軍曹#99-A「夏美 名犬ナッチー であります」

夏美が道端で半眼で舌だして(*´д`*)ハァハァしてたり、道端で放尿の欲求にかられたり、寝っころがって腹さすられてイイ気持ちというド変態エロエロ回で驚いた。

犬の姿オンリーならまだしも、ご丁寧に人間体で写真に写るとかいう設定がされているのがまたなんとも。

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#36「イジゲンセカイ」

・シャマー星人っぽい嫌な奴が現われたと思ったら、コバが同じ事を言ったので笑った。というか、マックス世界って話同士の繋がりはなかったんじゃなかったのか。いや、何でもありなら繋がってる世界があってもいいのか。

・とか思ってたら、OPラストの登場怪獣にシャマー星人の名前が(;´Д`)DASHはセキュリティ弱すぎだ。なぜこうもやすやすと侵略宇宙人を基地に招き入れる?

・ピグモンと会話するカイトを怪しいと思わんのかミズキ隊員。

・突然街中に転送されて( ゜Д゜)ポカーン状態のレッドキングがちょっと可愛い。

・とりあえずやりたい放題かました後、あっさり正体をあらわすシャマー星人。生き物を異次元に送り込む光線でピグモンを狙撃した結果、何故かピグモンがエリーと同化して「動作の可愛らしいエリー」に(;´Д`)

・カイトべったりのピグモン・エリー。あまりにもあざといが、あざといと思っていながらも普段とのギャップがステキでつい(・∀・)ニヤニヤしてしまいますよ?

・マックスを狙って次元転送銃を撃つシャマー星人。しかし、マックスにもレッドキングにも避けられて光線はビルに命中。何故か異次元に転送されてしまうビル。なんでだ?(;´Д`)あのビルは生きてんのか?

・レッドキング戦は基本的にコメディっぽい味付け。だが、イマイチ冗長な気がするなぁ。特にラストの下り、ミズキが異次元転送銃をうとうとして撃てないところや、マックスギャラクシーを2度撃って倒す(異次元に送り返した?)ところなんか。

・エリーは他の監督の話で番組的には(視聴者的には)コバとカップルになっているキャラクタなので、今回の弄りかたとオチ付近のノリは違和感だった。コバの焼餅をもっと押すとかすれば面白かったのだけど、そーゆーのもなかったし。

・ところで、カイト達が町に到着した時に一人だけ異様に目立ってる避難中の一般人。ミズキやエリーの前に割って入ってまで現われて一言残して去っていくというとても強い演出がされていたので、何か意味のある人物かと思えば、以後全く登場せず、意味不明。誰かと思って調べたら金子修介が前にやったドラマ「ホーリ−ランド」で伊沢マサキをやった役者の人らしい。なんだそのダメカメオは。サービスがわかりにくい上に微妙すぎだ。(;´Д`)

[アニメ] ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進#08「てつのしん忍者になる」

・顔も名前も声も全く同じな最強警備員集団、「警備員スズキ」が狂っててイイ。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#22「脅威の変形!ドリルアングラー」

・何故かアクアルを基地から出したくない様子のグローザ。単純にアクアルが死ぬと困るからとも取れるが、なんか別の意味がありそうな気も。

・コスモカプセルに興味が無いと言い放つジャッカル。でも、そもそもシャーク隊長と揉めた原因を作ったのはコスモカプセルなんだし、元々は欲しかったんじゃないのか?今現在シャーク隊長が憎いとしても、それ以外どうでも良くなるってのは極端すぎやしないか。

・道端に普通に落ちてるコスモカプセル。いつもながらおざなりなもんだなぁ。

・ブレアードに「お前、友達いないだろ」と図星を指されて固まるジャッカル。そうかシャーク隊長が唯一の友達だったのか。だからそんなにムキになって(;つД`)

・ライダーのような後姿のアリゴードがステキだ。なんか動作もイイ感じだし。つか基本的に女性怪人に弱すぎるな俺。

・ドリルアングラーのバカっぽさは素晴らしいよな。

・何故かコアブレイバーでドリルアングラーと戦うたっくん。いや、それはおかしいだろ。

・どうみても接近戦用のドリルアングラー相手にマグナビートを選んで砲撃戦を挑んだのは偉い。結局接近されてしまったわけだけど、何も考えてなかったジャスティライザーの頃とは大違いだ。

・今週はコアブレイバー大活躍だな。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#48「最後の宝☆恋するブウモ!?」

