トップ «前の日記(2006/03/31 [金] ) 最新 次の日記(2006/04/02 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/04/01 [土]  あきらめないで伝えよう 涙さえ強さに変えたら

[雑談] エイプリルフール

リンク先は円谷がやっていたmixi風ネタサイトの画像(現在は終了)

それはそれとして、ウチは今年もエイプリルフールネタは用意してません。ので、なんか今考えてみましょうか、えーっと

昨日ようやくセ・リーグが開幕しましたが、関西ではなんと昨晩既に「2006年阪神優勝おめでとう特番」が放送されたんですよ。

ってそれ嘘じゃないし

つーか、ココ更新する頃には日付も変わっているので今更嘘つくのもどうかって感じか。

[野球] ヤクルトがサヨナラで連勝/セ・リーグ [nikkansports.com]

サヨナラ押し出してorz

ダメだコリャ。トホホ。

あと

【阪神】藤本、打球が左目直撃で退場 [nikkansports.com]

不思議と調子のいい時に限ってこういうことって起こるよなぁ。

これが後引くような事がなければ良いんだけど。

[アニメ] 未来少年コナン#01「のこされ島」[再][新]

・再放送が始まったので視聴&録画開始。コナンの動きは逐一面白いしラナは可愛いしでやっぱりいいなぁ。とはいうものの、今更コナンを見て新鮮な気持ちで何かを語るのは無理なので、感想はなし方向で。

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#40「スペシャル・フィナーレ 〜ウルトラの未来へ〜」[終]

・総集編。小気味の良い編集と、非常にマックスらしいDASH隊員によるグダグダなコメンタリーが面白い。そしてこうしてみるとやはり「第3惑星の奇跡」は別格っぽいね。いつか三池崇史をメインにしたシリーズが作られないかなぁ。流石にそれは無理か。

[アニメ] ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進#12「てつのしんお花見する」

・今回はちょっとファンタジーな桜の話。桜の精が美青年ってのは珍しいよな。

・それはさておき、こういうニュースをご存知だろうか
花見の場所取り、1000円で譲って逮捕…上野公園 [YOMIURI ON-LINE]
東京都では迷惑防止条例で座席等の不当な供与行為は禁止されているらしいぞ黒金。ってゆ−か、そもそも一体全体誰からどうやって買ったんだ。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#26「レミーの涙、G2の心」

・サンダーラの影響で戦う事に疑問を感じ始めるたっくんとブレアード。クライマックスに向けイイ感じの流れだが、まだ残り1クール残っているんだよな。この段階でこんなにクライマックスっぽい流れってのはなんか凄い。間延びしやしないかとか、ジャスティライザーシロガネみたいに非戦を説きながらバリバリ殺すみたいな話になったらアレだが、なんとなくセイザーXなら大丈夫なような気もするか。

・ジャッカル曰く「シャークはネオデスカルを裏切ったんだ」どゆこと?シャークもジャッカルもネオデスカルだったって事か?でも確か2人して宋二郎の時代に現われた時もデスカルに対抗するためにコスモカプセルを集めてたんじゃなかったか?

・G2を破壊してコスモカプセルを取り出そうとするアド。何て乱暴な奴なんだ(;´Д`)製作者のレミーだっているんだし、さっき宗次郎がやってたみたいに解体して取り出せばいいじゃないか。

・ジャッカルのツンデレ具合を理解できないシャークに対するブレアードのフォローが素晴らしい。本当にこの番組の中で最もイイ奴はブレアードに違いない。まぁ結局ふたりの対決は止められなかったのだけど。

・次回、ネオデスカルの大船団が現代に向け進攻を開始。まるで最終回のようなノリだ。本当にこのあとどうするんだろう?

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!#01「新しい学校☆目指せ友だち100万人」[新]

・OP。前作のキャラクタを残したまま、大量の新キャラ投入。かなり難しいシリーズになるというかよほど上手くやらないとすぐに半数以上が空気になる予感。というか、前作のプリンセスが出てくるシーケンスの中にひとり見慣れないのが混じってたのは何故?

・EDが「学園天国」で驚いた。

・提供のナレーションで「ふしぎ星のふたご姫GYU」の「GYU」の部分がもの凄く言いづらそうなのが面白かった。

・新キャラのノーチェは自己紹介によるとプリンスだが、公式ページにはプリンセスと書いてある。容姿や一人称は男の子に見えないこともないが、行動や性格、描かれ方は女の子っぽい。スカートはいてるし。一体どっちなのか。

・新キャラその2。エリザベータ。金持ちキャラ。奇天烈な声がインパクト。取り巻きの中に髪型と声がアルテッサと丸かぶりのキャラがいるのがなんとも。

・新キャラその3。シフォン。オデコとお団子が可愛い。「シフォン_ザ_ミッション」というのはどうだろうか<どうだろうかじゃなくて。

・その4トーマ。めがね男。本作の悪役。

・内容は、校則ガチガチで厳しい学園をファインとレインが引っ掻き回して明るく楽しい学園生活をとりもどそうとかそんな感じ。変身後のファインレインは前作に比べるとハッタリとかケレン味を前に押し出してて可愛いからカッコイイに若干シフトした印象。動きはきびきびしててイイ感じ。面白くなるかどうかはまだなんとも。