・やっぱり反ブライトだったオメンドーの正体が割れ、宍戸留美に骨抜きにされたブウモがあっさり表返り、ブライトはついに本当に孤立。いよいよもって哀れな奴よ(;つД`) 「Gyu!(新シリーズ)」はふしぎ星の外が舞台だと聞いた気がするが、これでもし、その発端がブライト以外の全員がふしぎ星を捨てて移住するって感じだったら神なんだがなぁ。<ありえません

[アニメ] 地獄少女#21「優しい隣人」

・脱サラして畑を始めたら畑の元の持ち主とトラブルを起こしていた近隣住人に嫌がらせを受けて自殺に追い込まれた男の娘さんの話。相変わらずつぐみは地獄少女肯定派に転んでいるが、今回の事例なんかはそれほど悪質な嫌がらせを受けたわけではなく、明らかに脱サラ男の見通しが甘すぎ(畑をやるのに農業の知識も資金ももっていなかったため、嫌がらせ男の虚言を見抜けなかった)なのがそもそもの問題点であったと思われ、やはり感心できない。つまるところこの話の落し所は今回の柴田はじめの主張(「世の中には苦しい事や理不尽な事などいくらでもあるが乗り越えていかねばならない」)に落ち着くんだろうなぁ。

・と思ってたら、今回は地獄送りが行われないという展開に。ただし、地獄送りを決行しなかった結果、ヒロインはより不幸な形に落ちてしまい、家を売り飛ばされる羽目に。そして行き着いた施設でPCを見つけて。というところで終了。つぐみは相変わらずはじめを責めてるし、ここで流れを変えるつもりって訳ではないのか。

・来週は柴田親子の話っぽい。執拗に復讐を否定するはじめには何か秘密がある模様。つぐみの母の話だろうか?

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#21「魔弾」

・森本レオの冷静かつ穏やかな声で「君達は人間のクズですね」とか「これから先、生きていてもあまり人の役に立つ事はないでしょう」とか言われると、結構ショッキングだね(;´Д`)

・ホラーに憑依された拳銃隊と鋼牙のバトルはやっぱり格好いい。

・言ってるセリフや展開は(これも牙狼の特徴だが)陳腐でクサイのだが、森本レオの声や演技でつい聞かされてしまう。すげえぜ森本レオ。なんという存在感か。

[アニメ] 陰からマモル!#08「沢菓家防犯大作戦!」

・沢菓愛里が桁違いの金持ちだと言う事が判明する回。秘密基地みたいなところから遠隔操作で発動するセキュリティシステムの馬鹿馬鹿しさは結構楽しい。が、何気にケロロ軍曹っぽい上、向こうの方がノリがいい気がするね。

・ところで、愛里の家に忍び込んだ山芽とホタルは全く顔隠してないようだが、いいのだろうか。

[アニメ] 灼眼のシャナ#21「遠ざかる想い」

・事情を察してなお悠二を壊そうとするヴィルヘルミナだが、こいつも紅世の王(シロだっけ)に惚れてたんでなかったか。ちょっとは察してやれというか、悠二の場合は、永久に「存在の力」を回復しつづけるMPタンクみたいな利用価値もあるんだし、そんなにムキになって殺そうとしなくても。

・ヴィルヘルミナから悠二を護る為にシャナがついた方便を真に受けて拗ねる悠二。「皆を護る為に町を出る」という悠二に対してその理由が「自分と旅に出るため」でないことが気にいらないため拗ねるシャナ。無理なくイイ感じにスレ違ってるなぁ。

・悠二を破壊するべくヴィルヘルミナが放った槍を体を張って阻止しどてっ腹に大穴開けて大出血し、倒れるシャナ。一方悠二はそのまま敵に拉致られてしまう。という衝撃的な展開で次回に引き。なのに、次回予告でピンピンしているシャナの映像が(;´Д`)いやまぁ、こんなところでシャナが死ぬわけないんだけど。来週ぐらいはヴィルヘルミナとカムシンと吉田さんとマージョ様と手下あたりで何とか引っ張っるとか言う展開もアリだと思ってたのに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/03/06 [月]  03:33)

今回のマックスはピグモンに憑依されたエリーがやりたかっただけなのでしょうが、狙いがあざとい分だけ設定に難有りだった様な気がします。
同じく、銃と剣の戦いがやりたかっただけの牙狼は、後付の話が回りくどくない分だけ潔くてよかったです。
超星艦隊はメカ戦が豪華でクリスマス前の話かと思ってしまいました。

さんとお (2006/03/07 [火]  02:29)

牙狼は基本的にシンプルでいいですよね。一点豪華主義というか。マックスもエリーいじりに特化しておけばもっと面白くなったと思うんですが。超星艦隊は早い事ドリルアングラーを売らないと残り話数もそんなにありませんしねぇ(^^;;;