[アニメ] フラカッパー#01[新]

・カッパがフラダンスするという脱力1分30秒アニメ。第一回は3匹ならんで「♪フラフラカッパーフラカッパー♪」と歌ってるだけ(踊りもしない)だった。これを毎週どうやって続けていくつもりなんだろうか?逆に興味が湧いてきたかもしれない。

[アニメ] ぽかぽか森のラスカル#01[新]

ぽかぽか森のラスカル

・まさかの放送事故発生。久しぶりに「しばらくお待ち下さい」という画面を見た。

・そして番組は途中から放送開始、EDも途中でぶった切り。いきなり台無しだ(;´Д`)

[アニメ] 格闘美神 武龍 REBIRTH#01「フツウの看板背負ってます」[新]

・前作殆ど観てなかったので、完全にチェック忘れてた。

・前作1話の投げやりにも程がある出来とは比べ物にならないぐらい出来だが、かといって見るべきとこがあったのかといえば、やはり微妙。面白くないわけではないんだけど、肝心のアクションがイマイチっぽかったりするのがなんとも。まがりなりにも2期目に突入したぐらいなんだから、前作は人気だったんだと思うんだけど。うぅむ。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#25「英霊」[終]

・Aパート。鋼牙はホラーの始祖と、零はケルベルローズ怪人体と戦い、カオルは自分の絵を描く事で戦う。基本的にCGバトルオンリーで内容も戦闘よりもストーリーに重きがおかれているのがイマイチ物足りないのだが、まぁ良し。始祖のニコ・ロビンばりの腕攻撃とか中々キモくていい。

・Bパート。京本政樹=バラゴ=キバがまさかのラスボス復帰。高高度から落下する輪のみを足場とした鋼牙とキバのバトルは合成が若干つらいもののその奇想とテンポのよさに圧倒される。バトルに関してこれほどアイデアを尽くした特撮番組は過去になかっただろう。牙狼おそるべし。

・召喚円の中から牙狼の鎧を持って現われる天使(ザルバ?)というビジュアルにずっこけた。うーん、こういうセンスはついていけないなぁ。

・鎧に英霊といえば強化外骨格・零。覚悟完了。そういえばアレの主題歌も影山ヒロノブだったな。

・黄金騎士になってから後はもう勝つだけといった感じだが、それも良し。エピローグをしっかり描いて、最後まで捻くれることなくベタで正統な物語を締めたことも好印象。見事な最終回だった。


・牙狼は、ストーリーは実はあまり見所が無い作品だったが、正統派で力強いテーマを軸に、ベテラン俳優の快演やTV特撮番組の常識を覆す超絶カッコイイアクション描写など光まくる要素をふんだんに盛り込んだ、実に素晴らしい作品だった。これほどのものを創り上げたスタッフが、今後技術の進歩とともにどんな作品を送り出してくれるのかもの凄く楽しみだ。あと、マーク武蔵のカッコイイ動きを是非もっと堪能したいので、また何かヒーローモノに出て欲しいなぁ。

[アニメ] 地獄少女#25「地獄少女」

・閻魔あい地獄少女デビューへの道。生まれつきの異能者だったのか、村人に化け物呼ばわりされ、ついには山神の生贄にされたあいを村人に内緒で養いつづけた仙太郎。だが、ついにはそのことが村人にバレてしまい、結局あいは今度こそ生き埋めにされてしまう。世界にただ一人だけの味方だった仙太郎の裏切りによって怨念の塊となったあいは生き埋めにされた穴から這い出し、村を焼き払うのだった。

・地獄から這い出し、フラフラと彷徨いながら村を焼いて回るあいの姿と、口ずさんでいる歌の怖さは中々のもの。いや、絵的にはイマイチ怖くは無いけど、歌が。

・そのあいをみた仙太郎が笑いながら逃走してるのは、発狂したわけではなく(後に黒飴屋を作ってるので)、焼かれて滅ぶ村と村人をいい気味だと思っているからだろうか。んで、ちゃっかり自分は助かるのな。なんだかなぁ。

・ところで結局、地獄少女ってのは、以前出てきた地獄少年と同じで、一度死んで地獄行きになった異能者が生前より強い力を得て地獄から這い上がってきたというパターンで誕生した存在という事だろうか。単なる超能力者っぽかった地獄少年とあいの差は単に能力の差か、あるいは年季の問題?

[アニメ] びんちょうタン#07「ラムネとりんごあめびん」/#08「むすんでひらいてびん」

・「サジを投げられた犬だからサジ」ちくタン、そのネーミングはなんか泣きそうだからやめてくれ(;つД`)